SSブログ

用事で外出 2月7日(金) [フォト散歩]

今日は寒くなるそうです。

今週の火曜日(2月4日)、ちょっと用事があり、徒歩で出かけました。

午前中は晴れていましたが午後から曇ってきました。

太陽が隠れると急に寒さを感じます。

こんな田舎を通ります。

D75_3467.jpg

この道は一見寂しい道ですが、車の通りは多く注意が必要です。

D75_3468.jpg

この水車は昔からありますが、何の用途もありません。

金属製です。

D75_3469.jpg

歩いて行くと、見事に紅梅の花が咲いていました。

D75_3470.jpg

そしてこの近くに、今年になってからずっと気になっていた蝋梅。

やっと咲いたようです。

D75_3471.jpg

ずっと葉が残っていましたがやっと落ちたようです。

D75_3472.jpg

足を進めます。

先日掲載した、亀の顔のように見える欅の木、左の木です。

D75_3475.jpg

ここからいつもの散歩道に入ります。

馬酔木の蕾が目立ってきました。

D75_3477.jpg

紅梅は目立ちますね。

D75_3478.jpg

もう少し進むと、押絵の家があります。

節分の翌日ですが、今月の作品は節分です。

D75_3479.jpg

だんだん寒くなり、ベンチで休む人もいません。

D75_3480.jpg

歩いている横を走り抜ける人がいました。

普通の服ですが、ジョギングしているようでした。

D75_3482.jpg

幹線道路に出た途端、救急車が通過しました。

D75_3483.jpg

恐らくこの病院に向かっていたのでしょう。

D75_3484.jpg

この病院は私も通っている病院です。

この日は私の病気に関するセミナーが開かれていましたので、それを聞きに来ました。

昨年全工事が終わり綺麗になりました。

D75_3485.jpg

セミナーの最中に気を失った方がいたり、一時ざわつきました。

病院の中なので、すぐに処置されて、救急病棟に運ばれました。

私も病院内で重大な病気を発症した経験は2回あります。

セミナーもおわり、帰り道、川沿いの桜は花芽が膨らんできました。

D75_3490.jpg

こんな天気だと散歩する人も少ないです。

D75_3491.jpg

ガクアジサイの枯れ花はまだほったらかしです。

D75_3497.jpg

すぐ横には新芽が出ています。

D75_3496.jpg

その横にはユキヤナギが、

D75_3499.jpg

バス停に着きました。

D75_3500.jpg

歩いて帰るにはこの先を進みます。
(来るときはこの先から歩いてきました)

D75_3503.jpg

バスを待っているとまた救急車が通りました。

お世話にならないように気を付けましょう。

流し撮りを試みましたが準備不足、車が途中で切れてしまいました。

D75_3504.jpg

この後バスに乗って帰りました。

バスを下りてから、前記事の梅林を通って帰りました。

梅林は右手の奥にあります。

D75_3506.jpg



一昨日、東慶寺と円覚寺にお参りしてきました。

東慶寺の梅は咲いている木は十分咲いていましたが、もう少し後の方がいいかも。

円覚寺は仏殿横の梅は満開咲いていましたが、選佛場前の梅はほとんど咲いていません。

昨日は病院、CT検査だけでしたが、風が冷たく、非常に寒い日でした。
(この記事の病院ではありません)

昨夕の山、富士山には雲がかかっていました。

D75_3616.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(68)  コメント(21) 

nice! 68

コメント 21

獏

昨日と今朝は本当に寒いですね
でもこれが平年でしょうか
梅の盛りはもう少し先のようです
by (2020-02-07 05:20) 

旅爺さん

梅や蝋梅が満開で見応えが有りますね。
鉄製の水車は見たこと無いかも?、もう散歩が楽しめる時期かな?。
by 旅爺さん (2020-02-07 06:32) 

kazu-kun2626

昨日は風が冷たい一日でした
今日も寒い日になりそうですね
by kazu-kun2626 (2020-02-07 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝はとっても寒いです。昨日より今日の方が日中は暖かい予報ですが、どうなるでしょ。
病院通いも大変ですね。ほぼ一日で仕事ですかしらね。
紅梅は目立ちますね。以前は一番に咲く木がありましたが、枯れたのか昨年も今年も花を見ません。白梅もまだです。
by mimimomo (2020-02-07 07:46) 

