SSブログ

病院帰り(続き) 3月17日(火) [フォト散歩]

前回の記事で、春らしい花を掲載しましたが、急遽追記で雪の写真を追加しました。

14日(土)に降った雪は積もることはありませんでした。

しかし、15日、16日は寒さが続きました。

昨日の朝、丹沢の山は雪化粧でした。

D75_3938.jpg

お昼頃、昼食中に伊豆諸島では竜巻が発生しているとのニュースが流れていました。

同じ頃、北の方の空に黒い大きな雲が発生しました。

恐らく相模原の方向です。

D75_3951.jpg

その後雲は南下して、雨がパラパラと降りました。

しばらくして空は明るくなりましたが、夕方まで強風になり、変な天気でした。

D75_3952.jpg

++++++++++++++++++++++++

先週の木曜日、病院帰りの続きです。

押絵のお宅を過ぎ遊歩道を進みます。

ピンクの蕾が目に入りました。

D75_3870.jpg

こんな花が付いています。

D75_3872.jpg

何でしょう??

D75_3871.jpg

サンシュユの木も沢山花が咲いています。

D75_3873.jpg

こんな花ですが、コロナウィルスのような突起が出ています。
(これはサンシュユの花です)

D75_3878.jpg

横には木瓜の花がぎっしり咲いています。

D75_3876.jpg

そして、トサミズキが勢いよく咲き始めました。

D75_3874.jpg

サンシュユの花も面白い形をしていますが、トサミズキも変わっていますね。

D75_3877.jpg

この日は比較的暖かな日でしたので公園も人いました。

D75_3880.jpg

ハナニラと馬酔木

D75_3881.jpg

馬酔木とユキヤナギ。

D75_3886.jpg

ユキヤナギは最盛期です。

D75_3883.jpg

何の木か知りませんが、新芽が沢山出ています。(金木犀?)

D75_3887.jpg

またトサミズキの木がありました。

D75_3889.jpg

黄色い花が続きます。

レンギョウが咲き始めています。

D75_3890.jpg

進んでいくと、ピンクの花が咲いた木が見えました。

D75_3892.jpg

沢山花が咲いています。

D75_3893.jpg

寒緋桜でしょう。

D75_3895.jpg

散り始めていました。

D75_3896.jpg

我が家に帰るにはここから階段を上がり、急な坂道を上らなければいけません。

結局、家に着いたのは昼過ぎでした。

約1週間前の病院からの帰りでした。

+++++++++++++++++

前記事で桜の蕾を掲載しました。

昨日の午前の状況です。(同じ蕾です)


D75_3944.jpg

離れた所に一輪の花が咲いていました。

D75_3943.jpg

今週末には一斉に花が開きそうです。

もう寒さはお断りです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(74)  コメント(23) 

nice! 74

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
何だか暗雲立ち込めますね~ 武漢コロナから竜巻、雹が降ったり・・・昨日はこちらも強風、酷かったです。今朝はまた寒いですが、これで今冬の寒さは終わりでしょうかしらね。そうあって欲しいです。
このピンクのお花は・・・ハナカイドウかしらねぇ~葉の感じが似てるけれど~
by mimimomo (2020-03-17 06:38) 

kazu-kun2626

寒い日が続いてますが
今日までのようですね
昨日は12時半頃、俄かに暗くなって
雷が鳴って霙が降りました
その間10分位ですぐ晴れました
不安定な天気でしたね
by kazu-kun2626 (2020-03-17 06:55) 

モカ

この様さの山を超えたら春ですかね。
それにしても、今回の寒さと雪には驚きました^ ^;
by モカ (2020-03-17 07:21) 

さとし

桜の開花を気にしていたら、雪が降ってきたりして、春の気候は安定しませんね。
こちらの山々でも、頂上付近は雪が積もっていました。
by さとし (2020-03-17 08:45) 

斗夢

トサミズキに少し遅れてヒュウガミズキも満開ですね。
寒暖の差が激しく鼻がグズグズ云っています。
by 斗夢 (2020-03-17 09:11) 

きよたん

寒暖の差で頭痛がしています。
緊張性のような張りが・・
帰省しているのですが一戸建ては寒い
花は咲いていますが春の気分はなくて
記事を読んで春を味わっています。
by きよたん (2020-03-17 09:51) 

JUNKO

何という違いでしょう。ほんとに沢山のお花が咲いていますね。散歩しても楽しいことでしょう。目の保養になりました。
by JUNKO (2020-03-17 10:42) 

