SSブログ

ちょっと早すぎた東慶寺の梅 2月10日(月) [鎌倉の寺社]

昨日は晴天で家の中の窓際で、背中に陽が当たっていると暑いぐらいでした。

しかし、外は風が強く寒い一日でした。

今年は暖冬ですが、一昨年はものすごく寒い年でした。

皆さんも2年前の自分の記事を見たらわかると思います。

私もこんな写真を掲載していました。

D75_3167.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、梅の記事を掲載した時に東慶寺の梅はどうかな?と記載しました。

2月5日(水)にお参りしてきました。

朝9時過ぎに着きました。

D75_3513.jpg

山門横の梅の木が綺麗に咲いていました。

D75_3514.jpg

これだけ咲いていたら、期待が膨らみます。

D75_3515.jpg

何か動いたと思ったら、紫陽花の枝にジョウビタキが、

D75_3519.jpg

あちこち飛び回っていました。

D75_3521c.jpg

拝観料を払って境内に入ります。

梅の具合を確かめたところ、早咲きの梅は咲いたけど、他の梅はまだ、

こんな感じでした。

D75_3525.jpg

本堂の釈迦如来様にお参りします。

寒い冬の日、ほとんど人はいません。

D75_3522.jpg

ちょっと寒々しいですね。

D75_3528.jpg

金仏様も寒そうです。

D75_3529.jpg

宝蔵の白い壁がまぶしいです。

水月観音様にしばらく会っていません。

D75_3530.jpg

庭には水仙。

D75_3531.jpg

これから咲く花もあります。

D75_3532.jpg

井戸の横にある十月桜、もう終わりでした。

D75_3536.jpg

5月にはイワタバコが咲く岩肌のお地蔵様。

D75_3538.jpg

この日は八重の水仙がお供えしてありました。

D75_3541.jpg

引き返します。

D75_3543.jpg

紅梅の花がチラホラと、

D75_3535.jpg

此方も一輪

D75_3546.jpg

東慶寺の境内には古木が多いですが、まだ寂しいですね。

D75_3549.jpg

蝋梅はもう枯れかけています。

D75_3551.jpg

足元には水仙、東慶寺は八重の水仙が多いです。

D75_3547.jpg

地面から黄色い物が顔を出しています。

D75_3559.jpg

福寿草が沢山咲き始めました。

D75_3553.jpg

次回に続きます。




本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:福寿草
nice!(73)  コメント(23) 

nice! 73

コメント 23

kazu-kun2626

フクジュソウが咲き始めましたか
晴を感じる花ですね
by kazu-kun2626 (2020-02-10 07:24) 

斗夢

きのうは歩いているときも背中に陽が当たると熱く感じました。
陽が強くなったんでしょうね。
by 斗夢 (2020-02-10 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は室内の日の当たる所はぽかぽかでした。でも外は風が強かった(><;
東慶寺、次回わたくしもアップしますが、かなり紅梅が咲いていたのですね。わたくしが行った時はまだ全然でした。
by mimimomo (2020-02-10 07:42) 

モカ

ここ数日、朝夜の冷え込みが厳しかったですが、日差しはポカポカと気持ちが良かったですね^ ^

梅が咲き始めて、風景に彩りを加えてくれますね♪
by モカ (2020-02-10 07:48) 

taekozue

ここ数日寒さが厳しいですね。
梅やフクジュソウが咲き始めましたね。
by taekozue (2020-02-10 09:03) 

ponnta1351

今朝、ゴミ出しに行ったら可愛い雀のような鳥を見かけました。
うろ覚えのジョウビタキを早速ググって見たら、ジョウビタキのオスでした。
今朝も寒かったけれど、花々を見ると春はもう直ぐのの様な。

by ponnta1351 (2020-02-10 09:33) 

きよたん

2年前の冬 今冬より寒かったんですね
雪も少しは降ったような。。
それにしても私はずっと氷の張っているのを
見ていません
かつて観に行った東慶寺の水月観音 美しかったです。

by きよたん (2020-02-10 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
植物は敏感なところがありますね・・
こちらと鎌倉ですから、きっと咲いていると
おもって出かけても早過ぎたり、遅すぎたりです。

by Take-Zee (2020-02-10 10:30) 

kuwachan

ここ数日真冬のような寒さが続いていますが、うちも日中は日当りがいいので暖房がいらない位の暖かさになります、ただ、日が落ちると途端に寒くなります。木造でスカスカなので余計にです。
by kuwachan (2020-02-10 12:57) 

