SSブログ

お盆 8月13日(木) [独り言]

連日暑い日が続きます。

昨日は、病院に用事があり、病院の処置室というところで、点滴をしていました。
(特に体調が悪かったわけではありません。検査の一環です)

朝早く出たので、昨日は皆さんへの訪問が出来ていません。


ご容赦ください。

カーテン越しで詳しい様子はわかりませんが、暑さで倒れたと思われる人が次々と入ってきました。

用事が済み、病院を出たら暑いのなんの、立ち眩みが起こりそうでした。

午後3時半ごろ、家に着いたら、遠くで雷の音が聞こえていました。

家に帰ってから、着ているものを全部脱ぎ、シャワーをしたら生き返りました。

3日前に大きな西瓜を1個買いましたので、容赦なくかぶりつきます。

真夏の果物と言えばやはり西瓜です。



今日からお盆が始まります。

お墓が近くにある人、仏壇が家にある人などはいろいろと用事があるでしょう。

例年ならば、高速道路の渋滞、満員の交通機関が話題になりますが、今年は違います。

毎年墓参りに帰省する人も、今年はやめた人も多いでしょう。

私は以前から、お盆には帰省していませんが、違う時期に毎年墓参りに帰省していました。

・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、このところの暑さで、家にいるときは坂村真民の詩集を読んでいます。

ふるさとへの思いを詠んだ詩がありました。

坂村真民さんは熊本の生まれですが、お父さんを子供のころに亡くしました。

お母さんが残った子供を育て、お母さんも熊本の方で亡くなられました。

坂村真民さんは四国の松山の近くに長い間住んでいらっしゃいました。

こんな詩です。

36.つくしこいしのこえ.jpg

上の写真は私の父と母の墓があるお寺です。

今騒ぎになっている島根県松江市です。
(騒ぎになっている高校とは10kmぐらい離れています)

本堂にはこんな掛け軸がかかっています。

D75_0702.jpg

臨済宗のお寺です。

D81_1211.jpg

昨年、病気をしたため帰省できなかったので、今年の春にはと思っていました。

憎きコロナです。



もう一つ坂村真民の詩。

背景は昨年の8月4日の空です。

37.無心無礙.jpg

今日も暑くなります。

要注意ですね。



本日もご訪問ありがとうございます

nice!(71)  コメント(21) 

nice! 71

コメント 21

Take-Zee

おはようございます!
この猛暑の中、病院大変でしたね。
ちょっと歩くだけでもパンツまでびっしょり・・
早く涼しくなってほしいものです!

by Take-Zee (2020-08-13 06:55) 

yumibaba

まだ、悟らないで欲しいよ~。

by yumibaba (2020-08-13 07:15) 

モカ

ここ数日の昼間の暑さは危険を感じてしまうレベルですよね。

この暑さ、、それに加えてのマスク。。
熱中症には本当に気をつけたいですね(汗)
by モカ (2020-08-13 08:38) 

斗夢

わたしもきのうは病院でした。帰りに後で考えれば熱中症の
入口まで行ったようでした。
待ち時間に読む本は坂村真民詩集「念ずれば花ひらく」を
持って行きました。両方とも入っていません。
by 斗夢 (2020-08-13 08:40) 

OJJ

コロナに始まり、集中豪雨の惨禍、7月の台風ゼロ・・・あの年は本当にけったいな年だったな~と笑える日が来ることを念じています。
by OJJ (2020-08-13 10:46) 

kuwachan

連日酷暑が続きますね。暑い日に西瓜は美味しいですね。食べるとすーっと体温が下がる感じがします。
by kuwachan (2020-08-13 13:11) 

JUNKO

昨日は私もまったく元気がなかったです。熱中症を心配して水を多くのみました。

by JUNKO (2020-08-13 13:55) 

横 濱男

今年スイカは、まだ食べてません。。。
それにしても暑すぎます。。。
日傘が必要になります。
by 横 濱男 (2020-08-13 14:50) 

