SSブログ

本格的な梅の季節になりました 2月4日(火) [フォト散歩]

今日は立春、暦の上では春ですね。


昨日は節分、各地で豆まきが行われたでしょう。

昨日午後、散歩がてら近所のスーパーに行くと、恵方巻その他節分商品が並んでいました。

他の売り場に行くとバレンタインのチョコレート、さらにその横では雛あられなど・・

節分には鰯、めざしを買って夕食に食べました。

午前中は晴れていましたが、午後からは曇り、風が冷たくなりました。

そのスーパーに行く途中に小さな梅林があります。

今日の写真は、昨日のものではなく、1月29日に撮影したものです。

こんな所で、梅の木が10本余りあります。

早い時はお正月に咲きだしますが、今年は1月20日過ぎから少し咲き始めました。

D75_3403.jpg

上の写真ではよくわかりませんが近づくと結構咲いています。

D75_3411.jpg

午後の日差しが後ろから当たっています。

D75_3414.jpg

出来るだけ写真写りの良い花を探します。

D75_3415.jpg

開きすぎていますが、夜空に上がる花火のようです。

D75_3416.jpg

恥ずかし気に後ろ向き。

D75_3417.jpg

沢山の花がついています。

D75_3418.jpg

こちらはひっそりと

D75_3421.jpg

蕾もまだあり、これから2月末位まで咲くでしょう。

D75_3422.jpg

此方は蕾の連続

D75_3433.jpg

背景を変えればちょっと雰囲気が変ります。

D75_3441.jpg

紅梅もあります。

D75_3440.jpg

此方の花もいいですね。

D75_3439.jpg

狭い所ですのですぐ終わります。

D75_3443.jpg

この木はこんなに花が咲いていました。

D75_3434.jpg

この日は1週間ぐらい続いた曇天が終わり、久しぶりに晴れた日でした。

D75_3446.jpg

この日以降晴れの日が続きました。

ここでこれくらいならば、東慶寺、円覚寺の梅が気になります。



12月に咲き始めた我が家の梅(鉢植)、最後の花です。

D75_3455.jpg

寄せ植えのビオラの花(黄色)

D75_3449.jpg

白いビオラの花

D75_3463.jpg

このような明るく晴れた日が続くといいですね。

6日から週末は寒くなるとか、暖かい日が待ち遠しくなります。



医療費が多いので、今年も確定申告を行います。

一通り作業は終わりました。

D75_3461.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(78)  コメント(27) 

nice! 78

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
恵方巻、食料の無駄うんぬんで生産を考えると
言ってますが昨日はスーパーにもコンビニにも
大量の恵方巻が摘まれていました。

by Take-Zee (2020-02-04 07:16) 

モカ

気をつけて歩いていると、意外と梅の花が咲いていることに気づきます^ ^
着々と春に近づいているんだなぁと実感しますね!

by モカ (2020-02-04 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
梅にもいろんな表情がありますね~♪ 今年はどこかへ行くチャンスがあるかなぁー
確定申告、今回我が家も夫の入院があったので医療費控除が適用されそう。
by mimimomo (2020-02-04 07:34) 

斗夢

医療控除するだけの医療費を払っていません、有り難いことです。
生命保険控除だけですが毎年確定申告をしています。
そろそろ作成します、簡単です。
by 斗夢 (2020-02-04 08:28) 

きよたん

医療費控除 今年はあります。
昨年は病院通いが多かったので。
梅の花咲いてますね
by きよたん (2020-02-04 08:40) 

kohtyan

今年の梅の開花は例年より早いのではないですか、
近くの梅林は、紅梅は満開になっている木がありました。
季節の移ろいは知らず知らずに、通り過ぎて行きます。
by kohtyan (2020-02-04 09:08) 

kazu-kun2626

昨日はコンビニで予約をした
恵方巻が夕食でした(笑)
by kazu-kun2626 (2020-02-04 10:35) 

dojita

皆々春色ですね。
春立ちぬ・寒があけて暖かさへ一歩一歩向かいます。
確定申告も近頃はPCから出来ますから楽ですね。
医療控除は手間がかかるわりにはン千円程度・・・
少ないのは良いことなのかナ
by dojita (2020-02-04 14:25) 

ゆうみ

わたしも確定申告しなくっちゃ
こちらは 梅はまだですが 季節が早く動いているようです、
by ゆうみ (2020-02-04 15:03) 

横 濱男

e-Taxは楽ですね。
毎年ながら、メンドクサイです。。
by 横 濱男 (2020-02-04 18:58) 

achami

確定申告か・・・当分手に付きそうにありません(^^;;
by achami (2020-02-04 20:25) 

