SSブログ

東海道歩き旅 16の 1  4月9日(金) [東海道歩き(昔の記録)]

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。

20100814tite.jpg

この前の二川宿まで歩いたのは、2010年1月20日でした。

それから約半年、いろんな事があり、しばらく出かけませんでした。

2010年5月に、初孫が生まれました。

この子も、今年から5年生です。

DSCF1887.jpg

2010年8月に出かけました。

大船発、5:44、各駅停車を乗り継いで二川駅に到着しました。

IMG_0539.jpg

二川駅を10時過ぎに出発しました。

ここから三河国、そして現在の愛知県に入ります。

34二川.jpg

夕暮れ時に旅の三人が重い足で宿へ向かう様子が描かれています。

この日は真夏日、暑い道を豊橋に向かって進みます。

IMG_0540.jpg

空の青さが違います。

コンビニも見つかりません。

IMG_0541.jpg

旧東海道のクロマツ跡の石碑が立っています。

IMG_0542.jpg

市街地に入ってきました。

IMG_0544.jpg

大きなお寺がありました。

IMG_0545.jpg
 
立派なお寺です。

寿泉寺というそうです。

佇まいも含めて、京都のような感じです。

IMG_0547.jpg

花壇の中に大きな常夜灯が立っています。

IMG_0549.jpg

なんと! 路面電車が走っています。

IMG_0551.jpg

停留所(?)の近くに、門がありました。

宿場の惣門です。

IMG_0552.jpg

広重の絵です。
右に見えるのは吉田城、修復中を絵に表しています。
中央には豊川、左には豊橋が描かれています。

35吉田.jpg

市街地に入って行きますが、昼食を食べなければなりません。

蕎麦屋が見えていますが、中華料理の店でお昼にしました。

IMG_0554.jpg

この日は赤坂宿までの予定です。

頑張って歩きましょう。

IMG_0553.jpg

やっと、豊橋を離れます。

IMG_0560.jpg

++++++++++++++++++++++

最近、水泳の世界選手権のテレビ中継を放送しています。

池江選手がオリンピックに内定したとか・・

あれだけの病気の中で、あの体力の維持。

同じ病気ではありませんが、並大抵な努力では達成できないでしょう。

私も似たような薬の治療をしています。

頭が下がる思いです。

とはいえ、昨今のコロナの状態でオリンピックを開催することに関しては???

私も少しは足を鍛えないといけないとなんとか毎日スクワットをしています。

このところバタバタしていて、皆さんへの訪問が遅れています。

ご容赦願います。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(73)  コメント(23) 

nice! 73

コメント 23

斗夢

池江選手、練習開始の頃は肩なども肉が落ちているように
見えました。
すごい精神力だと思います。
by 斗夢 (2021-04-09 05:35) 

さる1号

いかにも町の蕎麦屋さんって感じの蕎麦屋さん
カツ丼のセットなんかを食べたなります^^
by さる1号 (2021-04-09 06:50) 

kazu-kun2626

池江さんは同じような病の人の
励みになりますね
それにしても凄い回復力と精神力
に脱帽です
by kazu-kun2626 (2021-04-09 07:03) 

kuwachan

寿泉寺というお寺、本当に京都にあるようなお寺の雰囲気がありますね。池江選手、それは並大抵の努力ではなかったと思いますが、その努力が実って良かったです。
by kuwachan (2021-04-09 09:24) 

ヤッペママ

私も池江選手の事はkazu-kun2626 さんのように思っていました。
スクワットを継続していらっしゃるのですね。私はストレッチを欠かさず行っています。
by ヤッペママ (2021-04-09 09:33) 

よしころん

2010年のお孫さん、可愛いですねぇ♪
我が家の孫もすぐに大きくなるのでしょう…
もう半年以上会えていませんToT
by よしころん (2021-04-09 10:34) 

hanamura

豊橋もいいところですねぇ。このお寺はお参りに行きたいです。
オリンピック、私は開催して欲しい。と思うのです。
by hanamura (2021-04-09 11:29) 

dojita

光陰矢の如し!!
孫って アッという間に成長している ナンデダロー
by dojita (2021-04-09 14:26) 

