SSブログ

東海道歩き旅 17の1 4月19日(月) [東海道歩き(昔の記録)]

最近の天気予報は、ほぼ当たるようになってきました。

一昨日の夜は嵐のような天気でしたが、昨日の朝は好転、綺麗な青空になりました。

但し、日本海側は、場所によっては雹、霰が降った所もあり、まだまだ冬の気候です。



八重桜もほぼ散ってしまい、今はツツジがあちこちで咲き誇っています。

体調はあまり思わしくなく、家でゴロゴロしていることが多いです。

なんとか毎日ストレッチは続けています。

数週間前には左足が不自由で、立つことも不便でした。

ストレッチと軽いスクワットで何とか回復してきました。

++++++++++++++++++++++++

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います

20100805title1.jpg

この日は前日に豊橋で泊まり朝から歩いて、藤川宿の入り口まで来ました。

手作り風の案内が立っています。

すでに岡崎市に入っています。

IMG_0636.jpg

本宿の一里塚跡の石碑です。

IMG_0638.jpg

本宿の入り口の案内です。

松並木の一部が使われています。

IMG_0639.jpg

名鉄の線路に沿って進みます。

この車両は、2,3年前まで走っていた成田エクスプレスとそっくりですね。

IMG_0640.jpg

こんな案内もありました。

ここから藤川宿の中心地になるようです。

IMG_0641.jpg

畑の中に常夜灯ポツンと立っています。

これならばよく目立ちますね。

IMG_0642.jpg

昔ながらの旧街道を進みます。

IMG_0645.jpg

藤川宿の中心、本陣跡の案内です。

IMG_0646.jpg

小さな空き地に石碑が立っていました。

IMG_0647.jpg

道は静かな道に変わります。

IMG_0648.jpg

西棒鼻跡の案内です。

IMG_0650.jpg

広重の絵です。
幕府から朝廷へ馬を献上する行列の様子です。旅人たちがこの行列に土下座をしています。

38藤川.jpg

松並木の道に変わります。

IMG_0652.jpg

今度は国道沿いの道になり、うるさい道になります。

IMG_0655.jpg

静かな松並木と合流したり、一緒になったりします。

明治以降、国道を作る時、旧街道と並行して作られたところがほとんどです。
(又は、旧街道が拡幅してそのまま新しい道になった所)

IMG_0656.jpg

大平(たいへい)一里塚です。

江戸から80番目(約320km)の一里塚です。

比較的、昔の姿が残っています。

IMG_0659.jpg

道路は行き止まりになり、地下道で国道を渡ります。

これも旧街道歩きでしょうか。

IMG_0660_.jpg

国道の反対側に変わります。

IMG_0662.jpg

更に旧東海道を歩いていくと、前方に冠木門が見えて来ました。

二十七曲りの案内石碑と要所にあった木戸(門)を冠木門として再現したと言われます。

ここ岡崎は家康の生誕地であり、先祖の松平家の本拠地でもありました。

岡崎に入部した田中吉政が東海道を城下に引き入れました。

城の防衛上、27曲りと呼ばれるように多くの曲折をなした街道を作りました。

IMG_0663.jpg

現在では戦災や戦後復興の道路拡張のため宿場町としての面影はほとんど残っていません。

旧東海道に建立されていた城下27曲りの石碑を参考に旧街道筋をたどることができます。

このような道は掛川にもありました。

IMG_0664.jpg

地図ではこうなっています。

okazaki.jpg
道路の角には案内が立っています。

IMG_0665a_01.jpg

街は普通の都市の町並みです。

IMG_0667.jpg

この日は赤坂から歩いてきました。

また、この日は家に帰る予定でした。

腹ごしらえも必要です。

良いにおいがしてきました。

この店に吸い込まれました。

okazakiunagi_01.jpg
(Google ストリートビュウ)

関東風の焼き方ではなく、皮がパリッと焼いてあり、美味しいウナギでした。
(残念ながら写真はありません)

