SSブログ

東海道歩き 18の4  5月8日(土) [東海道歩き(昔の記録)]

東海道歩き、段々、名古屋の中心に近づきました。

東海道歩きの記録を続けます。

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
この頃は、このブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。

20100831title(4).jpg

有松のきれいな街並みを出て、鳴海宿の方に向かいます。

IMG_0773.jpg

地面に案内が埋めてあります。

IMG_0776.jpg

高札場が復元されているようでした。

IMG_0777.jpg

この辺りの案内も一緒に掲示してあります。

IMG_0778.jpg

鳴海宿の本陣跡の案内があります。

IMG_0781.jpg

恐らく、この山車の車庫の辺りでしょう。

IMG_0782.jpg

こんな建物がありました。

まだ朝ですので、

入るわけにはいきません。

IMG_0784.jpg

道が狭くなり、通勤時間帯の車の行列が続きます。

歩くのも大変です。

IMG_0785.jpg

常夜灯も朝には役に立ちません。

IMG_0786.jpg

水路の上でしょうか、歩道があると助かります。

IMG_0787.jpg

所々に、電柱にこの「絵」があります。

IMG_0774.jpg
猩猩(しょうじょう)は、
古典書物に記された架空の動物です。
 
真っ赤な能装束で飾った猩々が、
舞い謡い、能の印象から転じて大酒家や赤色のものを指すこともあるそうです。

 

IMG_0774_02.jpg

祭りに使われるお面はこんなお面です。

猩々.jpg

混雑した細い道からメインの通りに出ます。

IMG_0788.jpg

道は天白川に掛かり、橋を渡ります。

IMG_0789.jpg

しばらく行くと、知多街道、東海道の分岐に差し掛かります。

IMG_0790.jpg

笠寺の一里塚前を通ります。

IMG_0791.jpg

しばらく行くと、笠寺の前を通ります。

IMG_0792.jpg

真言宗智山派 天林山  真言宗 笠寺観音(笠覆寺)です。

名古屋城を中心に恵方がめぐる尾張四観音の一つです。 

立派なお寺でした。

IMG_0793.jpg

赤いから稲荷神社かと思っていました。

IMG_0794.jpg

昔、仕事で近くまで来たことがありました。

IMG_0796.jpg

静かな道になります。

IMG_0797.jpg

東海道の宿駅制度の記念碑が立っています。

IMG_0799.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

++++++++++++++++++++

何時も、午後7時前の天気予報を見ますが、最近はほとんど当たりません。

特に気温に関しては、私の体感と実際が違うのか、毎日寒いです。

++++++++++++++++++

オリンピックは、否定ムードが高まってきました。

IOCのバッハ会長はぼったくり男爵などと報道されています。

本当に中止して欲しいです。

nice!(83)  コメント(22) 

nice! 83

コメント 22

yumibaba

おはよう!
寒いですね。冷えて足が痛いです。
9時から歩いているのですが、汗をかきます。
着替えて、体温調節するのが、大変よ。
by yumibaba (2021-05-08 04:14) 

斗夢

朝のベランダの気温が12℃だったり16℃だったり、
違いが感じられます。日中、出かけるときの服装に迷います。
さすが東海道と云うべきなんでしょうね、復元したりして
東海道を大事にしていると感じました。
赤いお寺さんは見たことがないですね^^。
by 斗夢 (2021-05-08 05:41) 

kazu-kun2626

笠寺観音は大きいですね
バッハさん来日延期でオリンピック
開催はこの時期難しくなりましたね
by kazu-kun2626 (2021-05-08 07:30) 

tarou

お早うございます
宿場の入り口に有った、高札場までが復元されているのは
素晴らしいですね(^^)v

by tarou (2021-05-08 07:35) 

横 濱男

日向は暑いけど日陰は涼しいですからね。。
家の中は、冷えます。
IOCは金儲けですからね。。止められないのでは。。
by 横 濱男 (2021-05-08 09:10) 

さとし

そもそも真夏の東京でやること自体が反対でした。いろいろありましたが、まだ中止にしていないことに驚きです。
by さとし (2021-05-08 09:19) 

dojita

道中でも指折りの大きな宿だったんでしょうね。
by dojita (2021-05-08 16:08) 

