SSブログ

雨上がりの円覚寺(1) 6月6日(土) [鎌倉の寺社]

長い間拝観休止だった円覚寺が6月1日から開門になりました。

初日は雨降りだったので2日の朝に出かけました。

平常時は8:00開門ですが、暫くは9:00開門です。

北鎌倉の駅に着いたのは8:50頃でした。

いつもなら人が沢山いますが、静かです。

D75_4654.jpg

注意書きのような看板が立ててありました。

D75_4656.jpg

開門しているのに閉門の看板が付けてあります。
(入り口で指摘したら、すぐ外されました)

D75_4657.jpg

前日が雨だったので、しっとり感が漂います。

D75_4658.jpg

階段横の庭の緑も鮮やかです。

D75_4659.jpg

入り口にはこんな案内がありましたが、

D75_4740.jpg

仏殿の扉は開いています。

D75_4738.jpg

久しぶりにお参りすることが出来ました。

D75_4660.jpg

選佛場も中に入れないだけです。

D75_4664.jpg

隣の居士林のモミジがとてもきれいでした。

D75_4663.jpg

居士林との間にある龍穏庵への通路に入ってみました。

突き当りを左に曲がるのですが、通行止めになっていました。

D75_4665.jpg

赤い花が目についたのでパチリ

何という花でしょう。

D75_4667.jpg

南天の葉にはまだ水滴が沢山ついています。

D75_4669.jpg

梅の幹にセッコクが

D75_4670.jpg

足元には梅の実が転がっています。

D75_4674.jpg

境内の梅の木から採れる梅の実は梅干にされ、僧堂で使われます。

D75_4672.jpg

居士林で行われる座禅会はまだ開かれていません。

D75_4675.jpg

居士林の隣の水路の石垣に、

D75_4677.jpg

イワタバコです。

D75_4678.jpg

今年は東慶寺がまだ閉まったままですが、こちらは十分見られます。

D75_4680.jpg

曇天でしたが、木漏れ日が差してきました。

D75_4682.jpg

ここでこれほど咲いているのは初めてでした。

D75_4684.jpg

黄梅院の近くでは、ユキノシタが沢山咲いていましたが、次回に掲載します。



2日以降天気の良い日が続きました。

3日の夕空。

D75_4744.jpg

4日の夕空

D75_4746.jpg

昨日(5日)の夕空

D75_4748.jpg

今日(6日)は天気は良くないようです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(78)  コメント(21) 

nice! 78

コメント 21

せつこ

おはようございます^^
鎌倉はいつ見てもきれいに管理されて風情がありますね。
イワタバコが咲いてましたか、丁度良い時期に行かれましたね。
素敵な花を観賞させていただきました。
by せつこ (2020-06-06 05:54) 

kazu-kun2626

お詣りが出来て良かったですね
イワタバコのブル-がすてきです
by kazu-kun2626 (2020-06-06 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
静かで鎌倉らしい趣が出ていいですね!
イワタバコが綺麗です!!

by Take-Zee (2020-06-06 07:58) 

kohtyan

雨上がりの新緑が綺麗ですね。
拝観停止の寺院が多いですが、仏殿が開いていてよかったですね。
by kohtyan (2020-06-06 09:21) 

きよたん

新緑 イワタバコ 
北鎌倉の初夏はしっとりしていていいですね
by きよたん (2020-06-06 10:02) 

ヤッペママ

雨に濡れた緑が色濃く心落ち着きます。
赤い花に見えるのは「ミッキーマウスの木」のようです。赤いのはガク、緑色の実はやがて黒くなりますね。
イワタバコがとても綺麗。
by ヤッペママ (2020-06-06 13:37) 

花好き人

私もミッキーマウスの木と思います
イワタバコが綺麗に咲いていますね
揖斐で葉っぱは見ましたが花は蕾すらなかったです
by 花好き人 (2020-06-06 14:31) 

ラック

雨上がりの円覚寺の木々に心も洗われるようです。
6月は梅雨でジメジメしたイメージですがイワタバコの花を見ると
良い季節だな~と改めて思いました!
by ラック (2020-06-06 14:56) 

