SSブログ

東慶寺・北鎌倉 2月13日(木) [鎌倉の寺社]

昨日から暖かくなりました。

この先もしばらくは暖かい日が続くようですが、来週からは戻るようです。

昨日散歩中に見た河津桜、綺麗に咲いています。

蕾も沢山あるのでしばらく咲くでしょう。

D75_3627.jpg

+++++++++++++++++++++++++++

2月5日の東慶寺の続きです。

福寿草が咲いていたので地面を見ていると、沈丁花の蕾を発見

D75_3557.jpg

ピンクの木瓜の花も発見

D75_3560.jpg

梅を見に来たのに違う所ばかり目が行きます。

この木はまあまあ。

D75_3562.jpg

今にも折れそうな古木です。

D75_3565.jpg

鐘楼の横にポツリポツリ梅が咲いています。

D75_3566.jpg

ちょっと寂しい境内でした。

D75_3568.jpg

向かいの円覚寺方向、わずかに咲いています。

D75_3570.jpg

山門を出た所に、白い山茶花(?)がひっそりと、
(山茶花と椿の区別は難しいです)

D75_3576.jpg

これから咲くのでしょう。

D75_3575.jpg

季節は変わって行きます、こちらは散り始め。

D75_3577.jpg

少し休憩します。

D75_3571.jpg

平日に来ることが多いせいか、いつも静かで落ち着きます。

D75_3572.jpg

片隅に吊るし飾り

D75_3573.jpg

美味しいコーヒーで休憩したのち、ちょっとブラブラ。

2月になると北鎌倉の商店には吊るし飾りが飾られます。

数年前から始まりました。

D75_3578.jpg

いろんな種類がありますね。

D75_3579.jpg

これを見ながら歩くのも楽しいですが、店の前は車が多くて落ち着きません。

D75_3580.jpg

少し路地に入れば安心できます。

D75_3581.jpg

3月29日まで続きます。

D75_3582.jpg

円覚寺に向かいます。

円覚寺前の庭はずっと工事をしていましたが、苔を貼って終わりだそうです。

道路の横で、陽当たりも良いので苔が育つかどうか・・・?

D75_3583.jpg

次回は円覚寺です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:北鎌倉
nice!(73)  コメント(20) 

nice! 73

コメント 20

yumibaba

円覚寺、楽しみ~。
今日は紹介状を持って、阪大病院まで行ってきます。
気持が重たいわ。
by yumibaba (2020-02-13 04:32) 

獏

沈丁花の花の香りがすると春の気配という気がします^^
by (2020-02-13 04:35) 

さる1号

この暖かさに週末までにどれくらい咲いてくれるかな^^
by さる1号 (2020-02-13 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
古木の梅、風格がありますね~こう言う梅の木って大好き^^
この白い椿か山茶花か、わたくしも写しました^^ 椿と思って写しましたが・・・
by mimimomo (2020-02-13 06:14) 

斗夢

飾り雛をきれいな色で撮られていますね!
by 斗夢 (2020-02-13 06:21) 

kazu-kun2626

河津桜これからですかね
天皇誕生日辺りに訪れたい
ですね、吊るしびないいですね
by kazu-kun2626 (2020-02-13 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ツバキとサザンカの区別は
花びらがパラパラ落ちるのがサザンカ、花の付け根から
ポロッと落ちるのがツバキですが・・落ちるまで分からない
ですね。

by Take-Zee (2020-02-13 07:10) 

モカ

昨日、今日の陽気の中で桜を見ると、完全に春ですよね^ ^

このまま気温が下がらないと体的には助かりますが、
今年は冬の感覚がなさすぎて、少し寂しい気もします(笑)
by モカ (2020-02-13 07:30) 

きよたん

そうですね
木瓜もそろそろなんですね
次々と春が来る感じですね
来週からまた寒くなるなんて・・
暖かいのになれると怖い
by きよたん (2020-02-13 08:35) 

ヤッペママ

ここ数日の間に白梅が見頃となりました。
鎌倉でも見頃でしょうね。
by ヤッペママ (2020-02-13 14:03) 

横 濱男

今日から気温も上がり春陽気で、梅の見頃時期が難しいですね。。

by 横 濱男 (2020-02-13 19:20) 

そらへい

今夜のニュースでは今日は6月の陽気だったそうです。
いつもより早めの花の便りも頷けると言うものです。
by そらへい (2020-02-13 20:44) 

JUNKO

吊るし飾り、こちらにはないので惹かれますね。
by JUNKO (2020-02-13 21:59) 

myossy

チンチョウゲ、ボケ 春です春です !!
“こちらは、散り始め” やはりサザンカですか…
     吊るし飾り、多くなりましたネ 良い感じです

by myossy (2020-02-13 22:54) 

美美

古木に咲く梅の花、まさに和を感じます。
吊るしびなも風情がありますね。
by 美美 (2020-02-14 18:22) 

OJJ

吊るし雛にはサルボボも入るのですかね~飛騨でも奈良でも良いけど。
梅の古木、これは雰囲気有りますね~
by OJJ (2020-02-14 21:49) 

yoko-minato

にぎわう前の鎌倉・・・いいですね。
落ち着いて珈琲を飲んだり散策を
楽しんだりできそう!!
今度は少し足を延ばしてお寺さんを
回りたいです。
by yoko-minato (2020-02-15 12:07) 

takenoko



yumibabaさん
  楽しみにしてください。

獏さん
  まだ香りが漂うほどではありませんでした。

さる1号さん
  いかがでしたか。かなり咲いていたでしょう。

mimimomoさん
  花びらが散っていましたので私は山茶花かと思いました。

斗夢さん
  吊るし飾りが色とりどりです。

kazu-kun2626さん
  今は綺麗ですね。色のない2月にホッとします。

Take-Zeeさん
  花びらが散っていたので山茶花かと・・

モカさん
   来週は少し下がりそうですね。

きよたんさん
   寒木瓜はもう散っていましたよ。

ヤッペママさん
  今が一番ではないでしょうか。

横 濱男さん
  また下がりますね。体が大変です。

そらへいさん
  ちょっと異常ですね。暖かいのはいいですが限度が・・

JUNKOさん
  作ればすぐ出来そうな気がします。

myossyさん
  北鎌倉の名物になりました。

美美さん
  街を上げてこういう催しはいいですね。

OJJさん
  サルボボが入るかどうかはわかりませんが、似ていますね。

yoko-minatoさん
  鎌倉駅周辺にもお寺は沢山ありますよ。
by takenoko (2020-02-16 05:32) 

きまじめさん

高校時代の友人達と北鎌倉に来たときは、この喫茶によります。
ここの佇まいが好きですが、ばあさん7人が話し始めると、つい声が大きくなり、
慌てて「シー静かに」と気を使わなくてはならないくらい静かなのが少し辛いです。
by きまじめさん (2020-02-16 23:04) 

takenoko

きまじめさん
  ここは静かさが気に入っている人が多いから、気を付けた方が良いですよ。
by takenoko (2020-02-18 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。