SSブログ

円覚寺へ(続き) 3月26日(木) [鎌倉の寺社]

前記事を掲載した日から寒くなり、しばらく寒い日が続きました。

昨日、やっと天気も良くなり、冷たい風も治まりました。

昨日の朝、子供の声がするなと思って外を見ると子供が学校に向かっています。

終業式なんでしょう。

昨日の午後からは子供たちは休みモード全開、公園は子供だらけでした。

D75_4098.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

久しぶりに円覚寺にお参りしたのは3月21日(土)でした。

桜がチラホラ咲き始めていました。

D75_4010.jpg

彼岸の最中でしたのでお墓参りの人も多く見られました。

D75_4011.jpg

進んでいくと右側に大きな馬酔木の木がありました。

D75_4012.jpg

私の散歩道に咲いている馬酔木はピンク色ですが、ここのは白いです。


D75_4016.jpg

横に妙香池がありますが、赤い新芽が出ています。

D75_4049.jpg

この赤い新芽は何かと思えば、馬酔木から出ていました。

D75_4051.jpg

横の方丈庭園では昨年苔の張替えをしていましたが、

D75_4014.jpg

綺麗に付いたようです。

D75_4013.jpg

境内の奥の方に進みます。

佛日庵の大きなハクモクレン、もう終わりかけで、汚くなった花びらが落ちていました。

D75_4018.jpg

何時もの黄梅院に向かいます。

D75_4031.jpg

右側の崖にはユキノシタの葉が大きくなっています。

夏にはかわいい花を見せてくれるでしょう。

D75_4030.jpg

崖の上の草むらには花大根。

D75_4029.jpg

ホトケノザと思って写して帰りましたが、ムラサキケマンでしょうね。

D75_4028.jpg

黄梅院の前にはいつものように坂村真民の詩が

D75_4027.jpg

中に入るといろんな草木が成長していました。

この時、9時30分頃、少しずつ人が増えてきました。

D75_4021.jpg

ここでも三椏の花が残っています。

D75_4023.jpg

お正月には固い蕾でしたがこんなになってしまいます。

D75_4026.jpg

何の木か知りませんが、新芽が勢いよく伸びています。

D75_4022.jpg

黄梅院を出て戻る途中に如意庵に立ち寄りました。

この日の玄関の飾りです。

D75_4035.jpg

如意庵前の階段からモミジの芽吹きを見ていると、ヤマガラが飛んできました。

D75_4041.jpg

すぐ目の前のモミジはこんな状態です。

D75_4044.jpg

日本在住なんでしょう、外国人の二人が階段を上って行きました。

D75_4039.jpg

階段の横には椿

D75_4038.jpg

背後の山は春らしさが一杯です。

D75_4040.jpg

次回も円覚寺境内の記事が続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のベランダです。

D75_4100.jpg

また寒さが戻ってこないことを祈ります。

鎌倉の桜は週末頃でしょうが、天気予報は雨です。

東京都の小池知事が週末の外出自粛要請を出しました。

いっそのこと小雨でなく、しっかり降った方がいいかもしれません。


本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

さる1号

この週末、雨の予報が恨めしいです
見頃なのになぁ・・・
by さる1号 (2020-03-26 05:54) 

獏

桜の盛りに雨は恨めしいですが
この週末の雨を境に暖かくなりそうですね^^
by (2020-03-26 05:58) 

斗夢

きのう10時過ぎに近くの小学校の傍を通ったら、子どもたちが
グランドに腰を下ろし前に10人ほどの先生が花束を持って立ち
挨拶をしていました。転校する先生とのお別れ会だったようです。
by 斗夢 (2020-03-26 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の近辺は子供たちの声もなく静かです。公園へ行けば少し明るい声が^^
円覚寺も静かな感じですね。坂村真民の言葉、良いですね~わたくしも大きな木でも見上げて気力を養わないと。新芽の出る姿も良いですね~元気が出てきます。
輪っ、ヤマガラ! 可愛い小鳥さん、まったく会うチャンスが無いです(-。-
折角の春だと言うのに東京が最悪の事態を迎えているようで気が重いです。東京は通う息子が心配です。
by mimimomo (2020-03-26 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の学期末はうやむやなうちに終わって
しまったようです。 お友達ともお別れの
場も少なかったようです。

by Take-Zee (2020-03-26 07:10) 