東海道をもう少し歩きます。

岡崎城が見えてきました。

IMG_0669.jpg

若き徳川家康が暮らした岡崎城の城下町として、府中宿の次に大きな宿場町でした。

絵には東海道一長い橋・矢矧橋が精密に描かれています。


39岡崎.jpg

駅の方に向かいますが、八丁味噌のショールームがありました。

家へ持って帰るには少し重いですが小さなパックを買いました。

IMG_0670.jpg

駅まで歩いて名鉄電車に乗ります。

この日はここから大船まで帰ります。
名鉄岡崎公園発 14:43
豊橋(JR)発15:28発
浜松発16:01発
熱海発18:59発
国府津発19:33発
大船着20:03着
総時間(休憩含む) 7時間30分
     歩行時間         5時間53分
 歩行距離(概算)  20.7Km
       この区間の歩数 31,810歩
       この日の総歩数 36,324歩

2010年8月5日の東海道歩きの記録でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++

コロナワクチンの接種は進んでいるかに報道されてはいます。

実際のスケジュールは聞くたびに 遅れて、9月とか何とか言っています。

予防するしかありません。

nice!(71)  コメント(22) 

nice! 71

コメント 22

横 濱男

伝馬通り八丁味噌前は、東岡崎駅に行くとき自転車で通りました。
岡崎城下27曲りは、知らなかったです。
by 横 濱男 (2021-04-19 06:40) 

kazu-kun2626

季節の変わり目は体調が
すぐれない時がありますね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-04-19 07:55) 

旅爺さん

昨日は嵐のような大荒れの天気でした。
電車や自動車が街道脇を走るのを昔の人に見せたいものです。
by 旅爺さん (2021-04-19 08:43) 

yumibaba

今朝は目の調子が良く、よく見えました。
うなぎのお店、白く見えるんだけど、
写真のせい?
ストレッチ続けて、筋肉維持してね。
包括支援センターで、小さい押し車みたいの
借りられますよ。次、それ考えています。
身体障害者の級、5級から2級に成りそうだわ。
by yumibaba (2021-04-19 09:39) 

moz

岡崎嬢も立派な天守があるんですね。
この辺りも一度あるいてみたいです。 ^^
体調はいかがですか? ストレッチは続けられているとのこと、無理をせずにお大事にしてください。
ワクチンは、もう少しかかりそうですね。
by moz (2021-04-19 11:37) 

きよたん

ワクチン遅々として進みませんね
岡崎のあたりは行ったことがないです。
街道筋らしい佇まいのところが多いですね
天候不順で調子が良くないです。
体調に気をつけてください
by きよたん (2021-04-19 12:39) 

dojita

この辺から西は全く土地不案内ですが、さすが東海道! 甲州路のように猪と追っかけっこするようなところは無さそうですね。

by dojita (2021-04-19 14:26) 

侘び助

長男も次男も岡崎から新生活をはじめ何度も訪れていますが
子育ての手伝いで、街をじっくり見た事がありません。
桜‣藤・花火は愛・環を利用して行く事があります。
by 侘び助 (2021-04-19 16:37) 

ヤッペママ

お互いストレッチを継続して筋力が落ちないようにしましょう。

by ヤッペママ (2021-04-19 17:38) 

ゆうみ

疲れた時に うなぎ 最高です。
by ゆうみ (2021-04-19 18:27) 

斗夢

寒の戻りかと思うほど朝晩寒い日がありましたが、やっと
温かになるようです。
風邪を引いたのかと思うほど鼻水が出て、市販の風邪薬を飲みました。
今どき、高熱を出しては問題ですから、風邪は要注意ですね。
by 斗夢 (2021-04-19 19:11) 

Take-Zee

こんばんは!
Takenokoさんの体調が本当に心配です・・・
また、今度は小さな旅にでも行けるまで回復!!
願っています。

by Take-Zee (2021-04-19 19:37) 

