SSブログ

中々涼しくなりません 9月9日(水) [独り言]

久しぶりの更新です。

9月に入って早くも1週間余り、秋の気配どころか、まだ真夏の猛暑です。

先週の金曜日に、収容所から釈放されました。

前記事に触れておりましたが、身動きできない状態で、毎日30分ぐらい治療するだけでした。

あらかじめ作っておいた、私の体の型に入り、ベルトできつく締められ、治療をします。

材質は何かわかりませんが、発泡スチロールの型のようなものでした。

患部にピンポイントで放射線を照射するために、下半身は動かせません。

見た目はCTと同じような機械です。

OIP.jpg

痛くもかゆくもありません。

通院でもできますが、暑い最中毎日病院通いも大変なため入院にしました。
(結果論ですが、通院治療の方がよかったかも???)

入院中は、一日一回の治療以外は何もすることはありません。

点滴や、注射はありません。

コロナの影響で家族でも面会禁止です。

通常時ならば、外出許可をもらって北鎌倉でも行けますが、今はできません。

とにかく退屈でした。

病院のベッドは背もたれが無いので、座っていると疲れます。


テレビもニュースしか見ませんでした。

その代わり、「坂村真民全詩集」第四巻を持っていきました。

D75_4931.jpg

分厚い本です。(重いです)

D75_4930.jpg

帰宅日から猛烈な暑さになり、おまけに台風、金曜日から、一切外に出ていません。

入院中より、帰宅後の方が体がしんどいです。

昨日も朝から青空、雲が綺麗でした。

23老いること・.jpg

真反対のような詩です。

31.新月.jpg

しばらく不定期更新になります。

昨夕の空。

D75_4932.jpg

今日も晴れの予報です。

今週末ぐらいから気温が下がる予報ですが、裏切らないでほしいです。



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(85)  コメント(30) 

涼しくなりました 9月15日(火) [独り言]

前回の記事で、「中々涼しくなりません」と表題を付けました。

その後日増しに涼しくなり、今朝は半袖では寒いぐらいの気温になりました。

4日に退院して以降、体調が戻りません。

天気も良くなかったので、ほとんど外に出ることなく、過ごしました。

昨日、家の窓から外を見ていると黄色い花が目に留まりました。

女郎花あろうと、近づいてみると、似ているようで、似てないような・・・

D75_4933.jpg

蝶か蛾なのかわかりませんが、じっと止まっていました。

D75_4935.jpg

昨日午後の空です。

いつもこんな空です。

D75_4936.jpg

この間に自民党、立憲民主党の代表選が行われましたが、結果は?????でした。

なにか、違う要素で動いているみたい???



今日は少し晴れ間が出ていますが、まだ秋晴れとは言えない天気です。

9月も半分過ぎ、彼岸が迫ってきています。

img005ss.jpg

いつも、彼岸花が咲くところを見ましたが、芽も出ていませんでした。

そろそろ北鎌倉にも出かけたいと思っていますが、中々・・



一昨日、夕方風呂を沸かそうと、給湯器を付けようとしたら動きません。

昨日修理に来てもらいましたが、付け替えてから10年以上です。

交換しないといけないかと思いましたが、まだ部品がありました。

2、3日待たねばいけません。
<15日夕追記します>

思いがけず部品が早く調達でき、先ほど修理が終わりました。

これで今晩ゆっくり風呂に入れます。

先月の猛暑期間中でなくて幸でした。

今年になって、玄関のドアホン、トイレのウォッシュレットと便器、続いています。

テレビも冷蔵庫も10年以上経っています。

嫌な予感が当たらなければいいですが・・



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(27) 

彼岸になりました 9月20日(日) [フォト散歩]

昨日は、午前中は晴れて暑い日でしたが、午後から曇ってきました。

近所の小学校では午前中、運動会をやっていました。

よくわかりませんが、朝の集合も、いくつかに分けて、学校に集まっていました。

このご時世なので、昼過ぎには運動会は終了して、下校していきました。

午前中は晴れ間もあり、まだまだ暑く感じる日でした。

午後からは曇って雨が降る所もあると予報では言ってましたが、空振りです。

昨日は彼岸の入りでした。

彼岸になると、近所の道路が混みあいます。
(道路沿いに霊園があります)

