SSブログ

円覚寺の梅は? 2月16日(日) [鎌倉の寺社]

暖かい日が続きました。

明日まではまだ続きそうですが、18日から、気温が下がるようです。

気温の上下は堪えます。

新型肺炎、とうとう国内感染が始まりました。

毎年横浜で開催されるCP+も中止になりました。
(私は今年は行く予定はしていませんでした)

少し、喉が痛かったり、くしゃみが出たりすると、とても気になります。

重症化する条件に当てはまる私は、びくびくしています。



北鎌倉の続きです。

東慶寺を出て、吊るし飾りの町並みを通って円覚寺に来ました。

D75_3585.jpg

ここでも吊るし飾りが

D75_3587.jpg

この吊るし飾りはこんな人たちです。
(ネット記事から借用)

img669[1].jpg

円覚寺には元旦にお参りしてから、今年2回目です。

D75_3588.jpg

広い境内に大きな建物、人は少ない、静かで好きな場所です。

D75_3589.jpg

元旦にお参りした時は仏殿に入れませんでした。

この日(2月5日))は仏殿に入ることが出来ました。

人が少ないのでしばらく仏殿内を独り占めです。


D75_3591.jpg

仏殿を出て、横にある梅の木、5分咲きぐらいでしょうか。

D75_3592.jpg

綺麗な花が咲いています。

D75_3595.jpg

以前この木でメジロを見かけましたが、この日は来ませんでした。

D75_3596.jpg

この方は欧米人でしたが小柄な人でした。

私より背が低い人でした。

D75_3594.jpg

向かいの選佛場前の梅の木はほとんど咲いていませんでした。

D75_3593.jpg

横から狭い道を通って居士林の庭を覗きます。

東慶寺でも福寿草が咲いていましたが、ここでも咲いています。

D75_3597.jpg

日光が当たって、金色に輝く花のようです。

D75_3600.jpg

仏殿横に戻っても誰もいません。

D75_3601.jpg

円覚寺にはC国の団体はほとんどいませんが、この時すでに団体旅行はストップしていました。

しかし、この先で個人旅行と思われる数人とすれ違いました。
(C国人かどうか不明です)

気にはなりましたが、数m離れていましたので大丈夫でしょう。

D75_3602.jpg

今にも倒れそうな古木があります。

D75_3605.jpg

こんな木でも蕾が膨らんでいました。

D75_3604.jpg

2月の円覚寺それほど見どころはありません。

何時もの黄梅院の掲示板です。

D75_3607.jpg

黄梅院の庭にはマンサクがあったはずですが、立ち寄りませんでした。

戻って、仏殿裏の法堂跡に紅梅が咲いていましたが、他の木があり鑑賞には不向きです。

D75_3608.jpg

法堂跡にこんな石が積んでありました。

何かするのでしょうか??

D75_3610.jpg

最近、(恐らく3か月ぐらい前)入り口の売店にも坂村真民の詩があります。

D75_3611.jpg

午前中に、二か所のお寺にお参りしました。

そんなに離れているわけでもありませんが、疲れます。

D75_3612.jpg

駅横のお店でも吊るし飾り

北鎌倉吊るし飾りの街、約100店に飾られています。(3月29日まで)

D75_3613.jpg

帰りは大船駅からバスに乗ります。

大船では大規模な再開発が進行中です。

D75_3614.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(71)  コメント(23) 

nice! 71

コメント 23

yumibaba

仏殿、いいですね。
天井絵も見事です。桜の頃は華やかですが、この季節も
素敵です。行って見たいですよ。
by yumibaba (2020-02-16 06:36) 

きよたん

横浜や鎌倉 当分行けそうにもないですね
コロナウィルス感染を考えると電車にはあまり
乗りたくないです。
円覚寺の梅 ひときわ上品に見えますね

by きよたん (2020-02-16 09:38) 

dojita

「吊るし雛」 伊豆・相模辺りの発祥とも言われてますが、近頃はずいぶん豪華な飾りも有りますね。
桜はいちどきに咲きますが、梅は樹夫々思い々に花を付けるこれが持ち味でしょうか
by dojita (2020-02-16 10:17) 

kazu-kun2626

コロナウィルス感染源が
中国関連外が出てきて
ちょっと心配になってきましたね
初期症状は風邪とおなじだとか。
by kazu-kun2626 (2020-02-16 10:55) 

獏

梅と桜の合間は 静かで寂しげな日々ですね^^
by (2020-02-16 14:35) 

横 濱男

新コロ、C国の人がよく行く観光地の対面販売している人がアブナイですね。
浅草や中華街大丈夫かと思っちゃう。。
by 横 濱男 (2020-02-16 15:21) 