さる1号

空腹の時に鰻の匂いはたまりませんねぇ
吸い込まれるのも納得です^^
by さる1号 (2021-04-20 06:05) 

yoko-minato

体調が少しずつでもよくなっていくといいですね。
私も当時は数年間家でゴロゴロの生活でした。
ワクチンはわが市でも決まっていなくて今のところ
年齢順に送付とだけ・・・6月以降になりそうです。

by yoko-minato (2021-04-20 06:20) 

cooper

花の開花も早く それだけ暖かいのに 急に気温が下がると 応えますね。
こちらも お天気やっと回復で 今日 明日にも お隣の札幌市で 桜開花宣言が出されそうです。
Takenokoさんの体調も早く戻られますように。
by cooper (2021-04-20 10:00) 

ゆうのすけ

今日は天気予報で言っていたほど気温が高くなく風もあり
清々しいんですが やはりまん延防止下ですものね。
食材の買い物とコマ仕事くらいであとは家で待機。
今日は昨日買って来て下ごしらえした タケノコを煮ます。^^p
by ゆうのすけ (2021-04-20 13:47) 

OJJ

takenokoさんが歩かれた頃には標識等が十分整備されていたのですね。こちらとはエライ違いです。平気で36000歩も歩かれていたんですね~ま、ウナギの効き目もあるでしょうが・・
by OJJ (2021-04-20 14:13) 

そらへい

今日は初夏の陽気でした。
急に暑くなるのも身体が付いていきませんね。
東海道の松並木、隣の市では何年か前に盗伐されたところがありました。
コロナワクチン、我が市では年齢順で私はぎりぎり60代なので一番最後の6月です。しかも()付きで予定と書かれていました。
by そらへい (2021-04-21 20:18) 

きまじめさん

最近は引き籠っているに限ると思い食材の買い出しにも行っていませんでしたが、
今日久しぶりに出掛けましたら、暑い事とあいまって、足が重くて
歩くのがこんなにつらいとは思いませんでした。
やはりストレッチや歩行訓練は少しづつでも、続けていなければだめですね。
by きまじめさん (2021-04-22 23:07) 

kuwachan

高齢者の父のワクチンの接種券がやっと届きました。これから予約して接種ですので5月中でしょうね。
無理をなさらずお大事になさってください。
by kuwachan (2021-04-25 00:23) 

takenoko



横 濱男さん
  このような城下町の作り、よくありますよ。

kazu-kun2626さん
  この気温の変化、天気の変化はついていけません。

旅爺さん
  面白い考えですね。腰を抜かすでしょう。

yumibabaさん
  不自由があるかもしれませんが、それでもよくなりましたね。

mozさん
  岡崎はこの時が初めてです。思い出深い所です。

きよたんさん
  歴史的にはぶらぶらしてみたら面白い所がありそうです。

dojitaさん
  さすがにイノシシが出そうなところはありません。

侘び助さん
  なじみの多い所なんですね。

やぺママさん
  中々筋力は回復しません。

ゆうみさん
  鰻はやはり元気の素です。

斗夢さん
  今は家でじっとしているだけです。

TakeZee-さん
  もう少し元気が欲しいす。

さる1号さん
  ちょうどよい所にウナギ屋さんがありました。無視できません。

yoko-minatoさん
  ワクチンの順番なんぞ全く話題になりません

cooperさん
  ありがとうございます。北海道も雪が降ったり大変ですね

ゆうのすけさん
  タケノコ、今美味しい時期ですね。

OJJさん
  標識も充実していましたが便利な地図がありました。

そらへいさん
  こちらはワクチンの「ワ」の字も聞こえてこないです。

きまじめさん
  元気ならばスクワット、ストレッチはした方が良いですよ。

kuwachanさん
  私もそこそこの高齢者だと思っていますが、なんの音沙汰もありません。
 
by takenoko (2021-04-27 18:35) 

JUNKO

寒い子供の日となりました。これでは公園にも行けないでしょう。昼からでも暖かくなってほしいです。
by JUNKO (2021-05-05 11:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。