SSブログ

昔のニュージーランド旅行(1) 7月26日(日) [昔の写真]

昨日は、未明は強い雨、午前中は薄日が差す天気。

昼前から再び雨、そのご降ったりやんだり、3時ごろには雷、訳が分からない天気になりました。

ベランダに植えていたミニトマト、最後に近くなりました。

1か月間の初収穫の時は、味が濃く、おいしいトマトでした。

その後採れたものは色もよくなく、味もトマトらしさが無いものでした。

日照不足が原因でしょう。

D75_4888.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前記事で、ニュージーランドの坂の話を記事にしました。

天気と、コロナで外出もままならず、最近のネタがありません。

2007年の事ですが、この旅行を記事にします。

2007年11月12日~21日

HISで飛行機のチケットを手配、ホテルはHISと自分で手配しました。

緑の点線・・飛行機
青の実線・・レンタカー
丸印は泊った所

map.jpg

2007年11月12日(月)午後、車で成田空港へ。

空港近くの駐車場に預けて空港へ。

18:30発ニュージーランド航空でクライストチャーチへ。

空いていて、三人掛けを二人で使用できました。

ニュージーランドは時差3時間、寝ている間に、朝が近づきました。

IMGP1295.jpg

この時期はサマータイムで時差4時間、現地時間10時頃到着しました。

乗ってきた飛行機です。

IMGP1298.jpg

入国手続きを済ませレンタカーカウンターへ。

借りた車はマツダの車でした。(白い車)

IMGP1302.jpg

とりあえず市内に向かうが、途中で買い物、果物などのほか、昼食を。

IMGP1299.jpg

中心地近くの公園で昼食を食べながら、

池には鴨やカモメがいました。

IMGP1301.jpg

エイボン川が公園内を蛇行しながら流れています。

IMGP1305.jpg

お城みたいな建物??

IMGP1306.jpg

このような建物が多いです。

IMGP1311.jpg

同じような建物ばかりです。

確か大学だったような??

IMGP1317.jpg

中心地に近づくにつれて、にぎやかになります。

路面電車も走っています。

IMGP1308.jpg

これは・・・第一次、二次大戦の戦没者の・・忘れました。

IMGP1322.jpg

そして大聖堂です。

IMG_0942.jpg

2011年の大地震で崩れてしまい、その後解体され、今は跡形もありません。

IMGP1332.jpg

最初の方に掲載した建物もほとんど壊れたようです。

今は全く違う街並みになっているのでしょうね。
(グーグルのストリートビュウで見ると、違う建物ばかりです)

IMGP1335.jpg

ど派手な路面電車です。

IMGP1316.jpg

これはパトカー

IMGP1323.jpg

シャクナゲの様な花でした。

IMGP1337.jpg

街には花があふれています。

IMGP1343.jpg

この後ホテルにチェックイン。

2日目に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(78)  コメント(21) 

nice! 78

コメント 21

yumibaba

ニュージーランド、地震は酷いものだったですね。
行っておいて良かったですね。
by yumibaba (2020-07-26 05:09) 

Take-Zee

こんにちは!
夏の野菜たちは十分な太陽が必要なんですね!
我が家ではせっかく実がついたキュウリも
5cmほどで黄色くしぼんでしまった・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-26 10:08) 

dojita

大地震! ありましたね。
ゆったりした街並みが素敵です
南半球は行ったことないんだな~
by dojita (2020-07-26 10:12) 

cooper

トマト終盤ですか? 我が家はこれからです。
良い思い出の風景、見ていて楽しいです。
by cooper (2020-07-26 10:33) 

横 濱男

今日は、天気が少し持ってますね。
まぁ、イキナリ振ってくるから危ないですが。。
梅雨最後の一暴れかも。。

by 横 濱男 (2020-07-26 12:02) 

モカ

コロナのことを忘れて、思い切り撮影旅行に出かけたいです^ ^

もう少し先の話になってしまいそうですね。
by モカ (2020-07-26 15:19) 

そらへい

海外には行ったことがないのですがニュージーランド
良さそうなところですね。
路面電車が古風で可愛い。
by そらへい (2020-07-26 17:19) 

