SSブログ

東海道歩き旅 15の2 3月30日(火) [東海道歩き(昔の記録)]

3月も明日までになりました。
28日、29日に降った雨で桜も散るかと思いましたが、幸いまだ十分残っています。
数日は桜が楽しめそうです。

10年前の東海道歩き旅の記録を続けます。

20100120(2).jpg

10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。

2010年1月20日の朝、JR高塚駅を出発して舞坂宿まで来ました。

舞坂宿脇本陣を出発して、次の新居へ向けて出発しました。

出発するとすぐに海に出ます。
(海と言っても浜名湖の一部ですが・・)

遠くに浜名バイパスが見えます。

IMG_0340.jpg

こちらは舞坂漁港。

IMG_0341.jpg

江戸時代には、舞坂から新居までは渡し舟でした。

IMG_0339.jpg

こちらは雁木跡(渡船場)です。

IMG_0342.jpg

この赤い鳥居はおなじみでしょう。
IMG_0343.jpg

東海道新幹線によく乗る人はおなじみの景色です。
(昔、関西にいる時、何回となく見た景色です)

IMG_0345.jpg

2~3分毎に通過します。

IMG_0346.jpg

道路は弁天島の中を進みます。

IMG_0347.jpg

付近の看板がありました。

今見直してみると、南が上になっています。

非常にわかりにくい看板でした。

IMG_0348.jpg

JR新居駅前を通過します。

IMG_0349.jpg

歩道にはこんなタイルが埋めてあります。

IMG_0350.jpg

しばらくこんなところを進みます。

昨日、GoogleEarthで見たところ、現在とはまるっきり違いました。

IMG_0351.jpg

この橋は今でもあります。

IMG_0352.jpg

浜名橋には片側だけですが、何枚かの陶板が並んでいます。

IMG_0353.jpg

全部で5枚ぐらいでしょうか。

IMG_0356.jpg

この写真は後ろを見たところです。

IMG_0358.jpg

これは新聞販売店、昔風に改装してあります。

IMG_0357.jpg

やがて新居関所の建物が見えてきました。

大きな建物です。

IMG_0359.jpg

改装工事中でした。

IMG_0360.jpg

今はかなり変わっているでしょう。

IMG_0361.jpg

広重の「絵」です。

浜名湖の西岸の宿場です。画面中央の舟を先頭に、参勤交代の大名が水面を行く様子が描かれています。

32新居.jpg

関所の向かいに旅籠跡の建物がありました。

IMG_0362.jpg

2010年1月20日の東海道歩きの記録でした。
この日はまだまだ続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++

昨日の朝は綺麗に晴れ渡りました。


Z62_0158.jpg

フリージアもどんどん咲きだしました。

Z62_0113.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

kazu-kun2626

2年前に訪れた新居宿は
奇麗に整備されてましたね
by kazu-kun2626 (2021-03-30 07:24) 

旅爺さん

振り返って当時の写真を見てるといろんな事思い出すでしょうね。
10年経つと景色も変るでしょう。
by 旅爺さん (2021-03-30 09:42) 

ヤッペママ

昨年訪れた浜名湖は私にしては珍しく記憶に新しいです。
お身体ご自愛くださいませ。
私も歩行訓練と称して散歩は欠かさないようにしています。

by ヤッペママ (2021-03-30 11:50) 

dojita

今日は予報と違いけっこう陽射しが有ります。
向こうの山が霞んでいるのは、黄砂??
by dojita (2021-03-30 14:14) 

hanamura

関所を聖火リレーが通ると聞きましたが、予定は未定ですね。どうなるのかなぁ?私は舞阪、弁天島、新居は、電車かバイパスでほぼ通過です。浜名湖北側の「姫街道」の方に浜松市民の頃に行きました。大河の「おんな城主 直虎」の舞台(?)で地名がでた周囲です。
by hanamura (2021-03-30 14:59) 

斗夢

陸中の海道と海沿いの海道はだいぶ雰囲気が違いますね。
by 斗夢 (2021-03-30 15:09) 

yoko-minato

歩道に敷かれているタイル・・・新居関所
新聞屋さんの建物が昔をしのばせる作りで
いいですね。
聖火リレーが関所を通るのですね。
テレビで報道してほしいです。
by yoko-minato (2021-03-30 16:28) 

