SSブログ

昔のニュージーランド旅行(2日目) 7月29日(水) [昔の写真]

鹿児島は昨日梅雨明けしたそうですが、関東地方はまだ梅雨の空が続いています。

今度は東北地方が大雨になっているようです。

川の氾濫などで大きな被害が出なければよいのですが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年のニュージーランド旅行2日目です。(11月14日)

この日は午前中、市内を散策、午後から次の宿泊地テカポに移動する予定でした。

朝、前日散策した地域のいくつかの施設を探訪します。

公園の駐車場に車を止めぶらぶらします。(午前9時半ごろです)

01IMG_0948.jpg

ここはクライストカレッジという学校ですが、高校の様です。

名門校だそうです。

02IMG_0952.jpg

周りは広い公園で、大きな噴水もありました。

夜中に雨が降ったのか地面が濡れています。

03IMGP1346.jpg

周囲の建物です。

04IMG_0956.jpg

花も一杯咲いています。

05IMGP1349.jpg

南半球の11月中旬、春です。

植物園の中です。

バラ園です。

06IMGP1351.jpg

少し雨が降りました。

慌てて傘を取り出しました。

07IMG_0958.jpg

綺麗なバラの花が濡れています。

11IMG_0968.jpg

カルガモ親子が歩いています。

11月ですが、これも南半球だと逆なんですね。

08IMGP1352.jpg

温室があったので入ってみました。

09IMG_0962.jpg

芝生の上では先ほどのカルガモ親子が遊んでいました。

10IMG_0965.jpg

綺麗な公園でした。

12IMGP1356.jpg

お昼ごろになったので、車に乗り、途中で昼食です。

McCafeがあったので立ち寄りました。

13IMG_0972.jpg

昼食後テカポに向かいます。

ガイドブックによれば1号線(幹線)は混むので、少し回り道をした方がよい。

こんなルートで行くことにしました。

mapx.jpg

約200㎞ありますがほとんどこんな道です。

14IMGP1359.jpg



ここから昨日見たグーグルストリートビューの画像です。

市街地を出ると制限時速80kmです。

スピード1.jpg

周りに何にもないようなところでは時速100kmです。

時速100kmで対面通行ですよ!!!

スピード2.jpg

小さな町に近づくといきなり時速50kmになります。

現地の人はきちんと50kmに落とします。

スピード3.jpg

しばらくすると市街地に入ります。

Derfieldの街です。

スピード4.jpg

市街地を抜けると100㎞に戻ります。



ということで、こんな羊の牧場の中を時速100㎞で走ります。

15IMG_0974.jpg

ところどころに牛の牧場もありますが、ほとんど羊の牧場です。

16IMG_0975.jpg

夕方4時頃にテカポ湖に着きました。

17IMGP1365.jpg

ルピナスの花(?)も咲いています。

18IMGP1369.jpg

ホテル(と言っても簡単な宿泊施設)にチェックイン後散歩します。

冬が終わった時期なのでちょっと寂しそうです。

19IMGP1370.jpg

有名な観光スポット・「善き羊飼いの教会」です。

20IMGP1374.jpg

ずっと見ていても飽きない景色です。

21IMG_0980.jpg

良い天気にも恵まれました。

22IMG_0983.jpg

夕方7時頃、夕日が差してきました。

23IMGP1381.jpg

もう一度行きたいですがとても無理です。

24IMGP1384.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。




<後日談>

帰国後、ニュージーランドPoliceからラブレターが来ました。
Drfieldの街でオービスに引っ掛かり、スピード違反。
約10㎞オーバーで罰金50nz$(この時は約4000円位)
Web利用でクレジットで払いました。

Pentax'istDs2(この頃はペンタックスユーザーでした)
Canon ixyDIGITAL50

nice!(76)  コメント(23) 

nice! 76

コメント 23

yumibaba

おはようございます!
奥様孝行されていますね。
団塊の男性、見直しました。
もう、海外に出られないのかなあ?
ビルマ、バングラ、ラオス行ってないのが
心残りです。
by yumibaba (2020-07-29 05:31) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な風景ばかり・・・
山々は残雪でしょうか?

by Take-Zee (2020-07-29 07:16) 

kazu-kun2626

奇麗ですね~
オ-ビス、日本まで追っかけて
きましたか~
by kazu-kun2626 (2020-07-29 07:17) 

きよたん

写真が美しいですね
湖は私の行きたかったテカポ湖?かな
こんなに綺麗だったんだ
ドライヴいいですね いい思い出ですね
by きよたん (2020-07-29 08:32) 

斗夢

ポリスもなかなかやりますね。
スピードオーバーした車を特定するんですね。
日本にはないのかな?
by 斗夢 (2020-07-29 08:43) 

せつこ

え~~日本まで請求書が……!
驚いた(-.-;)
by せつこ (2020-07-29 10:23) 

kazutoku

後からスピード違反や駐車違反の請求が来るのはNZのあるあるですね。
by kazutoku (2020-07-29 12:25) 

