SSブログ

東北ツーリング(2)昔の事 5月25日(月) [昔の写真]

前記事では寒い! 寒い! と記載しましたが、一昨日からやっと平年並みに戻りました。

大阪の方はかなり気温が高く、暑い!暑い!らしいです。

季節は新型コロナとは関係なく季節は進みます。

あじさいの花が色づいてきました。
(昨日撮影)

D75_4583.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

2006年4月30日です。

早朝に松島、瑞巌寺を廻り、石巻を経由して北上川に沿って北上します。

IMG_0555.jpg

途中で高速に入りさらに北上し、盛岡を通過し、着いたところがこんな所です。

IMGP0183.jpg

道路は除雪してありますが、両側は雪です。

約5mぐらいの高さです。

IMGP0185.jpg

5月の連休中ですがあまり車もいませんでした。

IMGP0188.jpg

ここは八幡平です。

前年に行った蔵王もかなりの雪でしたがここの方が多いようでした。

IMGP0189.jpg

かなり厚着をして乗っています。

IMGP0191.jpg

ここはスキー場でしょうか。

IMGP0194.jpg

車も走っていますがわずかです。

IMGP0195.jpg

雪の壁ツーリングは貴重な経験でした。
(これ以後、遭遇してはいません)

展望台で休憩、でも寒かった。

IMGP0199.jpg

この後山を下り、途中で見た岩手山です。
(標高2038m)

この辺りの有名な山は八甲田山、岩木山と思っていました。

岩手山と言う山があるのは知りませんでした。

IMG_0557.jpg

この後、盛岡市内に戻ってホテルに宿泊しました。

翌朝、早朝(4:00頃)に盛岡を出発して、朝6時過ぎ、ここに着きました。

IMGP0201.jpg

角館です。

IMGP0204.jpg

朝6時過ぎですので人も少ないです。

IMGP0206.jpg

当時、JRのポスターで盛んに宣伝していました。

IMGP0210.jpg

武家屋敷などが並んでいますが、まだ開いていません。

バイクを適当な所に止めて、近くの桧木内川の堤防に行って見ました。

こちらは枝垂れ桜ではありません。

IMGP0212.jpg

ここも桜が綺麗でした。

IMGP0213.jpg

時間も経過し武家屋敷の方に移動します。

IMGP0217.jpg

中の見学をしました。

この建物は現在、角館樺細工伝承館ですがこの時は何だったか覚えていません。

IMGP0219_01.jpg

枝垂れ桜が綺麗な角館でした。
(2006年4月30日、5月1日です)

この後、田沢湖に向かいます。



次に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



PENTAXistDs2
CanonIXY DEJITAL50
(当時はPENTAXユーザーでした)

タグ:八幡平 角館
nice!(76)  コメント(24) 

nice! 76

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
もう紫陽花が色づいてきたのですねぇ~うちのはまだかな・・・
八幡平と言うと、次男を連れてスキーに行ったことを思い出します。と言ってもわたくしはスキーは出来ないので炬燵であったまっていただけですが(><;
同じころに角館では桜なんですね。気温がずいぶん違うものですね。
by mimimomo (2020-05-25 06:19) 

さる1号

紫陽花が色づき始めましたね
そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですが、解除されたら鎌倉も混むでしょうねぇ
by さる1号 (2020-05-25 06:54) 

kazu-kun2626

角館に朝6時とは凄いです
若い時から朝に強かったんですね(笑)

by kazu-kun2626 (2020-05-25 06:58) 

横 濱男

紫陽花が色づいてきましたね。
岩手山は、特徴があるから分かりやすいです。。
角館も車で行ったんだけど、路駐だったかな。。。
30年以上前の話です。
by 横 濱男 (2020-05-25 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
バラの花が終わらないうちアジサイが色づいて
来ました。 バラフェスもアジサイ祭りもない
2020年ですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-25 08:10) 

モカ

昔を振り返るの良いですね♪
私も、ちょっと大昔を振り返ってみようかな^ ^
by モカ (2020-05-25 08:32) 

きよたん

昔の旅の思い出
細かには覚えていませんが振り返るのは
楽しいですね
by きよたん (2020-05-25 10:11) 

ラック

4月30日でもこんなに雪景色なんですね!
でも最近は温暖化でこの頃とは違っているんではないでしょうか?
by ラック (2020-05-25 12:02) 

斗夢

懐かしいところを走りましたね。
東北生まれのわたしはどこもみんな懐かしいのです^^。
by 斗夢 (2020-05-25 12:35) 

