SSブログ

東海道歩き旅 (5) 2月5日(金) [東海道歩き(昔の記録)]

2009年7月の東海道歩きの続きです。

前回は東海道線の二宮駅まで歩きました。

翌日 7月29日、二日連続で歩きます。

title2009029.jpg

この頃は退職していたので、仕事もないし、時間は充分ありました。

この日は二宮駅から、小田原を通り箱根湯本まで歩く予定です。

20090729.jpg

山登りと一緒で、朝は早朝出発です。

大船発5:10発の下り電車に乗り二宮駅には5:40に着きました。

身支度を整えて、5:50頃に出発です。

二宮駅を出ると、国道1号線を西に向かいます。

IMG_1604.jpg

昔の松並木の名残が残っています。

大船では小雨が降っていましたが雨は上がり、路面は少し濡れています。

IMG_1605.jpg

小さな分かれ道がありました。
(この写真はGooglemapのStreetviewの写真です。

ninomiya.jpg

右に分かれますがこんな標識が立っていました。

IMG_1606.jpg

当然旧東海道を進みますが、すぐに国道1号線に合流しました。

IMG_1607.jpg

道からは海が見えます。

IMG_1608.jpg

道は国府津駅前を通過します。

IMG_1610.jpg

このウナギ屋さん、丹沢とか箱根の山のぼりをしたときによく食べました。

IMG_1611.jpg

新木橋という大きな交差点を通過します。(7:00頃)

IMG_1612.jpg

まだ国道を進んでいきます。

IMG_1613.jpg

国道の距離ですが、日本橋より80kmの標柱が立っています。

この後、マクドナルドが開いていたので、朝食休憩です。

IMG_1614.jpg

いよいよ酒匂川を渡ります。

この橋を渡ると小田原の市街地に入ります。

雨は上がり青空も見えてきました。

IMG_1615.jpg

広重の浮世絵ですがおそらく酒匂川と箱根の山だと思います。

10小田原.jpg

橋を渡るとこのような案内板がありました。

宿場の江戸方と上方に見張り番(見附)がありました。

これは何処の宿場でも一緒です。

IMG_1616.jpg

進んでいくと、「新宿」という標柱がありました。

「新宿」とか「原宿」は何処にでもあります。

IMG_1617.jpg

国道から離れて裏道に入ります。

小田原蒲鉾のお店が数軒並んだとおりです。

IMG_1618.jpg

再び国道1号線に合流します。

こんな自動販売機がありました。

IMG_1619.jpg

国道から離れて、板橋口(上方口)の案内があります。

IMG_1620.jpg

国道から少し離れていますので、寂しそうな道を進みます。

IMG_1621.jpg

国道に出ると箱根湯本の駅が見えてきました。

大船を出る時は小雨が降っていましたが、天気も回復して、太陽の日差しが出てきました。

IMG_1622.jpg

上の写真の左の橋は三枚橋と言います。

箱根駅伝はまっすぐ湯本駅の方に向かいますが、旧道は左の橋を渡ります。

三枚橋から箱根湯本方面の反対側を見ます。

IMG_1623.jpg

早朝に出発したので、10時頃に終了しました。

この日の総時間  4時間16分
この日の歩行時間 3時間50分
歩行距離     約16km
歩数    約25,000歩

2009年7月29日の街道歩きの記録でした。

この次はいよいよ箱根の山越えです



昨日、春一番が吹いたとか。

でも夕方には寒くなりました。



また、訳の分からない爺さんが、世界に向けて恥さらしをしましたね。

老害、困ったものです。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(75)  コメント(16) 

nice! 75

コメント 16

斗夢

中山道とは違い大通りだけですね。
次回は山に入りますね^^。
by 斗夢 (2021-02-05 06:22) 

kazu-kun2626

朝が早いですね
次は箱根越えですね~
by kazu-kun2626 (2021-02-05 07:19) 

JUNKO

老害とは言われないようにしたいものです。
by JUNKO (2021-02-05 12:56) 

ヤッペママ

所々見覚えがあります(恐らく今回まで)
by ヤッペママ (2021-02-05 14:22) 

横 濱男

爺さん、今度は結構たたかれてますね。。

by 横 濱男 (2021-02-05 15:40) 

ラック

広重の絵と見比べると面白いですね!
そうそう、なんであの人がっていつも思っていますよ。以前確か首相になってすぐ失言で失脚しましたよね!
by ラック (2021-02-05 16:14) 

yoko-minato

箱根の山越えの手前ですね。
広重の絵はすごいですよね。
お店や道などもそのまま描かれたのですね。
by yoko-minato (2021-02-05 17:14) 

Take-Zee

こんばんは!
一番下の孫娘が生まれた年です・・・
お写真に古さ(景色・自動車など)を感じませんね!

by Take-Zee (2021-02-05 18:15) 

ゆうみ

標識のどれもが 昔からある素材で作られてて
親しみやすいです。
これが青い板に白い文字だとなんだか興ざめします。
by ゆうみ (2021-02-05 18:40) 

KINYAN

我が地元、うな和さんは有名ですね。
でも今では、箱根口のうなぎ友栄さんが有名です(^o^)
by KINYAN (2021-02-05 19:02) 

きよたん

1日で25000歩休みながらならともかく
続けて歩くと結構疲れたでしょうね
小田原は城下町で宿場町 古いお店が多いところ
ですよね 昔からの薬屋のおばさんとお話しした
記憶があります。
by きよたん (2021-02-05 20:00) 

OJJ

takenokoさんの道中記を初めて見せて頂いたのはもう少し後だったと思いますが朝の早いのはビックリですね~(4時起き、は山では普通だったと思いますが)景色がどっしり落ち着いて見えます。
by OJJ (2021-02-06 09:46) 

せつこ

こんにちは~~
こんなに歩かないとダメなのかなぁ~~と思うと無理です。
25000歩にビックリです。
by せつこ (2021-02-06 13:11) 

kuwachan

私も老害と言われる前に退散しなければとおもう今日この頃です。
4時間弱で25,000歩はすごいですね。かなりの速さですよね。
by kuwachan (2021-02-07 17:32) 

そらへい

まだご自宅から近いので余裕で日帰りできますね。
25,000歩、あとで足裏にジーンと来るのでしょうね。

by そらへい (2021-02-07 21:05) 

takenoko



斗夢さん
 中山道も結構舗装道路も多かったですよ。

kazu-kun2626さん
  山登りは、早立ち早着きが常識です。

JUNKOさん
  日頃から気を付けています。

ヤッペママさん
  この辺りまでは箱根駅伝で出てきます。

横 濱男さんあの爺さん中々辞めるといいませんね。

ラックさん
  口は禍の元なのに懲りていませんね。

yoko-minatoさん
  山越えは大変ですよ。

Take-Zeeさん
  見栄えが良いように修正しています。

ゆうみさん
  これから先、もっと情緒がありますよ。

KINYANさん
  まだ友栄さん行ったことはありません。今は車がないので残念です。

きよたんさん
  この頃は普通でした。

OJJさん
  滋賀県の草津から掲載しています。

せつこさん
  2009年、まだまだ元気でした。

kuwachanさん
  昔はこれが普通の速さでした。

そらへいさん
  ここまでは2時間ぐらいで家ヘ帰ることができます。
by takenoko (2021-02-08 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。