SSブログ

東海道歩き旅 16の2 4月11日(日) [東海道歩き(昔の記録)]

この数日寒い日が続いています。

桜が咲いている時は、ぽかぽか陽気で公園のベンチでゆっくり花見が出来ました。

桜が散ったとたん、寒くなり、家に閉じこもる日が続きました。

明日からは暖かさが戻るようです。

++++++++++++++++++++++++
東海道歩きの続きです。

20100804title.jpg

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います

IMG_0560.jpg

吉田宿を後に、豊川の橋を渡ります。

35吉田.jpg

橋を渡ると普通の道になりました。
IMG_0563.jpg

下地の古い町並みを通ります。

IMG_0564.jpg

この日も暑い日でした。

IMG_0565.jpg

突然、魚市場の前に出ました。

IMG_0568.jpg

魚市場の横を通って、豊川市に入りました。

IMG_0570.jpg

たまたま通った道沿いにスーパーがありました。

IMG_0572.jpg

カットフルーツを買って、休憩です。

IMG_0571.jpg

一息ついて進みます。

伊奈立場茶屋跡の石碑です。

IMG_0573.jpg

太鼓屋さんがありました。

IMG_0574.jpg

伊奈の一里塚跡の石碑です。

IMG_0575.jpg

本越坂の追分に立っている常夜灯。

本越坂とは、「姫街道」と呼ばれる浜松へつながる道。

IMG_0585.jpg

御油の一里塚跡。

江戸日本橋より76里。

IMG_0583.jpg

こんな所です。

20100804map.jpg

古い町並みのタバコ屋さん。

看板娘はいません(笑)

IMG_0586.jpg

御油(ごゆ)に近づくにつれて、川沿いに歩きます。

ここでも手筒花火をやるんでしょうか?
(昨年からは中止らしいです)

IMG_0588.jpg

さすが、旧街道、こんな細い道もあります。

IMG_0589.jpg

大きな倉庫がありました。

イチビキ醤油の醤油蔵です。

名古屋で醬油と言えばイチビキは有名ですね。

IMG_0590.jpg

いよいよ、「御油の松並木」に入ります。

IMG_0591.jpg

ここは、宿場でした。

36御油.jpg

夕暮れ時、旅籠の女が旅人を無理矢理引きずり込もうとしている一枚です。

観光地になっていて、丁寧な案内もあります。

IMG_0592.jpg

松並木の中は車が通りますが、車に気を付ける必要があります。

IMG_0594.jpg

御油宿と赤坂宿は1km程しか離れていません。

赤坂宿のはずれに近づきました。

これは民宿でしょうか??

IMG_0598.jpg

赤坂宿の地図が掲示してあります。

IMG_0600.jpg

赤坂駅の近くの案内板。

IMG_0601.jpg

歩いて5分程で名鉄の駅に着きました。

IMG_0602.jpg

この後、豊橋に戻り、一泊して次に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

今週は病院通いが、二か所あります。

更新は不定期になります。ご了承ください。

nice!(85)  コメント(19) 

nice! 85

コメント 19

hanamura

東海道本線と飯田線が分岐(合流)する周辺にも近いのでしょうか?
旧道時代からのハブ(交通結節点)なのですね。う~ん!おもしろい!
by hanamura (2021-04-11 13:33) 

せつこ

こんにちは~~
宿場を見ると足が弱いと宿にたどり着けないですね、昔の人は丈夫でした。
今は乗りもの移動ですから足も弱い訳ですね。
病院通いはコロナ感染に気をつけてください。
by せつこ (2021-04-11 16:24) 

yoko-minato

宿場町では昔もお客様の取り合いが
盛んだったということでしょうね。
途中の宿で疲れをとって旅をつづけた
昔の人はすごいですね
by yoko-minato (2021-04-11 16:27) 

横 濱男

イチビキの醤油は、若い頃から慣れ親しんでます。
醤油と言えばイチビキ。。CMが多かったから。
by 横 濱男 (2021-04-11 16:29) 

