SSブログ

東海道歩き旅 (6の1) 2月8日(月) [東海道歩き(昔の記録)]

先週末は、暖かい日が続きましたが、今日から寒さが戻ってくるようです。

今週は水曜日に病院の通院日があるので、憂鬱です。


++++++++++++++++++++++

2009年の東海道歩きの続きです。(2009年8月1日)

200901titleA.jpg

7月29日は箱根の麓、箱根湯本から山越えして静岡県の三島まで歩く予定です。

20090701.jpg

それまでは、朝早く家を出て、昼過ぎには終了して、家に帰っていました。

箱根越えは山登り仲間の友人が援軍として参加。

千葉、埼玉から来るので、大船発7:00の電車で合流。

小田原駅からバスで、箱根湯本の三枚橋で下車。

ここからは箱根駅伝のコースと違う道を進みます。
下図の吹き出しがない、斜めの道を進みます。

車道になっていますが、実際は半分位山道です。

箱根ma2.jpg

始めはうっそうとした石畳の道でした。

箱根湯本から、温泉旅館街の裏手の道から、歩道のない道を約1時間進みます。

9:25、「女転がし坂」を上ります。

馬に乗った女性が急坂のため落馬して死んだ事により名づけられました

IMG_1625.jpg

坂道には、いろんな名前がついています。

IMG_1626.jpg

この先からやっと山道になりました。

IMG_1627.jpg

石畳の道で、苔がついているので、滑りやすいので注意が必要です。

IMG_1628.jpg

箱根の山は天下の検・・・昼猶(なお)(くら)き杉の並木

IMG_1629.jpg

10時頃畑宿の一里塚(復元)に着きました。

畑宿は、箱根の名産、寄木細工で有名です。

IMG_1630.jpg

樫の木坂の案内がありました。

「けわしきこと道中一番の難所なり、おとこかくぞよみける

樫の木の坂をこゆれば、くるしくて、どんぐりほどの涙こぼる」

IMG_1631.jpg

こんな急な坂ですが、この階段の上はドライブウェイです。

IMG_1633.jpg

11:00頃甘酒茶屋に到着しました。

この写真は、現在の写真で、Googleの写真です。

amazake.jpg

ここではやはり甘酒です。

IMG_1634.jpg

休憩した後、石畳の坂を下ると、芦ノ湖が見えてきました。

広重の絵です。

11箱根.jpg

芦ノ湖のほとりのコンビニで、おにぎりで休憩しました。

この後、杉並木を歩きます。

IMG_1636.jpg

関所跡通過します。(12:30)

IMG_1638.jpg

関所跡歩き、箱根駅伝のゴール付近から、上りかえし、箱根峠に到着しました。

箱根峠から三島までは下り坂ばかりです。

この日の前半はここまでです。

20090801午前工程.jpg

2009年の東海道歩きの前半です。(2009年8月1日)

次回は後半で三島まで下ります



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(70)  コメント(21) 

nice! 70

コメント 21

斗夢

江戸時代、石畳で整備されていたんですね。
by 斗夢 (2021-02-08 06:45) 

横 濱男

仲間が居れば苦しくても登れますね。。
どんぐりほどの涙こぼる・・良い表現。。

by 横 濱男 (2021-02-08 07:29) 

kazu-kun2626

石畳、意外と歩きづらいですね~

by kazu-kun2626 (2021-02-08 07:32) 

taekozue

甘酒茶や、
味がありますね~
by taekozue (2021-02-08 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
2009年は自分がブログとは手探りで始めた年。
その時にTakenokoさんはこんな素敵なブログを
書いていたんですね!!

by Take-Zee (2021-02-08 09:00) 

kinkin

以前、畑宿から芦ノ湖湖畔まで歩きましたが、旧街道は石ゴロゴロで
歩きずらかったですね・・・畑宿から関所まで5kmぐらいでしょうか。
by kinkin (2021-02-08 09:37) 

dojita

新道と並行したこの道は古街道の雰囲気一杯ですよね。
by dojita (2021-02-08 14:25) 

kuwachan

石畳の道は昔からの道ですか。今よりも人通りがあったでしょから苔はなかったかもしれませんが、靴はなかったから大変だったでしょうね。
by kuwachan (2021-02-08 14:56) 

yoko-minato

お友達の合流があっての箱根越えでしたか!!
女転がし坂とか樫木坂とかどんな急坂かと
思う名前ですね。
本当に箱根越えは大変だったのでしょうね。
by yoko-minato (2021-02-08 16:40) 

