SSブログ

天気は良いけど寒い 12月7日(月) [日常生活]

退院してから約1週間経ちました。

特に副作用があるわけではないですが、急な寒さに体が順応しないのか調子は今一つ。

最近の天気予報ははずれが多く、晴れの予想でも一日中小雨などの日が多かったように思います。

昨日は天気予報通り晴れました。

でも「暖かくなる」という予報は体感的には「はずれ」です。

お昼ごろの天気ですが久しぶりに晴れました。

D75_5309.jpg

いつも掲載していますが、欅の木の幹の間から見える葉が光が当たって綺麗です。

D75_5301.jpg

でも全景はこんな姿になりました。

D75_5307.jpg

一番高い所はわずかに葉が残っています。

D75_5302.jpg

11月に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。

D75_5303.jpg

これは赤い花の球根でしょうか。

全部で8個植えましたが、現在4つ芽が出ています。

D75_5305.jpg

写真はありませんが、フリージアは大きくなっていますが、まだ花芽も出てきません。

パンジーの苗は元気に育っています。

D75_5308.jpg

足が弱るので、散歩程度に北鎌倉に行きたいですが、まだ行けていません。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED



本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(84)  コメント(24) 

nice! 84

コメント 24

yumibaba

おはよう!
今日は確実に晴れ。
体調が良ければ、少し遠出もいいかも、、。
もっと寒く成ると出られないから毎日
歩き回っています。同じ景色だけど、いろんな人が
話しかけてきます。結構楽しいよ。
マスク、ばっちりだけどワンコ大丈夫かなあ。
by yumibaba (2020-12-07 04:36) 

きよたん

北鎌倉への散歩 少しづつですね
円覚寺もすっかり冬の風情でしょうか
今日はだんだん暖かくなってくるようですが

by きよたん (2020-12-07 08:36) 

モカ

日が出ている時と朝夕の気温差が厳しいですよね(汗)

風邪もひきやすい季節ですし、体調にはよりいっそう気を遣わないといけない季節でさね。
今年は特に(泣)
by モカ (2020-12-07 08:39) 

arashi

我が家のちゅうりっぷも見てみましたら、ちょっと芽が覗いていました。
by arashi (2020-12-07 08:48) 

cooper

最低気温にマイナス日が加わり たまに白いものも、球根は土中で冬眠中。
起き出すのは4ヶ月ほど後でしょう。
by cooper (2020-12-07 10:16) 

yoko-minato

入院されると足がかなり弱りますよね。
日ごろの生活が体を適度に動かして結果
運動になっているのだと痛感しますね。
お天気の良い日は近所を少しずつ散歩が
いいですね。
by yoko-minato (2020-12-07 10:39) 

Yamamoto

こんにちは、日中は風も無くそれ程寒くないんですが
日が落ちるとグンと寒くなりますね。
無理をせずにゆっくりとお過ごしください。
by Yamamoto (2020-12-07 11:11) 

横 濱男

先週土曜に北鎌倉行く予定でしたが、
一人調子が悪いとの連絡あり雨模様だったし中止。
コロナも増えていますから近所散歩で我慢してます。
by 横 濱男 (2020-12-07 13:09) 

dojita

お天気お姉さん・連日の困り顔・・・。
雑木林も次第にスケスケになってきました。
by dojita (2020-12-07 15:02) 

kuwachan

風邪や熱で2、3日寝込んでだけで足が弱ると感じますから少しずつでも歩きたいですね。予報では今週は気温が上がりそうとのこと、お出かけのチャンスかも^ ^
by kuwachan (2020-12-07 17:03) 

ヤッペママ

今日は予報通りでした。
適度に歩くことは必要と実感しています。
チューリップさんお早いお出ましですね。
by ヤッペママ (2020-12-07 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、チューリップの芽が出て来ました!
驚きです!!

by Take-Zee (2020-12-07 18:59) 

斗夢

今日の午後空を見上げたらすごい青空でした。
通院は午前中ですので、電車バスともに空いていて楽です。
寄り道するとか足を延ばすとかの気分にはまだなれません。
by 斗夢 (2020-12-07 19:20) 

