SSブログ

昔のニュージーランド旅行(3日目) 8月1日(土) [昔の写真]

今日から8月になりました。

近畿地方は梅雨明けしたそうですが、関東地方はもう少しかかるようです。

ただでさえコロナで気分が上がりませんが、その上に長梅雨で鬱になってしまいそうです。

カンカン照りの暑さでもよいですが、カメラを持ってどこかへ出かけたいものです。

+++++ 午後1:30追記します。 +++++

午前11時、関東地方の梅雨明けが発表されました。

明るい空が広がりました。

D75_4907.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネタ不足が続きます。

引き続き2007年のニュージーランド旅行記事になります。

11月15日、テカポ湖で朝を迎えました。

部屋を出るとすぐ前がテカポ湖畔です。

01IMGP1387.jpg

朝6時過ぎで、山に朝陽が当たっています。

ここに泊らないとみられない景色です。

02IMGP1388.jpg

部屋の中から、簡単な朝食を食べながら景色を楽しみます。

03IMGP1390.jpg

この日の予定は

こんなコースでクインズタウンが次の宿泊地です。

25map3.jpg

全体の位置はこんなところです。

26mapzzz.jpg

朝8時過ぎに出発し、マウントクックに向かいます。

04IMGP1392.jpg

この湖の一番奥まで走ります。

05IMGP1395.jpg

この湖はプカキ湖といい、独特な水の色です。

06IMGP1399.jpg

約1時間走り、マウントクックが見えるところに着きましたが、山は見えません。

雲で完全に目隠しです。

07IMG_0986.jpg

引き返します。

プカキ湖の水の色は今でも忘れません。

08IMGP1400.jpg

この景色を目に焼き付けました。

09IMGP1401.jpg

湖から離れて、緑の中を走ります。

ここは牛の牧場でした。

10IMG_0988.jpg

こんなところだと牛ものびのびと出来ますね。

11IMG_0989.jpg

山越えなので、こんな荒野を走ります。

12MGP1402.jpg

車は時々すれ違う程度です。

13IMG_0991.jpg

ちょっと休憩します。

14IMG_0993.jpg

お昼過ぎにワナカ湖に着きました。

フィッシュアンドチップスとハンバーガーで昼食です。

写真を撮る前にかぶりついてしまいました。

15IMG_0995.jpg

ワナカ湖畔を散策します。

16IMGP1403.jpg

ちょっと証拠写真。

17IMGP1407.jpg

ルピナスの花があちこちに咲いています。

18IMGP1408.jpg

綺麗な湖でした。

19IMG_1002.jpg

この日最後のドライブです。

クインズタウンに向かいます。

山越えの道路です。

20IMG_1003.jpg

夕方4時頃クインズタウンのホテルに着きました。

ところが、チェックインしようとすると、ホテルが変更になっていました。

ここのホテルはHISを通じて予約したホテルです。

出発までには何の連絡はありませんでした。

変更されたホテルの地図もありません。

ホテルのフロントの人が英語で教えてくれますが、よくわかりません。

結局、先導してもらいチェックインしました。

チェックイン後、街中を散策します。

この日の夕食は、ケンタッキーで買ってきて部屋で食べました。

21IMG_1005.jpg

翌日の旅に続きます。

++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、散歩中に見つけました。

白い綺麗な芙蓉の花です。

今年も芙蓉の花が咲く時期になりました。

23D75_4896.jpg

坂村真民の詩に、こんな詩があります。

真美子さんというのは坂村真民さんのお嬢さんです。

芙蓉の花.jpg

本日もご訪問ありがとうございます。



Pentax'istDs2(この頃はペンタックスユーザーでした)
Canon ixyDIGITAL50

nice!(71)  コメント(20) 

nice! 71

コメント 20

斗夢

今朝も降っています。
降らなければ公園まで散歩しようと思っていたのですが。
by 斗夢 (2020-08-01 05:53) 

yoko-minato

こんな景色の中車を走らせたら気持ち
よさそうですね~。
ホテル変更はちょっと焦りましたね。
梅雨明けはもうすぐそこまで…待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2020-08-01 07:01) 

kazu-kun2626

素晴らしい景色でウットリしますね
それにしてもH.I.S連絡無しとは酷い
ですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-01 09:12) 

横 濱男

晴れてきましたね。
このまま梅雨明けするかも。。
by 横 濱男 (2020-08-01 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
いよいよ梅雨が明けそうですね!
お出かけモードになりますが、今度は猛暑と
コロナが心配です!

by Take-Zee (2020-08-01 09:18) 

