SSブログ

東海道歩き旅 18の1(4月29日)(木) [東海道歩き(昔の記録)]

しばらく失礼しました。

最近あまりにも気温の上下が激しいので、体が不調でした。

東海道歩きの記録に戻ります。

2009年~2012年の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
 東海道歩きの記事は始めて公開します。
掲載している写真は当時のものです。
記憶が曖昧な部分もありますので、ご了承願います。

前回の記事では、2010年8月5日に岡崎まで行きました。

20100805map.jpg

今回は岡崎から出発します。

20100830title.jpg

毎回同じ電車に乗ります。

大船発5:44の各駅停車に乗り、何回か乗り換えて岡崎公園駅に着いたのは10:25でした。

新幹線を使う方法もありますが、昔の人は歩いたところ、ここまでずっと各停で来ました。

IMG_0672.jpg

早速歩き出しますが、良い天気で暑そうです。

IMG_0673.jpg

細い道に入って行きます。

IMG_0674.jpg

八丁蔵通りの看板があります。

IMG_0675.jpg

八丁味噌の蔵が並んでいます。

IMG_0676.jpg

このような古風な会社もありました。

IMG_0677.jpg

まだまだ蔵が並んでいます。

通りは狭いです。

IMG_0679.jpg

味噌の作り方の看板がありました。

IMG_0680.jpg

この蔵は比較的新しい蔵でした。

IMG_0683.jpg

この道標を見て進みます。

IMG_0681.jpg

やがて、狭い通りを抜けて、広い川に出てきました。

IMG_0684.jpg

ここにかかっている橋が矢作橋です。

IMG_0685.jpg

広重の「絵に」も描かれてます。

39岡崎.jpg

今は舗装道路の矢作橋を渡ります。

IMG_0686.jpg

矢作川を渡ると、普通の道になります。

IMG_0687.jpg

空は青空、良い天気でした。

IMG_0688.jpg

西雲寺というお寺がありました。

IMG_0689.jpg

他の建物を入れると立派なお寺です。

IMG_0690.jpg

そのまま進みます。

松並木が見えてきました。

IMG_0691.jpg

現在はどうかわかりませんが、松並木が残っています。

IMG_0692.jpg

やがて、永安寺というお寺の前を通ります。

IMG_0695.jpg

中に入ってみるとこんな看板がありました。

IMG_0693.jpg

立派に仕立ててあります。

IMG_0696.jpg

手間もかかるでしょう。

IMG_0694.jpg

こじんまりとした綺麗なお寺でした。

IMG_0697.jpg

先へ向かって進みます。

IMG_0698.jpg

この先は池鯉鮒宿になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

まもなく5月です。

柏餅、こいのぼりの季節です。

Z50_0188.jpg

まだ、オリンピックの事でウジャウジャ・・もういい加減に「止める」と決めれば・・

日本のSもIOCのBも・・・

nice!(71)  コメント(23) 

nice! 71

コメント 23

yumibaba

おはよう!
(木)だよ。
身体冷やさないようにね。
免疫が下がるそうですよ。
by yumibaba (2021-04-29 05:19) 

斗夢

黒松の枝の張りがすごいですね!
大相撲、横綱の土俵入りを思い出しました。
by 斗夢 (2021-04-29 05:57) 

横 濱男

お寺も寂れた風で味があります。
しかし、雲龍の松が立派なこと。
by 横 濱男 (2021-04-29 06:53) 

kazu-kun2626

雲龍の松、威風堂々ですね~
今日は雨で潤いそうですね
by kazu-kun2626 (2021-04-29 07:52) 

wildboar

八丁味噌蔵、行ったことあります。

by wildboar (2021-04-29 08:01) 

旅爺さん

柏餅を戴きながら10年前の東海道の旅を思い出して懐かしいでしょう
今は寒暖の差も変る過渡期ですからご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2021-04-29 08:58) 

OJJ

雲竜の松、お見事ですね~良くぞここまで・・  八丁味噌、言葉は聞きますが中身は分かっていません・・・涙
この青空の8月、歩きは大変だったでしょうね~大変と言えばこちらのコロナ、とんでもないことになる雰囲気で・・
by OJJ (2021-04-29 09:59) 

侘び助

愛知に来たのは10代終わりの頃,@@~した味噌の色
八丁味噌=少し渋い?? 我慢して飲みましたが
家庭を持ってからは合わせみそです。 お体大切にしてくださいね。
by 侘び助 (2021-04-29 11:32) 

ヤッペママ

暖かくしてお過ごしください。
未だに暖房を入れることが有ります。
by ヤッペママ (2021-04-29 15:59) 

