SSブログ

東北ツーリング(1)昔の事 5月22日(金) [昔の写真]

一昨日、昨日は冬に逆戻りで寒くなりました。

暖房器具は片付けてしまって、エアコンを稼働することに・・・

着る物も、寝具も3月ぐらいに戻ってしまいました。

冷えたビールより、熱燗が欲しくなるようでした。


今日から暖かさが戻って来るそうですね。

関西の緊急事態宣言は解除されましたが、関東は未だ続いています。

毎年、楽しませてくれる北鎌倉のイワタバコ、イワガラミ、紫陽花もそろそろ咲きだす事でしょう。

気になりますが、我慢します。

長谷寺の紫陽花は事前申し込み制だという事です。

+++++++++++++++++++++++++++++

相変わらずネタ不足です。

前記事は私のバイク遍歴をご紹介しましたが、今回はその1年後です。

この年(2006年)の冬から二輪車のETC実験が開始されました。

先着XX名にETC二輪用ETC装置の申し込みがあり、申し込みました。

取り付け費も無料で、こんな装置が付きました。

今はもっとかっこよく付くでしょうが、当時はこんな物でした。

これはアンテナ部分です。

101.jpg

前記事のちょうど一年後、2006年4月29日です。

横浜から東北自動車道を経由し、安達太良サービスエリアで休憩です。

102.jpg

その後、二本松インターチェンジで高速を下りました。

連休の初日、高速道路の渋滞で昼前になってしまいました。

二本松で下りてからここに立ち寄りました。

103.jpg

お酒を買いに行ったわけではありません。

この酒屋は高村光太郎の妻智恵子の生家です。

この建物が智恵子が生まれた時から東京に出るまで住んだ家です。

その時はありませんでしたが、今は立派な記念館があるそうです。

104.jpg

幾つかの展示物があったような記憶がありますが、忘れました。

その後、近くの鞍石山と言う山に行きました。

今は智恵子の杜公園となっているそうですが、安達太良山と阿武隈川が見えるところです。

この詩碑がありました。

105.jpg

あれが阿多多羅山、
あの光るのが阿武隈川。

ここはあなたの生れたふるさと、
あの小さな白壁の点点があなたのうちの酒庫(さかぐら)。
それでは足をのびのびと投げ出して、
このがらんと晴れ渡つた北国(きたぐに)の木の香に満ちた空気を吸はう。
あなたそのもののやうなこのひいやりと快い、
すんなりと弾力ある雰囲気に肌を洗はう。
高村光太郎
(樹下の二人)

その後、福島、角田などを通ります。

106.jpg

阿武隈川を下流に向かって進みます。

黄色い所は稲ではありません。

107.jpg

前記事で恐らく阿武隈川でしょうと記した写真と同じ橋が写っています。

108.jpg

この後北上し、多賀城辺りのホテルに1泊しました。

翌朝、早起きして、松島へ。

瑞巌寺の参道の杉林です。

109.jpg

朝早すぎてまだ入れませんでしたので、松島見物です。

110.jpg

海は静かでした。

111.jpg

大震災の時には大変だったでしょうね。

112.jpg

散歩をしている方が、桜のきれいな所があると教えてくれました。

少し塩竃の方へ戻って坂を上ったところです。

114.jpg

海も見えるし、桜も満開、良い所でした。

115.jpg

曇天で綺麗な色が出ないのが残念です。

118.jpg

ここには数年後、また家内と車で行きました。

117.jpg

時間も経ち、瑞巌寺へ戻りました。

立派な本堂ですね。

119.jpg

しだれ桜が見頃でした。

120.jpg

さすがに手入れが行き届いています。

122.jpg

この庭も綺麗でした。

123.jpg

9時30分過ぎになり、北へ向かって出発です。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(83)  コメント(22) 

nice! 83

コメント 22

kazu-kun2626

アクティブですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-22 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
こう寒暖差があると着る物を含めて
困ってしまいます。 体調管理に注意してくださいね!
by Take-Zee (2020-05-22 07:43) 

mimimomo

こんにちは^^
寒いですね~またしまった冬物を出してきて朝はちょっと暖房を入れたり(-。- とても5月下旬とは思えないです。
10数年前あちこち行かれていたのですね^^
千恵子さんの生家は酒屋さんだったのですか・・・知らなかった(-。-
瑞巌寺行ったはずですが、記憶が曖昧。
桜が綺麗な時期だったのですね。
by mimimomo (2020-05-22 10:33) 

横 濱男

昨日は寒かったです。
まだ、冬物を仕舞ってなかったので、ジャンパーを着ましたよ。。
何だか今年も気温が無茶苦茶ですね。
by 横 濱男 (2020-05-22 13:41) 

yoko-minato

高村幸太郎の妻千恵子の生家がそのまま
残っているのですね。
酒屋のお嬢様だったとは・・・
バイクで結構遠いところに行かれたのですね。
by yoko-minato (2020-05-22 18:04) 