きよたん

心が洗われるきれいなところ
行きたいと思った時に行けば良かった
芙蓉ですがこの詩を読んで胸が痛みます。
というのは実家にあった歴史のある芙蓉が
今回雑草の始末をお願いした業者にバッサリと
切られていたのです。大きくなりすぎたのですが
咲く直前になくなってしまい亡き父親に申し訳
なくて・・・
by きよたん (2020-08-01 09:20) 

ponnta1351

海外旅行は思い切って行けるときに行くべきですよね。
今では到底不可能です。
ご夫婦で行かれたのでしょうか?
絵葉書の様な綺麗な写真ですね。
私はスナップ写真なのでただ撮るだけで。

by ponnta1351 (2020-08-01 10:22) 

Jetstream

まとめて拝見させていただきました。NZは今年の冬にでも行こうかと思っていましたが、無理のようです。でも、参考になります。もう少し足腰を持たせて山麓歩きくらいは出来たらと願っています。レンタカーとロッジやホテルで自炊やテークアウト、個人旅行ならコロナ接触リスクは避けれれますが、空港や機内が気になりますね。
by Jetstream (2020-08-01 11:50) 

よしころん

ついにカンカン照りになりましたねー(*゚∀゚*)

NZもいつか訪れてみたい場所のひとつですが…
テカポ湖もプカキ湖も美しい湖ですね。
計画しないといつかは訪れませんね^^;
by よしころん (2020-08-01 14:23) 

ヤッペママ

(ツアー)ヘリコプターでマウントクック観光を予定していましたが
天候により中止となってしまいました。
by ヤッペママ (2020-08-01 15:33) 

myossy

マウント クック、少し残念です
ブカキ湖、印象的な色合いしておりますネ
     8/1 ようやく梅雨明けですネ 台風も発生しました

by myossy (2020-08-01 18:59) 

JUNKO

雪を頂いた山々に朝日が当たって神々しいですね。ついに8月ですね。
by JUNKO (2020-08-01 20:47) 

achami

湖の色、なんと表現したら良いのやら、美しいです♪
by achami (2020-08-01 20:50) 

ゆうみ

雪山に朝日 美しいです。
そして湖の色 日本にはない色です。
by ゆうみ (2020-08-01 21:08) 

そらへい

日本では北海道に少し似ているでしょうか。
梅雨の後半は本当に毎日雨で、ジメジメしてましたから、
梅雨明け後の今日の暑さ、苦になりませんでした。
by そらへい (2020-08-01 21:29) 

OJJ

この広大な景色には惹きつけられます。何しろ雪景色に弱いので・・。
北海道と本州ほどの広さで人口は1000万人に満たないと聞いていました。優れた女性首相でコロナ感染者対策も万全とか。
by OJJ (2020-08-01 22:36) 

せつこ

やはりスケールが違いますね。
知人は私と一緒にもう1度海外旅行へ行きたがってましたが、世界中コロナまんえんではもう海外も行けないかも!
by せつこ (2020-08-02 01:29) 

コーミン

私も2005年にニュージーランドへ行きました。
クライストチャーチやマウントクックも訪れました。
こちらがその時の写真をまとめたHPのページです。
http://komin2.world.coocan.jp/gallery5/nzl/nzlndjp.htm
by コーミン (2020-08-02 08:54) 

きまじめさん

ついに梅雨が明けましたね。
途端に暑い日が続いていて普通なら外になど出たくないはずなのに、
無性に外の空気がすいたくなりました。
これもコロナ禍のせいでしょうか。
きっと鎌倉のお寺でもそろそろ芙蓉の花が見られる頃なのですね。
by きまじめさん (2020-08-03 22:22) 

takenoko



斗夢さん
 そうこうしている間に梅雨明けしましたね。

yoko-minatoさん
  日本よりはるかに走りやすいです。とにかく車が少ないです。

kazu-kun2626さん
  うっとりしていると事故が起こりそうです。

横 濱男さん
  梅雨明けしましたね。暑くなりました。

Take-Zeeさん
  暑くて出掛けられなくなります。

きよたんさん
  それは残念なことでしたね、

ponnta1351さん
  もちろん家内と一緒です。そうでなければ今生きていません(笑)

Jetstreamさん
  トレッキングなどするならば事前調査が必要ですね。

よしころんさん
  勝手に行くことはできません。テカポ湖の横に簡単なトレッキングコースがあります。

やっぺママさん
  天候はしょうがないですね。

myossyさん
  天気はどうしようもありません。

JUNKOさん
  ちょっと早起きしました。

achamiさん
  何とも言えない水の色です。

ゆうみさん
  この色は独特です。

そらへいさん
  北海道はあまりよく知りませんがとにかく人の姿が少ないです。

OJJさん
  人の数より羊が多い国です。

せつこさん
  今はとても無理ですが、私は体の関係で無理です。

コーミンさん
  ありがとうございます。マウントクックの姿を見せていただきました。

きまじめさん
  芙蓉の花はあちこちで咲いているでしょうね。でも暑くて出掛けられません。
by takenoko (2020-08-04 04:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。