SSブログ

昔のニュージーランド旅行(6日目・1) 8月19日(水) [昔の写真]

一向に暑さは弱まりません。

一昨日の天気予報では昨日は曇りがちの天気、暑さも一休みと言ってましたが大外れ。

昨日は朝8時ごろまでは少し雲が多い天気でした。

ところが9時頃からいつものように太陽が出て、開けていた窓からは熱風が、

慌てて窓を閉めてエアコンを入れました。

ところが夕方、涼しい風が入ってきて、久しぶりにゆっくりとした涼しさを味わいました。



今月のはじめ、Z50を買い、鎌倉のぼんぼり祭りなど行こうと思っていました。
(ぼんぼり祭りは開催されましたが、もう終わりました)

とてもそれどころではありません。

早朝の約3㎞の散歩、続けていましたが、このところバテ気味です。



ネタ不足は続きます。

2007年11月のニュージーランド旅行の続きです。

2007年11月18日の朝はダニーデンで2泊目の朝を迎えました。

朝食は前日スーパーマーケットで買っておいたパン、果物で済ませました。

01IMGP1508.jpg

広い部屋だったのでこのまま滞在できそうでした。

02IMGP1509.jpg

朝、8時前に出発しました。

この日の予定は、クライストチャーチまでの予定です。

途中何か所か寄り道します。

03map1.jpg

ダニーデンから約75㎞

この日の寄り道、1か所目、Moeraki Boulder に近づきました。

03オマル道路.jpg
(Google Street View)

モエラキボルダーはここにあります。

13mapx.jpg

着いたところはこんなところです。

04IMGP1512.jpg

海岸に大きな丸い石がゴロゴロ転がっています。

04IMGP1512.jpg

この石は亀甲石が凝固したものだそうです。

この辺りは昔、海底だったところです。

約6000万年前ごろに出来、400万年をかけて丸くなりました。

そして1500万年前に隆起して、今の形になったとか・・

気の遠くなるような年月です。

06IMGP1511.jpg

満潮の時は海の中に沈んでしまうそうですが、この時は運よく見ることが出来ました。

05IMGP1513.jpg

石の大きさはこんな大きさです。

06IMGP1515.jpg

割れてしまった石もあります。

07IMGP1516.jpg

不思議な光景を見ることが出来ました。

車に戻って、メインの道路へ、向かいます。

広い牧場が広がっています。

08IMG_1050.jpg

ルピナスのような花が沢山咲いています。

09IMG_1049.jpg

何頭いるんでしょう。

10IMGP1519.jpg

子羊がいました。

10IMGP1517.jpg

メイン道路に戻ります。

列車が来るかどうかわかりませんが一時停止しました。

12IMG_1051.jpg

ここから30分ほどでオマルの街に着きました。

14IMGP1521.jpg

ここでは年1回、Victorian Heritage Celebrationsというお祭りがあります。

次回はその記事になります。



本日もご訪問ありがとうございました。

今日、明日はまた暑くなるようですが来週から少し気温が下がるようです。

何とか猛暑を乗り切りましょう。



Pentax'istDs2(この頃はペンタックスユーザーでした)
Canon ixyDIGITAL50

nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

yumibaba

おはようございます!
考えられないような暑さが続いています。
クライストチャーチ、忘れられない地名です。
沢山の日本人留学生が地震で亡くなりましたね。
悲しみにくれる親御さん達の姿が忘れられません。
by yumibaba (2020-08-19 04:58) 

kazu-kun2626

カメの甲羅にそっくりですね
奥さんと二人で個人旅行なんですか
凄いですね~
宿の手配やル-ト、見どころなど慣れて
ないと出来ませんね
by kazu-kun2626 (2020-08-19 06:35) 

斗夢

亀甲石が面白いですね。
昨日の朝は曇っていたので草刈りをしようと思ったのですが、
準備中に晴れてきてしませんでした。
草茫々でも死なないでしょう^^。
by 斗夢 (2020-08-19 07:30) 

横 濱男

仕事に行くとき、9時過ぎなので強烈に暑いです。
なので、全天候型の折りたたみ傘を差して歩いてます。
陽射しが防げるので楽です。。

by 横 濱男 (2020-08-19 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
海岸線に並ぶ岩は本当に珍しいですね!
大きなマリモを連想します・・

by Take-Zee (2020-08-19 08:18) 

