SSブログ

瀬上池までWalking 5月31日(日) [フォト散歩]

今日で5月も終わります。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだいろいろ制限があるようで街の人出もそれほどでは無いようです。

私は、人の少ない所しか出歩かないので、ほとんど変わりありません。

先日(5月27日)久しぶりに瀬上池まで歩きました。

最近歩くのが遅くなり、家から30分位かかります。

D75_4606.jpg

のどかな所です。

D75_4604.jpg

桑の実(?)が生っていました。

これから熟していくのでしょう。

D75_4601.jpg

これはウツギの花かな?

D75_4603.jpg

昨年秋の雨で崩れた所が数か所あります。

D75_4594.jpg

道端に咲いているハルジオンにはモンシロチョウが止まっています。

D75_4608.jpg

のどかな所です。

D75_4610.jpg

地面にはトンボの姿が現れました。

D75_4597.jpg

昨年の崖崩れの場所ですが、今年は予算が付いたのか本格的に工事が始まっています。

D75_4612.jpg

昨年12月にはこんな状態でした。

D75_2752.jpg

これからどんな工事をするのでしょう。

D75_4613.jpg

舗装はしていませんが、砂利が敷いてあります。

小さなサクランボが落ちています。

D75_4615.jpg

奥の方に進んでいきます。

人にはほとんど会いません。

D75_4614.jpg

教育用?の田圃があります。

田植えはこれからでしょう。

D75_4616.jpg

奥まで行くと、チェーンソーの音が聞こえていました。

ここでも工事中でした。

D75_4618.jpg

この後、池の淵に行って見ます。

次回に続きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

緊急事態宣言の解除により鎌倉の寺社の状況が変わりました。

詳しくはこちら(鎌倉観光協会)

円覚寺は明日から拝観可能ですが、開門時刻が変っています。

明月院など、土日は閉門と言うところもあるようです。

今週、円覚寺にはお参りしようと思っています。

下の写真は昨年の今頃、円覚寺境内で撮ったものですが、坂村真民の詩を添えてあります。
(イワタバコの花が左上の方にあります)

手を合わせる.jpg

昨夕の空

今日からあまり天気は良く無さそうです。

D75_4652.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(26) 

nice! 77

コメント 26

斗夢

鎌倉情報ありがとうございました
鎌倉に行きたいと思っているのですが、まだまだですね。
by 斗夢 (2020-05-31 06:27) 

kuwachan

東京は明日から次のステップに移るようですが、緊急事態宣言解除後に感染者数が増えているので気になるところです。
by kuwachan (2020-05-31 07:07) 

kazu-kun2626

一気に人出が戻ると怖い状況
ですから神社仏閣の対応は慎重に
判断してほしいですね
by kazu-kun2626 (2020-05-31 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう山道にはまだ台風の被害が残っています。
町中を車で走っていても土肌が見える場所が多々
ありますね。

by Take-Zee (2020-05-31 07:35) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なところを散策コースですね。
自然災害の影響でしょうか?
危険なところへは入らないでね(^-^)
by せつこ (2020-05-31 07:42) 

moz

モンシロチョウやトンボが飛んでいるんですね。
しばらく会ってない気がします。 ^^;
東慶寺さんは18日まで拝観停止とか…。円覚寺と明月院の情報ありがとうございます。6月になれば北鎌倉にも行けるようになるのですね。
でも、何だか、制限いっぱいの様で… ^^;
行っても良いのかなと思ってしまいます。
by moz (2020-05-31 09:00) 

dojita

梅雨寒を思わせるような今朝の陽気ですね。
様々の施設の規制が解かれてきましたが、いまいち足が向かないか・・・
by dojita (2020-05-31 10:29) 

獏

新緑が綺麗ですね^^
by (2020-05-31 10:31) 

kinkin

鎌倉の寺社の対応は分かれるところありますが、来観者に来て欲しい反面
3密による感染が怖いですよね・・・・
by kinkin (2020-05-31 10:35) 

taekozue

かなりの急斜面のもと、どんな工事をするのでしょうか‥
お地蔵さん、かわいくほっこりとします。
詩も良いですね。
by taekozue (2020-05-31 10:48) 

よしころん

「手を合わせる」よい詩ですね。
お写真と共に拝見し、心が和みました。
by よしころん (2020-05-31 10:56) 

ヤッペママ

鎌倉へ行きたいとは思っていますがもう暫くしてから判断したいと思っています。
他の所も同様に。
by ヤッペママ (2020-05-31 11:56) 

横 濱男

土日は人出が多かったですよ。
ららぽーと横浜、イケヤ港北、多かったですよ。。
道路も混んでいるし。。。
みんなコロナ忘れているようです。
by 横 濱男 (2020-05-31 19:39) 