OJJ

これがニュージーランドの景色ですか、広いですね~というか人がいないですね~
その昔、オービスの写真が鮮明なのに驚いたことが有ります。
by OJJ (2020-07-29 14:06) 

ヤッペママ

テカポ湖周辺の風景大好きでした。
いつまでも眺めていたかった。
驚きのラブレターですね。
by ヤッペママ (2020-07-29 14:59) 

美美

ニュージーランド、自然がいっぱいで素晴らしい所ですね。
主人がこの写真を見たら同じくレンタカーで行こうと言い出しそうです

by 美美 (2020-07-29 16:40) 

横 濱男

日本も海外旅行者に交通違反切符を送って請求するのかな。。
気になります。
by 横 濱男 (2020-07-29 17:04) 

achami

湖とお山とのコラボ、ぼーーーっと見ていたい風景ですね。
あら、喜びのないラブレターでしたねww
by achami (2020-07-29 20:15) 

ゆうみ

奥様お幸せですね。
私もどこかへ行きたいです。
現地警察のお仕事ぶり 日本の警察はこのように
やってるのかな?
by ゆうみ (2020-07-29 20:54) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
ニュージーランド、やはり羊がいますね。
景色がとてもキレイです。
by ネオ・アッキー (2020-07-29 23:10) 

myossy

春ですか... 季節が逆ですネ
雪山がいいですネェ〜 ずーっと眺めていたいですネ
     10kmで、請求ですか... なかなかキツいですネ

by myossy (2020-07-29 23:25) 

さる1号

市街地は50km /hで郊外は100km /h、メリハリのある制限速度がいいな
どこぞの国みたくどこでも40km/hじゃ守る人も少ないし^^;
でもその代わり10km /hオーバーでもきちんと記念撮影なんですねぇ
by さる1号 (2020-07-30 05:52) 

moz

善き羊飼いの教会、観光スポットなんですね。とても素敵な景色ですね ^^v
対面100Kmって…すごいです @@; 事故らないのかな?
でも、道路は北海道の様に真っすぐなんですね。さすがニュージーランドですね。えっ、請求書が送られてきたんですかぁ~!! @@; これもすごいなぁ。
by moz (2020-07-30 08:27) 

そらへい

当たり前ですが、日本にはない景色ですね。
広々としてゆったり感が違う気がします。
by そらへい (2020-07-30 20:24) 

Take-Zee

おはようございます!
光明寺の住所、ご指摘ありがとうございます!
家から小坪から逗子マリーナを通って行ったので
頭が勝手に”逗子”に切り替わっていました。

by Take-Zee (2020-07-31 07:28) 

yoko-minato

走行中、100キロだったり50キロだったりと
変化してもしっかりと守って走行するのは素晴らしいことですね。
もう一度行きたい気持ち分かります。
素敵な場所ですね。
とても気持ちよさそうで・・・
by yoko-minato (2020-07-31 09:31) 

kuwachan

羊さん、takenoko さんのことを見ていますね^ ^NZは羊の数が人口よりもずっと多いのですよね。10キロオーバーでエアメールですか。しっかり仕事していますね。
by kuwachan (2020-07-31 09:41) 

JUNKO

異国の風景に現実を忘れて浸ります。
by JUNKO (2020-07-31 22:12) 

takenoko



yumibabaさん  
  嫁ハンほっといて海外旅行をしたら、半殺しの目にあいます。
  
TakeZeeさん
  真夏の状況は分かりませんが季節的にはそうでしょう。

kazu-kun2626さん
  交通ルールは守らないと何があるかわかりません。

きよたんさん
  テカポ湖ですよ。きれいな所です。

斗夢さん
  日本にもたくさんありますよ。高速道路にはあちこちにあります。

せつこさん
  レンタカーを借りるときはパスポートが必要ですから。すべてわかります。

kazutokuさん
  ひょっとして同じ目に合われたとか??

OJJさん
  ニュージーランドを侮ってはいけませんね。

ヤッペママさん
  いかれたことがあるんですね。いい所です。うれしくないラブレターでした。

美美さん
  ぜひとも行ってください。しかしスピード注意です。

横 濱男さん
  残念ながら知りません。

achamiさん
  この景色を見ていたら全てを忘れます。

ゆうみさん
  大王さんの定年祝いにいかが??

ネオ・アッキーさん
  人間より羊の方が多いと言われています。

myossyさん
  現地の人はきちんと守っています。

さる1号さん
  ハイきっちり記念写真を撮られました。

mozさん
  車が少ないのですれ違う車は少ないです。

そらへいさん
  対面通行でも路肩が広いので安心感があります。

Take-Zeeさん
  写真を見て気づきました。

yoko-minatoさん
  日本にはない景色です。

kuwachanさん
  たかが10㎞と言っても通用しないようです。

JUNKOさん
  北海道では似たような風景はありませんか?
by takenoko (2020-08-01 05:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。