ヤッペママ

病院通い大変でしたね。
頭がクラッとする暑さです。
外は危険!水分補給は欠かせないですね。

by ヤッペママ (2020-08-13 16:21) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
当地は今日も雷雨で停電しました
今はうそのように暑いです
心に響く詩ですね
by kazu-kun2626 (2020-08-13 19:21) 

dojita

朝から30度に届く酷暑・そして夕刻の土砂降り・・なんと忙しいこと・・・
真民の母を思う詩にはそんな背景があったんですね。
by dojita (2020-08-13 20:03) 

きよたん

冷房をしていない部屋は灼熱地獄です。
雲の形どんどん変わりますね 
つかみどころがなく不思議
by きよたん (2020-08-13 20:19) 

きまじめさん

今日も暑い1日でしたね。
病院からの帰りは一番暑い頃だったでしょう。
1人暮らしにはスイカ1個はいつも持て余します。
今日、冷凍しておいたのを食べたら、最高に美味しかったです。
by きまじめさん (2020-08-13 21:29) 

myossy

スイカ、食べたいです 1個買い お大尽ですネ
うちでは、冷蔵庫に入れられませんネ
     それにしても暑い熱いです 熱中症が多いようです
     自分は、もともと “水人間” なので、きっと、大丈夫でしょう

by myossy (2020-08-13 23:06) 

さる1号

夏はスイカですねぇ
こうも暑いとスイカの消費がハンパないです^^
昼間に外に出ると目眩しますね
by さる1号 (2020-08-14 06:17) 

ponnta1351

病院に行くのも命がけですよね。いやホント大袈裟でなく。
私も行く必要があるのに、躊躇しています。
by ponnta1351 (2020-08-14 13:40) 

yoko-minato

体調はいかがですか!!
今年のお盆は今までのようなことが
出来ませんね。
我が家も息子たちと故郷にお墓参りに
行くのが常でした。
長男が大廟で日帰りでどこにもよらず
私たちの故郷のお墓参りに行ってくれました。
紹介された詩、何か胸に響くものがありました。
by yoko-minato (2020-08-14 18:23) 

そらへい

コロナ騒ぎのおかげで、田舎でもお葬式や法事が縮小されています。
お寺の行事も中止が多くなりましたが
お墓参りや裏盆供養は従来通りです。
by そらへい (2020-08-14 22:36) 

せつこ

おはようございます^^
そちらは異常の猛暑のようですね、熱中症に気を付けて過ごして下さい。
暮らしから始め日本中コロナに振り回されてます。
by せつこ (2020-08-15 06:19) 

ラック

猛暑には西瓜が何よりです!
私も昨日直売所で半分にカットされた西瓜を買いました。
半分でも二人で一度に食べられない大きさでしたよ。
食べている時は無心無疑でした!
食べ終わったら煩悩が・・・
by ラック (2020-08-15 11:29) 

takenoko



Take-Zeeさん 
  まだしばらく続きそうです。

yumibabaさん
  いやいや、悟りの境地に入りたいです。

モカさん
  マスクを付けないといけないのが大変でしょう。

斗夢さん
  何しろ全部で1万ぐらいの詩がありますので、その本はほんの一部でしょう。私も持っています。

OJJさん
  そういう日まで生きているのかどうか・・・

kuwachanさん
  毎日食べています。

JUNKOさんゆっくり休んでください。

横 濱男さん
  スイカは7月から食べています。

ヤッペママさん
  朝以外は原則外出しません。

kazu-kun2626さん
  雷雨が欲しいです。一滴も降りません。

dojitaさん
  雨が降ると道路の温度が下がるのでいいですが・・・

きよたんさん
  最近はこんなきれいな空がありません。

きまじめさん
  我が家も二人で無理ですが1週間毎日食べています。

myossyさん
  いつも西瓜の為にスペースを空けます。

さる1号さん
  我が家は1週間に1個です。(二人で)

ponnta1351さん
  幸い、電車は比較的すいています。

yoko-minatoさん
  今年はだれも来ません。正月以来孫にも会っていません。

そらへいさん
  お寺さんは減収ですね。

せつこさん
  毎日大変です。

ラックさん
  我が家は一度に食べられないので、毎日食べています。
by takenoko (2020-08-16 04:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。