SSブログ

近所の散歩(1) 4月1日(水) [フォト散歩]

先日雪が降った日から寒さが続いています。

昨日も曇り空で気温の低い一日でした。

今日から4月です。

最近あまり聞かれなくなりましたが、エイプリルフールの日ですね。

++++++++++++++++++++++

横浜では3月18日にでは桜の満開宣言がされました。

その後の様子を見に近所の公園に様子を見に出かけました。

3月26日(木)です。

徒歩3分、近所の公園です。

天気もよく、終業式も終わり子供たちは元気よく公園で遊んでいます。

D75_4101.jpg

広場では年寄がグランドゴルフを楽しんでいます。

D75_4102.jpg

同じ枝ですが、昨日(3月31日)のお昼頃です。

この公園の桜はほぼ満開になりました。

D75_4193.jpg

ここからは3月26日撮影です。

この日はまだ外出自粛は発表されていませんでした。

D75_4104.jpg

東京では満開でも、横浜南部の我が家周辺ではこんな状態でした。

D75_4103.jpg

散歩コースを変えて、富士見スポットに向かいます。

入り口の神社の前の桜もまだ蕾だけの様でした。

D75_4105.jpg

神社の祠の背後にあるオオシマザクラが綺麗に咲いています。

D75_4106.jpg

こちらはほぼ満開です。

D75_4107.jpg

前日風が強かったため散った花もありました。

D75_4108.jpg

山の上に上がります。

D75_4109.jpg

横を向くと木の間から富士山が見えていました。

D75_4110.jpg

ここには椿の木が沢山あります。

D75_4112.jpg

ピンクの花、

D75_4111.jpg

このようなまだらの花、

D75_4113.jpg

赤い花もありますが、綺麗な花は見つかりませんでした。

白いこの花は何とかきれいでした。

D75_4119.jpg

この木の下はこんな状態です。

D75_4120.jpg

地面から咲いているように見えますが、落ちた花です。

D75_4121.jpg

展望台の向こうには富士山。

彼岸も過ぎています、春がすみがかかっています。

D75_4116.jpg

すぐ横にこんな木が、

D75_4117.jpg

近寄って見るとドウダンでした。

これは5日前、今は白い花で一杯でしょう。

D75_4118.jpg

ちょっと休憩です。

D75_4123.jpg

3月8日の記事に掲載していますが、このオオシマザクラを見に来たのです。

花はなく、葉が出ていましたが、これから咲くのか、もう終わっているか???

D75_4129.jpg

直ぐ傍にもう1本オオシマザクラがあり、こちらは綺麗に咲いていました。

D75_4126.jpg

こちらの木も結構大きな木です。

D75_4130.jpg

散歩は次回に続きます。



今日は一日中雨の予報で益々運動不足になります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(19) 

nice! 79

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
ここ数日鬱陶しいですね~青空が全然見られないです。本日も雨予報(-。-
桜は綺麗ですね~桜も木によってあるいは日当たり加減で咲く時期がずれますね。うちの方もすでに散り始めたものから満開、そしてやや遅く8分くらいの咲き具合のものまでいろいろです。
富士山が見えるのがやはり羨ましい^^
by mimimomo (2020-04-01 06:41) 

kazu-kun2626

今年の桜は通勤途中の車内から
見ています。
昨日あたりで満開です
コロナ大変な状況で1日に200名超えました
東京も78名と次ステップに進みそうですね
by kazu-kun2626 (2020-04-01 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
しばらくは近場の散策しか出来ないですね!
でも、これだけ自然があれば素晴らしいですよ。

by Take-Zee (2020-04-01 07:30) 

斗夢

オオシマザクラは以外にアチコチで見られますね。
桜を見に出かける気分にはなれません^^。
by 斗夢 (2020-04-01 08:16) 

きよたん

近所を散歩できる自然があるのは
嬉しいですね
かろうじて咲いているような桜も見かけますが
氷雨が降っていて外に出るのも消極的です。
by きよたん (2020-04-01 09:26) 

