SSブログ

円覚寺へ 3月23日(月)  [鎌倉の寺社]

昨日は天気は良かったものの朝から風が強く散歩にも出る気がしませんでした。

せっかく咲いたチューリップの花もこんな姿になってしまいました。

D75_4086.jpg

花びらを拡大して見ました。

D75_4092.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、近所のWalking、と病院通いが続いていたので、少し欲求不満気味です。

桜も咲き始めたので、久しぶりに北鎌倉に出かけました。

3連休の中日、土曜日なのでバスも空いている、電車も混雑しない。

大勢人が集まるところには行かないの原則通り行先はいつもの円覚寺です。

本当は開門と同時に行きたかったのですが、北鎌倉駅に着いたのは8:40頃でした。

円覚寺前はいつもと違い静かです。

D75_3983.jpg

階段まで歩く途中、横を見ると新芽どころかかなり伸びています。

D75_3984.jpg

階段も静かでしたが、それでも下りてくる人がいました。

D75_3987.jpg

頭上のモミジを見ると、

D75_3985.jpg

もう葉が出てきています。

D75_3986.jpg

階段を上がって、中に入ると正面の山門前の桜が目に入ってきました。

D75_3988.jpg

手前のソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでした。

D75_3989.jpg

今まで気づきませんでしたが、こんな大きな木でした。

D75_3992.jpg

これはオオシマザクラ?

D75_3991.jpg

階段を上がると、いつもは総門の近くに居るシイチャンが、寝転んでいました。

D75_3993.jpg

先月29日に前管長が亡くなられましたので「山門不幸」の札が立っていました。

D75_3994.jpg

9時頃です、お参りの人は少ないです。

D75_3995.jpg

これも桜の木ですが、まだほとんど花が見えません。

D75_3996.jpg

わずかに枝の先に花が見えます。

D75_3997.jpg

桜よりモミジの成長が早そうです。

D75_3998.jpg

仏殿に入ってお参りします。

D75_4000.jpg

暖かくなったとはいえ、床がコンクリートなのでひんやりします。

天井画、「白龍の図」から睨まれます。

D75_4001.jpg

仏殿を出て散策します。

前回円覚寺にお参りしたのは、2月の初めで、梅が咲いていました。

梅の花は無く、新芽がありますが葉はありません。

モミジはみんな芽が出ています。

D75_4002.jpg

居士林前の掲示板には、座禅会、法話会などはすべて中止です。

法話会はホームページで無観客法話会が掲載されています。

D75_4004.jpg

歩いて行くと、おおきな三椏の木があり、まだ花が残っていました。

D75_4005.jpg

紫陽花も新芽から葉が伸びてきています。

D75_4006.jpg

この頃はまだこのような状態でしたが、

D75_4007.jpg

手前は桜の古木で奥の木は梅の古木です。

D75_4009.jpg

また、横田管長の姿を見かけました。

手に新聞を持っていらっしゃいました。

D75_4008.jpg

なんと!!もうシャガの花が!

D75_4054.jpg

円覚寺のお参りは次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

今日から少し寒さが戻るようです。

桜の花も少し長持ちするかもしれませんね。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(79)  コメント(25) 

nice! 79

コメント 25

斗夢

鎌倉はやはり桜がまだまだですね。
4月に入ってからでしょうか。
by 斗夢 (2020-03-23 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
新緑の北鎌倉を歩くのは爽やかでしょうね!
日向ぼっこしているニャンコがいいですね・・

by Take-Zee (2020-03-23 07:08) 

ヤッペママ

我が家のチューリップもアッと言う間に開いてしまいました。桜もほぼ満開の木も見.られますね。
by ヤッペママ (2020-03-23 07:08) 

kazu-kun2626

鎌倉も新型コロナウィルスの
影響で閑散としてますね
観光地の影響は大きいですね~
by kazu-kun2626 (2020-03-23 07:09) 

モカ

暖かい日が続いていましたが、今週また気温が落ちるようですね。
早く安定した気温になって欲しいものです^ ^
by モカ (2020-03-23 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
北鎌倉もこの位の人出だったら安心して歩けそうですね。
早く行けば電車も混んでいないかしら・・・本当に家から出られないのは堪えます(-。-
紫陽花の新芽が何とも言えず美しい~!
by mimimomo (2020-03-23 08:30) 

さとし

桜もいいですが、もみじの新緑も大好きです。
景色が一気に変わった気がするんですよね。
by さとし (2020-03-23 08:40) 

きよたん

静かな円覚寺ですね
近ければ行きたいです
by きよたん (2020-03-23 09:36) 

yoko-minato

鎌倉というと人出が多いという印象ですよね。
コロナでやはり観光客は少ないのでしょうね。
これからきれいな季節なのに残念ですね。
せめてご近所さんが散策できるといいですね。
by yoko-minato (2020-03-23 17:34) 