Jetstream

浜名湖SAや新幹線ではよくウナギパイを買いました。
ウナギの味??ないです。(笑) パリッとしておいしいですが。
by Jetstream (2021-03-30 17:11) 

侘び助

広重の絵にも劣らぬ素敵な写真の東海道歩き旅ですね(*'▽')
by 侘び助 (2021-03-30 17:19) 

ゆうみ

非常にわかりづらい看板ですの所 読んで思わずうなずきました。
判ってる人には 楽しい看板でも わからない人からしたら
ただの絵ってことありますね
by ゆうみ (2021-03-30 18:33) 

横 濱男

若い頃、この辺りは遊びの行動範囲でした。

by 横 濱男 (2021-03-30 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらではフリージアはとっくに終わってしまいました。
今は庭のミツバツツジが咲き始めています!
 
by Take-Zee (2021-03-30 19:24) 

そらへい

昨日、今日と晴れましたが黄砂がひどいです。
とくに今日は一日黄砂で曇って遠くの景色も霞んでいました。
春霞は黄砂の事だったのでしょうか。
満開の桜もちょっと残念でした。
by そらへい (2021-03-30 20:34) 

kuwachan

旅籠の名前が紀伊国屋ですが、紀伊國屋 文左衛門と関係があったのでしょうか?
by kuwachan (2021-03-30 21:16) 

きまじめさん

東海道新幹線はよく使いますが、浜名湖の辺りはあまりよく見ていませんでした。
今度通るときに気を付けてみてみます。舞阪と言うあたりですね。
今日は黄砂がひどいというので外に出ませんでした。
八重のフリージアですか、綺麗に咲いていますね。
by きまじめさん (2021-03-30 23:38) 

さる1号

新聞販売店、渋い雰囲気でいいですねぇ
隣のコインランドリーもいいな
by さる1号 (2021-03-31 06:36) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。
戸塚には友人がいて、桜の季節は並木を歩いて
向かうようになりました(^^♪

昔に写した写真を、振り返ってブログにするのも
良いですね(^^)v
東海道の旧道は箱根ぐらいしか歩いたことは有りません。

by tarou (2021-03-31 09:03) 

きよたん

浜名湖って広いですよね
趣のある建物がありますね
楽しめますね
この辺は未知の場所で興味深く拝見しました。

by きよたん (2021-03-31 09:04) 

JUNKO

フリージャは花屋で買う花と思ってました。プランターでも咲くんですね。
by JUNKO (2021-03-31 19:28) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  今は綺麗になっているでしょうね。

旅路さん
  細部まではほとんど覚えていません。

ヤッペママさん
  いろいろな所に行かれていますね。

dojitaさん
   此方には黄砂はまだ飛んできていません。

hanamuraさん
  本当に予定は未定ですね。

斗夢さん
  この景色は、東海道新幹線ではよく見ますね。

yoko-minatoさん
  聖火リレーはNHKのネット中継で見ることができますよ。

Jetstreamさん 
  うなぎパイはおやつにいですね。

詫び助さん
  ありがとうございます。後で修正をしています。

ゆうみさん
  この看板を作った人は、地図の常識を知らないのでしょう。

横 濱男さん
  ひょっとしてバイクを乗り回していた??

Take-Zeeさん
  そうですか、早いですね。

そらへいさん
  幸い黄砂の影響はあまりありませんでした。

kuwachanさん
  紀伊国屋という店は東京にもいくつかあるので、あまり珍しくありません。

きまじめさん。
  たまたま買ったのが八重でした。新幹線には舞坂という駅はありません。

さる1号さん
  こういう建物は渋いですね。
tarouさん
  ここの桜は見事ですね。今年は見ることはできませんが。

きよたんさん
  東海道新幹線では十分楽しめますよ。

JUNKOさん
 我が家は、鉢植えにしています。
by takenoko (2021-04-01 20:00) 

OJJ

海沿いの景色は浅瀬を埋め立てた何処か外国の町みたいですね~
南が上になっている地図、面白いですね~笑えます。いつだったか日本海をロシア側から描いた地図に感銘を受けたことを思い出しました。有史以前は日本海が幹線だったのだ~~
by OJJ (2021-04-02 09:00) 

takenoko

OJJさん
  東アジアがク極東と言われていますから・・・
by takenoko (2021-04-02 12:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。