SSブログ

久しぶりの散歩 10月17日(土) [フォト散歩]

一昨日は冷たい雨が降り寒い一日でした。

今日は一転して晴れましたが寒い一日でした。

Z50_0074.jpg

前記事の日は暑いほどの天気でしたが、午後から区役所まで歩いていきました。

夏になる前から歩いていなかった川沿いの道を行きます。

川沿いの道に下りる前のところにコスモスの花が沢山咲いていました。


Z50_0064.jpg

コスモスは秋桜とも書きますが、うまく漢字で表現していますね。

Z50_0065.jpg

秋桜と言えばさだまさし、山口百恵の「秋桜」が思い浮かびます。

私は狩人のコスモス街道も好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真は2015年11月11日、中山道歩きをしている最中の写真です。

(この文字をクリックするとYouTubeにリンクします)

皆さんのようにYouTubeがうまく組み込めません。

D71_3544.jpg

軽井沢の追分にあります。

D71_3543.jpg

ここから左の道にコスモスが咲いています。

右が小諸を通って、善光寺を通り北へ進む北国街道です。

追分宿の分去れ(わかされ)

D71_3540.jpg

この時は少し遅かったですが少し花が残っていました。
(結局2017年の12月に京都三条大橋に着きました)

D71_3588.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月13日の散歩に戻ります。

久しぶりに歩いたので、なかなか足が進みません。

ススキが伸びてきています。

Z50_0067.jpg

以前はここはススキが一面に生えていて、きれいでしたが、刈ってしまいました。

Z50_0068.jpg

ところどころに群生しているところがあります。

Z50_0070.jpg

久しぶりに押絵の家の前を通りました。

今月はこんな絵でした。

Z50_0071.jpg

遊歩道の終わりに近づきました。

落ち葉は多いものの、木はまだ緑です。

今年の秋はどうなるのでしょう。

Z50_0072.jpg

この後、区役所でマイナンバーカードの電子認証の更新をしました。

今年の確定申告も、e-Taxでするつもりです。



本日もご訪問ありがとうございました。

水曜日に定期診察で病院に行ったついでにインフルエンザの予防接種をしてきました。

高齢者優先なのでそれほど混んではいませんでした。

昨日から寒くなりました。

今日は更に寒いようです。

皆さんもお気を付けください。

タグ:秋桜
nice!(75)  コメント(22) 

nice! 75

コメント 22

yumibaba

おはようございます!
寒いですね。朝散歩を昼散歩に変えました。
今から、豚汁でも作っておこう。
飲みに来る?
by yumibaba (2020-10-17 04:53) 

yoko-minato

道端に咲くコスモスが一番好きな
光景です。
インフルエンザワクチンを受けられたのですね。
私は接種後、数日体が変でした。

by yoko-minato (2020-10-17 06:21) 

kazu-kun2626

寒くなってきましたね
秋桜にススキ、秋ですね
今年の紅葉はどうですかね
楽しみです
by kazu-kun2626 (2020-10-17 09:02) 

さる1号

この週末はコスモスを撮りに。。。って思っていましたが雨
今年はコスモスをまだ見ていないです
by さる1号 (2020-10-17 10:15) 

ゆうみ

秋桜畑は 綺麗だけど 何気なく道端に咲く
秋桜が好きです。
by ゆうみ (2020-10-17 11:15) 

横 濱男

昨日は良いお天気でしたけど、今日は一転して寒い雨の日になりましたね。
なんだか週末は雨サイクルに入っちゃって、がっくり!!。。
by 横 濱男 (2020-10-17 14:34) 

ヤッペママ

山口百恵さんの歌った秋桜を口ずさみます。曲も歌詞も良いですね。
秋晴れの下で紅葉を楽しみたいです。
by ヤッペママ (2020-10-17 14:43) 

JUNKO

今年の紅葉の予想が付きません。市内はまだ早いです。
by JUNKO (2020-10-17 15:51) 

dojita

街道行脚からそんなに経ちましたか・・
by dojita (2020-10-17 16:31) 

kuwachan

ススキの群落を見る機会が少なくなりました。穂が太陽の日差しを浴びてキラキラと光る様子はなかなかいいものですよね。
by kuwachan (2020-10-17 17:25) 

