SSブログ

急坂の話 7月23日(木) [昔の写真]

前回はネタ切れのため、サボってしまいました。

サボり癖が続いてしまいそうになります。

昨日は通院日、朝、家を出る時に少し雨が降り出しました。

何とか濡れずにバス停へ、

バスを降りたところは降っていませんでした。

何とか濡れずに病院に着きました。

病院にいる最中にかなりの雨が降っていたようです。

病院を出るころには小雨になり、薬局に寄っている最中に雨はやみました。

傘を使ったのは5分ぐらいでした。

午後から薄日が差してきてものすごく蒸し暑くなりエアコンなしでは過ごせませんでした。

何とか来週には梅雨明けの兆しが見えてきたようです。



コロナはますます増えています。

GOTOキャンペーンなどと言われても、旅行に行こうとは思いません。



毎日天候不順が続いていたので出かけることもなく完全なネタ不足です。

昔の写真を引っ張り出します。

私の住んでいる地域は坂が多いです。

この写真は2か月前ぐらいに掲載した写真ですが、近所の坂です。

D75_4450.jpg

世界で最も急な坂(舗装された車の通る道)は何処にあるか知っていますか?

こんな道ですが、この写真ではあまり感じません。

IMGP1452_01.jpg

ニュージーランドのダニーデンというところにあります。

ダニーデンはこのあたりです。

NZmapx.jpg

約13年前、定年退職時の旅行で行きました。

レンタカーで行きましたが、さすがに急なため歩いて上りました。

一番高い所から見るとこんな感じです。

IMGP1453_01.jpg

歩いて下りますが、こんな傾斜です。

人が歩くために階段があります。

IMG_1019.jpg

車が下ってきます。

IMGP1456_01.jpg

この通りはボルドウィンストリートと言い観光名所になっています。

ちょっと証拠写真。
(私です)

IMGP1457.jpg

バイクは上がれないのかな?

IMG_1021.jpg

車が下ってきます。

IMG_1022.jpg

地元の人でしょうか、慣れたものですね。

ここは傾斜の緩い場所です。

IMG_1023_01.jpg

こんな看板が立っていました。

IMG_1024_01.jpg

この時はギネス認定となっていました。

しかしこの記事を作るにあたって調べていると、最近は変わったらしいとか、

https://www.bbc.com/japanese/49001369
(
上のURL記事を参照)

イギリスのウェールズの坂が世界一になったとのこと。

イギリス記事.jpg

37.5%・・・20.5度
35%・・・・・19.3度



坂の話題についでにアメリカの珍しい坂の話を、

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの近く、

ロンバートストリート

ロンバートストリート(2).jpg

こんな道です。

ロンバートストリート(1).jpg

ここは2000年6月に行きました。

下から見た道路

SunFran_0024.jpg

車で下っているところ。

SunFran_0021.jpg

この時もレンタカーですが、運転して下りました。

SunFran_0022.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



ネタ不足は続いています。

nice!(68)  コメント(26) 

nice! 68

コメント 26

kazu-kun2626

珍しい所に行かれてますね~
今日も雨が降ってますね

by kazu-kun2626 (2020-07-23 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
ネタ不足?
お手元の写真でこんないい記事がアップできる
なんて素晴らしいですよ!

by Take-Zee (2020-07-23 09:01) 

yumibaba

ネタ、えら有りじゃないですか~。
by yumibaba (2020-07-23 09:05) 

さる1号

原チャリ押して登るって@@;)
凄い坂ですねー
サンフランシスコの坂はUS出張の時の休日に歩き回りました
映画のシーンを思い出しながら^^
by さる1号 (2020-07-23 09:31) 

横 濱男

この坂道、下り始めたら止まりませんね。。
ロンバートストリートはTVで見ました。。

by 横 濱男 (2020-07-23 09:32) 

kazutoku

二つの坂とも行きました。ダニーデンは徒歩で上り下りました。
ロンバート通りは上から下りました。
by kazutoku (2020-07-23 09:40) 

moz

坂のお話、面白かったです。急な坂はジェットコースターみたいですね。くねくねのミニいろは坂もすごいです @@;
ようやく梅雨の出口が見えてきたみたいですが、コロナが又すごいことに…。写真撮りに行きたいけれど、躊躇してしまいますね ^^;
by moz (2020-07-23 09:52) 

ラック

此処、テレビで見たことあります!
ニュージーランドはあまり雨は降らない所なんでしょう?
最近の日本のように豪雨が降ったら坂道は凄い事になりそうです。
by ラック (2020-07-23 10:00) 

cooper

下りの速足歩きですと お尻をつかないと止まれませんね。
自動車教習所並みのS字カーブ! ですこと。
by cooper (2020-07-23 13:36) 

starwars2015

世界にはおもしろい街があるもんですね。
尾道みたいな坂の街は日本だけかと思ってましたが、
車用舗装道路でもあるんですね。
by starwars2015 (2020-07-23 14:03) 

dojita

坂道も上には上(?)があるもんですね。
この坂をバイク押して登る根性にも喝采!!
by dojita (2020-07-23 14:08) 