きよたん

水曜に通院ですか 私は水曜は青色申告の予約で
申告の書類抱えて税金の申告です
気が重いです。
坂道は上りも下りも辛そうです。
人と一緒だと心強いですね
箱根を下って三島でうなぎ食べるのかな
by きよたん (2021-02-08 17:44) 

ゆうみ

山道 坂がきつくてコケも生えてるから
足元が心配です。
お友達と一緒だと心強いですね。
by ゆうみ (2021-02-08 18:16) 

よしころん

舗装道路から山道になると拝見しているこちらもなんだかホッとします。
甘酒美味しそう♪
by よしころん (2021-02-08 18:30) 

ヤッペママ

箱根の山越えは本当に大変だったのですね。
関所へは3~4年前に観光でいきました。

by ヤッペママ (2021-02-08 19:33) 

yumibaba

大変な難所なんですね。
昔の人は偉かった!
by yumibaba (2021-02-09 03:38) 

さる1号

石畳の山道、いい雰囲気だけれど落馬するほどの急坂なのですね@@;)
甘酒茶屋の甘酒が気になるなぁ^^
by さる1号 (2021-02-09 14:07) 

ラック

甘酒茶屋のお箸と同じ物が我が家にあります。
お土産に誰かから頂いたようです^^
30代の頃友人と箱根旧街道を登りはきつそうだから下りから歩いた事が
ありましたが芦ノ湖に辿り付くころには膝が笑って大変でした!
by ラック (2021-02-09 15:30) 

OJJ

箱根の山、広重の版画は素晴らしいですね~こんな坂、登れるわけないのに画としてみる分にはきつさが噴き出しています。takenokoさんは山仲間とご一緒だったらさぞ楽しかったでしょうね~きつかった?
by OJJ (2021-02-09 17:32) 

JUNKO

こういう所で飲む甘酒は美味しいですね。石畳の道いい雰囲気、歩いてみたいです。
by JUNKO (2021-02-09 19:18) 

そらへい

さすが箱根越えは、景色が違いますね。
足下も柔らかい土ではなく、苔で足が滑る石畳なんですね。
かなり足腰に来たのではないでしょうか。

by そらへい (2021-02-09 20:25) 

kohtyan

箱根越えはきつかったでしょうね、よく歩かれました。
自分は杉並木の道を写真撮影に行ったことがあります。
by kohtyan (2021-02-10 10:18) 

takenoko



斗夢さん
  箱根の下りその他の坂道も石畳は沢山あります。

横 濱男さん
  今は登山道がありますが、昔は急な坂だったでしょうね。

kazu-kun2626さん
  数百人の大名行列が通るので、道も荒れていたでしょう。

taekozueさん
  今でも甘酒を飲めると思います。

Take-Zeeさん
  この記事は今年になって作成したものです。

kinkinさん
  この記事に掲載しているところはきつい所です。

dojitaさん
 東海道と言っても未開の山道です。

kuwachanさん
 ここを草鞋で歩いたら足がかなり痛いでしょう。

yoko-minatoさん
  大楠山とは大変な違いです。

きよたんさん
  私は個人の所得税の申告です。

ゆうみさん
  ちょっと油断すると滑ります。

よしころんさん
  山道と言っても石畳はきついです。

ヤッペママさん
  今は車で簡単に行けますね。

yumibabaさん
  昔の人は頑丈な体をしていましたね。

さる1号さん
  甘酒茶屋は、今は車で行けますよ。

ラックさん
  そうですか。私は割りばしが出てくると思っていました。

OJJさん
  まだ若かったのでそうでもありませんでした。

JUNKOさん
  ぜひとも歩いてください。(歩けるかな???)

そらへいさん
  ここに比べたら、鈴鹿峠はあっという間でした。

kohtyanさん
  杉並木は結構人が多いです。
by takenoko (2021-02-11 04:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。