ヤッペママ

雨模様では外出も難しくやはり運動不足になっています。
食べる量のコントロールも難しくますます肥えないよう
せめてストレッチだけでも…ファイト!。
by ヤッペママ (2020-04-01 11:40) 

yoko-minato

今はせいぜい散歩するぐらいしか
出来ないので雨だとずっと家の中で
本当に運動不足になりますね。
無駄に家の中で動き回って歩数を稼いで
います。
by yoko-minato (2020-04-01 14:38) 

dojita

今日は一日降り込められてしまいましたね。
外出には不向きの肌寒い朔日です。
by dojita (2020-04-01 14:59) 

myossy

祠の後ろもオオシマザクラでしたか... 良く咲いておりますネ
あのオオシマザクラは、咲かなかった? のかしら…
     そうですネ、今年はエイプリルフール自粛ですネ

by myossy (2020-04-01 19:53) 

きまじめさん

今日の雨で折角の桜も、大分ダメになってしまったでしょうか。
明日は雨も上がるようですので、お散歩日和となるのでは。
by きまじめさん (2020-04-01 20:36) 

そらへい

ツバキの花は本当に綺麗なのを見つけるのが難しいですね。
こちらも桜、満開に近づいて来ましたが今日は一日はげしい雨です。
なんとなく今年は桜が空しく見えます。
by そらへい (2020-04-01 20:55) 

横 濱男

場所によって差がありますが、今満開のところもあります。
今日仕事帰りに眺めてきました。
傘が邪魔でしたが、、。
桜、今週いっぱいで終わっちゃうのかな。。


by 横 濱男 (2020-04-01 21:17) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
富士山がとてもキレイですね。
昨日の嵐と今日の雨で、桜も大部終わってしまった感じもしますね。
by ネオ・アッキー (2020-04-01 22:36) 

さる1号

休日は外出自粛でゆっくり桜を眺められないまま季節が移ってしまいそうーー;)
by さる1号 (2020-04-02 06:04) 

JUNKO

桜のもとで人は平和に見えますね。
by JUNKO (2020-04-02 18:45) 

U3

takenokoさん こんばんは。
つばきはヨーロッパでも愛好家が多いですよ。マニアの本まであるくらいですから。
一世帯布製マスク2枚配布は、安倍晋三首相のエイプリルーフールプレゼントだったのでしょうか。我々国民も安く見られたもんです。
by U3 (2020-04-02 18:51) 

モカ

ちょっとした散歩でさえも、コロナウイルスを意識するようになってしまいましたね。
もはや、安心できるところはないと思って過ごすしかないんでしょうね。。

一早く終息の日を迎えるのを祈るばかりですね。
by モカ (2020-04-03 08:59) 

kuwachan

気温が上がります、とい天気予報の割には結構寒く感じられる日が続いていますよね。ぽっかりと浮かんだような富士山が綺麗ですね。
by kuwachan (2020-04-03 15:52) 

takenoko



mimimomoさん
  富士山が見えるのも冬の内です。ここまで近いとはいえ急な階段、坂道を歩かねばなりません。最近は辛いです。

kazu-kun2626さん
  とにかく自分がかからないように用心しておくしかありません。

Take-Zeeさん
  ここでも行くのが大変なんです。

斗夢さん
  オオシマザクラは思いのほか多い事に気づきました。

きよたんさん
  今年の桜ももう終盤に近付きました。

ヤッペママさん
  雨の日は困りますね。私もストレッチとスクワットなどをしています。

yoko-minatoさん
  私も困っています。階段の上がり降りぐらいです。

dojitaさん
  外出自粛には良かったかもしれません。

myossyさん
  来年に賭けましょう。

きまじめさん
  雨が降ったり雪が降ったり、寒かったり暖かかったり、体が変になります。

そらへいさん
  桜はもう終わりそうです。これからはまた違う花が咲きだすでしょう。

横 濱男さん
  今週末まで何とかもちましたね。

ネオ・アッキーさん
  何とか今週は持ちこたえました。

さる1号さん
  今週末はラストチャンスですよ。

JUNKOさん
  こんな平和の日が続いたらよいですね。

U3さん
  マスクが無くて手造りしている人が沢山います。我が家も残り少ないです。1枚でも貴重です。ありがたく頂戴します。

モカさん
  こんな生活嫌ですね。と言っても我慢するしかないです。

kuwachanさん
  これからはもう見られません。

by takenoko (2020-04-04 01:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。