SSブログ

日常もろもろ 5月16日(土) [日常生活]

しばらく良い天気が続きましたが、今日は一日中雨のようですね。

今週は病院通院が2回もありました。

その内の一か所は年1回のため久しぶりでした。
(この病院では8年前、前立腺の放射線治療をしました
直近のPSAと一年間の異常を報告しに行くだけです)

大船フラワーセンターの近くにあり、送迎バスの中からバラ園が見えました。

綺麗な花が沢山咲いていましたが、残念ながら休園中です。


病院は入り口でアルコール消毒液を持った人が居て全員の手の消毒をしていました。

もう一か所の病院は入り口で体温測定があります。

院内感染がおこると大変なので何処の病院も大変ですね。



2月頃から外出が思うようにならないので、古いアルバムの処分を開始しました。

古いアルバムなので、糊で写真が貼ってあります。

写真が破れないようにカッターナイフを使って剥がします。

IMG_0642_1.jpg

剥がした写真をスキャンしました。

時間が掛かりますが何しろ暇なので、気になりません。

D75_3400.jpg

私の最も古い写真はこれです。

生後2か月ぐらいでしょう。

1-1.JPG

スキャンを終えた写真はまだ置いてあります。

D75_4573.jpg



アルバムの整理をしていたら、仕事をしていた時の名刺のファイルが出てきました。

自分の入社以来の名刺、部署、役職もいろいろあり、結構沢山ありました。

シュレッダーで処分です。

D75_3772.jpg

+++++++++++++++++++++

先日(7日)の記事で雑草の様な花を掲載しましたが、昨日芝生の刈込がされました。

D75_4576.jpg

綺麗にいろんな花が無くなってしまいました。

D75_4581.jpg

7日に植えたミニトマト、もうこんなに大きくなりました。

D75_4579.jpg

+++++++++++++++++++++

新型コロナ、神奈川県はまだ変わらずです。

鎌倉にも中々出かけることが出来ません。

円覚寺もまだお参りに行くことが出来ません。

円覚寺の居士林だよりに今月の詩が掲載されていました。

engaku.jpg

横田管長揮毫の坂村真民の詩です。

坂村真民の詩集はいくつか持っていましたので、暇な時間にじっくりと読んでいました。

図書館の全集を借りようとしたら、閉館になってしまって、急遽2冊購入しました。
(中央の二冊)

D75_4571.jpg

詩を読んでいると、詩から感じるイメージと私が今まで撮りためた写真に合うものがある。

気付いていくつか編集してみました。

写真は北鎌倉浄智寺(臨済宗)です。

始めの日に.jpg

この写真は数年前、散歩中に撮影したものです。

本当の愛.jpg

坂村真民

1909年(明治42年)熊本県生まれ
8歳の時、小学校の校長だった父が急逝
以後5人の兄弟と母に育てられる
1931年(昭和6年)神宮皇學館(現皇學館大学)卒
熊本で小学校の教員になる
1934年(昭和9年)朝鮮に渡り女学校の教員になる
昭和10年熊本へ帰省し結婚
その後召集を受け再び朝鮮へ
終戦後、熊本へ帰るが1946年四国で高校教員になる
教員しながら短歌人でもあった
1951年詩人としての活動開始
その後松山市に住み2006年12月、97歳で永眠
生涯で残した詩は1万以上と言われる



本日掲載の写真以外にもありますが、少しずつ掲載していきます。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(82)  コメント(26) 

nice! 82

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
古いアルバムがあるのは良いですね~わたくしのは無いです。引っ越しを繰り返しているうちに何処かへ行ってしまった(-- 古い写真は数枚あるのみです。
赤ん坊の時からしっかりカメラ目線ですね^^
坂村真民、長命な方ですね。わたくしも本を買ってみようかしら。味わい深い詩が多いですよね。
by mimimomo (2020-05-16 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
私も大量の写真など整理しなくては・・

大船フラワー・センターは休園中ですね!
せっかくのバラも残念です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-16 06:54) 

cooper

私も以前スキャンしてデーターを保存、この保存したデーターを再現できる機種が
いつまで残っているか?と気にした途端に挫折 そのままに・・・
何とか整理しなくては。

詩と背景写真がピタリとはまった作品ですね。
by cooper (2020-05-16 07:16) 

kazu-kun2626

ミニトマトの生育には
驚かされますね~
by kazu-kun2626 (2020-05-16 07:26) 

斗夢

4月24日に針生検を受けましたが、その結果が分かるのが
5月27日。遅いですね。それ以後、CTなどの検査があると
思いますので、いつからどんな治療があるのか心配です。
by 斗夢 (2020-05-16 09:16) 

ヤッペママ

生後二ヶ月の頃ですか?しっかりした顔立ちでしたね。
ホント、トマトの成長著しい(驚き)


by ヤッペママ (2020-05-16 11:47) 

JUNKO

詩と写真の組み合わせもいいですね。
by JUNKO (2020-05-16 14:51) 

横 濱男

今、横浜は院内感染が流行ってますから要注意です。
日々の感染者が東京より多くなってます。。
by 横 濱男 (2020-05-16 15:21) 

ゆうみ

蒲公英綺麗です。
古い写真まだそのままアルバムに貼ってます。
どんなに引っ越しても住所録とアルバムだけは なくすまいと
心がげておりました。
幼いころの takenokoさん 目鼻立ちがしっかりしてますね。
by ゆうみ (2020-05-16 15:32) 

okko

本の読み過ぎで、目がショボショボです。
手芸材料を買いに行きたいんですけど・・・ダメ~~!

