SSブログ

昔の道楽 5月19日(火) [昔の写真]

昨日から少し天気が悪くなりました。

今週末まであまり良い天気ではなさそうです。

とうとうネタ切れです。

かなり昔の写真です。

昨年の夏に病気をして以来、車もバイクも手放して最近は何処へ行くにもバスか徒歩です。
(一応、免許証はまだ返上していません)

小さなバイクがあれば小回りが利いて便利ですが、未練がましくなるので、あきらめています。

私は、昔から小さなバイクを持っていて、駅まで通勤のために乗っていました。

息子が大学生のころ、アルバイトをして、このバイクを買いました。

中古のHONDA CB400です。(400cc)

私は元々大型バイクの免許は持っていたので、時々息子のバイクに乗ったりしていました。


CB400(2).jpg

数年後、息子は大学を卒業し、居なくなったので、大型バイクに乗り換えました。

中古のカワサキZRXⅡ (1100cc)

ZRX-cc.jpg

休みにはあちこち出かけました。

その内、渋滞中のクラッチ操作などが煩雑になり、大型スクーターに乗り換えです。

新車のHONDAシルバーウィングです。(600cc)

車で言えばマニュアル車からオートマ車になりました。

シルバーウィング1.jpg

荷物も大きなトランクがあるのでたくさん積めます。

++++++++++++++++++++

初めて一泊でツーリングに行きました。

2005年4月30日です。(約15年前です)

朝、横浜を出発し、首都高、東北道を経由し、白河から猪苗代湖に向かいました。

昼頃猪苗代湖に到しました。

天気が悪く、途中小雨が降ったりしました。

IMG_0054.jpg

五色沼にも寄りました。

IMG_0063.jpg

桧原湖畔にて

IMG_0065.jpg

米沢に向かう峠道では周辺はまだ大分雪がありました。

IMG_0069.jpg

米沢城址では、何かお祭りをしていました。

IMG_0075.jpg

ちょうど桜が咲いたころでした。

IMG_0078.jpg

花笠おどりかなんかでしょうか。

IMG_0076.jpg

横目で見ながら出発し、山形市へ。

よく覚えていませんが、ここは文翔館という史料館だったと思います。

山形県の旧県庁舎だそうです。

IMG_0082.jpg

山形から少し戻って、蔵王温泉に向かいました。

ここで一泊しました。

IMG_0085.jpg

翌日、蔵王エコーラインを上ります。

IMG_0091.jpg

お釜まで上ると頂上です。
(お釜はまだ凍っていました)

IMG_0095.jpg

雪の壁道を気持ちよく下ります。

IMG_0098.jpg

途中、道路わきにある滝見台に寄りました。

IMG_0104.jpg

こんな景色でした。

IMG_0103.jpg

この後、遠刈田温泉の近くを通り、南下します。

これはおそらく阿武隈川でしょう。

IMG_0105.jpg

太平洋岸に出ました。

大震災の前ですから、のどかな道路です。

IMG_0107.jpg

この辺りの道路は今どうなっているんでしょう。

原発に近い所ですから・・・・通れるかな??

IMG_0108.jpg


この後、相馬を通り、途中から常磐自動車道に入り帰宅しました。

この時のコースはこちらです。

map.jpg

還暦を過ぎると、バイクを扱うのも体力的にきつくなり、2010年に売却しました。

その後乗っていたのがtakenoko号です。
(これも今はありません)

D75_6910.jpg

++++++++++++++++++++++++++++

ここから昨日です。

先日から暑くなってきたので、昼食は蕎麦でもするかと思い粉を注文しました。

一昨日届いたので、昨日久しぶりに打ってみました。

蕎麦粉とつなぎ粉をブレンドします。

IMG_0691.jpg

水を加えて十分にこねます。

二人分なのでわずかです。

IMG_0693.jpg

平台の上丸く広げます。

大きめのホットケーキぐらいです。

IMG_0694.jpg

のし棒で伸ばします。

のし棒と言ってもホームセンターで買った丸棒です。

IMG_0695.jpg

折りたたんでから麺きり包丁で切ります。

ちょっと太かった。

IMG_0696.jpg

沸騰したお湯で約1分茹でます。

IMG_0697.jpg

水でさらした後、氷水で〆ます。

出来上がりです。

ちょっと白っぽいですね。

美味しくいただきました。

IMG_0699.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(86)  コメント(31) 

nice! 86

コメント 31

yumibaba

そば打ち、お見事です。
いい夫やねえ。
昔、スクーターってあったでしょう。
おれぐらいだったら安全なんじゃないの?
by yumibaba (2020-05-19 04:42) 