きよたん

この詩に写真がピッタリとあっているので
雰囲気がとってもよくなっていますね
手を合わせるお地蔵さんが微笑ましい
by きよたん (2020-05-31 19:52) 

ゆうみ

鎌倉行きたいですね。
みな 今まで静かに暮らした分 どっと動くのかな?
by ゆうみ (2020-05-31 20:09) 

JUNKO

お地蔵様の姿と言葉に心が落ち着きます。
by JUNKO (2020-05-31 21:15) 

きまじめさん

解除になった後なのにこんなに人の姿を見かけない所、珍しいでしょうね。
こんなところなら安心して歩けますが、1人で歩くのは少し怖いような。
by きまじめさん (2020-05-31 21:54) 

myossy

静かな瀬上池入口ですネ
でも、クワとウツギが賑やか…
     東慶寺は少し遅い再開、イワタバコ終わってしまいますネ

by myossy (2020-05-31 23:10) 

ゆうのすけ

桑の実ってこんな実なのですね。
あまりじっくり見かけることが無いので 木いちごに似ている
ような感じです。親は良くとって食べたと聞いたことがありました。
6月ですね。このところ湿度も高くなっているので何とか快適に過ごしたいなと思います。前記事まで拝見させていただいたツーリング!良いですね。私はバイクには乗りませんが いまだ自粛中の生活が収束したらどこか (日帰りしかできませんが)あてもなく出かけてみたいなと。^^
by ゆうのすけ (2020-06-01 02:50) 

さる1号

鎌倉に紫陽花を見に行きたいけれど・・・・
この感じだと今年は無理かなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-06-01 06:48) 

yoko-minato

鎌倉の寺社も解除と共に開門された
ようですね。
私はまだ鎌倉へは行きませんが街中は少しずつ人が
出始めていますね。
by yoko-minato (2020-06-01 10:55) 

Jetstream

近くに自然があっていいですね。ウォーキングはしてますがアップダウンのところがなく、山登りの筋肉は退化しました。(´;ω;`)ウゥゥ
リスクは潜在してますので、外出時にはコロナの特異性をよく理解して対処したいと思います。
by Jetstream (2020-06-01 11:46) 

そらへい

私たちのところにも小学生用の田んぼがありますが
休校中だったので、営農組合で植えました。
稲刈りは小学生たちで出来るといいなと思います。
by そらへい (2020-06-01 20:39) 

美美

桑の実、落ちると道路を汚すんですよね。
今朝も落ちた実を掃除している方を見かけました。
ムクドリも集まってきて大変そうです(^^;
しばらくは一斉に開館と言うわけにはいかないようですね。
by 美美 (2020-06-02 19:58) 

Yamamoto

こんばんは、桑の美は美味しいですよね。
近くにありましたが、丸ごと撤去されてしまいました。
by Yamamoto (2020-06-02 22:24) 

takenoko

斗夢さん
  今日、円覚寺にお参りしてきましたよ。静かでした。

kuwachanさん
  東京はヤバくなってきましたね。

kazu-kun2626さん
  円覚寺はいつ行っても混みあうことはありません。明月院は危険です。

Take-Zeeさん
  今は車で出かける事はないので気づきませんが、いろいろあるでしょうね。

せつこさん
 昨年の台風被害ですよ。

mozさん
 東慶寺のイワタバコは今年は無理ですね。

dojitaさん
  人出は多少多くなった程度でそれほど増えていませんね。

獏さん
  一番良い気候ですが中々出かけることが無いですね。

kinkinさん
  混雑するところは初めから出かける場所から外します。

taekozueさん
  崖の補強工事をするのでしょうか。

よしころんさん
  この詩を読んだとき、この写真が真っ先に思い浮かびました。

ヤッペママさん
  北鎌倉は静かですよ。

横 濱男さん
  買うものもないし、ショッピングには行かないから私には問題ありません。

きよたんさん
  このお地蔵さんの場所には今は行けませんでした。

ゆうみさん
  鎌倉の中心地は込むでしょうが、空いているところは沢山あります。

JUNKOさん
  いい詩ですね。心が和みます。

きまじめさん
  ここはいつでもこんな状況です。

myossyさん
  東慶寺は今年はあきらめですよ。

ゆうのすけさん
  桑の実かどうかわかりませんが、おそらくこれでしょう。

さる1号さん
  明月院はあきらめた方がいいでしょう。

yoko-minatoさん  
  まだ閉めているとこはありますよ。

Jetstreamさん
  残念ながらここは坂道は無いので筋力アップにはなりません。

そらへいさん
  今年は何からなんでも中止ですね。

美美さん
  静かな所しか出かけられないです。

Yamamotoさん
  見た感じ食べられそうでしたが、これが桑の実だという事を知りませんでした。
by takenoko (2020-06-03 03:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。