SSブログ

昔のニュージーランド旅行(5日目) 8月10日(月) [昔の写真]

暑い日が続きます。

2月ごろからの外出自粛で随分足が弱くなりました。

おまけに長梅雨で朝の散歩も止まっていました。

8月になって梅雨明けもしましたが、昼は暑く、散歩もできません。

私は早寝早起き励行で、朝4時ごろには起きます。

4時半ごろから散歩に出ます。

行先は、ほぼ毎日同じで、前回の記事に掲載した公園です。

家から片道15分ぐらいかかります。

walking用のポールを持って出かけます。

DSC_0002.jpg

公園には1周200mの周回コースがあり、5周して帰ります。
(帰りを含めて約3kmです)

家に着くのは6時頃、シャワーを浴びてその後朝食。

その後は家に閉じこもりです。



こんなに暑くて、他の場所の散歩もままなりません。

ネタ不足のため、2007年のニュージーランド旅行の記事です。

2007年11月17日です。

前々回の記事のとおり。16日はクインズランドからダニーデンに移動しました。

ダニーデン(Dunedin)はこんなところです。

mapa.jpg

ダニーデンは2泊の予定です。

17日朝、市内を見渡せる、シグナルポイントという場所に行きました。

天気は上々です。

03IMGP1451.jpg

これは戦没者慰霊モニュメントだそうです。

02IMGP1449.jpg

綺麗な所でした。

01IMGP1445.jpg

この後、当時世界一急な坂道と言われている坂道に行きました。

04IMGP1453.jpg

この坂の記事は7月23日に記事アップしています。→ こちらをどうぞ

05IMG_1019.jpg

急坂を楽しんだ後、市街地に近い植物園に行きました。

06IMGP1460.jpg

園内は花があふれています。

07IMGP1464.jpg

このシャクナゲ、「Koichiro Wada」のプレートが付いていました。

08IMG_1029.jpg

他にもいいろんな花が咲いていました。

09IMG_1030.jpg

植物園を出て、さらに街の中心地に来ました。

10IMGP1465.jpg

街の中心地はオクタゴンと呼ばれ、八角形の形になっています。

mapb.jpg

駐車スペースがあります。

11IMGP1467.jpg

上の写真の左の方の建物、セントポールズ大聖堂です。

扉が開いていたので入ってみました。

中はモダンな感じでした。

12IMGP1468.jpg

入り口側です。

13IMGP1472.jpg

上にはステンドグラス。

14IMGP1473.jpg

お昼過ぎになったので、この辺りで昼食を摂りました。

まだブログを始める前ですので、お店も食べたものも撮っていません。

古風な車が走っていますね。

15IMG_1032.jpg

昼食後、ダニーデン駅に向かいました。

びっくりするような建物です。

写真の撮り方は全くダメですね。

上は建物が切れているし、下は無駄な道路が広いし・・

16IMGP1475.jpg

中に入ってみました。

17IMGP1476.jpg

乗り場に行ってみると列車が止まっていました。

客の姿は見えません。

18IMGP1477.jpg

外に出てみるとバスが止まっています。

後で調べてみると、この列車は観光列車でした。

19IMG_1033.jpg

もう一度駅に入り、跨線橋があったのでそこから見ることに、

20IMGP1480.jpg

これは機関車です。
(三菱重工製)

中では出発準備をしていました。

21IMGP1481.jpg

やがて出発していきました。

22IMGP1483.jpg

昔は一日150本以上の列車が行き来したそうですが、今はこの観光列車だけの様です。

後から考えると、この列車に乗ればよかったかと・・

駅からでて、オクタゴンの方に戻ります。

途中に大きな教会がありました。

First Church of Otago 長老派教会です。

24IMGP1487.jpg

中から讃美歌の声が聞こえてきます。

バグパイプを持った人もいます。

25IMGP1488.jpg

バグパイプを吹き始めました。

26IMGP1490.jpg

教会の扉から、新郎新婦が現れました。

27IMGP1491.jpg

参列者の人々に祝福されています。

28IMGP1493.jpg

バグパイプの人は吹き続けます。

IMGP1496.jpg

暫く続いていました。

29IMGP1497.jpg

車に戻って、近くをウロウロ。

これはオタゴ大学

30IMGP1499.jpg

中には入りませんでしたが、オタゴ博物館

31IMG_1039.jpg

早めにホテルに戻りました。

ホテルと言ってもMotor Rodgeなのでレストランなどはありません。

32IMG_1045.jpg

屋根裏みたいな部屋でした。

33IMG_1048.jpg

部屋には調理道具がそろっています。

IMGP1510.jpg

スーパーでワインやパン、果物を買って夕食にしました。

34IMGP1505.jpg

次回に続きます。



Pentax'istDs2(この頃はペンタックスユーザーでした)
Canon ixyDIGITAL50

nice!(79)  コメント(18) 

nice! 79

コメント 18

Take-Zee

こんにちは!
動かないと足腰の筋肉はすぐに落ちて
しまいますね!
 