斗夢

通行は日本と同じですよね。
神経を使うことがないので楽しめましたね。
by 斗夢 (2020-07-26 18:32) 

ゆうみ

建物が美しいです。
お花も手入れされてて気持ちよく過ごせそう。
いいな 次回が楽しみです。
by ゆうみ (2020-07-26 20:13) 

myossy

ニュージーランド、観光してみたいです
時差4時間は、楽でしょうネ
     ミニトマト、やはり、太陽は偉大ですか…

by myossy (2020-07-26 20:27) 

yoko-minato

ニュージーランド・・・街並みも建物も
素敵ですね。
レンタカーを借りていろいろ回ったのですね。
海外は行ける時に行った方がいいとずっと言われました。
行けたのはハワイとバリだけでその後病気をして
行く体力がなくなってしまいました。
by yoko-minato (2020-07-26 21:45) 

achami

うちの1株だけのミニトマトちゃん、上の方が赤くならなくなってきて。
このまま終わってしまうのでしょうか。。。悲しいなあ〜。
by achami (2020-07-26 21:49) 

kuwachan

うちの庭のミニトマトはまだまだ収穫できそうですが、雨に打たれると実が割れてしまうため早目に収穫するので味が薄い感じがします。
ニュージーランドへは1995年に行き、大聖堂の塔に上りました。懐かしいです。
by kuwachan (2020-07-27 07:38) 

せつこ

トマトは日照不足が原因ですね、雨ばかりの日々で皮も固いです。
こんな海外旅行もコロナで危険がいっぱい、もうできない気がします。
by せつこ (2020-07-27 10:44) 

ponnta1351

やはり写真をおやりなので綺麗ですね。
ニュージーランドは行ったことないです。
海外旅行は行っておいて良かったですよね。
次を楽しみにしています。
by ponnta1351 (2020-07-27 11:01) 

okko

亡夫とだいぶ以前に行きました。クライストチャーチで地震があったのは何年前? ツアーではなかったので、気儘に歩いていると、「庭の花がキレイだけど、見に来ないか?」中年の紳士に声を掛けられ、伺ったのを覚えています。
by okko (2020-07-27 14:21) 

okko

ごめんなさい、ちゃんと教会のお写真が・・・。
by okko (2020-07-27 14:22) 

JUNKO

知らない異国の街は魅力的ですね。
by JUNKO (2020-07-27 21:12) 

OJJ

あの語学研修留学生が多数亡くなった場所ですか・・・合掌!
写真のトマトは見たところ美味しそうですがね~~~ヤッパリだめ?
by OJJ (2020-07-27 21:13) 

きよたん

ニュージーランドは行こうと思ってガイドブックを
買って調べたのに行けなかったところです。
クライストチャーチ綺麗な街ですね
お寿司やおにぎりのお弁当
アボガトとサーモンのが面白いですね
by きよたん (2020-07-28 20:37) 

takenoko



yumibabaさん
  今は元気がない。この時行って良かったです。

Take-Zeeさん
  今年は終わりです。明日、抜いてしまいます。

dojitaさん
  テレビで見る映像はショックでした。

cooperさん
  もう終わりです。明日抜いてしまいます。

横 濱男さん
  毎日傘を持って出かけます。

モカさん
  どこかで気分転換したいですね。

そらへいさん
  いい所ですよ。人は少なくのんびりしています。

斗夢さん
  車も右ハンドルで、日本車も多いです。

ゆうみさん
  きれいな街ですよ。どこへ行ってもすっきりしています。

myossyさん
  寝ている間に着きます。4時間の時差は苦になりません。

yoko-minatoさん
  私も今は何処にも行けません。

achamiさん
  私は明日抜いてしまいます。

kuwachanさん
  大聖堂に上がれたんですか。知りませんでした。

せつこさん
  まだ梅雨が続きますね。

ponnta1351さん
  もう飛行機に乗るのもできないかもしれません。

okkoさん
  どこの家も綺麗な花がいっぱいでしたね。

JUNKOさん
  外国に行くのは見聞が広くなります。

OJJさん
  学生がなくなったのは大聖堂の1ブロック横でした。トマトはおいしくありません。

きよたんさん
  とてもいい所でしたよ。日本人のツアー客も来ていました。
by takenoko (2020-07-29 04:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。