SSブログ

瀬上池までWalking(続き) 6月3日(水) [フォト散歩]

6月は小雨でスタートしました。

学校も始まり、子供達の通学姿が見られるようになりました。

昨日、久しぶりに円覚寺にお参りしてきました。

いつもながら静かな境内でした。
(次回、記事アップします)



瀬上池散歩続きます。

池の近くまで来ました。

新緑のモミジが綺麗です。

D75_4621.jpg

看板の地図を見ている人がいました。

D75_4623.jpg

この薪のように積んである木は何をするんでしょうね。

D75_4626.jpg

池の淵に行って見ます。

D75_4628.jpg

水面に木の葉が落ちていてちょっと・・・

D75_4630.jpg

秋になるとこうなります。(12月初旬)

D75_2772.jpg

ここは隠れた紅葉スポットです。

D75_4627.jpg

今年の秋はどうでしょうか。

また外出自粛なんてことにならなければいいですが・・・

D75_4632.jpg

引き返します。

紫陽花がだんだん大きくなります。

D75_4634.jpg

チェーンソーの音がまだ聞こえます。

上を見るとこんなことになっていました。

D75_4625.jpg

鎌倉の紫陽花の名所は今年、どうなるんでしょうね~~

D75_4637.jpg

足を進めます。

時々雑草が生い茂った所を通ります。

D75_4639.jpg

これは??

D75_4640.jpg

透過光の葉も綺麗です。

D75_4641.jpg

来る時は人はいませんでしたが、工事中です。

D75_4643.jpg

崖からこんなに水が滲みでてきます。

上には水はないところです。

D75_4645.jpg

こんな光景を見ると、新型コロナなんて忘れてしまいそうです。

D75_4642.jpg

帰りの道すがら、ここにはグミの実(?)

D75_4646.jpg

傍らには色づき始めた紫陽花が咲いていました。

D75_4647.jpg

5月27日の撮り歩きでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民の詩です。

2015/6/1に撮影した明月院の紫陽花です。

あじさいの花(2).jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(76)  コメント(23) 

nice! 76

コメント 23

yumibaba

どこでも紫陽花が花盛りですね。
しかし、暑くないかい?
by yumibaba (2020-06-03 05:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
私も久々に近くの野草園に行って
来ましたが花は少なかったですね
by kazu-kun2626 (2020-06-03 06:43) 

横 濱男

自転車で散歩するのに良いコースかも。。
近ければ行くんですけどね。
by 横 濱男 (2020-06-03 07:27) 

ヤッペママ

これは?ミズキかと。
鎌倉の記事も楽しみです。
by ヤッペママ (2020-06-03 07:41) 

Take-Zee

こんにちは!
散歩コースに水辺があるのはいいですよね。
懐かしい水生昆虫にもたくさん会えます!

by Take-Zee (2020-06-03 07:45) 

さる1号

鎌倉の紫陽花の名所、今年も混みますかねぇ
行きたいけれど今は混んでいるところに行くのもねぇ・・・(悩
by さる1号 (2020-06-03 08:46) 

OJJ

倒木+チェーンソーの音+斜面の崩れ⇒排水路崩壊でしょうか?
そう言えば昨年の台風で千葉と神奈川は大変だったようですね~
by OJJ (2020-06-03 09:10) 

きよたん

あじさいの花 素直で良い詩ですね
こういう詩はなかなか書けないものです。
by きよたん (2020-06-03 09:41) 

斗夢

木の枝などが積まれているのをたまに見ることがあります。
斜面の土が道路上に崩れ落ちないようにする土留だと
思います。
でも上の写真のところは斜面じゃないですね。
by 斗夢 (2020-06-03 12:31) 

JUNKO

去年は1輪も咲かなかった紫陽花。今年はばっちり花芽が育っています。まだまだですが楽しみです。
by JUNKO (2020-06-03 13:42) 

okko

懐かしいグミの実、オヤツによく食べました、戦争直後ね。
by okko (2020-06-03 14:58) 

dojita

見覚えのある楓の枝ぶり、また秋にお目にかかりましょう
by dojita (2020-06-03 15:35) 

yoko-minato

詩「あじさいの花」・・・とても素直な心で
読まれていてすっと気持ちに入ってきます。
素直な純な心で読むと出てくるのでしょうね。
赤い実・・・グミの実子供の頃食べたことあります。
by yoko-minato (2020-06-03 16:56) 

myossy

台風の被害、あちこちで甚大なままですネ
赤いグミがたわわですネェ〜
     東慶寺の岩壁鑑賞は、来年の楽しみですネ

by myossy (2020-06-03 20:04) 

ゆうみ

日差しが強くなってきましたね。
紫陽花の色づきが加速しそうです。
鎌倉 今年は行けそうもないので
沢山お写真見せてくださいね。
by ゆうみ (2020-06-03 20:42) 

きまじめさん

アジサイの花が色付き始めましたね。
勇気を出してそろそろアジサイを撮りに出かけたいと思っています。
by きまじめさん (2020-06-03 20:51) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
紫陽花、今から楽しみですね。
緑の色の木々の葉が初夏を感じます。
by ネオ・アッキー (2020-06-03 20:58) 

yumibaba

今、気が付いたわ。
walking だよ。スペル間違い。
by yumibaba (2020-06-05 04:36) 

旅爺さん

梅雨に入るのかどうか?。
今日の午後辺りから雨模様のようなんです。
by 旅爺さん (2020-06-05 06:30) 

kuwachan

うちの紫陽花はせっかちなのか既に満開状態を過ぎた感じですので梅雨の時には完全に終了でしょう(笑)緑が美しいですね。
by kuwachan (2020-06-05 10:36) 

takenoko



yumibabaさん
  今月は紫陽花月間ですね。暑くなりました。湿度が高いのが難点です。

kazu-kun2626さん
  毎年コンディションが変るので予想が付きませんね。

横 濱男さん
  路面はあまり良くないですよ。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。

Take-Zeeさん 
  今頃は蛍が出ているでしょう。

さる1号さん
  明月院は平日狙いですよ。

OJJさん
  ここは排水路でなく、蛍が生息する小川です。

きよたんさん
  坂村真民の詩は1万ぐらいあります。

斗夢さん
  積んであるところは広場なんです。

JUNKOさん
  楽しみにして待ってください。

okkoさん
  私は食べたことが無いんです。

dojitaさん
  今年の秋は私の体の方が心配です。

yoko-minatoさん
過去に撮った写真が役に立っています。

myossyさん
  結構大きな被害が出たようです。

ゆうみさん
  私もあまり頻繁には行けそうもありません。

きまじめさん
  紫陽花は何処にでもありますよ。

ネオ・アッキーさん
  今からの緑は綺麗ですね。

yumibabaさん
 ありがとうございます。時々頭と指が同期しないんです????

旅爺さん
  蒸し暑くなりましたね。

kuwachanさん
  いろいろあるんですね。こちらの方はまだまだです。
by takenoko (2020-06-06 04:06) 

そらへい

新緑が綺麗で、アジサイも咲き始めたのですね。
自然の豊かな所にコロナはいないと思います。
by そらへい (2020-06-06 20:40) 

takenoko

そらへいさん
  そうですね。ここで感染したらどこも行けなくなります。
by takenoko (2020-06-07 03:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。