Take-Zee

こんにちは!
気温の変化が体調に影響しますね。
このオリンピック最後までトラブりますね。

by Take-Zee (2021-04-29 16:27) 

JUNKO

また再開されて楽しみ増えました。体調の良い時に続けてくださいね。
by JUNKO (2021-04-29 16:58) 

kuwachan

お加減如何ですか?無理はされませんように。
八丁味噌、なかなか好みのものに巡り合えません。お料理屋さんで頂くお味噌汁はとっても美味しいんですけどね。
by kuwachan (2021-04-29 20:31) 

きまじめさん

最近の不安定な気温、体に応えますね。
私も体調すぐれず、横になっている事が多いです。
takenoko さんも無理をなさらず、お気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2021-04-29 23:09) 

ゆうのすけ

お身体の具合いかがですか?
気温の乱高下に 慣れていない身体がなんとも安定しないですよね。
今朝は 雨戸を閉めていたせいか 部屋の中が19℃あるんですよ。
熱いのが苦手は私も はやく体調を陽気に合わせなくては。^^

by ゆうのすけ (2021-04-30 04:00) 

さる1号

松並木、まだありましたよ
前日出張に行った時にこの辺りを走りました^^
by さる1号 (2021-04-30 05:34) 

せつこ

こんにちは~~
体調はいかがですか?
無理をせず、その日の体調に合わせてお過ごしください。
広重の絵はいつ見ても良いですね。
松が凄い、立派です。
by せつこ (2021-04-30 11:49) 

moz

やっぱり、八丁味噌でいっぱいなところなんですね。 ^^;
電車も各駅っていうところがいいなと思いました。
オリンピック、誰が初めに言い出すのでしょうね。^^;;;
体調はいかがですか? ご無理されませんように。
by moz (2021-05-01 08:43) 

cooper

先日 街歩きで 鯉のぼが たてられているのを 久し振りに見ました。
何故か ホッと 致しました。
こちらも 一気に 気温マイナス10度も 下がりました。
お体 くれぐれも ご自愛ください。
by cooper (2021-05-01 10:07) 

そらへい

このあたり、意外とお寺が多いんですね。
八丁味噌の蔵が並んだ通りも圧巻です。

by そらへい (2021-05-01 10:40) 

きよたん

天候の変化で体がついていきませんよね
日差しが強い日もあるし風が吹く日もありますものね
岡崎は未知の地ですが八丁味噌というとあのあたりの
ものですよね 味噌の中でもかなり健康食らしいです。

by きよたん (2021-05-01 17:06) 

kohtyan

八丁味噌の風味が好きで、煮込みうどんは最高に美味しいです。
矢作川は、戦国時代の歴史小説によく出てきますね。
by kohtyan (2021-05-01 18:09) 

takenoko



yumibabaさん
  ご指摘ありがとう。貴女も体に気を付けてね。

斗夢さん
  見事な松ですね。

横 濱男さん
  歴史のあるお寺なんでしょう。ここらあたりのお寺はほとんど400年以上経っているでしょう。

kazu-kun-2626さん
  手入れが大変そうですね。

wildboarさん
  こちらから行くより近いですね。

旅爺さん
  懐かしいどころか思い出すのが精一杯です。

OJJさん
  暑い日でしたよ。大変でした。八丁味噌は関西の人はあまり好まないかも・・

侘び助さん
  そちらに住んでいても、八丁味噌は???ですか。

ヤッペママさん
  今日はまた冷えるとか、とんでもない天候です。

Take-Zeeさん
  オリンピックは揉めますよ。

JUNKOさん
  天気は多少良くなりましたが、安定しません。

kuwachanさん
  売っている店が少ないので、ほとんど口に入りません。

きまじめさん
  ありがとうございます。やっと少し元気になりました。

ゆうのすけさん
  私にとっては19度は寒いです。

さる1号さん
  大磯の松も残っているのでまだあるかもしれませんね。

せつこさん
  体調が良くないと一日中不安です。

mozさん
  各停で名古屋まで行くのは大変です。

cooperさん
  気温の上下が激しくて困ります。

そらへいさん
  ほとんど400年以上の歴史があるんでしょう。

きよたんさん
  私もこの時しか訪ねていません。

kohtynさん
  良い香りがしますね。味噌煮込みうどん、味噌カツ、どちらも美味しいです。
by takenoko (2021-05-02 05:51) 

JUNKO

どこまで結論伸ばす気やら。せっかくの柏餅もすっきりした気分でいただけませんね。
by JUNKO (2021-05-09 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。