JUNKO

お寺もコロナの影響を受けるのですね。仏様のお力におすがりしたいものです。
by JUNKO (2020-03-23 17:47) 

獏

電車はすいています@@;)
道路は渋滞しています。。。
by (2020-03-23 18:19) 

横 濱男

モミジ・・・葉が出るのは新緑の頃と思っていたけど、早過ぎですね。。
もう、何もかもが狂ってきますね。

by 横 濱男 (2020-03-23 18:55) 

そらへい

今日はお天気は良かったのですが、風が冷たかったですね。
桜より、もうシャガが咲いているとは驚きです。
by そらへい (2020-03-23 20:01) 

myossy

相変わらず、朝が早いので静かですネ
そうですか「山門不幸」でしたか…
     円覚寺にもコロナ と云うことですネ

by myossy (2020-03-23 20:18) 

snow

オオシマザクラも強い白にほんのり緑がかった感じが好き
ソメイヨシノと並んでも引けを取らないですよね(^^)/
シャガ 僕も先週の金曜日撮りました
by snow (2020-03-23 21:26) 

きまじめさん

かなりの強風とは感じていましたが、
チューリップがこんなに無残になるほどとは思いませんでした。
こんなに閑散とした円覚寺なら出かけてみたかったです。
コロナ騒ぎにかこつけてますます出不精になっています。
by きまじめさん (2020-03-23 22:42) 

yumibaba

本当にいいお寺ですね。
toshiさま、覚えておられますか?
たぶん、行かれたんでしょうね。
by yumibaba (2020-03-24 04:31) 

さる1号

この週末は雨の予報
今月は鎌倉は行かずに終わってしまいそうですーー)
by さる1号 (2020-03-24 06:06) 

kuwachan

今朝は風が冷たいですね。冬物を引っ張り出しました。東京の桜、満開宣言出ていますが、靖国神社が異常に早いような。まだ満開には行っていない木が多いです。
by kuwachan (2020-03-24 09:27) 

せつこ

こんにちは~~
スノータイヤを交換したら今朝少し雪がありました。
夜降ったのでしょうね。
植物は正直で春を感じて花を咲かせますね。
コロナ騒動で運動不足はウォーキングしてます。
by せつこ (2020-03-24 10:47) 

旅爺さん

暖かな地方はなんでも育ちが早いので楽しめますね。
当地の今朝は零下でまだ氷が張る始末です。
by 旅爺さん (2020-03-25 08:02) 

kohtyan

お寺も自粛ムードですか、円覚寺は外国人が多いですけど
この時期、散策は、ゆっくりと見られて、安全ですね。
by kohtyan (2020-03-25 10:42) 

OJJ

コロナ騒ぎで大阪と兵庫が険悪な雰囲気になって・・・伊丹の施設一カ所で50人以上とは・・・先が恐ろしいです。シャガの花にビックリ!
by OJJ (2020-03-25 17:18) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今年も桜を見に、鎌倉へ訪れたかったのですが、新型コロナウィルスの影響で自粛しました。
でも、このように、鎌倉の桜の様子が見れて良かったです。
by ネオ・アッキー (2020-03-25 22:32) 

takenoko



斗夢さん
  来週までは大丈夫でしょうね。

Take-Zeeさん
  まだ新緑とまでは言えないようです。

ヤッペママさん
  春らしくなりましたあ、世の中は春になりませんね。

kazu-kun2626さん
  北鎌倉の様子しかわかりませんが八幡宮などはどうでしょうか。

モカさん
  寒い日が続きました。

mimimomoさん
  私は電車に乗るのは短時間ですが、千葉からは東京を通るから混むときもあるでしょう。

さとしさん
  新緑と言うほど葉が出ていませんでした。

きよたんさん
  ちょっと遠いですか。

yoko-minatoさん
  近所の散歩で我慢するしかありません。

JUNKOさん
  仏様は助けてくれないでしょう。

獏さん
  最近は車に乗らないので道路状況はよくわかりません。

横 濱男さん
  今年は異常ですね。

そらへいさん
  月、火は特に寒かったですね。

myossyさん
  座禅会は密室ではありませんが、法話会は人も多いしちょっと危険です。

snowさん
  緑の葉と白い花、綺麗です。もう散り始めています。

きまじめさん
  一向に治まりませんね。東京も大変なことになっています。

yumibabaさん
  コロナが治まったら一度来てください。

さる1号さん
  今週末は何処にも行けなくなるような雰囲気です。

kuwachanさん
  東京の桜は異常に速いですね。

せつこさん
  新潟の方は天気も悪く、雪ですか。季節が逆戻りですね。

旅爺さん
  一時的に寒さが戻りましたが、少し暖かくなりました。

kohtyanさん
  外国の観光客は今はいないのでしょう。

OJJさん
  シャガは他の場所でも見つけました。

ネオ・アッキーさん
  でも桜はまだまだです。
by takenoko (2020-03-26 04:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。