SSブログ

東海道歩き 18の6 (5月14日)・金 [東海道歩き(昔の記録)]

沖縄、九州などでは梅雨明けしたそうです。

私のところにもワクチンの接種券が送られてきました。

基礎疾患があるので出来るかどうか分りません。

今週になってから朝方のインターネットがつながりにくいです。

おまけに、Windowsの更新があったりして、何かと使いにくいです。

昨日は寒い一日でした。

今日は一転暖かい日になるようです。



東海道歩きは「七里の渡し」から三重県の桑名に向かいます。

この日は熱田神宮にお参りして、帰宅する予定です。

1806title.jpg

「宮の渡し」から歩いても時間はかかりません。

IMG_0823.jpg

真夏のお昼ごろでしたので日差しがきついです。

IMG_0825.jpg

鎌倉の鶴岡八幡宮のような所を想像していましたので、ちょっと雰囲気が違います。

IMG_0826.jpg

熱田神宮で行われる神事・夜の馬追いです。

熱田神宮は三種の神器のうちのひとつ・草薙の剣が祀られていることで知られていました。

江戸時代にも信仰を集めていました。

広重の「絵」です。

42宮.jpg

ここで行われたかどうか定かではありません。

IMG_0827.jpg

伊勢神宮を思わせるような神聖な雰囲気がありました。

IMG_0828_01.jpg

お参りを済ませました。

2010年夏の街道歩きスケジュールは終了です。
( 青春18切符 の期限もあります)

熱田駅に戻り、駅前のとんかつ屋で味噌カツを食べ、生ビールを飲みました。
(写真はありません)

  熱田から一駅逆に金山まで行き、快速に乗り豊橋方面へ向かいました
金山発    11:51
豊橋発     12:41
浜松発       13:30
                清水発       15:25 (途中下車 釜揚げシラス購入)
熱海発     16:36
大船発      17:50
港南台着 17:57

この日は、池鯉鮒をスタートしてこれだけ歩きました。

 
         総時間(休憩含む)3時間38分 
   歩行時間            3時間13分 
         歩行距離(概算)   10.4Km
   この区間の歩数     18,040歩
         この日の総歩数     22,372歩

2009年7月に日本橋スタートしてからここまで来ました。

18806map.jpg

この先は桑名からです。

++++++++++++++++++++++

この後、しばらく休んでいる期間に、この年に生まれた孫に会ったりしていました。
 
また、11月には、前立腺の検査入院をしました。

検査終了後、休憩中にろれつが回らなくなり、急遽別件入院。

頸動脈閉塞診断で手術し、何とか2010年内に退院しました。

その後、様々な病気の連続で、本日に至っています。

桑名をスタートしたのは2011年4月20日です。

++++++++++++++++++++++++++

お断り

本日より1週間、別件ですが入院します。

しばらく休みになります。

コメント欄は開けておきます。

可能ならば皆さんの記事にお邪魔します。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(79)  コメント(37) 

nice! 79

コメント 37

kazu-kun2626

熱田神宮の御加護がありますように
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-05-14 07:32) 

hanamura

梅雨入り(?)蒸したり暑い不順な時期に病院は快適(?)かもしれません。お大事になさってください。
by hanamura (2021-05-14 11:30) 

achami

どうぞ、お大事にされてください。
by achami (2021-05-14 12:30) 

よしころん

どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-05-14 12:43) 

ヤッペママ

お大事になさって下さいませ。

by ヤッペママ (2021-05-14 15:01) 

斗夢

わたしは来月CTと骨シンチがあります。
胃カメラをしばらく飲んでいないので飲もうかと考慮中です。
by 斗夢 (2021-05-14 15:29) 

OJJ

熱田神宮はなぜか参拝したことないです。さほど遠いところでもないのに・・。コロナが明けたら名古屋ぐらいは行けるかな??
血管の病気はなぜか恐ろしく感じますね。
by OJJ (2021-05-14 15:35) 

きよたん

健康が一番ですが今より悪くならないよう。
2010年から10年が経ちました
ここからはゆっくりで良いと思いますよ
by きよたん (2021-05-14 15:44) 

Take-Zee

こんにちは!
入院辛いでしょうが頑張ってくださいね!
 ジュエルの洋服の件ですが確かに暑いと思います。
実はジュエルも年で老人性の掻痒症に悩まされています。
夜中になると後ろ足でかゆい場所を掻いたり、噛んだりして
毛が抜けるばかりでなく、血が出るまでやってしまいます!
 これを避けるために夜は洋服を着せ、足には小さな靴下を
履かせます。
 暑いのがかわいそうか?血だらけになるか難しい判断です!
こういう事情なんですが、暗い話題にするより明るい記事に
していますので・・よろしくお願いいたします。

by Take-Zee (2021-05-14 15:46) 

yoko-minato

びっくりです。
入院されるのですね。
ワクチンは主治医の先生とも相談されると
いいですね。
入院生活、大変ですがゆっくりと休養しながら
頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2021-05-14 16:22) 