そらへい

こちらは朝霜が降りるようになってきましたが日中は
穏やかなお天気の日が続いています。
病院と家では寒さへの適応が難しいのでしょうね。
我が家はつい先日、頂き物のチューリップを植えました。
春が楽しみです。
by そらへい (2020-12-07 20:08) 

kazu-kun2626

チュ-リップの芽が
でましたか、楽しみですね
by kazu-kun2626 (2020-12-08 06:52) 

旅爺さん

やはり退院は家に居られるのが嬉しいですね。
チューリップも来春を思うと芽出しは楽しみですね。
寒さ厳しき折ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2020-12-08 09:02) 

JUNKO

私も発見しました。高い木の先にだけ葉っぱが数枚残っているんですね。
by JUNKO (2020-12-08 12:26) 

美美

天気予報は当てになりませんね。
気温やお天気の変化で体調も崩れやすいのでご自愛ください。
散らずに残った葉っぱは気になり、ぼーっと眺めているのが好きです。

by 美美 (2020-12-08 16:43) 

okko

アッ、ウチと同じだ、チューリップ! たのしみですねぇ。
植物の使命力に力をもらって・・・ご無理なくお過ごしください。
by okko (2020-12-09 10:47) 

きまじめさん

木々は冬の姿になってきているのに、地面ではチューリップの芽が出ている。
自然って素晴らしいですね。
これから益々寒さに向かいます。ご無理なさらずお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2020-12-09 20:09) 

OJJ

朝夕と日中の気温差が大きくて体が付いて行きません。歳ですかね~
関東は雨で更に変化が大きいようで・・ま、気が向いたときだけでも動きましょうか(この運動不足起因のタヌキ腹にはほとほと手を焼いています)
by OJJ (2020-12-11 08:44) 

せつこ

こんにちは~~
寒さ厳しくなってきました、お体に気を付けてお過ごしください。
木々を見ても寒さを感じますね。
by せつこ (2020-12-11 10:21) 

ラック

こちら群馬はこのところ雨が降らずカラカラです!ちょっとお湿りが欲しい所です。チューリップの芽可愛らしいですね^^
by ラック (2020-12-11 18:04) 

takenoko



yumibabaさん
  昔と違って今は気軽に出かけられなくなりました。

きよたんさん
  円覚寺のモミジも散り始めたようです。

モカさん
  高齢者、既往症あり心配ばかりです。

arashiさん
  これから先が長いですね。花が咲くのは3月ごろ。

cooperさん
  そちらはこれから本格的な寒さでしょう。

yoko-minatoさん
  毎日室内でも運動すればよいですが・・

Yamamotoさん
  我が家は少し東向きなので、午後になると急に寒くなります。

横 濱男さん
  私も昨日おっ参りしようと思っていましたが、体調が悪く止めました。

dojitaさん
  こちらはまだそれほどではないですが、ほとんど葉はなくなりました。

kuwachanさん
  結局、あまりあ良い天気ではありませんでした。

ヤッペママさん
  毎年11月ごろ植えるので、12月に芽を出します。

Take-Zeeさん
  毎年の事です。3月ごろには咲くでしょう。

斗夢さん
  歩くのが苦痛でなければ、保土ヶ谷まで歩くとか・・

そらへいさん
  家ではどうしても外気が入ってきますし寒いです。

kazu-kun2626さん
  まだまだ先です。これからが長いです。

旅爺さん
  今年の冬は寒いですね。

JUNKOさん
  頑張る葉も結構見かけます。

美美さん
  もうほとんど散りました。

okkoさん
  確実に季節は進みますね。

きまじめさん
  今年は寒さが堪えます。

OJJさん
  いつもの年とは違います。困ったものだ・・

せつこさん
  いつも元気なせつこさんには勝てませぬ。

ラックさん
  こちらも雨はほとんど降りません(お湿り程度です)
by takenoko (2020-12-12 04:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。