斗夢

押絵は毎回楽しませてもらっています。
デザインして作って・・・楽しんでおられるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-02-07 08:51) 

きよたん

病院で倒れた方が?
冬は外との温度差がありますので気をつけてくださいね
by きよたん (2020-02-07 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
厄介な風邪と闘っています。
微熱・倦怠感・鼻水その他もろもろ・・
今回はこれにて失礼します・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-07 12:10) 

dojita

お天道さんの力は偉大です
日溜まりはポカポカでも雲間に隠れると・ウーーサム (>_<)





by dojita (2020-02-07 14:38) 

ヤッペママ

冷え込みましたが氷や霜は見かけませんでした。
足元が冷え冷えと感じます。
外出の際も冬物のコートが活躍しています。

by ヤッペママ (2020-02-07 17:22) 

横 濱男

わが家の方、早咲きの桜(河津桜?)がもう咲いてます。
by 横 濱男 (2020-02-07 17:36) 

yoko-minato

セミナーの途中で倒られたのですか!!
ある意味、良かったですが気を付けたいですね。
横浜は大きな病院がたくさんあって
いいですね。
by yoko-minato (2020-02-07 18:23) 

myossy

いつもの「押し絵」お元気ですネ
セミナー中... 病院内なら安心ですネ
     新芽、良いですネ ボクには、美味しそうに見えます
     昨日は、本当に寒くなりましたネ エアコンを初めてONにしました

by myossy (2020-02-07 23:26) 

yumibaba

ご心配をお掛けしました。
まだまだ、倒れないで頑張ろうね!
by yumibaba (2020-02-08 04:33) 

さる1号

東慶寺はもうちょい後の方がいいのですね
この休みに行こうと思っていましたが次の週末に変更します
by さる1号 (2020-02-08 10:27) 

kuwachan

木曜日の夕方、東横線の高架(学芸大学付近)から見た夕暮れ時の富士山のシルエットがとっても綺麗でした。少し前までは勤め先を出る時に既に真っ暗でしたが、いつの間にか明るくなっていました。
by kuwachan (2020-02-08 14:38) 

JUNKO

雪ヤナギの白、本当に雪と見まごうばかりですね。
by JUNKO (2020-02-08 18:52) 

そらへい

冬に見つける花や芽吹きには意味がある気がしますね。

by そらへい (2020-02-08 21:50) 

kohtyan

ご自宅の近くは自然豊かですね、散歩には最高です。
梅の季節となりました。拙宅の近くも梅林があり、賑わいます。
by kohtyan (2020-02-09 10:46) 

きまじめさん

最近この病院には行く機会が無くなりましたが、とても綺麗になったのですね。
北鎌倉には近々行ってみたいと思っていますが、そう急がなくても梅は大丈夫のようですね。
by きまじめさん (2020-02-09 21:04) 

OJJ

もう紅梅が咲いていますか・・今年はこちらも早そうですね~
by OJJ (2020-02-09 21:53) 

takenoko



獏さん
  そうですね。梅のピークは今月末でしょうね。

旅爺さん
  この水車は見せるために作ったものです。小学生向けでしょう。

kazu-kun2626さん
  冬だからこんなものでしょう。

mimimomoさん
  この日の病院は3時間ほどで終わりました。

斗夢さん
  いつも通っているとほぼ予想が当たります。3月はひな祭りでしょう。

きよたんさん
  私は大丈夫でしたよ。

Take-Zeeさん
  お大事に。

dojitaさん
  日向は背中にあんかでも担いでいるようです。

ヤッペママさん
  氷はまだ見ませんね。

横 濱男さん
  河津桜はちらほら咲いていますね。

yoko-minatoさん
  病院の中ので大丈夫でしょう。

myossyさん
  この新芽は食べられないでしょう。

yumibabaさん
  病気でなくてよかった。

さる1号さん
  15日頃はかなり咲いているかもしれません。

kuwachanさん
  日暮れが遅くなりましたね。夜明けも早くなりました。暖かくなれば・・

JUNKOさん
  もっと咲けば雪見たいです。

そらへいさん
  春が近い感じが高まります。

kohtyanさん
  自然豊かな場所と街中が混じっています。

きまじめさん
  綺麗になりましたよ。昨年2日ほど検査入院しましたが、快適でした。

OJJさん
  紅梅は沢山さいています。いよいよ梅のピークに差し掛かります。

by takenoko (2020-02-10 03:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。