旅爺さん

広重の風情ある絵を見た後今の街並みをみると、
「昔はよかった~」の感じです。写真が楽しめました。


by 旅爺さん (2021-04-11 17:03) 

ゆうみ

赤坂宿場 赤い字で書いてあるのね。
随分大きな宿場でしたね。
by ゆうみ (2021-04-11 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
なぜか肌寒い日が続いています・・
体調不良になりそうです、通院も気を
つけて出かけてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-11 19:46) 

ヤッペママ

ここ数日は朝夕(夜)ヒーターを付けています。
冷えると神経痛が…。
by ヤッペママ (2021-04-11 19:58) 

そらへい

私たちのところも、宿場ではなく立場がありました。
子供の頃はその家を立場と呼んでいる人がいましたね。
細い街道は私たちのところと似ています。

by そらへい (2021-04-11 20:30) 

さる1号

旅籠の客引き、随分と強引だったのですねぇ^^;
by さる1号 (2021-04-12 06:15) 

きよたん

旧街道が良い趣ですね
総合病院に通い初めました。緊張しますね
by きよたん (2021-04-12 06:17) 

kazu-kun2626

カットフル-ツが可愛いですね
食べるのも旅の楽しみの一つですね
by kazu-kun2626 (2021-04-12 07:22) 

moz

10年前に歩かれた記録なんですね。
豊橋の辺りもいいところですよね。一度だけ近くの大学に行ったことがあります。お土産はちくわでした ^^
まだまだコロナ収まりませんね。ワクチンがもっともっと早ければいいですよね。
by moz (2021-04-12 08:05) 

OJJ

松並木の中を車が走るのでは聊か構えないと危ないですね~
旧い宿場町の雰囲気とカットフルーツのギャップが面白いです!コロナが収まるまでちょっと旅行はムリですね~医者通いでも気を使います

by OJJ (2021-04-12 18:39) 

きまじめさん

まだまだ宿場町の面影を残しているところが多々あるのですね。
こんな可愛い入れ物に入ったカットフルーツ、頂けば元気が出ますね。
by きまじめさん (2021-04-12 23:12) 

旅爺さん

日々暖かさが増してくると旅の心が疼いてくるでしょう。
by 旅爺さん (2021-04-13 12:05) 

kuwachan

カットフルーツの入れものが可愛らしいですね。こういうタバコ屋さん以前は町のあちこちにありましたが、見かけなくなりましたね。
by kuwachan (2021-04-13 16:41) 

takenoko



hanamuraさん
  この辺りはよくわかりませんが、名鉄はさらにわかりません。

せつこさん
   病院は近づかない方がいいですね。

yoko-minatoさん 
   宿場町ではどこでもそうだったでしょう???

横 濱男さん
   我が家では使ったことがないです。

旅爺さん
   今もこのような姿で残っていたら面白いですね。
ゆうみさん
   さらに大きいい宿場もありますよ。

Take-Zeeさん
   やっと寒さは弱まりましたね。

ヤッペママさん
  我が家もガスファンヒーターを付けています。

そらへいさん
  宿場の付近は立て場が多いですね。今でも立場という地名はありますね。

さる1号さん
  こういう場所は、飯盛り女の職場だったでしょうね。

きよたんさん
  無事に生まれますように・・

kazu-kun2626さん
  この日は猛暑日だったので、ひと時の休憩でした。

mozさん
  豊橋はヤマサのちくわが有名ですね。

OJJさん
  病院通いも疲れます。

きまじめさん
  猛暑日だったので果物はごちそうでした。

旅爺さん
  暖かくはなりましたが体調が・・・・??

kuwachanさん
  タバコはほとんど自販機になりましたね。
by takenoko (2021-04-16 04:35) 

せつこ

こんにちは~~
お孫ちゃんの成長は速いですね、もう5年生ですか……ウチもコロナであまり会えないうちに6年生です。
東海道を歩かれると地名も街の様子も覚えますね。
広重の絵も当時を思わせて良いですね。
by せつこ (2021-04-18 13:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。