Take-Zee

こんにちは!
いまや・・”君子危うきに近寄らず”で人で
ごった返す場所にはご用心です。
 
by Take-Zee (2020-02-16 15:26) 

kuwachan

通勤があるので仕方なく電車にも乗りますが、うちに高齢者がいるので
絶対にうつらないようにしなければと思っています。
福寿草、太陽の光を浴びて綺麗に咲いていますね。
by kuwachan (2020-02-16 16:20) 

ヤッペママ

国内感染が始まりますます不安になります。
何をどうすれば良いのでしょう?
by ヤッペママ (2020-02-16 17:15) 

斗夢

吊るし雛ではなく吊るし飾りと言うんですね。
横浜港に感染源がいるようで気になります。
by 斗夢 (2020-02-16 18:19) 

myossy

C国の人も、K国の人もいない、静かな境内ですネ
“吊るし飾りの街” ですか... 賑わいを目指しているのでしょうネ
     バス停の裏、大工事ですネ

by myossy (2020-02-16 22:34) 

きまじめさん

今頃はコロナの関係か、静かそうで出かけるのによさそうですね。
でも少し風邪気味でくしゃみが多いので、うたがわれそうです。
出かけたら不安がられるでしょね。
by きまじめさん (2020-02-16 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
吊るし雛、さすがにお寺様だけありますね~お人形さんが皆寺院に関係あり^^
なるほどちゃんとした謂れがあるのですね~
静かな境内は良いですね。わたくしも一昨日昨日と松本長野方面へ行っていましたが
今までに比べると隣国の人たちぐっと少ないです。でもやはり個人旅行と思しき人たちが
いる場所もあって、マスクは手放せませんでした。
by mimimomo (2020-02-17 06:44) 

さる1号

15日に北鎌倉に行ってきました
あともうちょいって感じでした
三連休の頃でもいいかも
by さる1号 (2020-02-17 07:28) 

モカ

暖冬の今年、
ジェットコースターのような気温の変化が続きますが、
例年通りの花いっぱいの春を迎えるためにも、一度気温が下がってもらった方が良いのかもしれませんね!

身体にはキツイですが(汗)
by モカ (2020-02-17 07:55) 

ponnta1351

吊るし飾り、良いですね。
仏教詩人の坂村真民の詩もほのぼのとして人柄が偲ばれます。
散策すれば見所いっぱいの北鎌倉、近ければな〜。
by ponnta1351 (2020-02-17 10:54) 

OJJ

福寿草良い色合いですね~吊るし雛も可愛いですが、坊主は如何かな
新型コロナウイルス・・死者が1700人を超えたとか。日本も拡散の兆しで心配ですね~私も肺が弱いし罹ればイチコロかも。
by OJJ (2020-02-17 11:59) 

さとし

写真からも、ポカポカした陽気が伝わってきますね。
by さとし (2020-02-17 15:26) 

そらへい

新型コロナウィルス、サーズや鳥インフルエンザの流行時に恐れられていたことが少しずつ現実化されてきているような不安を覚えます。
近所の梅がずいぶん花を付けてきました。
by そらへい (2020-02-17 20:35) 

ゆうみ

春めいた写真にあったかい気持ちになりますね。
by ゆうみ (2020-02-18 12:51) 

takenoko



yumibabaさん
  一度出かけてみませんか。

きよたんさん
  近所しか出歩きたくないです。早く収まって欲しいです。

dojitaさん
  伊豆の稲取が有名ですね。

kazu-kun2626さん
  何時まで続くでしょうかね~

獏さん
  円覚寺は桜は少ししかありませんので桜の時期も人は多くありません。

横 濱男さん
  浅草や横浜には出かけません。

Take-Zeeさん
 最近出かけないのでネタ切れです。

kuwachanさん
  私も高齢者ですが、持病も・・

ヤッペママさん
  人が多い所には出かけない事です。

斗夢さん
   吊るしてあるものは、伊豆のような物ではありません。

myossyさん
  もともとそれほど多くありません。

きまじめさん
  予防には効果は少ないそうですが、マスク必携ですね。

mimimomoさん
  自分で防御するしかありませんね。

さる1号さん
  そうでしょうね。もう少し花が欲しいですね。

モカさん
  早く安定した天気になって欲しいですね。

ponnta1351さん
  坂村真民の詩は一つ一つに味があります。

OJJさん
  これはこれで面白いですよ。

さとしさん
  また寒くなりましたね。もう少しかかりますね。

そらへいさん
  治まるまでおとなしくしておくしかないですね。

ゆうみさん
  せっかく暖かくなったのにまた寒さが戻りました。
by takenoko (2020-02-19 05:43) 

JUNKO

吊るし雛は見たことがありません、風流ですね。
by JUNKO (2020-02-23 15:03) 

takenoko

JUNKOさん
  伊豆稲取の吊るし雛は有名です。
by takenoko (2020-02-24 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。