SSブログ

東海道歩き 18の5 (5月11日) [東海道歩き(昔の記録)]

しばらく良い天気が続きました。

しかも昼間だけです。

一昨日の夕方久しぶりに夕焼けの空を見ることが出来ました。

Z62_0188.jpg

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
この頃は、このブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。

shitirititle.jpg

笠寺にお参りした後、市街地に入りました。

IMG_0802.jpg

広い道から狭い道になります。

IMG_0804.jpg

街角にはこの辺りの案内板が立っています。

IMG_0805.jpg

裁断橋跡というところに来ました。

IMG_0806.jpg

裁断橋の案内版がありました。

IMG_0807.jpg

道は狭くなり、東海道の表示があります。

IMG_0808.jpg

さらに進ん行くと、昔からの店のような通りになりました。

IMG_0809.jpg

その後進んでくとこんな所に出ました。

IMG_0811.jpg

宮の渡しがあった所で公園になっています。

昔の灯台(常夜灯)と言われる建物が立っています。

IMG_0814.jpg

後ほど復元されたようです。

IMG_0812.jpg

広重の絵にも描かれています。

IMG_0816.jpg

モニュメントになっていますが、写りが悪いです。

IMG_0815.jpg

浮世絵の復刻版です。

船の多さから見ると、随分にぎわった湊だったのでしょう。

e15112e0efad61aa7ae664211f87a8569bcf026c.15.2.9.2.jpg

昔はここから桑名までの船旅でした。

map2.jpg

もう一度常夜灯を見てこの場所を離れます。

IMG_0818.jpg

古そうな建物がありましたがグループホームでした!!

IMG_0820.jpg

帰途に就きますが、ここまで来たならば、熱田神宮にお参りして帰りましょう。

熱田神宮に向かいます。

IMG_0821.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

今日は病院通いで皆さんの訪問が遅れます。

+++++++++++++++++++++

集団接種の申し込みが始まったとか。

東京では自衛隊が場所と人を支援するらしいです。

なんでもかんでも自衛隊頼み。

コロナをばらまいたC国が毎日のように、尖閣にちょっかい出しているのに・・

何処かおかしい????

nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

hanamura

「麒麟がくる」で舟に乗って登場した信長公を思い出しました。昔は今より水運が盛んだったのですね。運河も水路も、みんな埋められてしまったか、暗渠になったのですね。
疫病対策も、オリンピック開催も、有識者まかせやアンケート◎×でなくて、意見を持って議論すべきですよね。私はこう思う!「ワクチン接種までのロックアウト(今更)」
by hanamura (2021-05-11 12:12) 

dojita

中里介山の「大菩薩峠」に登場する熱田の渡し場はこれですかね?
by dojita (2021-05-11 14:07) 

yoko-minato

オリンピックありきの日本ですが
安心安全に対策をして開催すると
言葉だけでどう安心、安全なのかが
伝わりません。
ワクチン接種も言葉通りにはいきませんね。

by yoko-minato (2021-05-11 14:09) 

cooper

復元された常夜灯みごとですね、絵になります。
by cooper (2021-05-11 15:32) 

きよたん

大金を使って委託したり自衛隊に丸投げしたり
わたしもガックリしています。
今後が本当に心配ですね どうなっちゃうのかな
by きよたん (2021-05-11 17:38) 

斗夢

国会議員は与党も野党も何をしているんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-11 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
東京大手町で集団接種で・・
神奈川県民も対象だそうですね!

by Take-Zee (2021-05-11 19:55) 

ヤッペママ

雨に降られず良かったですね。
現在はヒーター稼働中…冷えると神経痛が出て困ります。

by ヤッペママ (2021-05-11 20:25) 

そらへい

常夜灯と松並木、東海道らしいですが公園になっているのですね。
熱田神宮の記事、お待ちしております。

by そらへい (2021-05-11 20:58) 

さる1号

自衛隊を便利屋がわりにして欲しくないですよね
本来の仕事ができなくなってしまいそう
ハッ!Σ(・□・;)
C国がウィルスをばらまいた狙いはそれか!
by さる1号 (2021-05-12 06:14) 

kazu-kun2626

コロナワクチン接種
まだ音沙汰なし、自治体間の
差が大きいですね
by kazu-kun2626 (2021-05-12 07:19) 

tarou

渡しの後が公園になり常夜灯が有るなんて素敵な所ですね、
始めの夕焼けの写真が綺麗でした(^_^)v

by tarou (2021-05-12 08:36) 

yumibaba

いつ終息するのかなあ?
一日一日、大事なんだけど、、。
by yumibaba (2021-05-12 10:38) 

きまじめさん

裁断橋の架け替え、親の亡くした子供への思い伝わってくるような話です。
横浜も集団接種の申し込、混乱しています。
個別接種病院の発表もあり、通われている病院でも受け付けるようですね。
by きまじめさん (2021-05-12 16:23) 

横 濱男

熱田神宮の手前の金山によく行きました。。
殆どコンサートでしたが。。
1日100万回を目標にワクチン接種・・・誰が打つんだろう。。
言うだけでは、何でも言えますけどね。。
by 横 濱男 (2021-05-12 18:28) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。
シーサイドラインをお使いでしたか、
金沢八景駅も大きく変わりましたね。
by tarou (2021-05-13 07:39) 

kuwachan

復元されたものがあると当時の賑わった様子が偲ばれますね。
大規模会場のでワクチン接種は密が心配になります。
by kuwachan (2021-05-13 10:44) 

ラック

常夜灯って誰が灯りの管理をしていたんでしょうね?
コロナは世界制覇を目論んでいるC国の陰謀かと思ってしまいますよ。

by ラック (2021-05-13 11:06) 

takenoko



hanamuraさん
 最近の七里の渡しはほとんど現代の海ですね。

dojitaさん
  大菩薩峠に熱田の海が出てくるのですか!!

yoko-minatoさん
  誰が安心安全を保障するのでしょう。

cooperさん
  場所がもうちょっと海の側ならばいいのですが。

きよたんさん
  バカ丸出しですね。

斗夢さん
  国会議員に会場設営などの準備作業をさせたらいいですね。

Take-Zeeさん
  神奈川県民が大手町で??

ヤッペママさん
  反対に今日は寒くて一日中雨です。我が家もエアコンを入れています。

そらへいさん
  もうちょっと開放的な海だったらいいですが・・・

さる1号さん
  あの国は信用できませんね。

kazu-kun2626さん
  横浜はやっと連絡が来ましたよ。

tarouさん
  それほどの所では無いですよ。

yumibabaさん
  ホント!一日を大事に過ごさないと・・

きまじめさん
  さっぱりわかりません。

横 濱男さん
  口だけですね。呆れています。

tarouさん
  八景駅は様変わりしました。

kuwachanさん
  今回の集団接種は何かと課題が多いですね。

ラックさん
   C国の陰謀。私も同様に考えました。
by takenoko (2021-05-14 06:11) 

OJJ

常夜灯がこんなにしっかり残っているのは見たことないです。
尾道のは、この程度か・・でした。
C国の陰謀?考えられますね~隣国を子分にするのはお手の物ですから
by OJJ (2021-05-14 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。