SSブログ

東海道 歩き旅 16の3 4月16日(金) [東海道歩き(昔の記録)]

前回の記事で今週は病院に2回行行かねばならないと記載しました。

私の勘違いで、1回でした。

一昨日は雨降り、強い雨になるという予報でした。

最近は朝一番に行くことが多く、タクシーに乗ることが多いです。

幸い、数分で来てくれるので、助かります。

それにしても、かなり強い雨でした。

港南台から帰る時もちょうど止んでいる時でしたので、濡れずに帰ることが出来ました。

++++++++++++++++++++

東海道歩きの続きです。

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。
20100805titless.jpg

8月4日は、赤坂宿まで歩いて、豊橋まで戻り、ホテルに宿泊しました。

翌朝、名鉄電車に乗り込みます。

朝早かったので、直通電車はありません。

「国府」(こう)で乗り換えです。
この辺りの電車事情はよく分かりません。

IMG_0603ss.jpg

まだ静かな駅です。

IMG_0604ss.jpg

一宮行きの電車にのります。

IMG_0605ss.jpg

6時過ぎに赤坂駅に着きました。

IMG_0606ss.jpg

歩き出すとすぐにこんな交差点がありました。

IMG_0607ss.jpg

小さな公園がありました。

IMG_0608ss.jpg

赤坂宿のお祭りの看板です。

IMG_0609ss.jpg

東海道の通りには昔ながらの家が並んでいます。

IMG_0610ss.jpg

昔ながらの商売でしょう。

IMG_0611ss.jpg

大橋屋、1692年創業の旅籠で、広重の絵のモデルともいわれています。

IMG_0612ss.jpg

広重の絵です。

37赤坂.jpg

東海道で21世紀まで営業を続けた唯一の旅籠がある宿場です。
現在でも当時の様子が色濃く残っています。
「御油や赤坂、吉田がなけりゃ、なんのよしみで江戸通い」
という言葉があるほど活気ある宿場でした。


私はこの時も営業しているとは思っていませんでした。

後から考えれば泊まればよかった。

IMG_0613ss.jpg

こんな看板があります。

IMG_0614ss.jpg

先へ進みます。

この日も良い天気でした。

IMG_0616ss.jpg

こんな名前のバス停がありました。

都市部では考えられません。

IMG_0618ss.jpg

長沢城跡の案内、この辺りは小さなお城が各所にあったのでしょう。

IMG_0620ss.jpg

進んでいくと、常夜灯が立っています。

IMG_0621ss.jpg

普通の街道歩きになります。

IMG_0622ss.jpg

長沢の家並、こういう道は旧街道らしい通りです。

IMG_0623ss.jpg

観音堂でしょうか?

IMG_0624ss.jpg

名鉄の線路に沿った道になります。

IMG_0626ss.jpg

岡崎市に入ります。

IMG_0627ss.jpg

岡崎市本宿(もとじゅく)に着きました。

IMG_0628ss.jpg

今は特に街並みがあるわけではありません。

藤川宿の入り口です。

IMG_0630ss.jpg

古い町並みを進みます。

IMG_0634ss.jpg

藤川宿の浮世絵(広重)です。

幕府から朝廷へ馬を献上する行列の様子です。旅人たちがこの行列に土下座をしています。

38藤川.jpg

道は少しそれますが、地図があるので間違えることはありません。

IMG_0635ss.jpg

岡崎に向かって進みます。

続きは次回に。

本日もご訪問ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++

昨日は良い天気でしたがまだ少し寒い風が吹いていました。

今は新緑の世界です。

Z62_0185ss.jpg

フリージアもまだ咲いています。

Z62_0187ss.jpg

コロナは治まるどころか、どん
どん酷くなっています。

SGは国内をほったらかしてアメリカへ飛んでいきました。

また、子ども庁創設に向けて、2F爺さんを指名したとか・・

80過ぎた爺さんに何が出来るのでしょう??

この人(SG)はどんな頭をしているんでしょう。????

昨日はよい天気でしたが、今日からまた崩れるそうです。

私には関係ありませんが、今週末も悪天候です。

nice!(74)  コメント(19) 

nice! 74

コメント 19

横 濱男

50代前半の時、単身赴任で岡崎城の近くに住んでました。
by 横 濱男 (2021-04-16 07:08) 

kazu-kun2626

朝晩が肌寒い日が続きますね
土曜日はテニスが出来るかが
問題です(笑)
by kazu-kun2626 (2021-04-16 07:29) 