モカ

本当に暑い毎日が続きますね(汗)
暑さも合わさって、私も完全ネタ切れが状態が続いています^ ^;
by モカ (2020-08-19 08:34) 

きよたん

モエラキホルダー 面白い現象
珍しいですね
走っていて気持ちの良いドライブ
ツアーでぞろぞろじゃない旅は良いですね
by きよたん (2020-08-19 09:07) 

cooper

今日こちら32度超えですが、そちらの酷暑 アツイ!と云うのが申し訳ないようです。
亀甲石の割れた様子は ウミガメの絶滅を表しているようで無残に見えます。
by cooper (2020-08-19 10:30) 

ヤッペママ

そろそろ暑さで疲れもたまってきている頃、気を引き締めて乗り切りたいですね。
by ヤッペママ (2020-08-19 13:59) 

yoko-minato

毎日暑いですね~。
エアコンなしでは過ごせません。
時に涼しい風の時は夜はエアコンを切ることも
あります。
早く秋風が吹くといいですね~。
by yoko-minato (2020-08-19 18:36) 

myossy

おもしろそうな丸石ですネ
自分も、みんなでツアーは遠慮したいと思います
     熱さ、そろそろひと段落? もう少しですネ

by myossy (2020-08-19 18:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
ニュージーランドはやはり羊が多いようですね。
海岸の石、不思議な形ですね。
by ネオ・アッキー (2020-08-20 00:54) 

moz

連日ね猛暑が続いていますね。夜も暑さが残っていて、寝苦しいです。
十分に水分をとって熱中症に気を付けないといけないですね。 ^^;
じぶんも、会社と家の往復だけなので、ネタがないです。9月になれば少し涼しくなるでしょうか?
ニュージーランドのまん丸の石、すごいですね。正に地球の神秘です。
SF映画に出て来そうな景色ですね。 ^^
by moz (2020-08-20 06:17) 

JUNKO

のどかで牧歌的な風景がいいところですね。
by JUNKO (2020-08-20 18:16) 

きまじめさん

takenoko さんの鎌倉のぼんぼり祭りの記事を毎年楽しく拝見していましたが、
今年は、この暑さと、コロナ禍でお出かけになれなかったのですね。
折角新しいカメラを手にいれられたのに残念でしたね。
by きまじめさん (2020-08-20 20:10) 

kuwachan

天気予報によると猛暑の今日までとのことですが、本当にそうなるといいですね。無理をさせませんように。亀の甲羅のような岩が並ぶ海岸、不思議な感じですね。運よく見られてよかったですね。

by kuwachan (2020-08-21 06:09) 

okko


ニュージーランドは政治犯、オーストラリアは刑法犯罪人が流された島と聞きました。だから、ニュージーの人たちの方が、誇りが高いとか。だいぶ前に訪れた時、クライストチャーチの近所で、全くの他人が「ウチの庭を見に来ないか?」って誘われて。人懐こい紳士でした。
by okko (2020-08-21 10:49) 

takenoko



yumibabaさん
  ニュージーランドは語学留学が多いですね。

kazu-kun2626さん
  地図とガイドブックで何とかなります。

斗夢さん
  不思議な石です。とても珍しいです。

横 濱男さん
  午前中でも猛烈に暑いですね。

Take-Zeeさん
  まりもは柔らかいですが、これは固いです。

モカさん
  家の中にもネタはありますよ。

きよたんさん
  ツアーは嫌いで、いつも個人旅行です。

cooperさん
  案外脆い石の様ですね。

ヤッペママさん
  期待外れの土曜日になりました。

yoko-minatoさん
  こちらはエアコンつけっぱなしです。

myossyさん
  ツアーは思う通りにならないので嫌いです。

ネオ・アッキーさん
  人口より羊が多いそうです。

mozさん
  まさにSF映画の世界です。

JUNKOさん
  こんな景色ばかりです。

きまじめさん
  鎌倉は2か月以上行ってません。暑すぎます。

kuwachanさん
  残念ながら22日の予報は外れましたね。

okkoさん
  ユージーランドの人はみんな親切ですね。
by takenoko (2020-08-22 06:56) 

そらへい

亀甲石が凝固したもの
まるで人工物のようですね。
by そらへい (2020-08-22 21:37) 

takenoko

そらへいさん
  6000万年もかかるとは驚きです。
by takenoko (2020-08-25 06:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。