きよたん

すごい坂ですね
歩いては無理でしょうね
by きよたん (2020-07-23 16:18) 

yoko-minato

凄い坂ですね~。
旅先でレンタカーでこの坂を
下っている写真・・・
昇るのも下るのもしんどいですね。
by yoko-minato (2020-07-23 16:27) 

斗夢

急坂を下るのは嫌ですね、ブレーキを踏み続けて
熱くなって効かなくなるかも^^。
by 斗夢 (2020-07-23 16:36) 

ゆうみ

takenokoさんの秘蔵写真素晴らしいです。
凄い坂 目の前真っ青になりそうです。

by ゆうみ (2020-07-23 18:59) 

JUNKO

昔のお話も楽しいですよ。
by JUNKO (2020-07-23 19:13) 

きまじめさん

最近の雨の降り方は予測が付きませんね。
大降りの時に当たると、芯まで濡れてしまいます。
ちょっと待つと嘘みたいに上がって。
そんな日にほとんど雨に会わずに病院へ行けたというのは幸いでしたね。
by きまじめさん (2020-07-23 21:42) 

myossy

サンフランシスコ、おもしろそうですネ
クネクネさせて緩やかにしているんダ
梅雨は時間が過ぎれば明けますネ
コロナは、これからのようですネ

by myossy (2020-07-23 21:53) 

獏

一月以上サボってしまいました。。。
by (2020-07-24 05:50) 

taekozue

GoToキャンペーンとか言ってさらに感染者数が増えそうですね。
ダニーディン、素敵な街並みですが、
車の登り下りにはかなり怖そうな坂ですね。
by taekozue (2020-07-24 08:58) 

OJJ

傘を持っての病院通い、なんとなく嫌な雰囲気ですね~
坂道の話、けっこうおもしろいです。何かのコマーシャルで境港かどこかの急坂(見たところ40度?)が使われていましたが・・笑
by OJJ (2020-07-24 12:19) 

せつこ

今晩は~~
この時期病院通いは大変ですね、道中気をつけてね。
斜度が分かるとスキーで降りられる斜度を思い出し比べてます。
by せつこ (2020-07-24 20:21) 

そらへい

確かにかなり強烈な坂道ですね。
これと似ているかわかりませんが
北海道小樽の街中にも急な坂が走っていますね。
雪の日はどうするのだろうと思います。
by そらへい (2020-07-24 21:09) 

らしゅえいむ

素晴らしい趣味をお持ちですね
行っちゃうところが またスゴイ !(^^)!
by らしゅえいむ (2020-07-25 09:37) 

kuwachan

私の家の近所も坂だらけですが、
足腰が鍛えられると思って頑張って歩いています。
by kuwachan (2020-07-25 12:00) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  旅行のガイドブックを見ていたらあっただけです。車だからどこでも行けます。

Take-Zeeさん
  昔の写真ならまだありますよ。

yumibabaさん
  ブログを始める前のものです。

さる1号さん
  エンジンはかけていたような・・?

横 濱男さん
  確か007か何かですよね。

kazutokuさん
  二つとも行かれましたか。珍しいですね。

mozさん
  またまた閉じこもりの日が続きます。

ラックさん
  ここで大雨が降ったら滝になります。

cooperさん
  歩いて下りるにも大変です。でも階段があります。

starwars2015さん
  日本にも急な坂があるようです。

dojitaさん
  確かエンジンはかかっていたような?

きよたんさん
  歩いて上がれますよ。

yoko-minatoさん
  この坂は車では上りませんでした。

斗夢さん
  急な坂の上り下りはローギヤが原則です。

ゆうみさん
  こんな坂は歩くのが安全です。

JUNKOさん
  ネタ不足なので仕方なしです。

きまじめさん
  運のいい時は問題ありませんが、逆の時もあります。

myossyさん
  この坂は花壇の中を下っていく感じです。

獏さん
  お忙しいですね。

taekozueさん
  この坂以外は綺麗な所ですよ。

OJJさん
  べたふみ坂でしょう。ダイハツのコマーシャルでした。
何度も通っています。

せつこさん
  スキーのジャンプ台はこれより急です。

そらへいさん
  小樽の坂も急ですが、雪の山越えよりましかな?

らしゅえいむさん
  趣味で行ったわけではないのですが・・

kuwachanさん
  東京は坂が多いですね。
by takenoko (2020-07-26 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。