ラック

コスモスの季節ですね!しかしこのところお天気がパッとしなくて
青空の下に咲くコスモスが見たいです。安中は今朝からずっと雨で寒い一日です。

by ラック (2020-10-17 17:48) 

斗夢

寒くなってきましたが、日照時間が少ないときれいな紅葉に
ならないんじゃないかと気になります。
by 斗夢 (2020-10-17 19:36) 

そらへい

近所のコスモス畑が先日の台風でなぎ倒されていました。
山もいつも同じように見えて、しばらくぶりに行くと
伐採が進んで景色を変えていたりします。
以前鳥が止まっていた木がありません。
by そらへい (2020-10-17 20:09) 

きよたん

急に寒くなりました。
コスモス街道 通った記憶がうっすらと。
コスモスや菊の花 秋の花は良いですね
狐の絵 とても素敵
by きよたん (2020-10-17 20:14) 

きまじめさん

この秋はどこえも出かけなかったので、ススキもコスモスも見ずに終わりそうです。
マイナンバーカード、まだ手続きをしていません。
新規登録はかなり混んできてる様なので、ますます腰が重くなります。
by きまじめさん (2020-10-17 23:06) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^)/”””””*
コスモスが綺麗で秋本番ですね。
旧の中山道にコスモスって余り人は通らないんじゃ?。
インフルエンザ行ってきたんですね、爺はどうするかな?。
by 旅爺さん (2020-10-18 08:47) 

せつこ

こんにちは~~
コスモス綺麗に咲いてますね。
インフルエンザ早いですね、病気が無いから通院している病院も無く、総合病院へ予約の電話を入れたら、一番早くて11月24日、と言われました。
マイナンバーカードですか……私も、もうそろそろ考えなければならないのかもしれません。
by せつこ (2020-10-18 14:26) 

myossy

右に分かれて、ホッコクカイドウ、いい響きです
押絵は「キツネの嫁入り」でしょうか…
     晴れると良い季節ですが、雨が多いですネ

by myossy (2020-10-18 18:00) 

kohtyan

中仙道を歩かれたのでしたね、軽井沢の熊野皇大神社と
しげの屋のちから餅にコメントいただきました。
寒くなりました、ご自愛くださいますように。
by kohtyan (2020-10-18 22:28) 

OJJ

コスモスの写し方、可憐でお見事ですね~
中山道の追分、takenokoさんの写真の印象が残っています!
by OJJ (2020-10-19 09:16) 

viviane

え~!(*_*)
よーちゃんの記事https://chotto-ippuku.blog.ss-blog.jp/2020-10-13でも毎月この押絵を見ています
素晴らしいですよね~♪
よーちゃんの家とお近くなんですね~^^

by viviane (2020-10-19 21:22) 

takenoko



yumibabaさん
  毎日寒くて震えています。(少し大げさ)近くならぜひ・・・

yoko-minatoさん
  去年はおかしくなりましたが、今年は大丈夫でした。

kazu-kun2626さん
  ここのススキが刈り取られ、寂しくなりました。

さる1号さん
  このところ天気が悪くて困りますね。

ゆうみさん
  私も道端に咲く秋桜の方が好きです。出来たら舗装道路でない方が良い。

横 濱男さん
  そうですね。でも私は週末でもいつもと変わりません。

ヤッペママさん
  この歌はよい歌ですね。

JUNKOさん
  このところ東京の方が寒いですね。

dojitaさん
  そうなんです。その後甲州街道も歩いています。

kuwachanさん
  仙石原に行かないと駄目でしょうか。

ラックさん
 関東北部も寒そうですね。

斗夢さん
 それなりに赤くなっている葉は時々見ます。

そらへいさん
 コスモスは風に弱いですね。

きよたんさん
 天気が良ければ岩村田まで歩くといいですよ。

きまじめさん
  早くできるうちにしておいたほうが良いですよ。

旅爺さん
  今は裏道ですが、車が時々走ります。

せつこさん
  今年は混んでいいるらしいですね。マイナンバーカードは早く手続しないと混みますよ。
   自動車の免許証も一緒になるとか。

myossyさん
   雨も多いし寒いし・・

kohtyanさん
   その記事覚えています。力餅も食べました。

OJJさん
   今は街道歩きが出来なくなりました。

vivianeさん
  よーちゃんさんの記事は以前私も見たことがあります。お家は知りませんし、ここで会ったことはありません。


by takenoko (2020-10-20 05:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。