JUNKO

知床峠にもGWの頃雪の壁ができます。懐かしく思い出しました。
by JUNKO (2020-05-25 14:20) 

taekozue

岩手山と岩木山があるのですね。
角館の枝垂れ桜、綺麗ですね。
by taekozue (2020-05-25 16:36) 

ヤッペママ

角館には4月、桜には少し早い季節でしたが、翌日いきなり27℃を
記録して一気に開花がすすみ驚いた記憶があります。
by ヤッペママ (2020-05-25 19:17) 

ゆうみ

すべて 所縁のある風景です。
岩手山は 盛岡に住んでる頃 良く行きました。
角館は 学生時代に行きました。
桜 美しいですね。
by ゆうみ (2020-05-25 19:58) 

dojita

角館から真南に15㎞ほど下ったあたりが、私が高校まで育った所です ハィ
by dojita (2020-05-25 19:58) 

きまじめさん

アジサイがもうこんなに色づいてきましたか。
近くにアジサイのきれいなところがあると聞いたので今年は行ってみようと思います。
緊急事態宣言も解けたことですし、歩いて行けるところなので。
by きまじめさん (2020-05-25 20:30) 

れもん

桜が美しいですね。朝早い時間なので人がいないのでしょうか。一度は行ってみたい場所ですね。
ネタ不足と皆さんおっしゃいますが、このような振り返りができるのもいい機会ですね。
by れもん (2020-05-25 20:31) 

myossy

角館の武家屋敷とシダレ、ここは、訪ねてみたいです
いよいよ、宣言解除ですネ
     イワタバコ、恋しいです

by myossy (2020-05-25 22:29) 

OJJ

この雪の壁、素晴らしいですね~一瞬は立山の雪の大谷かと思いました~医者サーフィンは嫌だ~どこでも良いから雪を踏みたい!
by OJJ (2020-05-26 11:59) 

Jetstream

八甲田山、岩木山(どちらも百名山)の写真拝見し懐かしく思い出しました。春はまだ雪が多いですね。東北の桜、見てみたいです。
by Jetstream (2020-05-26 14:24) 

せつこ

おはようございます^^
岩手山も岩木山も岩手県では有名な山です、見られてよかったですね。
原生林の酸ヶ湯温泉近くは豪雪ですから雪の壁は、その辺の近くでしょうか?
山形の鶴岡からのR112号線も雪の壁の凄いところですから、チャンスがあったら走ってみてください。
by せつこ (2020-05-27 08:30) 

okko

車大好きな亡夫でしたから、東北もアチコチ遠出をしましたが、この雪の壁道は、一度走りたいといいながら、実現しませんでした。
by okko (2020-05-27 16:20) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
角館の武家屋敷の桜、一度はみてみてたいと思っています。
by ネオ・アッキー (2020-05-27 22:20) 

そらへい

14年も前のことなんですね。
写真を見ながら色々回想されることが多いのでしょうね。
by そらへい (2020-05-27 23:04) 

takenoko



mimimomoさん
  角館の枝垂れ桜は綺麗でした。一度は見る価値ありです。

さる1号さん
  鎌倉はどうなるでしょう。

kazu-kun2626さん
  山登りの時はいつも家を3時頃出ていました。

横 濱男さん
  大きな駐車場がありましたけど・・

Take-Zeeさん
  そうですか。今年はしょうがないでしょう。

モカさん
  たくさん写真があるのではないですか。

きよたんさん
  写真を見ると思い出しますよ

ラックさん
  今年はどうかわかりませんが、毎年このような状態ではないでしょうか。

斗夢さん
  私にとってはみんな初めての道です。

JUNKOさん
  北海道にも行って見たかったのですが・・・

taekozueさん
  角館の桜は綺麗です。

ヤッペママさん
  私が行った時は少し早目でした。

ゆうみさん
  岩手山って上りやすそうですね。

dojitaさん
  横手の方でしょうか。

きまじめさん
  紫陽花は何処にでもありますよ。

れもんさん
  連休中ですが、朝6時頃ですので空いていました。

myossyさん
  角館は今は新幹線で行けるので便利です。

OJJさん
  最近は医者通いですか?

jetstreamさん
  八甲田の方までは行けませんでした。

せつこさん
  雪の壁は八幡平です。

okkoさん
  雪の壁は関東なら、草津が一番近いでしょう。但しタイミングが難しいですね。早ければ雪があるし、遅ければ溶けるし。

ネオ・アッキーさん
  新幹線で行けますよ。但し桜の時期は混むでしょうね。

そらへいさん
  写真を見ると思い出します。
by takenoko (2020-05-28 04:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。