OJJ

関東地方で天気が不安定なのは永田町辺りの雲行きが怪しいからではないでしょうか? そちらの桜は早いですね~イヤホント
先月の押し絵、どこかで見たような気がする・・・それを考えると夜も眠れん・・・
by OJJ (2020-03-17 15:15) 

ヤッペママ

本当に寒かったですね。
あちらこちらで桜が咲き始めました。
(染井吉野の花も)明日からは暖かくなるようです。開花が進みますね。
by ヤッペママ (2020-03-17 16:41) 

kuwachan

お花の方はすっかり春の気配になっていますが、気候の方はここ2、3日冬に逆戻りですね。今日も結構風が冷たかったです。
by kuwachan (2020-03-17 17:21) 

Take-Zee

こんにちは!
今日、東名高速を走って来ましたが、丹沢山系
箱根遠くは南アルプスも雪化粧でした。
 Takenokoさんの写真はいつもきれいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-17 18:09) 

横 濱男

花が咲いて来たので、ネタに困りませんね。

by 横 濱男 (2020-03-17 18:18) 

獏

植物たちは物言わずに静かに春を迎えにいってますね^^☆
樹木の花もですが足元の花たちも咲き始めていますね☆
by (2020-03-17 18:45) 

myossy

すごい、雨の境目ですネ
そして何もないかのごとく、昨日は、おかしかった?
     サンシュユの花、おもしろいですネ
     子供達は、お外がいいですよネェ〜

by myossy (2020-03-17 20:51) 

Jetstream

こんばんは、春霞っぽい丹沢の雪景色がいいですね。
我が家の近くでも桜が開花してます。来週が満開ですが、前半は仕事でNGです。
by Jetstream (2020-03-17 21:30) 

snow

春の花々一杯で心躍りますね
ここにいたらなかなか帰れないのはとても分かります
カメラ一緒なら一日でも居れるかな(笑)
by snow (2020-03-17 22:00) 

さる1号

今週末は桜散歩ができるといいな
by さる1号 (2020-03-18 06:40) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
寒暖差が、まだ激しいですね。
桜、今年は見に行けるのか・・・ 考え中です。
by ネオ・アッキー (2020-03-18 12:14) 

きまじめさん

今頃の散歩は、寒い冬にサヨナラして、春を待ちわびていた花々に出会えて、
最高の時期でもありますね。
それにしても先日あんなに雪が降っていたのですか。お写真拝見して驚きました。
寒いので外も眺めず家に籠っていたので、雪が降ったことは後で知りました。
by きまじめさん (2020-03-19 00:19) 

yoko-minato

桜が咲き始めましたね。
確実に春は来ています。
今年は桜の花は早いので
3月に満開になりそうですね。
by yoko-minato (2020-03-19 18:19) 

takenoko



mimimomoさん
  いよいよ桜のシーズンですが、早く治まって欲しいです。

kazu-kun2626さん
  気温の上下が激しいですね。

モカさん
  体調がおかしくなりした。

さとしさん
  高尾も雪が積もりましたか?

斗夢さん
  ヒュウガミズキはまだ見かけません。私も体調を崩しました。

きよたんさん
  感染者ゼロの茨城がついに出てしまいましたね。気を付けましょう。

JUNKOさん
  もう桜の季節ですよ。

OJJさん
  この押絵のうさぎはよく出てきます。9月には必ず登場します。

ヤッペママさん
  いよいよですね。でもまだチラホラです。

kuwachanさん
   やっと暖かくなりました。今日は汗をかきました。

Take-Zeeさん
  歳を考えて高速道路の走行をしてください。

横 濱男さん
  しばらくいくらでもありますがあちこち出かけられないのが残念です。

獏さん
  毎年その季節になると花が開きますね。

myossyさん
  今日は暖かいので公園は子供だらけでした。

Jetstreamさん
  これから富士山も見えなくなります。

snowさん
  どこかへ出かけたいのですが、残念です。

さる1号さん
  まだちょっと早いようですね。

ネオ・アッキーさん
  場所を選ばなければどこでもきれいですよ。

きまじめさん
  結構降っていましたよ。積もるかと思いました。

yoko-minatoさん
  最近は3月末には毎年満開を過ぎているような気がします。
by takenoko (2020-03-20 04:44) 

そらへい

サンシュユの花は全体で撮ると花が小さいので
どうしてもアップの写真を撮りたくなってしまいますね。
by そらへい (2020-03-22 17:36) 

takenoko

そらへいさん
  そうですね。花が多いと黄色い木に見えますね。
by takenoko (2020-03-22 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。