横 濱男

手入れされた境内は落ち着きますね。
鎌倉。。電車がガラガラだったら行く気もしますが。。。
暫くは、大人しくしてます。。
by 横 濱男 (2020-06-06 15:42) 

myossy

ウメの実、とうぜんのことながら有効活用しているんダ
驚きです ミッキーマウスの木が植っていたとは…
     東慶寺の閉門、まだまだ続きますネェ〜

by myossy (2020-06-06 16:21) 

dojita

文字通り緑滴る・・ 好い風情です。
ユックリ拝観できる これも良しとしましょう
by dojita (2020-06-06 16:50) 

yoko-minato

花木の名前がわからなくても必ず
どなたかが教えてくださいますね。
梅の実、あちこちで見かけますが
当然のように梅干しや梅酒に使われるのでしょう!!
しずかな鎌倉・・・いいものですね。
by yoko-minato (2020-06-06 17:29) 

ゆうみ

雨上がりの新緑とても美しいですね。
じっくりと歩みながら この風景鑑賞したいです。
どこへも行けない状況ですので 見せていただいて
本当にうれしいです。
by ゆうみ (2020-06-06 20:27) 

achami

毎日綺麗な夕景が広がっているんですね〜。
4日の色は、何とも言えず美しかったです^^
by achami (2020-06-06 20:33) 

斗夢

赤い花はミッキーマウスの木で、赤いところは萼片です。
この形状の前は黄色い花です。
by 斗夢 (2020-06-06 21:19) 

きまじめさん

秋の円覚寺も美しいですが、この6月の風景に息をのみました。
雨上がりだから余計美しいのでしょうか。
階段下から見上げた円覚寺の緑の瑞々しい美しさは、秋に勝ります。
久しぶりにお参りができてよかったですね。
by きまじめさん (2020-06-06 22:32) 

moz

円覚寺行かれたんですね。ずっと行けなくてどうなっているのかなと思いましたが、花たちは元気そうで良かったです。
雨上がりで色彩がよけい色濃くなっていますね。緑の円覚寺行きたいです。イワタバコも紫の小さな花、元気そうです。
東慶寺は一応18日までは拝観停止ですよね。その後、行けるのかな?
東慶寺さんのブログにも色々と書かれていました。
by moz (2020-06-07 08:42) 

OJJ

広い階段とあふれる緑がさわやかに感じられます。奥の方に閉門の看板が・・・これのことですね?
イワタバコ、名前は存じませんが紫がキレイです。
by OJJ (2020-06-07 09:22) 

さる1号

6月の中頃までは様子見で休日はおとなしく家に籠っています
北鎌倉へは20日に行こうと思っています
休みが取れたら19日に行きたいな
by さる1号 (2020-06-07 10:52) 

JUNKO

素敵な写真に心落ち着きます。
by JUNKO (2020-06-07 13:52) 

takenoko



せつこさん
  鎌倉ではいろんなところにイワタバコが咲いているようです。

kazu-kun2626さん
  紫陽花のブルも綺麗ですが、イワタバコのブルーもいいですね。

Take-Zeeさん
  拝観制限が解除されて、2日目ですので静かでした。

kohtyanさん
  雨上がり、良い時に行きました。

きよたんさん
  一番いい時です。ゆっくりできます。

ヤッペママさん
  円覚寺のイワタバコ、今年は一段と多く咲いています。

花好き人さん
  この時期に何度も来ていますがこの花(ミッキーマウスの木)を見たのは初めてです。

ラックさん
  雨が降っていると嫌ですが雨上がりだと瑞々しく見えます。

横 濱男さん
  電車は空いていましたよ。

myossyさん
  梅干しは僧堂のお粥に欠かせません。

dojitaさん
  静かでしたね、まるで貸し切りの様でした。

yoko-minatoさん
  お寺なので、梅酒は作ってないでしょう。

ゆうみさん
  まだ続きますよ。

achamiさん
  きれいでしたね。比べてみると一目瞭然です。

斗夢さん
  ありがとうございます。忘れて無いようにしなければ、

きまじめさん
  雨上がりのためとても瑞々しい雰囲気が楽しめました。

mozさん
  東慶寺は行けませんでしたが東慶寺でもこれほど咲いているのは見たことがありません。

OJJさん
  イワタバコは鎌倉のお寺に各所で咲いています。

さる1号さん
  平日ならば、明月院はねらい目かも。

JUNKOさん
  前日の雨がいい雨でした。
by takenoko (2020-06-09 04:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。