SSブログ

東海道歩き旅 (6の2)   2月11日 [東海道歩き(昔の記録)]


今週からまた寒さが戻りました。

昨日はまた病院で、予約が朝早いので、通勤時間帯を避けて、往きはタクシーで行きました。

相変わらず病院は混雑しています。

2週前の検査結果はあまり思わしくなく、来週また検査の予定が入りました。

009年の東海道歩きの続きです。(2009年8月1日)

20090801titleBs.jpg

芦ノ湖の近くで休憩し、箱根駅伝のゴール辺りから、を再び上り坂になります。

こんな坂もあります。

小田原からの登りと同様、坂には名前がついています。

IMG_1639s.jpg

急な坂を上り、着いたのが箱根峠です

(Googleのストリートビュウの写真です)

神奈川県と静岡県の県境です。

touge_01.jpg

川崎で神奈川県に入った時から、この地図を持って歩きました。

D75_5415s.jpg

こんな地図でした。

神奈川国道事務所が作った地図で、縮尺のスケールも印刷されていました。

距離感がつかめるので便利でしたが、細部のところはよくわかりませんでした。

神奈川箱根s.jpg

ここから静岡県なので地図が変わります。

こんな地図です。

D75_5421s.jpg

地域ごとに作成されて、約20冊(鈴鹿峠まで)あります。

D75_5417s.jpg

箱根から三島へ降りる地図はこちらです。

img002xs.jpg

神奈川県の地図とは違い、距離感は分からないけれども、細かな曲道などが記載されてます。

これならば道を間違うことはなさそうです。

img003xs.jpg

箱根峠を出発して、すぐ竹のトンネルのような道になりました。

IMG_1640s.jpg

かぶと石の案内があります。

IMG_1641s.jpg

道は、時々国道1号線を通ったりしますが、山道も沢山あります。

IMG_1642s.jpg

道なき道らしいところもあります。

この道を歩く人は少ないのでしょう。

IMG_1645s.jpg

時折こんな案内もあります。

IMG_1644s.jpg

民家の庭のようなところに出てきました。

IMG_1643s.jpg

山道は終わり、復元された松並木、石畳の道に出ました。

IMG_1646s.jpg

新町橋と言う橋を渡り、三島の市街地に入っていきます。

IMG_1648s.jpg

川には鴨が元気に泳いでいました。

IMG_1649s.jpg

16:30頃、三島神社に到着しました。

三島は水のきれいな所です。

IMG_1650s.jpg

駅に着いたら土砂降りの雨になりましたが、ぎりぎりセーフでした。

電車が来るまで、ビールで「お疲れ様」

熱海まではJR東海、熱海でJR東日本の電車に乗り換えです。

熱海駅で再びビールを調達、東海道線でまた「お疲れ様」

大船駅で、援軍二人と別れました。



この日の記録 

この日の総時間  8時間06分
この日の歩行時間 7時間09分
歩行距離     約 26km
    歩数          約43,000歩

この日のメモより

石畳は、ウォーキングシューズより登山靴の方が良いかもしれない

真夏だったけど、曇り空だったので助かった。

三島でウナギを食べたかったけれど、時間切れ・・・

本日もご訪問ありがとうございました。

2009年の東海道歩きでした。(2009年8月1日)

20090801maps.jpg

三島はこんなところです。

これから先は家からどんどん遠くなります。

今後は丹那トンネルより西になります。



この記事は2009年に東海道を歩いた記録です。

今回の記事は、今年になって再作成したものです。

現在の状況とは異なるところは多々ありますのでご注意ください。

nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

yumibaba

おはよう!
お互いに、病院とは縁が切れませんね。
3月に目の再手術です。良くならないのに、、。
全盲に成るのを少しでも遅らせるため。
やだわあ。
by yumibaba (2021-02-11 05:35) 

斗夢

道とは言えないようなところが残っているんですね。
ここを参勤交代で通ったとは!
わたしも通院でした。PSAの数値が下がっていてホッとしました。
by 斗夢 (2021-02-11 06:20) 

kazu-kun2626

お疲れ様
第一の難関突破ですね
26kmとは凄いです
by kazu-kun2626 (2021-02-11 07:35) 

横 濱男

夏場は草むらを歩くのは・・・長い物が出るかと。。
なんだか嫌ですね。。

by 横 濱男 (2021-02-11 08:49) 

JUNKO

古の人が歩いた道をたどる時感慨深いものがあることでしょうね。
by JUNKO (2021-02-11 15:25) 

ゆうみ

竹のトンネルからの道 昔の人が 懸命に歩いたんだなと思うと
感慨深いものがあります。
by ゆうみ (2021-02-11 18:33) 

Take-Zee

こんにちは!
しっかり記憶に残って、もう一度記事に編集。
凄いと思います("^ω^)・・・
新鮮です!!

by Take-Zee (2021-02-11 18:47) 

きまじめさん

来週の検査、クリアーできると良いですね。
陽気もだいぶ良くなってきていますから、体調も戻るのでは。
西坂みち、趣のある石畳ですね。登山靴のほうが歩きやすいのですか。
苔むした感じに見えますが、滑りやすかったりするのですか。
by きまじめさん (2021-02-11 23:51) 

さる1号

三島でウナギ、時間切れとは残念でしたね
富士山の湧き水で泳がせた鰻、食べたいなぁ
by さる1号 (2021-02-12 06:21) 

ヤッペママ

次回検査結果、少しでも改善されていますように。

by ヤッペママ (2021-02-12 08:22) 

モカ

体調いかがでしょうか。気温のアップダウンが激しく、日々の体調管理にも気をつけないといけませんよね。
気温だけでも、安定して欲しいですね^ ^
by モカ (2021-02-12 08:55) 

yoko-minato

体調が心配ですね。
とにかく通院は大変ですが頑張って
下さいね。
旧街道を歩くときに道に迷うことは
ないのかと密に心配していました。
いろいろ道案内の冊子があるので゛すね。
by yoko-minato (2021-02-12 09:12) 

よしころん

竹のトンネルのような道、まるで迷宮への入口のようです!
どうぞお大事になさってくださいませ…
by よしころん (2021-02-12 09:40) 

dojita

三島は不思議な縁でしばしばお邪魔した一時期がありました。
水が素晴らしいですね。
ウナギ抜きの三島はザンネン!
by dojita (2021-02-12 14:27) 

OJJ

街道の道路がキレイに手入れされていることに感激です。
ビールで反省会、大好きでした。
来週の検査、上手くいくと良いですね~
by OJJ (2021-02-12 20:49) 

takenoko



yumibabaさん
  目が見えなくなるのは大変ですね。お大事に。

斗夢さん
  こんな道は他にはありませんでした。

kazu-kun2626さん
  夏だから朝早くから歩けます。

横 濱男さん
  出てきませんでしたが、嫌ですね。

JUNKOさん
  昔の人が歩いた所は感慨深いです。

ゆうみさん
  この先がどうなっているかわからないので不安でしょう。

Take-Zeeさん
  今は暇でこんなことをするしかありません。

きまじめさん
  早く暖かくならないと・・・

さる1号さん
  千葉と埼玉に戻る人がいたので諦めました。

ヤッペママさん
  どうなるかわかりません。

モカさん
  出歩いて、写真を撮りたいです。

yoko-minatoさん
  東海道を歩く人は多いので資料は沢山あります。

よしころんさん
  こんなところはワクワクします。

dojitaさん
  綺麗な水ですね。ウナギは残念でした。

OJJさん
  これだけ歩くとビールは最高です。
by takenoko (2021-02-13 04:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。