お墓参りは遠くてとてもいけません。

久しぶりに円覚寺にお参りしようと思いましたが、まだ体の調子が本調子ではありません。

家の中で、線香をあげ、お参りしました。

Z50_0053s.jpg

昨日から世の中は四連休ですが、私には関係ありません。

それよりも、高齢者、病人にとっては4日間も病院が休みということが気になります。

特に最近はいつも不安な気持ちで夜を過ごしています。

マスコミの情報では交通機関が久しぶりに混雑しているというニュースばかり。

今年になって毎日びくびくして過ごしています。



昨日午前中近くのホームセンターに行き、チューリップの球根を数個買ってきました。

来年春まで長いですが、きれいな花が咲くでしょうか。

Z50_0042s.jpg

ついでに近所を歩いてみました。

桜の葉は少しずつ色が変わってきました。

Z50_0044s.jpg

地面にはこんな葉も落ちています。

Z50_0046s.jpg

秋は確実に近づいていますが、まだ暑いです。

Z50_0047s.jpg

前回の記事で彼岸花の芽が見当たらないと記載しましたが、昨日見たら、芽が出ていました。

Z50_0049s.jpg

例年、彼岸の入りと同じ頃に咲くのですが、少し遅れています。

でももうすぐです。

Z50_0050s.jpg

21日朝、追記します。

21日朝にはつぼみが開いて白い彼岸花が咲きました。

D75_4940.jpg

いくらなんでも今度こそ涼しくなるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。



8月1日に買ったZ50をほとんど使っていなかったので使ってみました。
Z50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
FTZ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(78)  コメント(18) 

台風は過ぎ去りました 9月24日(木) [日常生活]

台風12号は関東直撃コースからは外れて、一安心ですが、今朝は朝から強い風が吹いていました。

北風なので、冷たい風になり、今日は14時過ぎの室内でも24度位です。

雨はほとんど降っていませんが、霧雨みたいな雨が時々降っています。

急に寒くなったので、夏の装いから一気に初冬の装いになりました。



彼岸が終わるころから、急に彼岸花が咲き始めました。

D75_4941.jpg

まだつぼみの状態のものもあります。

D75_4944_01.jpg

これは咲いたばかりの花。

D75_4946.jpg



昨日は病院の通院日。

帰りに立ち寄った近くの駅のショッピング街、ハロウィンの飾りで一杯でした。

昨日の写真はありませんが、昨年、横浜の山手洋館の写真です。

建物はみんな模型です。

D75_2012.jpg

各建物でいろんな飾りつけがされていましたが、今年はどうなったのかな???

恐らく中止???

どこかの装飾です。

D75_2067_01.jpg

先ほど撮った写真。

香りがするほどではありませんが、金木犀が咲き始めました。

いよいよ秋本番でしょうか。

D75_4947.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(73)  コメント(22) 

やっと晴れ間が出ました。 9月28日(月) [日常生活]

今年は天気に悩まされています。

出掛けない理由の一つになっていますが・・


7月の長梅雨、8月の猛暑、9月には各地で台風、その余波で関東地方もはっきりしない天気。

コロナの影響で重い気分が続きました。

昨日の午後より、晴れ間が出てきました。

久しぶりに見る青空です。

D75_4950.jpg

つい先日は寒いぐらいの気温でしたが、少し気温も上がってきました。

綺麗な夕焼けが見られるのではないかと待っていましたが、残念ながら駄目でした。

その代わり、きれいな半月が出ていました。

D75_4956.jpg

今年はコロナで外出自粛が続きましたので、家で本を読む機会が増えました。

4月ごろから坂村真民の詩集を読んでいますが、全8巻の内6巻目に入りました。

分厚く重い本なので、寝転んで読むわけにはいきません。

と言っても詩集なので、字数は少なく、比較的読みやすいです。

D75_4955.jpg

印象に残った詩があるとそのページをコピーしています。

こんな詩が載っていました。

38.健康そのものの薬師如来さま.jpg

この薬師如来は、鎌倉の海蔵寺薬師堂の中にあります。



今、海蔵寺の山門の近くでは萩の花が満開です。

海蔵寺の近くの浄光明寺も萩の花が綺麗です。

八幡宮前の宝戒寺は白萩が綺麗です。

時間がある方はお出かけください。



坂村真民の詩に戻りますが、私は毎朝これほどの薬を飲まねばなりません。
(このほかに粉薬が二種類)

D75_4953.jpg

今日から秋晴れの日が続くようです。

今朝5時過ぎの写真、遠くの山まで見えています。

D75_4957.jpg

6時過ぎの写真、きれいに晴れ上がりました。

D75_4959.jpg

9月も後二日になりました。

一時、体調も思わしくなかったのですが、かなり戻ってきました。

何とか元気を出して出かけたいものです。



本日もご訪問ありがとうございました。

タグ:薬師如来
nice!(78)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。