SSブログ

昔のニュージーランド旅行(6日目・2) 8月22日(土) [昔の写真]

8月1日に梅雨明けした関東地方、その後、私が住んでいる横浜市南部は全く雨が降っていません。

天気予報によれば、「今日は急激な雨に気を付けてください」と言ってますが、横浜には関係ありません。


数日前の天気予報では今週末は土日とも雨の予報でしたが、今日の予報は晴れに変わりました。

明日は雨が降るようですが、待望の雨になりそうです。



前回の続きです。

2007年11月18日です。

海岸の不思議な丸い石を見て、車で30分、オマルの街に着きました。

オマルは人口12,000人と小さな町です。

19世紀後半には近くに金山が見つかり、いわゆるゴールドラッシュの波に乗り栄えました。

14IMGP1521.jpg

車を置いて、町の一角に入ってゆきます。

01IMGP1522.jpg

この日は毎年11月に行われるVictorian Heritage Celebrations の日でした。

お! お祭りの前に一杯ひっかけて・・・かな???

02IMGP1523.jpg

みんな昔の服を着ています。

03IMGP1524.jpg

糸紬をしながら、井戸端会議(?)

04IMGP1525.jpg

Policeの車も待機しています。

05IMGP1526.jpg

昔の自転車ですが、足の短い私には無理でしょう。

06IMGP1527.jpg

あちこちでイベントをしています。

07IMGP1529.jpg

昔の服を着た、若いカップル。

役者ではなく、みんな一般市民です。

08IMGP1530.jpg

人だかりができていましたので行ってみると、昔のSLが、力強く走っていました。

09MGP1531.jpg

近くの建物には昔の馬車が展示してありました。

10IMGP1532.jpg

骨董品を並べた露店も出ています。

11IMGP1533.jpg

21世紀の光景とは思えないです。

13IMG_1052_01.jpg

開催されているのは倉庫街の一角です。

建物は当時のままです。

14IMG_1053.jpg

これは何を売っているんでしょう。

15IMG_1054.jpg

カメラを向けたら手を振ってくれました。

16IMG_1055.jpg

バンドが行進しながら近づきました。

17IMG_1056.jpg

路上で演奏が始まりました。

18IMG_1058.jpg

タータンチェックのスカート、スコットランドの衣装ですね。

19IMG_1059.jpg

日本人のおっさんが立っています(私です)

20IMG_1062.jpg

何やら相談しています。

19世紀にタイムスリップしたような気分になります。

21IMG_1063.jpg

こちらではダンスが始まりました。

22IMG_1064.jpg

みんな楽しそうですね。

23IMG_1065.jpg

ダンスは終わったようです。

24IMG_1066.jpg

この日はお祭りの初日でした。

この日に合わせてここを通過するように旅行日程を考えました。
(今年は11/11~15です・・・今年は行こうとしても行けませんね)

こんなきれいな街並みでした。

白い車が私が借りたレンタカーです。

25IMG_1067.jpg

お昼過ぎになったので、近くのマクドナルドで昼食にしました。

その後、定規で線を引いたような道をクライストチャーチに向けて走ります。

douro.jpg
(Google Street View)

クライストチャーチの手前、こんなところに着きました。

26IMGP1537.jpg

ここからすぐのワイナリーへ行ってお土産用のワインを買いました。


場所はここです。

map2.jpg

本日もご訪問ありがとうございました



Pentax'istDs2(この頃はペンタックスユーザーでした)
Canon ixyDIGITAL50

nice!(82)  コメント(21) 

nice! 82

コメント 21

kazu-kun2626

楽しそうな写真ですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-22 08:09) 

きよたん

本当に良いところですね
ヨーロッパドイツのツェレという街へ行った時に
中世の格好をした人たちがたくさん踊ったり
していたお祭りを見たことがありその時のこと
を思い出しました。

by きよたん (2020-08-22 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
Takenokoさんだけに内緒話です("^ω^)・・・
今日から健康保険が2割負担の仲間入りをします!!
年取ってしまったもんです。

by Take-Zee (2020-08-22 09:13) 

cooper

お祭りの日程まで組まれて 旅したのですね? 
日本人とは違った陽気さで・・・よい旅でしたね。
by cooper (2020-08-22 09:51) 