モカ

日差しが暖かくて、桜が満開。
どうしたって外に出たくなってしまう季節ですが、外出はNG。。

今はとにかく我慢の時ですね。
早く心置きなくスナップ写真を撮りに行きたいですね!
by モカ (2020-03-26 07:27) 

よしころん

「木は気に通う」よい言葉ですねぇ♪
by よしころん (2020-03-26 08:19) 

kazu-kun2626

新型コロナウィルス感染
止まるどころか急拡大で
現実みを感じるようになりました
しばらく外出自粛で庭の花でも撮りますよ
by kazu-kun2626 (2020-03-26 09:41) 

yumibaba

自粛と言っても自粛しない人が多いのね。
大雨が降ればいいのに、、。

by yumibaba (2020-03-26 10:19) 

dojita

三寒四温とは云いながら あまりの落差のおおきさにただオロオロするばかり。
木の芽時・雑木山の色合いの変わりようが面白い季節です。
by dojita (2020-03-26 15:15) 

yoko-minato

東京だけでなく神奈川、千葉
埼玉も同じように週末の外出を
避けてくださいとの要請が出されましたね。
桜の一番きれいな時ですよね。
どうなっていくのでしようか!!
by yoko-minato (2020-03-26 16:46) 

きよたん

円覚寺静かですね

by きよたん (2020-03-26 18:10) 

JUNKO

7度はあったそうですが、風が冷たく体感的には寒かったです。5センチくらいの芽とはだいぶん成長が違いますね。我が家もどんなのが咲くか楽しみです。
by JUNKO (2020-03-26 21:23) 

きまじめさん

方丈庭園の苔って時々張替えているのですか。
美しく保つのって大変なのですね。
by きまじめさん (2020-03-26 22:38) 

myossy

アセビの赤い芽、鮮やかですネ
“山笑う” 季節到来ですネ
     でも、明日から下り坂残念です

by myossy (2020-03-26 22:39) 

横 濱男

外出自粛要請・・・スーパーで買い占めが起きてますね。
外出禁止と簡易買いしているのか?
不要不急の意味を知らないのか。。
もう呆れてしまいます。
買い占めしている人、もっとオトナになってもらいたいですね。。
by 横 濱男 (2020-03-26 22:45) 

snow

春はいろいろ見れてホント贅沢な時間ですね
上見たり下見たり発見が一杯です(^^)/
by snow (2020-03-26 22:48) 

kuwachan

例年ならば一番華やかな季節となるところなのに、重苦しい空気になってしまっています。三密でないところで息を抜き、楽しむしかないですね。
by kuwachan (2020-03-27 12:07) 

花好き人

木と気のことば、いいですね~
背景の山の春らしさが素敵です
by 花好き人 (2020-03-28 13:34) 

takenoko



さる1号さん
  外出自粛になったので、結果オーライでしょう。

獏さん
  暖かくなるどころか日曜日は雪と言ってます。

斗夢さん
  先生も異動の時期ですね。

mimimomoさん
  東京には息子一家が住んでいます。心配な春です。

Take-Zeeさん
  いろんなことがいつもと違う春ですね。

モカさん
   我慢するしかないですね。

よしころんさん
   坂村真民の詩はいい言葉が多いですよ。

kazu-kun2626さん
   2,3日間に撮った写真がありますが、しばらく外の撮影は休止かもしれません。

yumibabaさん
   幸い天気は悪く、雪になるらしいです。

dojitaさん
   気温の上下が激しいですね。今度はまた雪です。

yoko-minatoさん
静かに待つしかありませんね。

きよたんさん
   その後人が多くなりました。

JUNKOさん
   いろんな植物が芽吹いています。

きまじめさん
   毎年しているのではないですが、日照りが強いと枯れてしまいます。

myossyさん
  綺麗な赤色ですね。

横 濱男さん
  土日しか買い物に行かれない人もいるので、一概には言えないでしょう。

snowさん
  このお寺は境内が広いので被写体は沢山あります。

kuwachanさん
  家でじっとしておくしかないですね。

花好き人さん
  坂村真民の詩はいい詩が多いです
by takenoko (2020-03-29 05:42) 

OJJ

女児の後姿、これは画になりますね~ かれこれ一か月、子供たちは退屈を通り越したようですね、時ならぬ孫対応にバーさんは疲労困憊カモ
by OJJ (2020-03-29 10:15) 

takenoko

OJJさん
  こちらは疲労困憊どころか、孫に会えなくて涙です。
by takenoko (2020-03-29 13:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。