SSブログ

お盆 8月13日(木) [独り言]

連日暑い日が続きます。

昨日は、病院に用事があり、病院の処置室というところで、点滴をしていました。
(特に体調が悪かったわけではありません。検査の一環です)

朝早く出たので、昨日は皆さんへの訪問が出来ていません。


ご容赦ください。

カーテン越しで詳しい様子はわかりませんが、暑さで倒れたと思われる人が次々と入ってきました。

用事が済み、病院を出たら暑いのなんの、立ち眩みが起こりそうでした。

午後3時半ごろ、家に着いたら、遠くで雷の音が聞こえていました。

家に帰ってから、着ているものを全部脱ぎ、シャワーをしたら生き返りました。

3日前に大きな西瓜を1個買いましたので、容赦なくかぶりつきます。

真夏の果物と言えばやはり西瓜です。



今日からお盆が始まります。

お墓が近くにある人、仏壇が家にある人などはいろいろと用事があるでしょう。

例年ならば、高速道路の渋滞、満員の交通機関が話題になりますが、今年は違います。

毎年墓参りに帰省する人も、今年はやめた人も多いでしょう。

私は以前から、お盆には帰省していませんが、違う時期に毎年墓参りに帰省していました。

・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、このところの暑さで、家にいるときは坂村真民の詩集を読んでいます。

ふるさとへの思いを詠んだ詩がありました。

坂村真民さんは熊本の生まれですが、お父さんを子供のころに亡くしました。

お母さんが残った子供を育て、お母さんも熊本の方で亡くなられました。

坂村真民さんは四国の松山の近くに長い間住んでいらっしゃいました。

こんな詩です。

36.つくしこいしのこえ.jpg

上の写真は私の父と母の墓があるお寺です。

今騒ぎになっている島根県松江市です。
(騒ぎになっている高校とは10kmぐらい離れています)

本堂にはこんな掛け軸がかかっています。

D75_0702.jpg

臨済宗のお寺です。

D81_1211.jpg

昨年、病気をしたため帰省できなかったので、今年の春にはと思っていました。

憎きコロナです。



もう一つ坂村真民の詩。

背景は昨年の8月4日の空です。

37.無心無礙.jpg

今日も暑くなります。

要注意ですね。



本日もご訪問ありがとうございます

nice!(71)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。