獏

衣替えをしたばかりなので
ここ数日の涼しさ?寒さ?には困りました。。。
by (2020-05-22 19:21) 

johncomeback

「西行戻しの松公園」は穴場です。
毎年花見に行ってましたが今年は・・・
by johncomeback (2020-05-22 19:49) 

ゆうみ

いわきに住んでる頃に通った道
今日も懐かしい道を見せていただき感謝です。
もちろん 松島も この頃ずっと引きこもりですので
すぐそばなのに行けなくております。
by ゆうみ (2020-05-22 20:14) 

ヤッペママ

寒いですね。ヒーターが活躍しています。
瑞巌寺の参道印象的でした。
by ヤッペママ (2020-05-22 20:17) 

myossy

バイクもETC 便利と云うより軽快?
自分の車なにも無かったのですが、ETCだけはお願いしました
     瑞巌寺、半世紀以上前の修学旅行で訪ねました
     小雨に煙る春の松島、寒かっただけでした

by myossy (2020-05-22 20:18) 

きまじめさん

翌年も長旅をなさったのですね。
大型バイクだと思うところへ旅行できてよかったですね。
今年の長谷寺は予約制ですか。
以前アジサイの時期に行った時、あまりの込みように帰って来てしまいました。
by きまじめさん (2020-05-22 20:59) 

さる1号

5月と思えないぐらい寒かったですね
毛布を出してしまいました^^;
by さる1号 (2020-05-23 09:14) 

OJJ

桜の時期ならさぞ楽しいことでしょうね~松島へ行ったのは大津波の後だったので景色も寂しかったです。安達太良は強風で下りのロープウエーが運休、下り坂を滑りながら降りた深い思い出が。
by OJJ (2020-05-23 10:36) 

きよたん

東北の美しい風景に心が和みました。
by きよたん (2020-05-23 15:37) 

ラック

震災前の東北の写真をみるのも感慨深いものがありますね!
14年前は我々の体力気力も充分でしたよね~。
by ラック (2020-05-23 15:53) 

JUNKO

お元気でいいところを回られていたのですね。うらやましいことです。
by JUNKO (2020-05-23 16:10) 

そらへい

「智恵子抄」懐かしいですね。
まだ生家が現存しているとは。
by そらへい (2020-05-23 16:40) 

せつこ

おはようございます^^
東日本大震災の津波にやられて、瑞巌寺の参道の杉並木は今はありません。
津波の塩水をかぶったので、あの立派な大木は伐採されて昔の面影はないです。
桜の頃行かれて良かったですね、とても綺麗です。
by せつこ (2020-05-24 08:20) 

moz

東北の桜、流石とっても綺麗ですね。枝垂れの桜も ^^v
今は街道歩きの旅をされていますが、以前はツーリングで遠くまで行かれていたんですね。 ^^
宣言解除されたら、北鎌倉のお寺も参拝を再開なのでしょうか?
リスクは承知ですが、とても気になっていて、行きたいです。
by moz (2020-05-24 13:23) 

okko

倉庫にネタ写真が一杯、尽きませんね。

明日、警戒解除といっていますが、まだまだ油断はできません。
それでも、マスク着用、ソシアル・ディスタンス。etcすっかり日常生活に溶け込んでしまいました。第二波が来ませんように。
by okko (2020-05-24 16:37) 

kuwachan

今年は気候がおかしいですよね。先日暑くなった時にもう大丈夫だろうと冬物はクリーニングに出してしまったところで、重ね着したりしてなんとか凌ぎました。
by kuwachan (2020-05-24 17:05) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  この時はまだ50代でしたからね。

Take-Zeeさん
  今度はまた暑くなりますね。

mimimomoさん
  智恵子の生家は結構有名ですよ。松島の桜は綺麗でした。

横 濱男さん
  昨日あたりから暑くなったりして変な天気です。

yoko-minatoさん
  この後さらに遠くまで行きます。

獏さん
  布団をかぶっているしかないですね。

johncomebackさん
  そんな名前の場所ですか。いい所ですね。

ゆうみさん
  そろそろあちこち行けそうな雰囲気ですね。

ヤッペママさん
  ほとんど冬に逆戻りでしたね。

myossyさん
  バイクは料金所で時間が掛かるのでとても便利です。

きまじめさん
  当時は、一年に一回どこかに行っていました。

さる1号さん
  私は冬の布団で寝ました。

OJJさん
  こちら方面には縁が無いのですね。

きよたんさん
  いい所ですね。また行きたいです。

ラックさん
  まだ50代でしたから元気でした。

JUNKOさん
  今はとても出来ません。(元気でないから・・・)

そらへいさん
  「智恵子抄」は教科書にも載って居ましたね。

せつこさん
  そうですか。立派な杉並木でした。

mozさん
  ちょうどイワタバコの季節ですね。

okkoさん
  まだまだ古い在庫はありますよ。

kuwachanさん
  今度はまた急に暑くなります。
by takenoko (2020-05-25 04:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。