きよたん

私は自宅は埼玉 実家は福島県いわき市 どちらも
夜は急に気温が低くなります。まだ羽毛布団を出しています。衣替えも終えておりません
今年は花が咲くのが早く季節が早いようですが薄手のコートは去年より出番が多いですね
by きよたん (2021-05-08 18:06) 

yoko-minato

本当にオリンピックはどうなるのでしょうか!!
選手たちも不安な気持ちで練習に励んでいると
思いますね。
どちらにせよ決断するのは早い方がいいかと。
by yoko-minato (2021-05-08 18:46) 

hanamura

猩猩!顔は赤くないのですが、私もお酒に寄って行きます。で酔う。
by hanamura (2021-05-08 20:03) 

そらへい

狭い道に車の行列、抜け道になっているのでしょうか。
旧道は信号機がないので、私たちのところも
抜け道に利用する車が飛ばして行きます。
by そらへい (2021-05-08 20:09) 

ヤッペママ

今はヒーター無しで過ごせるようになり洋服調整で対応しています。
by ヤッペママ (2021-05-08 20:38) 

きまじめさん

猩猩の話を知りませんでした。こんなに可愛い顔をしているのですね。
オリンピック益々怪しくなってきました。気持ち的には中止を願っています。
by きまじめさん (2021-05-08 21:58) 

OJJ

猩々がこんな可愛い立ち姿とは考えていませんでした(鵺と混同して)
彼方此方の景色から駕籠で歩く姿が連想されます。まさかtakenokoさんも三度笠?
by OJJ (2021-05-09 08:56) 

さる1号

オリンピック、決めたことを状況に合わせて修正できない、損切りができない
日本人の悪い癖が出ている感じですねぇ
WW2もこんな感じで泥沼に入っていったのでしょうねーー)
by さる1号 (2021-05-09 09:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大変なつかしく拝見しております。僕があるいた半世紀前は、看板も少なく地図だけが頼りでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 15:21) 

Take-Zee

こんばんは!
素人の普通の人間が考えてもコロナ騒ぎは
まだまだ続くでしょう・・
とてもオリンピックどころではないと思います!

by Take-Zee (2021-05-09 20:53) 

モカ

国民が先を見ることができない以上、オリンピックの開催は違う気がします。
オリンピックが上がる兆しになりうるなら、、アリなのかなぁとか思いますが、全然そんなイメージは持てませんからね。
by モカ (2021-05-10 08:29) 

kohtyan

鳴海は江戸時代の宿場町で栄えた所ですね、
鳴海絞りが有名で、買い付けに行ったことがあります。
猩猩発祥の地、童謡の証城寺は関係ないようですね。
by kohtyan (2021-05-10 11:34) 

takenoko



yumibabaさん
  私は起床4時頃ですが、エアコンを付けています。

斗夢さん 
  毎日着るものに苦労しています。

kazu-kun2626さん
  益々、中止が現実的になりましたね。敵前逃亡ですか・・・?

tarouさん
  中山道には沢山ありますよ。

横濱男さん
  金儲けのネタがないと困るのでしょうが、日本には関係ありません。

さとしさん
  最後の最後まで粘るでしょう。(意味ありませんが)

dojitaさん
  大きいのは次の宮宿でしょう。

きよたんさん
  私も夜は布団をかけています。

yoko-minatoさん
  みんなイライラしています。

hanamuraさん
  これほど赤くなるほど飲んでみたいです。

そらへいさん
  スピードはともかく、道が狭いのが困ります。

ヤッペママさん
   我が家はまだエアコンを使っています。

きまじめさん
   実際はお化けのような顔もあるようです。

OJJさん
   途中で三度笠の人に会いました。

さる1号さん
   いづ修正が全くできませんね。

暁烏英 さん
   よく覚えていますね。

Take-Zeeさん
   それが強情な人がいるから困っています。

モカさん
  もう「止め」しかありません。
by takenoko (2021-05-10 14:21) 

旅爺さん

幾ら寒いと言ってもストーブは・・焚いてます.灯油買いすぎなので。
バッハ会長は全くぼったくり男爵ですね。中止して金返せ|です。
by 旅爺さん (2021-05-11 09:21) 

takenoko

旅爺さん
  我が家もまだストーブを使っています。
by takenoko (2021-05-11 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。