SSブログ

東北ツーリング(3)昔の事 5月28日(木) [昔の写真]

緊急事態制限は解除されましたが、あまり生活は変わりません。

昨日、久しぶりに1万歩近くの撮り歩きをしましたが、足が弱っているのか大変でした。

外出自粛も、自分で運動しないと問題ありますね。



2006年春の東北ツーリング最終です。

2006年5月1日、盛岡に泊り、4時頃出発し6時頃角館に着きました。

まだ人も多くない時間帯だっだので落ち着いて見ることが出来ました。

角館を7時半頃出発しました。

IMGP0222.jpg

田沢湖に向かいますが、少し盛岡方面に戻ります。

先に田沢湖に行く方法もありましたが、角館は観光客が多そうなので後回しにしました。

バイクの旅は気軽です。

田沢湖に向かう途中、水芭蕉の群生地と言う看板があったので寄ってみました。

こんな所でした。

IMGP0223.jpg

どういう場所か忘れたので調べたら、刺巻湿原と言う所みたいです。

IMGP0224.jpg

水芭蕉の花をゆっくり見たことが無かったので、良い経験になりました。

IMGP0225.jpg

この木はハンノキだそうです。

IMGP0228.jpg

水芭蕉を見た後、少し走れば田沢湖です。

IMGP0230.jpg

どこらあたりで撮ったのか忘れましたが、波はなく静かな湖面でした。

田沢湖は日本一深い湖です。

IMGP0231.jpg

周囲は20kmで一周してきました。

有名なたつ子の像です。

IMGP0235.jpg

後ろの高台に移動して田沢湖を眺めます。

IMGP0237.jpg

この時の旅は仙台、盛岡のホテルは予約していましたが、3泊目の宿は決めていませんでした。

これは何処かわかりません。

田沢湖から3時間位のところです。

IMGP0238.jpg

にかほの道の駅で休憩中に宿泊場所を予約しました。

湯野浜温泉の民宿を予約しました。

これは鳥海山でしょう。

IMGP0240.jpg

しばらく横に見ながら進みます。

IMGP0243.jpg

バイクと一緒に。

頂上に雲がかかっているのが残念です。

このバイク、前の風防のカーブにより運転者の頭の上を風がとおる形です。

時速100kmで走っていても体には風が当たりません。

IMGP0245.jpg

酒田を通り夕方に湯野浜温泉の民宿(真砂屋)に着きました。

20060502_0002.jpg

こんな部屋でした。

温泉かけ流し、いつでも入れます。

IMG_0559.jpg

翌朝、海沿いを走り、(風があり日本海は少し荒れ模様でした)

20060502_0004.jpg

鶴岡、西川ICまで高速道路、喜多方へまわり、ラーメンを食べて帰路へ。

東北道那須インターチェンジから高速道路へ入ります。

天気が悪くなりそうだったので雨具を着こんで出発しました。

宇都宮辺りで雨が降り出し、家に着くまで雨でした。


雨の首都高、しかも暗くなるしちょっと大変でした。

この日の写真はありません。

この時のコースは下記のとおりです。

初日の記事で説明が間違っていました。

初日は常磐道経由で二本松に行きました。

総走行距離は1,600kmでした。

mapx.jpg

2006年4月29日、30日、5月1日、2日、3泊4日の記録でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここから昨日です。

先日植えたミニトマト、こんなに大きくなりました。

D75_4649.jpg

花も咲き、小さな実も出来ています。

D75_4651.jpg

同じ時にこれも植えました。

サントリーは苗も作っているんですね。

D75_4593.jpg

こんな花が咲いています。(小さな花です)

D75_4591.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



PENTAXistDs2

CanonIXY DEJITAL50
(当時はPENTAXユーザーでした)
昨日の写真
D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


タグ:田沢湖
nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

沈丁花

水芭蕉大好きです!見事に咲いていますね〜
by 沈丁花 (2020-05-28 04:45) 

yumibaba

白いお花は綺麗ねえ。
カーラーというお花に似てるわ。
by yumibaba (2020-05-28 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
プランターのトマト、たくさん実をつけると
良いですね!

by Take-Zee (2020-05-28 06:28) 

kazu-kun2626

4日間で1600Kmバイクは機動力が
高いですね源泉かけ流しの民宿
良かったですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-28 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
バイクで一人旅、憧れですが、もう今となっては行けません。
あいくも乗れないし(-。- 二輪車は苦手だわ。今度生まれ変わったら、日本一周、世界一周したいです^^
桜と菜の花、素敵な所ですね~走っていて偶然見つけた場所なんでしょうね、きっと^^
by mimimomo (2020-05-28 07:13) 

cooper

外出自粛で 今年の水芭蕉は見逃していましたので、
見事な群生地、見られ嬉しいです。
by cooper (2020-05-28 10:38) 

