SSブログ

円覚寺 (3) 3月29日(日) [鎌倉の寺社]

毎日、コロナのニュースで憂鬱な雰囲気のまま3月も終わりに近づきました。

昨日は、土日外出自粛の初日でした。

ニュースで見る限り、渋谷のスクランブル交差点の人通りは明らかに少なかったですね。

小池知事の発表の日、スーパーが満員になったっとか。

土、日の買い物が出来なるくなると思って急いで行った人もあるかもしれません。

(実際はわかりませんが、この人たちはこの週末は外出していないと思うことも出来ます)

外出禁止令でないだけマシと思わずにいられません。

昨夜から雨が降っています。

今日は雪になるとか、朝6時前ですが、まだその気配は感じません。

<3月29日 9:40追記します>

予報通り雪が降り出しました。

D75_4180.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

円覚寺の記事ラストです。

お詣りしたのは約1週間前、3月21日(土)です。

仏殿裏の法堂跡に桜が咲いています。

D75_4052.jpg

まだ蕾がありましたが、綺麗な花が咲いていました。

D75_4055.jpg

シャクナゲの花が綺麗に咲いています。

今年は何もかも早いですね。

D75_4060.jpg

白い椿も咲いていました。

D75_4058.jpg

竹林を背後にキブシも

D75_4063.jpg

綺麗な苔の上に石像が並んでいます。

D75_4056.jpg

居士林横の通路を入ります。

庭は春の日差しが一杯です。

D75_4075.jpg

この仏様、白い椿に見守られてい居ます。

D75_4074.jpg

利休梅が元気に咲いています。

D75_4065.jpg

その横にはモミジの芽吹きが元気です。

D75_4072.jpg

残っていたモクレンの花も撮りました。

D75_4064.jpg

山桜も元気に咲いていました。

D75_4073.jpg

龍隠庵の上まで行って見ました。

ここから見える仏殿、山門等の景色が好きです。

D75_4068.jpg

11時頃になりました。

少し人が多くなりました。

D75_4076.jpg

ツツジの花が咲きだしています。

D75_4078.jpg

中央の木が桜ですが、この日はまだほとんど咲いていませんでした。

D75_4081.jpg

朝来た時はガラガラでしたが、帰るこ頃にはこんな状態でした。

D75_4080.jpg

この日は明月院の枝垂れ桜もと思って出かけましたが、人が多そうなので止めました。

桜を目当てに出かけましたが、芽吹きの円覚寺になりました。

D75_4083.jpg

帰りはいつも大船からバスです。

D75_4084.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の近所の桜です。
(住んでいるマンションの敷地内です・・念のため)

ほぼ満開になりました。

D75_4159.jpg

天気は良くありません。

D75_4167.jpg

久しぶりにツグミを見ました。

D75_4171.jpg

ドウダンの花も咲き始めました。

D75_4174.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワー・センターもただ今休園中です。
近くの施設でコロナウイルスが発生したとか・・
 どこへも出れなくて写真がなくなっています。

by Take-Zee (2020-03-29 08:03) 

kazu-kun2626

今日は朝から冷たい雨で
みぞれのようになる時も
暖房を入れてます
TVはコロナの話題ばかりで
うんざりですね
by kazu-kun2626 (2020-03-29 09:23) 

dojita

鎌倉の古刹は何時も穏やかな景色ですよね。
PCデスクから見る外の小藪は雪帽子になりました・・・
by dojita (2020-03-29 10:13) 

OJJ

椿の蕊は本当に色々ありますね~興味津々!
胴吹きの桜は大好きです!
by OJJ (2020-03-29 10:17) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に何時終息するのか、なかなか日本のやり方では制御できないですね。
円覚寺も朝早いと人も少なくちょっと安心して散策できますね^^
今頃が桜も見ごろかしら。当地は寒いですが、今 霙程度。雪にはなっていないようです。
by mimimomo (2020-03-29 11:46) 

achami

コチラも大雪!!!
重い雪なので、庭の子が可哀想なほど、うなだれています(^^;;
by achami (2020-03-29 11:57) 

斗夢

8時過ぎから降り出しました。
9時前に買い物に車で出たのですが、濡れ雪とは云え路面に雪。
慎重な運転になりました。まだ降っています。
by 斗夢 (2020-03-29 13:27) 

さとし

今日の冷たい雪とは別の季節のような写真ですね。
やはり、こういう天気がいいですよ。
by さとし (2020-03-29 16:55) 