さる1号

渋滞中のクラッチ操作は左腕が悲鳴をあげますね
なので自分は流す時はクラッチ無しで回転を合わせながらシフトチェンジしてます(クラッチ切ってシフトチェンジする時も半クラ程度)
クラッチを切るのは停止する時と発進の時だけで^^;
by さる1号 (2020-05-19 05:11) 

yoko-minato

おはようございます。
このコロナ禍で車で出かけることが少なくなり
もう車はやめようかな~とも考えますね。
バイクは便利ですが今はもっと怖いし歩くことに
なれたら車無し案外いけるかもしれませんね。
おそばを打つ道具もそろっていていいですね~。
美味しいこと間違いないでしようね。
by yoko-minato (2020-05-19 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁーよく昔のお写真が綺麗な状態で残っていますね。これもデジタル写真かしら。いろいろ景色も写されて、立派な記事になりましたね^^
蕎麦打ちですか~良いご主人様ですこと。我が家の夫も、何か作れると良いのですがねぇ~
by mimimomo (2020-05-19 06:16) 

kazu-kun2626

大きなバイクに乗ってたんですね~
蕎麦打ちお見事です、やってみたいです
自分で打った蕎麦はさぞかし美味しい事で
しょう
by kazu-kun2626 (2020-05-19 06:41) 

横 濱男

バイクでの旅行は好きじゃないと行けませんね。
昔バイクは、自転車代わりにホンダモンキーに乗ってました。
車は、未だにマニュアル車です。

by 横 濱男 (2020-05-19 06:56) 

よしころん

五色沼や蔵王、遠刈田温泉付近、訪れたことがあり懐かしく拝見させていただきました^^
若い頃ですが大型のバイク免許取得を本気で考えていましたが、諸々あって結局取得には至りませんでした^^;
ぶっ飛ばしてみたかったなぁ(笑)
by よしころん (2020-05-19 08:33) 

きよたん

かっこいいバイクですね
原発近くの太平洋側 海岸は防波堤が作られ
だいぶ変わりました。
お蕎麦は打つのは難しいでしょう
うまくできた時は嬉しいですよね

by きよたん (2020-05-19 09:09) 

Take-Zee

おはようございます!
こうした懐古的な話題も素敵だと思いますよ!
小さなバイクも諦めはちょっと残念です。

by Take-Zee (2020-05-19 09:56) 

OJJ

これはビックリ、takenokoさんはバリバリのおっちゃんライダーだったのですか・・・唖然茫然。記事を拝見したのが東海道歩きですから・・・。私は250の単車でテストを受けたらおまけで「軽自動車」免許が付いてきた世代(免許は無制限ですが400は怖くて乗れません)
by OJJ (2020-05-19 10:23) 

らしゅえいむ

昔の旅行写真
楽しかったです
優しい文章で 穏やかに拝見できました
蕎麦の3枚目の写真 かめかめ波を放っているように見えました(^^ゞ
by らしゅえいむ (2020-05-19 10:51) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
そんな時期があったんですね。
tkenoko さんのイメージが少し変わりました(^_^)
私も色々乗りましたが今は原付2種が片道50km以内の鳥撮りの
移動手段になっています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-19 12:01) 

ヤッペママ

バイクで遠方まで旅行ですか?
勝手なイメージですが想定外です。
美味しそうなお蕎麦ですね、ご家族の皆様が羨ましいです。
by ヤッペママ (2020-05-19 14:20) 

Jetstream

ライダーとしての変遷ぶりとツーリング、懐かしいでしょうね。!(^^)! バイクは50ccのカブだけ数年間乗りました。ちょうどいいスピードでした。(笑)蕎麦も打たれるんですね、多才!
by Jetstream (2020-05-19 14:41) 

okko

車もいいですけど、バイクで周遊、15年前ですか。ツーリング、さぞかし気分よかったでしょう。
by okko (2020-05-19 14:48) 

dojita

オ! 手前みそならぬ手前ソバ お見事。
美味しソー
梅雨の走りのような空模様が続いてますね、なかなか出掛かりません。
by dojita (2020-05-19 15:25) 

れもん

昔の旅行のお話楽しく拝見しました。バイク愛がいっぱいですね。
おそばがとてもおいしそうです。
by れもん (2020-05-19 17:01) 

JUNKO

バイクもですけど手打ちのおそばにびっくりです。器用なんですね。お手製の味は格別でしょうね。
by JUNKO (2020-05-19 17:39) 

ゆうみ

バイクの旅 郷の近くの米沢のお祭り
上杉謙信のお祭りだと思います。
しばらく住んだ山形市 文翔館は 建物素敵です。
蔵王は 山形県民の観光地 思い出の場所見せていただいて
とてもうれしいです。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2020-05-19 19:39) 