Jetstream

istDS2、私も当時使ってました。ファインダーで見やすくいいカメラだと思います。
by Jetstream (2020-08-22 10:39) 

dojita

イッチョー バグパイプででも参加してみたらよかったのにネ~
by dojita (2020-08-22 16:56) 

ヤッペママ

お元気になられましたか?お互いに気を付けて過ごしましょうね。
by ヤッペママ (2020-08-22 17:28) 

獏

GBから移住されても伝統を守っていらっしゃるのが
すばらしいですね^^
by (2020-08-22 18:19) 

斗夢

街中が博物館ですね。
このような古い衣装をお祭りのために持っているんですね。
by 斗夢 (2020-08-22 19:39) 

きまじめさん

横浜はほんとに雨が降りませんね。
天気予報で雨があるというのに期待して水遣りをサボった結果
バジルを枯らしてしまいました(-"-)
by きまじめさん (2020-08-22 21:15) 

そらへい

古い衣装を着てのお祭り
日本の時代祭、宿場祭りなどと似ているのでしょうか。
雨マーク、消えましたね。
がっくりです。
by そらへい (2020-08-22 21:32) 

myossy

静かそうな、お祭りですネ
半世紀前、自分は、アサペンでした
     天気予報空振りでした、流石に明日は、当たりそうですネ

by myossy (2020-08-22 22:24) 

yoko-minato

ニュージーランドのお祭り・・・面白いですね~。
19世紀当時はこんな服装だったのですね。
このお祭りに合わせての日程を組まれて大正解でしたね。

by yoko-minato (2020-08-23 08:49) 

横 濱男

自転車乗ってみたいですが練習しないと、即、転倒しちゃいますね。。
昨夜の雷雨で、夜が涼しかったです。。
by 横 濱男 (2020-08-23 08:57) 

okko

タータンチェックのショートスカート風、憧れです。
なんか、カッコいいですよね。
by okko (2020-08-23 11:27) 

OJJ

大きな自転車無理に乗ったらえりあことなるやろな
by OJJ (2020-08-23 12:32) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:23) 

せつこ

こちらも雨が降らず相棒は毎朝庭の水撒きです。

昔の旅も思い出しながら見るのも良いですね。
昔の衣装を着て踊ってますね、お祭りですか?
by せつこ (2020-08-24 05:35) 

JUNKO

日本にはない町の人の営みですね、
by JUNKO (2020-08-24 16:48) 

ゆうみ

おらもそのふわふわのドレス着て踊ってみたい
by ゆうみ (2020-08-24 23:31) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  一緒に踊りたくなります。

きよたんさん
  こういうお祭りはいろいろあるでしょうね。

Take-Zeeさん
  横浜市民ならばバスが無料になります。

cooperさん
  飛行機の予約は2か月前に予約していましたので、途中で調整しました。

Jetstreamさん
  もう使わなくなってかなり経ちますが、忘れてしまいました。

dojitaさん
  吹いてみたいですね。

ヤッペママさん
  かなり涼しくなり、ほっとしています。

獏さん
  ニュージーランドはもう一度行きたいです。

斗夢さん
  うまくスケジュールが合いました。

きまじめさん
  日曜日にちょっと降りましたが、もう少し欲しいです。

そらへいさん
  しばらく暑さは続きますね。

myossyさん
  結構賑やかでしたよ。

yoko-minatoさん
  たまたまこのお祭りとうまく重なりました。

横 濱男さん
  足が届かないと練習もできません。

okkoさん
  男のスカート姿、まだ違和感があります。

OJJさん
  無茶はやめましょう。身のためです。

ゆうのすけさん
  体の方もお大事に。

せつこさん
  毎年11月に行われるお祭りです。

JUNKOさん
  日本にも似たようなお祭りがあります。同じようなものかと思います。

ゆうみさん
  裾を踏んで転びますよ。
by takenoko (2020-08-25 07:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。