KINYAN

小田原は梅の見頃ですね。
by KINYAN (2020-02-10 12:59) 

JUNKO

年によってこんあに違いがあるのですね。こちらは毎年雪景色ばかり。あと3月は我慢をしなければ、春の色を楽しめないでしょう。
by JUNKO (2020-02-10 13:17) 

さとし

気温の変化が激しいですよね。
お花もいつ咲くか悩みそうですね。
by さとし (2020-02-10 15:54) 

ヤッペママ

過去には川辺などでは氷柱を見ることがあり
氷も今より厚かったのを思い出しました。
by ヤッペママ (2020-02-10 21:09) 

myossy

おーーっ、覚えておりますヨ、あの立派なツララ !!
まだまだ、境内も金仏様も静かなままですネ
     フクジュソウの黄色が春を予感させますネ

by myossy (2020-02-10 23:17) 

さる1号

梅、あともうちょいって感じですね
楽しみです^^
by さる1号 (2020-02-11 06:51) 

獏

暖冬とはいえ梅にはまだ早かったですね
獏実家の母から福寿草が咲いたと知らせがありました^^
by (2020-02-11 07:05) 

moz

東慶寺とても久しぶりに9日に行ってきました。
takenokoさんの少し後ですね。
梅は2二分か三分くらいだったでしょうか。でも、十分に雰囲気を楽しんで来れました。北鎌倉の梅、まだこれから楽しめそうですね ^^
そうそう、福寿草ももう少し大きくなっていました。
by moz (2020-02-11 09:54) 

okko

今朝は河津桜が咲いたって、ニュースで。
今年は桜も早そうです。
by okko (2020-02-11 14:23) 

そらへい

2月5日は当地、いちばんの冷え込みの日でした。
ちらほら咲き始めていた近所の梅も、ほころびを止めてしまったのではないかと思います。今日は、一転、暖かな日差しがありました。
by そらへい (2020-02-11 21:10) 

OJJ

暖冬の今年は兵庫県北部のスキー場は全滅で悲惨な状態らしいです。
お天気の南さん(西ノ宮在住)によれば花粉症も早いらしい
by OJJ (2020-02-11 22:05) 

JUNKO

竹筒に挿したスイセンいいですね。
by JUNKO (2020-02-12 19:16) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
梅の花は、まだだったようですが、それでも、結構咲いている感じを受けますね。
水仙のお花も綺麗です。
by ネオ・アッキー (2020-02-12 22:36) 

takenoko



kazukun-2626さん
  心も明るくなりますね。

斗夢さん
  今週末は暖かくなるようですね。でも天気が・・

mimimomoさん
  1月だとまだ寂しい境内でしたでしょう。

モカさん
  いいよ梅の季節になりました。

taekozueさん
  春が少しずつ近寄ってきます。

ponnta1351さん
  オスならば色が違ったでしょう。

きよたんさん
  2年前はものすごく寒い冬でした。

Take-Zeeさん
  そうは言っても2月になると梅は見られるし河津桜も咲き誇るし、植物は正直です。

kuwachanさん
  お父様と二人で寒いでしょう。

KINYANさん
  小田原と鎌倉では1週間ぐらい違うでしょう。

JUNKOさん
  それでも雪まつりに雪が降ってよかったですね。

さとしさん
  今度の週末は暖かそうですよ。

ヤッペママさん
  昔はもっと寒かったですね。時々寒波も来て欲しいです。

myossyさん
  たまにはこのような景色を見たいものです。

さる1号さん
  来週ならばかなり違うでしょう。

獏さん
  福寿草は綺麗ですね。お庭に咲くなんて羨ましい。

mozさん
  やはり東慶寺は2月末ですね。

okkoさん
  今年はいつ頃になるでしょうか?、

そらへいさん
  こちらでは今が梅のピークに近づいています。

OJJさん
  そういう年もあるのでしょう。逆の時もあるし・・

JUNKOさん
  ここにはいつも何かの花が生けてあります。

ネオ・アッキーさん
  咲いているようには見えますが、ほとんど咲いていません。
by takenoko (2020-02-13 04:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。