SSブログ

花は咲いたが・・ 3月20日(金) [フォト散歩]

今日は春分の日

彼岸の中日ですね。

横浜も開花宣言がありました。

先日から毎回記事に掲載している桜ですが、このようになりました。
(19日撮影)

D75_3972.jpg

しかし全体的にはこんな状況で、まだ桜らしい風景にはなりません。

D75_3971.jpg

という事で最近撮りためたものをいくつか。

先日雪が降ったりして寒い日がありましたが、その後暖かくなりました。

綴じていた蕾が一斉に開き始めました。

ベランダのチューリップ。

D75_3924.jpg

これは昨年の球根の花です。

D75_3967.jpg

こちらは新しく買った物、昨年の12月頃植えました。

D75_3975.jpg

ちょっと変形なものを植えてみました。

D75_3976.jpg

これはどんな花が咲くでしょう。

D75_3964.jpg

ヒイラギ南天も小さな黄色い花が咲いています。

D75_3906.jpg

今頃紅葉のような感じですね。

D75_3920.jpg

鉢植の梅ですが、花が散った後、新芽が出始めました。

D75_3902.jpg

金木犀の木からも新芽が沢山出てきました。

D75_3945.jpg

4日ほど前ですが、この辛夷は綺麗に咲いていました。

蕾も沢山ありました。

D75_3919.jpg

昨日には散り始めていました。

辛夷やモクレンは散るのが早いですね。

D75_3974.jpg

桜の写真は次回以降になりますが、さて何処へ行こうか・・・

今日から3連休、人が多い所には行きたくないし・・ブログネタもない、悩みます。

++++++++++++

昨日散歩がてら出かけ、ついでに近所のスーパーに寄ってみました。

トイレットペーパー騒ぎは収まったはずなのに、トイレットペーパーの売り場は空っぽです。

我が家は少し余分に持つようにしているので問題ありませんがどこに行ったのでしょう。

++++++++++++++++++++

一昨日の夕方です。

一昨日は天気が良く、暖かい日でした。

夕方外を見ると空が赤くなっていました。

カメラを持って外に出ると、真っ赤な空と富士山がみえました。

D75_3954.jpg

このような光景は滅多に見られません。
(昨日は雲が多く見えませんでした)

D75_3956.jpg

富士山と横浜は緯度がほぼ同じですので、ダイヤモンド富士の時期です。

D75_3958.jpg

今日あたりでしょうか。

それより天気が心配です。

D75_3960.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワーセンターにでも出かけようと
しましたが、コロナウイルスの影響で休園です。
人混みもだめ、こういう施設はお休み・・・
ブログ用の写真に困りますね!

by Take-Zee (2020-03-20 06:30) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
暖かな地方はもう桜やチューリップが咲いたんですね。
当地のチューリップはまだ13㌢位です、カタクリが咲きそうです。
by 旅爺さん (2020-03-20 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
チューリップももう咲いて来ているのですね。可愛いこと!
辛夷もまだ見てないわ~もう終わっちゃったかしら。何だか出かけにくい世の中です。
見事な富士山ですね。こう言うのが見られるなんて良いお住まいだわ~
by mimimomo (2020-03-20 07:20) 

yoko-minato

ダイヤモンド富士・・・見れたらいいですね~。
トイレットペーパー、空っぽですか!!
近くのスーパではたくさんありましたよ!
我が家ももう少しになったので一つ買い求めました。
by yoko-minato (2020-03-20 08:08) 

kazu-kun2626

夕焼けの富士奇麗ですね~
昨日の夕方ス-パ-に行きましたが
トイレットペ-パ-とティッシュは沢山
並んでました。
沢山あると皆さん見向きもしないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-03-20 08:41) 

きよたん

今は体温計がないんですって??
次々に買い置きしたいものが変わる
もうあまり振り回されないことにしました。
少しの備蓄はしていますけどね
by きよたん (2020-03-20 09:28) 

獏

この連休は子獏を迎える人日を粛々と進める予定です^^

by (2020-03-20 11:06) 

よしころん

なんて美しい茜色の空なのでしょう~♪
by よしころん (2020-03-20 11:25) 

斗夢

暖かい日が続くようですので来週末は見頃でしょうね。
by 斗夢 (2020-03-20 12:33) 

さる1号

ウチの近くの図書館の桜は満開でした
春だし暖かな日は遊びに行こうとも思うのですが自粛ムードでいまいち行動力が・・・・ーー;)
ウチの隣のお店はトイレットペーパーもティッシュも並んでいますよ
種類は何時もより少ないですがブランドを選ばなきゃ普通に買えます
by さる1号 (2020-03-20 13:16) 

