SSブログ

来春に備えて 10月14日(水) [日常生活]

台風の後、12日、13日は晴天になりました。

特に昨日の13日は気温も高く、半袖1枚で十分でした。

9月20日の記事に掲載していますが、チューリップの球根を買っていました。

Z50_0042.jpg

先週から、プランターの土を入れ替えて、肥料を入れて、準備をしていました。

狭いベランダの作業ですので、立ったりしゃがんだり、体にはきつい作業でした。



昨日は朝から晴れて気持ちの良い青空でした。

Z50_0061.jpg

準備したプランターです。

夏にはミニトマトを植えるプランターです。

Z50_0055.jpg

植える球根を並べます。

背後から太陽の光が当たります。

半袖Tシャツ1枚になりました。

Z50_0056.jpg

球根の向きをそろえて、上から土をかぶせます。
(去年は間違えて一個だけ上下逆に植えてしまいました)

Z50_0059.jpg

1月ごろには芽が出てくるかな?

球根を買ったときにこれも買ってみました。

Z50_0060.jpg

写真はありませんが丸い鉢に植えました。

こちらも来春の楽しみです。

午後には雲が広がり、曇天になりました。

Z50_0062.jpg

今日は曇り、今週末にかけて気温が下がるようです。

着るものの調節が大変です。

14日、15日連続で病院です。



本日もご訪問ありがとうございました。



Z50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

nice!(76)  コメント(23) 

nice! 76

コメント 23

kazu-kun2626

春咲き球根の植え時期ですね
来春が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2020-10-14 06:48) 

モカ

春の準備ですね♪

綺麗な花が咲くのが楽しみですね♪
by モカ (2020-10-14 08:50) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
お花が咲くの心待ちですね。

by ゆうみ (2020-10-14 10:08) 

moz

チューリップにフリージア、春が楽しみですね ^^
昨日は本当に暑かったですが、今日はだいぶ気温は低めです。調節が゜図かしいですよね。体調に気を付けないとなと思います。
円覚寺、白い彼岸花がたくさんですね。
じぶんは東慶寺ばかりなので、今度は円覚寺にも行ってみようと思いました。 ^^
by moz (2020-10-14 11:05) 

ヤッペママ

花と共に明るい春がやってくるでしょう。
楽しみですね♪
連日の病院通いお疲れ様です。
by ヤッペママ (2020-10-14 15:16) 

dojita

楽しみながらの体力増強には最適。
この時ばかりは無我夢中になります(^-^)
by dojita (2020-10-14 15:29) 

斗夢

きのうは午前中草刈りをしたらシャワーを浴びなければならないほど
汗びっしょりになりました。
来春を期待してなにか地植えしようと思っています。
by 斗夢 (2020-10-14 16:15) 

myossy

おつかれさまでした
来春の開花が楽しみですネ
     台風が過ぎたのに、今週も曇天続きです

by myossy (2020-10-14 17:08) 

きよたん

春に咲くお花が楽しみなベランダですね
気温が下がるとのこと体調に気をつけなければ。
by きよたん (2020-10-14 19:05) 

yoko-minato

猛暑~いきなり寒くなって慌てて洋服の
入れ替えをしたのにまた熱くなったり寒くなったりと
気温の変動がすごいですね。
風邪をひかないように気を付けたいですね。
チューリップとフりージィアの花が咲くのが楽しみですね。
by yoko-minato (2020-10-14 19:25) 

JUNKO

まだ注文の球根きません、雪が降る前に来てくれないと困ります。
今年は少し華やかな花を選びました。
by JUNKO (2020-10-14 21:36) 

achami

私も球根を探しに行かないと!
by achami (2020-10-14 21:36) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
来年の春が楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2020-10-14 21:54) 

きまじめさん

フリージアは大好きな花です。
あの黄色い色を見ると、春が来たのだなとうきうきした気分になります。
来年春が楽しみです。
by きまじめさん (2020-10-14 22:27) 

旅爺さん

来春にいろんな色の花が咲くのが楽しみですね。
あと一鉢はフリージアですか?。
by 旅爺さん (2020-10-15 05:15) 

yumibaba

春が楽しみですね。
芽が出て来るって、うれしいものです。
by yumibaba (2020-10-15 05:20) 

さる1号

チューリップ、楽しみですね
ベーシックな形と色のがいいな^^
by さる1号 (2020-10-15 06:15) 

横 濱男

綺麗に咲くと良いですね。
しゃがんだりたったり・・・自分もきつくなってきました。。
by 横 濱男 (2020-10-15 11:07) 

せつこ

こんにちは~~
春咲く花の準備ですか、マメですね。
春が楽しみですね、色々な花に囲まれて過ごされるでしょう(^-^)
by せつこ (2020-10-15 13:52) 

okko

珍しそうだから、水耕栽培でチューリップの球根にトライしています。花やさんに聞いたら、充分出来るというので・・・
内心は疑心暗鬼。専用の容器を買って、根が出るのを待っています。
by okko (2020-10-15 14:12) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  しばらく待つしかありません。

モカさん
  うまく咲いてくれるといいですが・・

ゆうみさん
  それまでに寒い冬を越さねばなりません。

mozさん
  私は今度は東慶寺にも行きたいです。

ヤッペママさん
  それまではしばらくの我慢ですね。

dojitaさん
  地植えならば運動になりますが、プランターでは??

斗夢さん
  暑くなったり寒くなったりで大変です。

myossyさん
  天気がなかなかすっきりしないですね。

きよたんさん
  今朝は寒くなりました。

yoko-minatoさん
  風邪には万全の注意をしています。

JUNKOさん
  私は数個ですから。買ってくるだけです。

achamiさん
  まだたくさん並んでいますよ。

ネオ・アッキーさん
  毎年恒例の行事になっています。

きまじめさん
  今年初めて植えてみました。

旅爺さん
  そうです。その他に来月は正月用の寄せ植えを作ります。

yumibabaさん
  しばらく我慢です。おそらく正月ごろに芽が出るでしょう。

さる1号さん
  今回は全てベーシックなものにしました。

横濱男さん
  狭い所なのでなおさらです。

せつこさん
  毎年、チューリップは植えています。

okkoさん
  ヒヤシンスの水栽培はよく見かけます。うまくいきますよ。
by takenoko (2020-10-17 04:13) 

そらへい

チューリップ、来春が楽しみですね。
植え付け作業、畑仕事と同じで、しゃがんだり立ったりは
足腰に負担を強いますね。
by そらへい (2020-10-17 20:11) 

takenoko

そらへいさん
  結構きつい仕事です。でも年に2~3回ですから。
by takenoko (2020-10-18 11:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。