by Take-Zee (2020-08-10 08:35) 

kazu-kun2626

初期のデジカメにしては
彩度や解像も良くて奇麗に
写真が撮れててビックリします
腕がいいんですね
by kazu-kun2626 (2020-08-10 08:58) 

moz

旅先のスーパーで食べるものを買って、ホテルで頂くのも良いですよね。スーパーに行くとそこで暮らしている方達の生活に同期できるみたいです(プチ住民?)。屋根裏部屋も、何となく憧れです。^^;
自粛、ステイホーム etc etc…。暑いからもありますが、無理せず、朝のお散歩がいいです。じぶんも、北鎌倉に行きましたが、東慶寺だけですぐに帰ってきました。 ^^;
by moz (2020-08-10 11:37) 

yoko-minato

本当に暑いですね~。
私も自粛生活で梅雨に入ってからは
歩くことも出来なくなっていました。
プールは行きたいのですが人数制限で
子供たちも入りたいはず、なのでしばらく
我慢しています。
夕方歩いてますがまだ暑くてしんどいです。
ニュージーランドは落ち着いた雰囲気の街並みで
素敵ですね。
by yoko-minato (2020-08-10 14:52) 

横 濱男

夕方に活動してます。
6km程自転車漕ぎで止めます。
暑い時は無理禁してます。
by 横 濱男 (2020-08-10 15:22) 

ヤッペママ

私もコロナ騒動から殆ど散歩もせず筋肉が落ちているように感じます。
なまけ癖がついてしまいました。
by ヤッペママ (2020-08-10 16:51) 

斗夢

歩かないと後々大変かなと思い、きょうは8時から2時間
撮りながら歩きました。汗びっしょりでした。
by 斗夢 (2020-08-10 18:29) 

cooper

懐かしい旅を振り返り、もう一度旅している・・・そんなお写真、素敵です。
私も 普段から出不精、ますます拍車がかかっています。
by cooper (2020-08-10 20:26) 

きよたん

かなり歩かなくなりました
足の不調もありますがジムでの運動だけです。
早く歩けるようになりたいです
ニュージーランドはきれいなところですね
ダニーデンは知識がなく興味深いです。
by きよたん (2020-08-10 20:54) 

ゆうみ

このような旅 私もやってみたいです。
綺麗な景色と建物 教会の内装も印象的です。

去年アキレス腱を痛めてから 歩くのが怖くなってます。
歩かなきゃと思うのですが
by ゆうみ (2020-08-10 21:08) 

JUNKO

理想的な朝の散歩ですね。4時に起きてまた寝るのは得意ですが、お話になりませんね。もう海外はおろか国内旅行も無理でしょう。写真で楽しませていただきます。
by JUNKO (2020-08-10 22:04) 

myossy

大きな立派な駅ですネ
そして、機関車は、三菱重工製なんダ
     教会で結婚式、当たり前の光景ですネ
     それにしても、空は真っ青ですネ

by myossy (2020-08-10 23:19) 

yumibaba

walking n一個多いよ~。
細かくてすいません。
by yumibaba (2020-08-11 04:50) 

モカ

毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ニュージーランドの空、とても綺麗ですね!
すごく澄んでいて、青色が鮮やかに感じます^ ^

猛暑のお盆シーズン、熱中症に気をつけて乗り切りたいですね!
by モカ (2020-08-11 08:40) 

ponnta1351

全然歩きません。
これではいけないとうちの中を歩き始めましたが狭いので目が回る。

いいですねニュージーランド、自然がいっぱいだから気持ちが良いでしょうね。
by ponnta1351 (2020-08-11 10:40) 

そらへい

熱帯夜のこの頃、早朝4時でも暑いですが
3キロの散歩、汗びっしょりですね。
日常生活ではなかなか3キロ歩けないので
良い習慣ですね。
by そらへい (2020-08-11 21:22) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
ニュージーランドの空気感が伝わってくるようなお写真の数々、ステキですね。
by ネオ・アッキー (2020-08-12 22:50) 

takenoko

Take-Zeeさん
  カブや自動車ばかり乗っていてはだめですよ

kazu-kun2626さん
  明暗。コントラストの調整しかしていません。

mozさん 
  現地の食糧事情がよくわかります。

yoko-minatoさん
  夕方はまだ暑いので止めています。

横 濱男さん
  夏の西陽は耐えられません。

ヤッペママさん
  元に戻すのは大変ですよ。

斗夢さん
  8時だともうかなり暑いでしょう。

cooperさん
  写真を見ると思い出します。

きよたんさん
  ダニーデンはいく人は少ないでしょう。

ゆうみさん
  私の旅はいつもこんな旅です。

JUNKOさん
  私も海外旅行はあきらめました。

myossyさん
  見事な建物でした。

yumibabaさん
  ありがとうございます。頭の中は英語、手は日本語。

モカさん
  熱中症ぎりぎりです。

ponnta1351さん
  家の中では効果ありや無しや・・・

そらへいさん
  そうですか。田舎の方はすぐ自動車ですね。

ネオ・アッキーさん
  結構撮っていました。今ならもっと撮っていたでしょう。
by takenoko (2020-08-13 04:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。