斗夢

旧街道の景色を見ると、大都市一極集中は悪だと思います。
市民病院には今のところ3ヶ月に一回です(次は5月)。
ホッとします。
by 斗夢 (2021-04-16 08:21) 

hanamura

天気も悪化、疫病も悪化。天気は三寒四温とか変化回復もあるのですが、疫病と支持率は並大抵な事では回復しないでしょう。確実と思えるのは、ワクチン接種までロックアウト!
by hanamura (2021-04-16 11:32) 

achami

つかの間の(?)休息なのでしょうかねぇ〜。

by achami (2021-04-16 13:55) 

dojita

私鉄の車両はカラフルで楽しい
春に三日の晴れ間なし ややこしいお天気に振り回されますね
by dojita (2021-04-16 14:27) 

ゆうみ

歴史ある宿場 知っていれば 本当にお泊りすれば
良かったですね。
2Fさん 時代は日々変化してるのに 時代錯誤甚だしい人が
取り仕切ることになったら 場違いのような気がします。
「これまた すつれい いたすますた。」じゃんじゃん
by ゆうみ (2021-04-16 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナ騒ぎも気が滅入りますが、各知事の対応
さらには政府の対応には・・もっと気が滅入ります!!

by Take-Zee (2021-04-16 20:32) 

きよたん

赤坂宿の旅館良いですね
東海道の赤坂宿の旅館 昔のままですね
泊まってみたいです
by きよたん (2021-04-16 22:57) 

wildboar

いよいよ尾張地方も近づいてくるので楽しみにしております。

あの爺さんにみんなが気を使っている党の体質が理解できません。
きっとなんか大きな力(?)が動いているのでしょうねえ。
by wildboar (2021-04-17 06:08) 

さる1号

子ども庁にC国LOVEの2F爺さんかぁ
しっくり来ないなぁ
by さる1号 (2021-04-17 08:57) 

Jetstream

早く安心して出かけられる日がくるといいですね。現況下での通院は気が進みませんね。歯医者は6月に先送りしましたが、連休明けにはクスリが切れるので病院にいかねばなりません。(´;;`)
by Jetstream (2021-04-17 10:01) 

OJJ

旧街道のきれいな写真の数々、今となってはよくまあこれだけ・・
歴史遺産ですね~ 老人の医者通いも不要不急と言われそうで・・
by OJJ (2021-04-17 12:57) 

そらへい

1960年代からの宿が残っているとは凄いですね。
私たちのところでは、古い家が新しい家に建替えられて
旧街道の面影がどんどん消えて行っている気がします。
by そらへい (2021-04-17 22:36) 

きまじめさん

赤坂宿ですか。特に昔の面影が色濃く残っているようですね。
道端にこのような観音堂?のある佇まい、趣があって素敵ですね。
今外は風がひどく雨戸を揺らし、雨は雨戸に吹き付けている状態です。
by きまじめさん (2021-04-17 23:04) 

せつこ

こんにちは~~
お孫ちゃんの成長は速いですね、もう5年生ですか……ウチもコロナであまり会えないうちに6年生です。
東海道を歩かれると地名も街の様子も覚えますね。
広重の絵も当時を思わせて良いですね。
by せつこ (2021-04-18 13:50) 

kuwachan

タクシーすぐ来てくれるのは助かりますね。うちの近辺は朝一番にタクシーを利用したいときには1週間前に予約をしないと無理です。
by kuwachan (2021-04-18 17:49) 

ヤッペママ

風は強いものの今日の日中日向は暖かかったですね。
ホッとします身体も楽でした。
by ヤッペママ (2021-04-18 19:47) 

takenoko



横 濱男さん
  岡崎城の近くと言えば、結構街中ですね。

kazu-kun2626さん
あまり期待はできませんね。

斗夢さん
 昔の宿場町も今から言えば都市集中です。

hanamuraさん
 いつまでこんな状態が続くんでしょう・・

achammiさん
  これからこのような天気が続きますね。

dojitaさん
  名鉄電車はいろいろありました。確かに晴れの日は長続きしません。

ゆうみさん
  こういう旅館(旅籠屋)も風情があるかもしれませんね。

Take-Zeeさん
  個人で予防するしかありませんね。

きよたんさん
  今はもう営業していないようです。

wildboarさん
  いよいよ岡崎に入ります。そもそも総裁選びから???

さる1号さん
  何かおかしいですね・??

Jetstreamさん
  病院はいつ行っても嫌ですね。

OJJさん
  歴史遺産というほどでもありません。撮り歩きしたままです。
  不要不急と言えばそうですが・・

そらへいさん
  昔の建物の保存は結構お金が必要らしいです。

きまじめさん
  今でも旧街道を歩くとこのような景色は残っています。

せつこさん
  子供はすぐ大きくなりますね。

kuwachanさん
  我が家は朝7時までは予約が必要です。

ヤッペママさん
  荒天が一段落で安心ですね。
by takenoko (2021-04-19 04:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。