SSブログ

近所の散歩(2) 7月8日(水) [フォト散歩]

水害のニュースばかりです。

今日は、岐阜県、長野県などの大雨のニュースばかりです。



横浜では大雨は降りませんが、先日から毎日風の強い日が続いています。

D75_4880.jpg

ベランダで育てているミニトマト、日に2、3個ずつ収穫しています。

強風で、落ちてしまう実がいくつかあります。

D75_4878.jpg

拾い上げて室内に置いています。

数日置いておくと赤くなります。

D75_4884.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月2日の散歩、続きです。

この日は梅雨の晴れ間で、それ以降晴れた日はありません。

足を進めると、渓谷のような川があります。

真夏には子供たちが水遊びをするところです。

D75_4791.jpg

川の草が伸びてジャングルみたいになっています。

D75_4793.jpg

いつもの遊歩道を進みます。

蒸し暑い日で人の姿は少ないです。

D75_4794.jpg

この日の目的地はここです。

D75_4798.jpg

冬には姿は全く消えてしまいますが、いつもこのころには茂ってきます。

D75_4795.jpg

半夏生、真夏になると白い部分は緑に変わります。

D75_4799.jpg

暑い夕日が当たっています。

D75_4801.jpg

川の水位を測る柱かと思いましたが、目盛りが書いてありません。

D75_4802.jpg

ハルジオンの群生です。

D75_4803.jpg

すぐ横のお寺に入りました。

D75_4809.jpg


紫陽花の花がまだ残っていました。

D75_4804.jpg

今年は紫陽花を見る機会がなかったのでちょうどよい機会でした。

D75_4806.jpg

山門の下に、寺猫がこちらをにらんでいました。

D75_4807.jpg

家に帰りますが、ここからが大変です。

この坂を上り、15段ぐらいの階段を上り、さらに坂道を上って我が家に着きます。

D75_4810.jpg

この日の夕焼けは変な夕焼けでした。

火事の煙が立ち上っているようです。

D75_4811.jpg

この日以降、太陽の光は隠れています。

この先、雨はあちこちで降り続きそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(75)  コメント(20) 

nice! 75

コメント 20

JUNKO

半夏生いい雰囲気ですね。此方にはあまりないかもしれません。
by JUNKO (2020-07-08 16:23) 

きよたん

半夏生 不思議ですね
今年は雨が多いです。
九州から来て明日あたり関東へ向かってくるのかな
東北も危ないし 日本列島危ういですね
by きよたん (2020-07-08 19:56) 

ゆうみ

自然がたくさんあります。
小川がいいですね。
半夏生仙台では 見かけたかないかうろ覚えですが
とても不思議な植物だと思います。
by ゆうみ (2020-07-08 20:05) 

myossy

ハンゲショウ、群生しておりますネ
いたち川は、大いたち橋に水位観測点がありますネ
     うちは、坂を下ると侍従川の側点があります
     平時、海の満干で水位が上下しております

by myossy (2020-07-08 22:50) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
大雨の影響が、少ないことを祈るばかりです。
by ネオ・アッキー (2020-07-08 23:40) 

ヤッペママ

強風注意報が続きますね。
やわらかな葉が傷ついたり枝先が折れたりしています。
by ヤッペママ (2020-07-09 01:33) 

斗夢

きのうも午前中風が強かったです。
曇ったり小雨がぱらついたりお天道さんがでたり・・・
不安定です。梅雨はいつもこんなんだったかと首をひねっています。
by 斗夢 (2020-07-09 05:00) 

yoko-minato

日本の吾恥骨で雨による被害が
甚大ですね。
もうこれ以上被害がありませんようにと
願うばかりです。
半夏生・・・今の時期でしたか!!
今年は全く見ていません。
by yoko-minato (2020-07-09 05:48) 

さる1号

風が強いですねぇ
ベランダの鉢植えが浮くほどでした
by さる1号 (2020-07-09 06:34) 

moz

各地で大雨で大きな被害が出ていますね。横浜はそれほどではないですが、書かれている様に風がとても強いですね。
暑くなるのは嫌ですが、梅雨は早く終わってほしいです。
休みも雨ばかりでカメラを連れての散歩ができません。^^;
半夏生の季節なんですね。東慶寺のも見たいです。
by moz (2020-07-09 07:18) 

kazu-kun2626

ハンゲショウが見頃ですね
今日も雨の一日です
by kazu-kun2626 (2020-07-09 07:21) 

横 濱男

わが家は、平地なので運動不足になります。
なので、階段で鍛えます。
by 横 濱男 (2020-07-09 10:47) 

OJJ

この半夏生の群生、お見事ですね~ 我が家の一株だけの半夏生、一枚だけ半分白くなっています。

by OJJ (2020-07-09 12:09) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は半夏生を見過ごしてしまいました!

by Take-Zee (2020-07-09 13:41) 

dojita

半夏生の頃に花をつける “半夏生” 夏の風物ですね。
今年も半分過ぎました。
by dojita (2020-07-09 19:56) 

きまじめさん

半夏生やハルジオンの群生している散歩道があるのですね。
寺猫ちゃん、睨み聞かせて貫禄ありますね。
by きまじめさん (2020-07-09 21:17) 

Jetstream

トマト、新鮮でいいですね。味はいかがでしたでしょうか。!(^^)!
by Jetstream (2020-07-09 23:31) 

旅爺さん

林の散歩路は涼しげで良いですね。
トマトの収穫は嬉しいですね。
我が家はカラスに毎日食べられてます。
by 旅爺さん (2020-07-11 10:53) 

okko

夕焼けの空が、何とも言えず、素晴らしいです。
トマトは落ちても、置いて置けば熟すからいいですね。
by okko (2020-07-11 14:06) 

takenoko



JUNKOさん
  北海道は本州とずいぶん違いますね。

きよたんさん
  もう雨は充分です。そろそろ梅雨明けしてほしいですね。

ゆうみさん
  この小さな川でも大雨ではあふれることがあります。

myossyさん
  水位観測所もありますが、数か所に警報装置もあります。

ネオ・アッキーさん
  テレビで映像を見るのも嫌ですね。

ヤッペママさん
  ミニトマトは紐で支柱を縛っています。

斗夢さん
  強風は今年特有ですね。嫌です。

yoko-minatoさん
  半夏生はそれほどあちこちで見かけません。

さる1号さん
  毎日台風みたいな風が吹いていますね。

mozさん
  東慶寺に半夏生ありましたっけ?

kazu-kun2626さん
  毎日雨で嫌になります。

横 濱男さん
  この坂道は運動にはなりますが、この道を上らないと家に帰れません。

OJJさん
  勝手に増えたりしないでしょうか?

Take-zeeさん
  毎年のものでも結構見落としがあります。まだ大丈夫ですよ。

dojitaさん
  早いですね。この花を見るのは毎年の行事です。

きまじめさん
  このお寺で猫を見たのは初めてでした。

Jetstreamさん
  この品種は今年初めて植えましたが、甘くておいしいです。

旅爺さん
  本当はいろんなものを植えたいですが、ベランダなのでミニトマトで我慢しています。

okkoさん
  2,3日で赤くなります。
  
by takenoko (2020-07-11 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。