ヤッペママ

たつこ姫像は良~く覚えています。
サントリーのトマト苗やバラなども利用したことがあります。

by ヤッペママ (2020-05-28 11:18) 

JUNKO

綺麗な水芭蕉の群生地ですね。北海道にもめったにないです。
by JUNKO (2020-05-28 12:57) 

斗夢

懐かしいところを走ったんですね、わたしの庭です。
でも、水芭蕉は知りませんでした。
by 斗夢 (2020-05-28 14:56) 

きよたん

東北は旅をしたという感じがありますよね


by きよたん (2020-05-28 16:51) 

myossy

ミズバショウ、やはり、雪が少ない印象でしょうか…
雨の首都高を二輪で走行、大変でしょうネ
     サントリーはブルーです ブルーローズですネ

by myossy (2020-05-28 19:41) 

ゆうみ

水芭蕉がとても綺麗です。
ぐるっと 東北を回られて 素晴らしい旅をなさったんですね。

by ゆうみ (2020-05-28 20:00) 

横 濱男

首都高で煽られませんでしたか。。
休日は、マンションの7階までと自転車の坂登で、
結構アンヨ筋力が付きました。
坂道を自転車で登ると実感します。

by 横 濱男 (2020-05-28 20:01) 

きまじめさん

刺巻湿原の水芭蕉といいそのあとの桜と菜の花の風景といい
沢山の美しい所に巡り合った素敵な旅行だったのですね。
by きまじめさん (2020-05-28 20:53) 

yoko-minato

おはようございます。
自粛中は電車やバスに乗ることもなく
過ごしていましたが散歩はスニーカーで毎日していました。
解除になって久しぶりに中央に髪を切りに行ってきたのですが
スニーカーではなくサンダルで行ったらかなり疲れました。
こういうことなんだとしみじみ・・・
by yoko-minato (2020-05-29 04:31) 

れもん

バイクでの長距離旅は体力が必要でしたでしょうね。いい思い出ですね。一緒に楽しませてもらいました。
プランターのトマト楽しみですね。
by れもん (2020-05-29 15:08) 

そらへい

ミズバショウの群生も、ハンノキも田沢湖の風景も
歩いて撮っておられた時とはまた違ってスケールがありますね。

by そらへい (2020-05-29 20:59) 

旅爺さん

思い出の懐かしい写真を見るのも楽しいですよね。
良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2020-05-30 06:22) 

せつこ

桜の頃の角館は良かったでしょう(^-^)
見覚えのある風景、行ったところを思い出してます。
私たちは田沢湖では休屋と言う場所にあるホテルに宿泊しました。
湯の浜温泉に宿泊でしたか、ここは今クラゲの水族館で一躍有名になりました。
by せつこ (2020-05-30 09:05) 

ラック

水芭蕉の群生見事ですね!尾瀬ばっかりじゃにんですね!
サントリーさんアルコール類より健康食品と野菜や花の苗の方が
むしろ売れているんでは?

by ラック (2020-05-30 11:44) 

OJJ

水芭蕉の群生見事ですね~広大な景色が引き立てています。
こちら田島高原が水芭蕉自生の南限とされています(南国植物の北限でもある)
田沢湖の金ぴか像印象に残っています。そんな伝説が有ったのですか・・十和田湖のふっくら像よりずいぶんスマートで・・・笑
by OJJ (2020-05-30 17:24) 

takenoko



沈丁花さん
  かなり広い所でした。

yumibabaさん
  似たような花がありますね。

Take-Zeeさん
  あと一月ぐらいかかります。

kazu-kun2626さん
  中々良い民宿でしたよ、今はどうなっているか知りません。

mimimomoさん
  生まれかわったら暴走族になっている(・・・?)

cooperさん
  こちらから行くより比較的近くか?

ヤッペママさん
  この金色に違和感を感じますが・

JUNKOさん
  北海道にはないのですか!

斗夢さん
  私も知りませんでしたが偶然通り掛かりに見つけました。

きよたんさん
  岩手、秋田は遠いです。

myossyさん
  雨の首都高は走りたくないです。

ゆうみさん  
  大王さんの所から行けるのでは?

横 濱男さん
  私はかなり弱りました。

きまじめさん
  バイクの一人旅、気ままで良い旅でした。

yoko-minatoさん
  久しぶりに歩くと疲れます。

れもんさん
  まだ50代でしたから元気でした。

そらへいさん
  やはり機動力があると言うのは便利です。

旅爺さん
  かなり前ですので、半分ぐらい忘れました。

せつこさん
  加茂の水族館はまだそれほど有名でない時でした。今だったら行くでしょう。

ラックさん
  どうしてもウィスキー、ビールを思ってしまいます。

OJJさん
  金ピカがなんとなく違和感!!
by takenoko (2020-05-31 04:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。