横 濱男

お大事にしてください。
by 横 濱男 (2021-05-14 18:40) 

cooper

何事もなければと願っております。
お大事になさって下さい。
by cooper (2021-05-14 19:11) 

kou

今年は梅雨入りが全般的に早いようですね。
入院されるとのこと、お大事に。
by kou (2021-05-14 21:10) 

Jetstream

どうぞお大事に。ゆっくり休んでください、待ってます。
故郷は愛知ですが、熱田神宮は一度しか行ってません。
改めて拝見、ありがとうございます。
by Jetstream (2021-05-14 21:30) 

viviane

お大事にされてくださいね
by viviane (2021-05-14 22:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このようなときの入院は辛いですね。わたしは30回以上入院手術の経験がありますが、一病息災で長生きできますよ。頑張ってください!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-14 22:44) 

yumibaba

自分も、又、目の手術に成りそうです。
もう、達観していますけどね。
元気で帰って来てね。
待っています。
by yumibaba (2021-05-15 01:57) 

さる1号

別件の入院ですか
お大事にしてください
by さる1号 (2021-05-15 09:47) 

さとし

私はインフルエンザのワクチンすら一度もうったことがないので、なぜみなさんが必死になっているのか正直理解できないんですよ。
みなさん、健康に気を使われているんですね。
by さとし (2021-05-15 18:21) 

せつこ

別件の入院でビックリです。
お大事にされてください。
お元気で退院する日をお待ちしてます。
by せつこ (2021-05-15 20:18) 

きまじめさん

再び入院ですか。毎日楽しい事、嬉しかった事など考えるようにして、
笑顔でいれば、たとえ辛くても、しんどい事も逃げていくと思います。
ワクチンも普段掛かられている病院の一つで個別接種やりますね。
主治医と相談しやすいですね。
by きまじめさん (2021-05-15 21:51) 

そらへい

若い頃、名古屋に住んでいたことがあるのですが
熱田神宮に行ったのは数年前のことです。
想像より大きな神社で驚きました。
東海道歩き、ここからしばらくお休みだったのですね。
東海道歩きの続き楽しみにしています。
by そらへい (2021-05-16 20:47) 

moz

熱田神宮、歩いたことはあるのですが、そう言えばちゃんとお参りはしたことがありません ^^;
近くにひつまぶしのお店があって、そこで頂いた記憶が ^^;
入院されているんですね。お大事にしてください。
by moz (2021-05-17 10:49) 

kohtyan

熱田神宮はお参りしたことがないので、心残りになっています。
東海道、中山道を歩かれて、ブログを拝見してきました。
一日も早いご快癒を祈念いたしております。
by kohtyan (2021-05-18 11:02) 

kuwachan

熱田神宮は一度は行ってみたいです。鰻も食べたいですし(笑)
入院されるとのこと、どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2021-05-18 22:20) 

yoko-minato

入院が長引いているとのことですね。
大変ですが養生するつもりで退院できるまで
ゆっくりされるといいですね。
by yoko-minato (2021-05-20 05:59) 

yumibaba

検査が長引いてる?
ザザ降りの天気、どこでも一緒だけど、
家の方がいいかな。
早く、帰って来て。

by yumibaba (2021-05-21 02:36) 

yoko-minato

入院が長引いていますね。
家に早く戻れるといいですね。
入院中にワクチン接種してほしいですね。
by yoko-minato (2021-05-28 11:57) 

moz

長引かれているんですか。くれぐれもお大事にしてください。
再開をお待ちしています。 ^^
by moz (2021-05-31 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
長引かれているご様子で気になっております。
ご復帰をお待ちしています。
by kuwachan (2021-06-01 14:08) 

yumibaba

今日は6月4日。
早く復帰お願いします。
心配しています。
by yumibaba (2021-06-04 13:49) 

OJJ

関東の梅雨入りも遅れていますがtakenokoさんも長引かれていますね~再開を願っています。
by OJJ (2021-06-05 16:13) 

kazu-kun2626

ブログ再開を待ち望んでますが
心配してます
まだ入院中でしょうか早く良くなる事
を祈ってますお大事に~
by kazu-kun2626 (2021-06-19 11:35) 

taekozue

1日でも早い回復を願っています。
お大事になさってください。
by taekozue (2021-06-22 09:10) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いかがお過ごしですか?
早い復帰を祈っております。お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-23 17:20) 

よしころん

takenokoさん、その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか…
みなさん同様お早い回復と再開をお祈りしています。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-06-28 19:53) 

myossy

takenokoさ~ん ご無沙汰しております
市大病院からの東京湾 もう、見飽きた頃でしょう
    早く再開してくだされ... お待ちしております

by myossy (2021-06-30 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。