JUNKO

この時期がダイヤマンの富士なんですか。どなたかのブログで初めて見た時は大感激でした。
by JUNKO (2020-03-20 14:21) 

横 濱男

今日の夕方もドラッグストアにはトイレットペーパーはありませんでした。
朝の開店時には、少しありますけどね。
トイレットペーパー買い込んでも邪魔ですからね。
by 横 濱男 (2020-03-20 18:20) 

dojita

綺麗な夕焼けですね
なるほど だから中日ころはダイアモンド富士になると云う事か・・
by dojita (2020-03-20 19:52) 

myossy

ハクモクレンも良いですが、自分は、コブシが好みです
そうでした、お彼岸ですネ、ダイヤの時期ですネ
     富士山と横浜高校は、同じ緯度ですネ

by myossy (2020-03-20 20:32) 

ヤッペママ

チューリップ可愛い花が咲いていますね。
場所により桜の種類によりますが見頃を迎えているものもありますね。
まだお花見気分にはなれません。
by ヤッペママ (2020-03-20 20:45) 

snow

空が綺麗ですね(^^)/
そしてそこに富士山 最高です
by snow (2020-03-20 22:21) 

ゆうのすけ

青い空バックのソメイヨシノが綺麗ですね。
今日の夕刻前に近所の公園に行ってきたんですが
陽が翳って来ちゃっていて うまく写真が撮れませんでした。
近いうちにまた撮りに行ってこようかと!☆
こちらからは 先日の風が強い日に富士山が見えたんですが
もう都内越しのチリや空気の影響で見えなくなってます。☆~☽
by ゆうのすけ (2020-03-20 23:15) 

きまじめさん

ここの所の温かさで、枯らしてしまったと思っていた草花も芽を吹き始め、
一段と春を感じています。
夕日の中の富士山はまるで絵画のよう、こんなに美しい富士山を見られてお幸せですね。
by きまじめさん (2020-03-21 23:11) 

moz

幻想的な富士山ですね。すごーいです。
こんなの実際に見られたなんて良いな。 ^^
桜は横浜はこれからですね。じぶんも20日にみなとみらいに行きましたがtakenokoさんが撮られたのと同じくらいでした。
by moz (2020-03-22 10:58) 

そらへい

花の写真、みずみずしいですね。
我が家の桜、蕾が小さく三角に尖っていたのに
ここ数日で急に丸みを帯びてきました。
by そらへい (2020-03-22 17:33) 

OJJ

真っ赤な空に浮かび出た富士山!こんな景色も有るのですね~
こちらの桜はマダマダ・・
by OJJ (2020-03-22 22:02) 

kuwachan

三連休が暖かったのでソメイヨシノの開花が進みましたね。今週は桜ウィークになりそうですね。夕焼け空の赤い色が綺麗です。
by kuwachan (2020-03-23 00:05) 

takenoko



Take-Zeeさん
  そうですか。公けのところはみんな休園ですね。

旅爺さん
  カタクリの花は近所で見られませんので、写真で見るしかありません。

mimimomoさん
  辛夷はもう終わりではないでしょうか。

yoko-minatoさん
  店によって違いがありますね。

kazu-kun2626さん
  それでもまだ買う人がいます。

きよたんさん
  体温計はないそうですね。それよりアルコールが無いです。

獏さん
  いろいろ忙しくなりますね。

よしころんさん
  年に2,3回こんな光景が見られます。

斗夢さん
  今年は月末ぐらいまでもつでしょう。

さる1号さん
  出かける気になりませんね。

JUNKOさん
  場所によって違いますよ。高尾山の方では12月です。

横 濱男さん
  どうしてでしょうかね。

dojitaさん
 秋も秋分の日辺りです。

myossyさん
  そうですか。私はモクレンの方が好みです。

ヤッペママさん
  毎年花見はしませんが、近くの公園で見るだけです。

snowさん
  こんな光景は年に2,3回です。

ゆうのすけさん
  これからだんだんと富士山は見えなくなります。

きまじめさん
  どんどん芽吹きが始まっていますよ。

mozさん
  今年は開花は早かったけど、見ごろまでにはもう少し時間が掛かりそうですね。

そらへいさん
  そちらももうすぐですよ。

kuwachanさん
  今日から少し寒くなるようです。長持ちするかもしれません。
by takenoko (2020-03-23 05:34) 

takenoko

OJJさん
  年に2,3回こんなときがあります。雲の形は違いますが・・
by takenoko (2020-03-23 06:51) 

風の友

夕焼け空に感動です!!!
by 風の友 (2020-03-25 02:32) 

takenoko

風の友さん
  このような夕焼けは滅多に見られません。
by takenoko (2020-03-25 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。