古い写真は、父が子供時代からのを、一冊のアルバムに纏めてくれてあるので、助かります。103才で没するまで、そんなことで、時間をつぶしていたようです。
by okko (2020-05-16 16:42) 

myossy

草刈り、チャンと人が入っておりますネ
初めの日に... 我も初心に戻りたいものです
     院内感染、怖いです 収まらないですネ

by myossy (2020-05-16 20:00) 

そらへい

昔、古い写真をスキャナーしたのですが、保管が難しいですね。
ハードディスクの中で散らばってしまってます。
by そらへい (2020-05-16 20:30) 

snow

オリジナルのお写真と詩がとてもマッチしてて
心に響きます(^^)/
by snow (2020-05-16 21:53) 

せつこ

おはようございます^^
トマトの収穫楽しみですね、結構大きく伸びますから楽しみですね。
フイルム時代から写真の整理はメチャメチャです。
by せつこ (2020-05-17 04:47) 

moz

写真の整理なんですね。スキャンすればほぼ永久保存できますよね。わぁ、可愛いお写真です。 ^^
写真と詩とのコラボも、素敵です。これからシリーズ化でしょうか? 楽しみ!!
ぼくも先日2か月くらいぶりに行きましたが、とても厳重に消毒やチェックしてますね。それに、外来の方達はとても少なかったように思いました。
by moz (2020-05-17 09:27) 

yoko-minato

神奈川は宣言が継続になりました。
感染者がここの所微妙にいますよね。
横須賀は飲食店の人の感染から続いて
いますのでこれからもまだ増えるかもです。
自粛は仕方ありませんね。
by yoko-minato (2020-05-17 09:29) 

dojita

「利発そうなお子さんで・」 と言われてたんでしょうね。
真民の詩集 手近において時々ページを繰ってます。心のエネルギーになります。

by dojita (2020-05-17 10:03) 

OJJ

写真にはめ込んだ詩がいい雰囲気ですね~相田みつをの文字が好きです(普通の書道の大家らしいですね)
我が家は半分ぐらいは処分したけど古い写真の処置に悩んでいます。
by OJJ (2020-05-17 15:03) 

きよたん

詩と写真の組み合わせ 
とてもいいですね
バランスもあっていてセンスが感じられます。
また見せてください
by きよたん (2020-05-17 16:33) 

きまじめさん

後半2/3ぐらいは、透明フィルムで押さえてノリ付でないので整理できましたが
前半1/3の写真は糊付けでしたから、剥がすのが大変でそのままです。
少しぐらい薄くなってもスキャンしてやればよいのですね。挑戦してみたいです。
赤ちゃんの時の写真、おでこが立派でとても利発なお顔ですね。
by きまじめさん (2020-05-17 20:16) 

mitu

坂村真民さんの詩は馴染みがありましたが
経歴などは知りませんでした
写真と詩の組み合わせが好い感じですね
作品集を出版されてもいいのでは( `ー´)ノ

by mitu (2020-05-18 07:41) 

deko

私も、先週病院へ定期検査に行ってきました。
やはり、入り口で消毒と検温をしました。
今の時期、病院へは近寄りたくないですが、仕方ないですね。
by deko (2020-05-18 12:06) 

kuwachan

父の付き添いで病院に行った時に、入り口で体温を測られました。
写真と詩の組み合わせが素敵ですね。本当によくマッチしていますね。


by kuwachan (2020-05-18 20:57) 

takenoko

mimimomoさん
  とりあえず読んでみるならば「一日一詩」がお薦めです。

Take-zeeさん
   早く開くといいですね。

cooperさん
  スキャンすれば特別な機器は不要です。

kazu-kun2626さん
  これからまだ伸びていますよ。

斗夢さん
  私の場合も1ヵ月以上かかりましたよ。

ヤッペママさん
  本当に私の写真なのか???

JUNKOさん
  たまたま思いついただけです。

横 濱男さん
  日々変わりますから一喜一憂です。

ゆうみさん
  今は締まりのない顔です。

okkoさん
  103歳ですか。長命な家系ですね。

myossyさん
  今週また病院です。

そらへいさん
  きちんとディスクの中にフォルダーを作らないと大変です。

snowさん
  ありがとうございます。この他にまだたくさんあります。

せつこさん
  写真の整理は手を付けるまでが大変です。

mozさん
  坂村真民シリーズはこれからも続きます。

yoko-minatoさん
  我が家の近所はわずかで、最近は増加していません。

dojitaさん
 お恥ずかしいです。

OJJさん
 あいだみつおの詩集も持っていますがこちらの方が好きです。

きよたんさん
  これから時々掲載します。

きまじめさん
  きれいに剥がせればスキャンすれば後はパソコンの中で保管しておけば問題あありません。

mituさん
  著作権などのの問題がありますので。自分の楽しみにしておきます。

dekoさん
  病院はいつ行っても嫌です。

kuwachanさん
  この時期にお父様も大変ですね。気を付けてお出かけください。
by takenoko (2020-05-19 03:53) 

らしゅえいむ

自分も過去写真の整理を始めました
紙焼きの古いアルバムは実家にあるのでできません
これを takenoko さんのようにスキャンして保存したいです
今は 外付けHDDにばらばらに保存されている写真をまとめています
by らしゅえいむ (2020-05-19 10:56) 

takenoko

らしゅえいむさん
  スキャンしてもきちんと整理しておかないと大変ですね。
by takenoko (2020-05-19 15:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。