きまじめさん

いつも行動的に歩いておられると思っていましたが、
バイクに乗っておられたころはもっと行動範囲が広かったのですね。
1100ccから600cc ・随分大きいのに乗っておられたのですね。
ご自分で打たれたお蕎麦はやはり美味いのでしょうね。
by きまじめさん (2020-05-19 21:09) 

kenji-s

自分も若い頃鮫洲一発試験で限定解除をして
イタリアンレッドのモトグッチルマンⅢ
などに乗ってました。バイクは身体に
こたえます、特に冬と夏
お蕎麦が美味しそう♪
by kenji-s (2020-05-19 21:12) 

myossy

1100ccを操っていたのですか... すごいです
自分は、きっと地に足が届きませんネ
     たしかに、切りは太めかな? でも仕上がりは上々ですネ

by myossy (2020-05-19 22:39) 

せつこ

バイクは良いですね♬
バイクで回った周辺は、我が家が度々出かけるところなので懐かしく拝見しました。
我が娘2人もバイク乗りです、長女夫婦は以前2人でイタリアのドガテイ乗り、次女はカワサキのニンジャでした。
長女は今、ホンダのバイク、夫はアメリカのハーレーダビッドソン乗りです。
蕎麦打ちですか、良いですね、とても良い感じに出来上がって見えます。
by せつこ (2020-05-20 07:36) 

kohtyan

蕎麦打ち、やってみたいです、
体力が要るようですね。
by kohtyan (2020-05-20 12:21) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
そば打ち、見事ですね。
出来る人は尊敬します。
by ネオ・アッキー (2020-05-20 21:28) 

g_g

ご無沙汰してました。
昔の写真懐かしく拝見しました。
蕎麦、美味しそう・・・
by g_g (2020-05-21 17:56) 

takenoko



yumibabaさん
  takenoko号は昔で言うスクーターです。今は歩いてもふらつきますので自転車も乗りません。

さる1号さん
  渋滞時のクラッチは非常に嫌でした。

yoko-minatoさん
  歳をとってからの事故はみじめになるばかりです。

mimimomoさん
  今回の写真は全てデジタルです。御主人向けの料理教室もありますよ。

kazu-kun2626さん
  大きなバイクは楽しいですが、体力もいります。

横 濱男さん
  モンキーみたいな小さな二輪車は怖いです。

よしころんさん
  頑張って大型免許を取得すればよかったですね。

きよたんさん
  今は全く違う景色になっているでしょうね。

Take-Zeeさん
  事故は起こしたくありません。

OJJさん
  こういう時代もあったんですよ。

らしゅえいむさん 
  今ではもう乗れませんが、昔はあちこちに行きました。

坂の上の蜘蛛さん
  ピンクナンバーですね。一番乗り易いですね。

ヤッペママさん
  お会いする機会があれば、単なる爺さんです。

Jetstreamさん
  昔のツーリング記事、次も続きます。

okkoさん
  今のような爽やかな時期はいいですよ。

dojitaさん
  何回打ってもうまくいきません。

れもんさん
  大きなバイクで旅するのもいいですよ。

JUNKOさん
  中々うまくなりません。もう始めてかなり経ちますが・・

ゆうみさん
  ぐるりん村はこの辺りですか?

きまじめさん
  ハイ、結構あちこちに行きました。

kenji-sさん
  冬には乗らない事にしていました。寒すぎます。

myossyさん
  いつも切るのに失敗します。

せつこさん
  バイク一家ですね。お孫さんもその内に・・

kohtaynさん
  それほど力はいりませんよ。

ネオ・アッキーさん
  一度習って、コツをつかめば後は数です。

g_gさん
  g_gさんの本拠地のあたりでしょうか。

by takenoko (2020-05-22 03:29) 

そらへい

かなりのバイク乗りだったんですね。
身軽でどこへでも気軽に行けそうですね。
私はバイクは苦手でカブにも乗りません。
最近中高年がまた乗り出していると聞きます。
by そらへい (2020-05-23 16:43) 

takenoko

そらへいさん
  ゆったりと大型バイクで遠出するのもいいですよ。
by takenoko (2020-05-23 19:56) 

ZZA700

takenokoさんもカワサキ乗りだったのですね^^
イマドキのスポーツバイクはクイックシフターが付いていてクラッチ操作が要らないらしいですよ。羨ましい。
by ZZA700 (2020-05-24 00:10) 

takenoko

ZZA700さん
  そうなんですか。最近はバイクに興味が無いので全く知りませんでした。
by takenoko (2020-05-24 04:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。