ラック

10年前は私も元気でした!一昨年左足の半月板を損傷してから
歩く距離や庭仕事は加減しながら行っています。トホホ( ;∀;)
by ラック (2021-04-09 16:23) 

yoko-minato

池江さんはすごいですよね。
最初は泳げることに感謝!!
そして次のオリンピックを見据えての
挑戦だったと思うのですがもともと
スキルの高い選手、素晴らしい精神力
体調もまだもとに戻っていないでしょうから
これからもタイムを出せますね。
by yoko-minato (2021-04-09 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
孫の驚異的な成長は嬉しいですが、ジージや
バーバもその分歳取るんですよね・・・

by Take-Zee (2021-04-09 19:16) 

きよたん

赤ちゃんかわいいですね
私も後二ヶ月で孫に遭遇します
楽しみです。
頑固な湿疹に悩まされ大学病院を受診しましたが
長くかかりそうな予感が。。病院は緊張しますね
by きよたん (2021-04-09 20:45) 

そらへい

我が初孫は小三になりました。
早いものですね。
オリンピックの開催には反対ですが
池江選手たちの頑張りを見ていると
反対しきれないところがあります。
by そらへい (2021-04-09 22:16) 

JUNKO

池江選手の頑張りは勇気を与えてくれますね。オリンピックが例えなくてもそれを超えて成長してほしいです。
by JUNKO (2021-04-09 22:47) 

yumibaba

おはようございます!
又、急に寒く成っていますね。
体調に気をつけてお過ごし下さいね!
by yumibaba (2021-04-10 04:26) 

横 濱男

エアロバイク何稼働ですか、安いし足運動にいいかも。。
by 横 濱男 (2021-04-10 08:54) 

さとし

10年前の記録だったんですね。それにしても、よく覚えてらっしゃいますね。
by さとし (2021-04-10 11:24) 

Jetstream

池江選手の復活には感動!
でも仰る通り、今のコロナ禍下、
オリンピック開催は???ですね。

by Jetstream (2021-04-10 11:48) 

旅爺さん

あれからお孫さんも5年生、あっという間でしょう。
当地では今路面電車の工事中です。大部先になりそうです。
池江選手は頑張ってオリンピック代表になりましたね。
by 旅爺さん (2021-04-10 13:14) 

きまじめさん

こんなにかわいい赤ちゃんが、もう5年生になるのですか。
時間の経つのは早いもので、その分私も老いを感じるこの頃です。
池江選手の復活は素晴らしいですが、我々の期待が重荷にならなければと思います。
と言いながら、病と闘っている方たちの大きな光です。
by きまじめさん (2021-04-10 22:23) 

takenoko



斗夢さん
 精神力だけでなく、努力も大したものです。

さる1号さん
  こういうところのかつ丼は美味しいですね。

kazu-kun2626さん
  病院に行くと同じ病気の人は沢山います。

kuwachanさん
  京都に行ったっかのような錯覚を感じます。

ヤッペママさん
  ストレッチもしていますが、筋力はスクワットの方がいいかもしれません。

よしころんさん
  もっぱらパソコンの画面を通じて会っています。

hanamuraさん
  このお寺はお参りする価値ありそうです。

dojitaさん
  反面、ジジイは変わりません。

ラックさん
  足を痛めると何をするのも大変ですね。

yoko-minatoさん
  この努力に脱帽です。

Take-Zeeさん
  どんどん年寄りになっています。

きよたんさん
  いよいよおばあちゃんですか。

そらへいさん
  我が家の孫とほぼ同じですね。

JUNKOさん
  若い力は立派ですね。

yumibabaさん
  調子はどう?寒いね。

横 濱男さん
  いいアイデアですね。

さとしさん
  写真とメモで原稿を作っています。

Jetstreamさん
  なんでもお金・・今のオリンピックはおかしいですね。

旅爺さん
  宇都宮はライトレールを計画していますね。

きまじめさん
  かなり大きな負担になるでしょう。応援しないと・・
by takenoko (2021-04-11 06:41) 

OJJ

池江選手、この頑張りびっくりです!無理するなよ~~
東海道も豊橋辺りになると殆ど行った事が無くても何となく親しみが感じられます。不思議です!
我が家の5年生も学年で一番大きくもうバアを追い越しました~失礼、4月から6年生でした・・
by OJJ (2021-04-12 18:33) 

takenoko

OJJさん
  私もこの辺りは初めてでした。
by takenoko (2021-04-13 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。