SSブログ

天気の良い日の散歩(2) 5月13日(水) [フォト散歩]

一昨日から急に暑くなりました。

あまりにも暑いので半袖で外を歩いたら腕はあっという間に日焼けしてしまいました。



前記事の続きです。

5月7日のフォト散歩です。

川沿いの場所に来ました。

この日は一昨日程の暑さではありませんでしたが、夏のような光景でした。

D75_4538.jpg

川沿いの遊歩道に入ります。

D75_4539.jpg

ピンクの花が沢山見えます。

D75_4540.jpg

タニウツギでしょうね。

D75_4541.jpg

足元にはコバンソウが沢山。

D75_4544.jpg

川の中にはキショウブ、今年は多いような気がします。

D75_4545.jpg

あまり人は通りません。

D75_4547.jpg

いつも通るところなんですが、初めて見たような気がします。

D75_4549.jpg

空には大きな雲

D75_4551.jpg

いつも通る押絵のお宅です。

鯉のぼりです。

D75_4554.jpg

川の向かいの家にも鯉のぼりを立ててあります。

D75_4553_01.jpg

歩いていると何か地面に落ちたような気がしました。

D75_4557.jpg

よく見るとアゲハチョウでした。

こんな地面だとよくわかりませんね。

D75_4559.jpg

川沿いの道はここで終ります。

D75_4555.jpg

緩やかな坂を上って行きます。

D75_4562.jpg

この店に立ち寄ります。

D75_4563.jpg

園芸屋さんです。

D75_4564.jpg

この日のメインの用事はミニトマトの苗を買うためでした。

早速大きめのプランターに植えました。

例年通りなら、7月下旬ごろから実が生るでしょう。

D75_4565.jpg

昨日夕方の空です。

D75_4575.jpg

昨日は少し蒸し暑い日でした。

今日(5月13日)は乾燥した暑い日になるようです。

熱中症の心配も必要ですね。

本日もご訪問ありがとうございます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(80)  コメント(21) 

nice! 80

コメント 21

モカ

外出自粛が続く中、
改めて通る道などでも新鮮に感じ、新しい発見があったりしますよね。

ある意味、今までの普通の生活が凄く幸せだったことを実感させられます。
by モカ (2020-05-13 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんのお散歩道はとても町が近いと思われないような緑濃い所で素敵ですね。
押絵のおうち、今回はネズミが引っ張っているのですね^^
今年わが家もミニトマトを植えようかなー 少し深みのあるプランターなら大丈夫ですものね。
by mimimomo (2020-05-13 06:50) 

kazu-kun2626

今年は中玉トマトにしてみました~
by kazu-kun2626 (2020-05-13 07:09) 

Take-Zee

こんにちは!
近くの散歩道も新たな発見などがありますよね。
写真を拝見しているともう夏です・・熱中症に
要注意です!

by Take-Zee (2020-05-13 07:58) 

katakiyo

我が家もトマト植えました。
by katakiyo (2020-05-13 08:20) 

斗夢

押し絵がいいですね、今年は一箇所でしか鯉のぼりが
見られませんでしたので、楽しませていただきました。
by 斗夢 (2020-05-13 13:29) 

きよたん

真夏ほどではないですがもう暑くなってきました。
あまり長く歩けなくなりますけど休みながら水分
補給しながら少しは散歩しようかと思っています。
近くにお散歩できる場所があっていいですね
by きよたん (2020-05-13 14:51) 

ヤッペママ

我が家もミニトマトと中玉トマトを植えました。
中玉は接ぎ木がなかったので連作障害が気がかりです。まだ先ですが収穫がたのしみですね。
by ヤッペママ (2020-05-13 15:11) 

JUNKO

こちらは生ぬるい暖かさです。曇天ですし、小雨もふりました。
by JUNKO (2020-05-13 15:29) 

yoko-minato

急に暑くなりましたよね。
夏のようです。
コロナと熱中症・・・症状が似ているそうです。
気を付けないといけないですね。
by yoko-minato (2020-05-13 16:55) 

myossy

タニウツギ、良い色合いをしておりますネ
5月は、やはり鯉のぼりですか…
     ミニトマト、今年も楽しみですネ

by myossy (2020-05-13 17:36) 

横 濱男

屋根より低い鯉のぼりかな。。
これからは、日焼けするのでマスクをしている部分が白くなってしまうので、笑われないように工夫しないといけませんね。
by 横 濱男 (2020-05-13 18:40) 

美美

鯉のぼりお散歩しているとまだまだ見かけます。
季節の物は良いですよね。
ミニトマト、一度挑戦したんですがベランダが暑すぎてか
私が下手なのか失敗しました(^^;
これからマスクも暑さ対策をしないといけませんね。
by 美美 (2020-05-13 19:32) 

ゆうみ

アゲハ蝶 目を凝らして見つけました。
鯉のぼり団地の場合 こうなるのは仕方ないですね。
by ゆうみ (2020-05-13 21:05) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
押し絵の鯉のぼりが、季節感をだしていてとても良いですね。
by ネオ・アッキー (2020-05-13 21:22) 

きまじめさん

この散歩道、鬱蒼としていて夏でも涼しく歩けそうですね。
鯉のぼりも風がないと元気がなくて可哀そうに見えますね。
by きまじめさん (2020-05-13 21:42) 

獏

公園や緑道の新緑が色濃くなってきましたね^^
by (2020-05-14 05:13) 

そらへい

コロナに熱中症、今年の夏は大変なことになりそうです。
ベランダのミニトマト楽しみですね。
我が家も畑にミニトマトの苗三本も植えました。
by そらへい (2020-05-14 21:02) 

OJJ

コバンソウがもう咲いていますか・・・例年なら運動会シーズンですね。最近は♪♬屋根よ~り~~低い鯉のぼり~ってのが多いですね
by OJJ (2020-05-14 21:44) 

せつこ

こんにちは~~
アゲハチョウのサイズの小さい蝶は、ギフチョウでしょうね。
遊歩道の近くにカンアオイがあるのでしょう、幼虫はカンアオイの葉だけ食べます。
我が家にもカンアオイがあるので庭にギフチョウが飛び回ってます。
by せつこ (2020-05-15 14:59) 

takenoko



モカさん
  同じ季節に咲くいつもの花、いつもの道を行けば気持ちも晴れます。

mimimomoさん
大きめのプランターでも十分できますよ。

kazu-kun2626さん
  中玉は植える場所がありません。

Take-Zeeさん
  暑くなりましたね。

katakiyoさん
  収穫が楽しみですね。

斗夢さん
  数か所で見ましたよ。

きよたんさん
  同じ場所ばかりです。

ヤッペママさん
  地植でしょう?よく育ちますね。

JUNKOさん
  かなり気候が違いますね。

yoko-minatoさん
  どちらも要注意です。

myossyさん
  今年のタニウツギはものすごく勢いがいいです。

横 濱男さん
  屋根より高い鯉のぼりを上げられるところは近所にはないでしょう。

美美さん
  スノコの上に置いたらいいかもしれません。

ゆうみさん
  こんな地面に止まるとわかりませんね。

ネオ・アッキーさん
  ここの押絵はいつも楽しませてもらっています。

きまじめさん
  それほどうっそうとはしていないです。結構暑いです。

獏さん
  この色はもうしばらくすると変って来るでしょう。

そらへいさん
  畑があると便利ですね。

OJJさん
  コバンソウはあちこちに咲いています。

せつこさん
  ありがとうございます。良く調べてみます。
by takenoko (2020-05-16 03:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。