ヤッペママ

予報通り雪になりました。
一時庭も白くなり草花は雪の重さでうなだれています。
西武では「牛乳お一人様1本」の張り紙がしてありました。
by ヤッペママ (2020-03-29 17:33) 

よしころん

今日はかなり広い範囲で雪が降ったのですね~。
我が家はLINE電話で孫の顔を見ています^^
by よしころん (2020-03-29 19:58) 

きよたん

寒暖の差が激しいこの頃
今日は雪だなんて何十年ぶりかでしょう
いろんな事がありすぎて調子が狂いますね

by きよたん (2020-03-29 20:37) 

横 濱男

満員のスーパーで、、レジで並んでコロナに感染したらマヌケですよ。
2mの間隔を開けないのかな。。
狭いから無理??
ボタ雪、シッカリ降りました。。
外に出たけど、寒すぎて体が付いていきません。。
by 横 濱男 (2020-03-29 21:08) 

そらへい

関東は雪でしたが、こちらは1日曇りの肌寒い1日でした。
裏山に行く道にあるコブシとモクレンがまだ咲いているので
お天気が良かったら撮りに行きたいたいと思っていましたが
他の用事をしているうち忘れてしまいました。
by そらへい (2020-03-29 21:17) 

きまじめさん

今日の雪で、咲き始めたツツジもびっくりしたでしょうね。
by きまじめさん (2020-03-29 22:28) 

myossy

春ですネ たくさんの花が咲いておりますネ
リキュウバイも咲いている
     予報通り、春の淡雪が降りましたネ 寒かった !!

by myossy (2020-03-29 22:30) 

さる1号

外出自粛で鎌倉にも行っていないですが・・・そろそろ行きたいなぁ
でも自粛要請はずっと続きそうですね
by さる1号 (2020-03-30 07:31) 

せつこ

おはようございます^^
自粛ムードかと思いましたが、けっこう人が出てますね。
植物は春を感じて咲き始めたのに、この雪には驚いたでしょう!
by せつこ (2020-03-30 08:34) 

旅爺さん

新型コロナで自粛が叫ばれている折、
志村けんさんが逝去されましたね。
昨日の雪も野菜が酷かったです。
by 旅爺さん (2020-03-30 11:06) 

JUNKO

苔の色がきれいですね。やはり皆さん家の中にじっとはつらいようですね。時間差でこういう場所は散策したら大丈夫な気がしますね。
by JUNKO (2020-03-30 19:10) 

deko

シャクナゲの花って、今の時期なんですね!
鎌倉も行きたいのですが、今のご時世、人混みは避けたくなる気分ですね。でも、屋外だから大丈夫かな。
by deko (2020-03-30 23:52) 

kuwachan

不要不急の外出を自粛の土日でしたが、土曜日、止むを得ない用事があって外出しましたら、ドラッグストアはすごい行列になっていました。私は並びませんでしたが、密室ではないもののかなりの密度はありました。

by kuwachan (2020-03-31 21:25) 

takenoko



Take-Zeeさん
  私も近所の散歩だけです。

kazu-kun2626さん
  我が家はほとんど毎日暖房を入れています。

dojitaさん
  円覚寺は広いので心配はいりません。

0JJさん
  ツバキの芯だけでなく椿の種類の多さに戸惑っています。

mimimomoさん
  境内が広いので少々人が入っても濃厚接触にはなりません。

achamiさん
  降りましたね。でもこの季節の雪は直ぐ融けますね。

斗夢さん
  車は乗りませんので、その心配はありません。

さとしさん
  もう終わりでしょう。

ヤッペママさん
  この雪は重そうですね。

よしころんさん
  いろいろ便利な世の中になりましたね。

きよたんさん
  この時期の雪は珍しいですね。

横濱男さん
  今風邪をひいたらややこしいですよ。

そらへいさん
  最近天気が安定しないので困っています。

きまじめさん
  今年はいろんな花が早く咲いてみんなびっくりしているでしょう。

myossyさん
  今年の冬は寒さと暖かさが交互にやってきて体がおかしいです。

さる1号さん
  鎌倉も自粛要請していましたね。

せつこさん
  この日はまだ自粛要請が出ていませんでした。

旅爺さん
  人気者が亡くなられると寂しくなりますね。

JUNKOさん
  円覚寺の境内で満員の人になることはありません。

dekoさん
  例年は4~5月だと思います。

kuwachanさん
  マスクはあきらめています。何枚かのストックは持っています。
by takenoko (2020-04-01 04:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。