ゆうのすけ

確定申告お疲れ様です。昨年度は親が入院したので
かなり医療費控除が大きくなってしまいます。
今年までは e-taxでなくて確認があるので出向いて
提出することになりそうです。
もうあとは申告書に記入すればいいだけなんですが
なかなか進まなくて。^^;
こちらはまだ梅が咲いてないんですよ。
つぼみは柔らかくなってきました。✿
by ゆうのすけ (2020-02-04 20:39) 

JUNKO

南半球と北半球の違いを感じます。同じ日本でかくも違うのかと驚きです。梅の木には雪の花が咲いています。確定申告、相棒は全くしていないようです。私はする必要がなくなりました。
by JUNKO (2020-02-04 21:47) 

きまじめさん

随分梅も咲き始めたのですね。
昨日節分では、うっかりメザシを食べる事忘れてしまいました。
こんな事初めてで、ボケが来たかと少なからずショックです(-"-)
by きまじめさん (2020-02-04 23:58) 

さる1号

今週末あたりに東慶寺に行ってみます
確定申告もやらなきゃなぁーー;)
by さる1号 (2020-02-05 05:48) 

リュカ

ほんとだー
綺麗に咲いてますね。
うちの近所は桜が多いので、まだ春気分は
味わえてないです。
by リュカ (2020-02-05 12:09) 

ヤッペママ

白梅が咲き始め良い香り漂う頃、我が家の梅はまだ蕾。
by ヤッペママ (2020-02-05 16:03) 

ラック

白梅の花から香りが漂ってきそうです!
by ラック (2020-02-05 16:24) 

myossy

そうでうか、“ウメ” は、少し遅いのですか...
takenoko家は、ずいぶん早く、咲きましたネ
     我が家も、医療費、これから、領収書かき集めます

by myossy (2020-02-05 17:24) 

そらへい

毎年立春の頃はいちばん寒くなりますね。
明日は今冬いちばんの寒波の予報、雪の予報も出ています。
ちらほら咲き始めた近所の梅の開花も立ち止まってしまいそうです。
梅のアップの写真もいいですね。
by そらへい (2020-02-05 20:28) 

せつこ

今晩は~~
梅が咲き始め楽しまれてますね。
良く撮れて素敵です。
ウチの庭は紅梅が咲き始めました、白梅はまだです。
by せつこ (2020-02-05 22:05) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
恵方巻きもいいですが、めざしもいいですね。
めざしを節分の日に食べるというのを知らない人が今は多そうです。
by ネオ・アッキー (2020-02-05 23:04) 

さとし

我が家でも医療費の確定申告をして、奥さんの白内障手術費がかなり戻ってきました。
知らないと存しますよね。
by さとし (2020-02-06 09:24) 

美美

お日様の当たった梅の花、良い感じですね。
医療費控除、私もそろそろやらなくては(^^;
by 美美 (2020-02-06 17:10) 

takenoko



Take-Zeeさん
  今は厳しいですから、きちんと計算しているでしょう。

モカさん
  もうすぐ春ですが、この2,3日は非常に寒いです。

mimimomoさん
  この画面で計算したらすぐ出てきますよ。

斗夢さん
  そうなれば一番ですよ。うらやましい。

きよたんさん
  還付があるのは楽しみです。

kohtyanさん
  2月が終わると3月、いよいよ春ですね。

kazu-kun2626さん
  今年は食べませんでした。

dojitaさん
  わずかでも多く払っているのですから還付されると嬉しいです。

ゆうみさん
  早くしないと面倒ですよ。

横 濱男さん
  PCから送ってしまえば税務署に行かなくて済みます。

acahmiさん
  やりだしたら早いです。

ゆうのすけさん
  こういう事は思い立った時に済ましてしまう事です。

JUNKOさん
  毎年今頃には咲きます。

きまじめさん
  本当は鰯ですが、鰯を売ってないのでめざしです。

さる1号さん
  東慶寺はまだ感心するほどではありませんでした。

リュカさん
  今年の桜はどうなるでしょう。

ヤッペママさん
  そうですか!遅いですね。

ラックさん
  いろんな表情があり、写真を撮るには楽しいです。

myossyさん
  私は領収書を常に保管集計しています。

そらへいさん
  今朝((7日)は一番冷えました。

せつこさん
  小さな梅林ですが、毎年ここで写真を撮るのが楽しみです。

ネオ・アッキーさん
  めざしと言うか鰯です。ヒイラギの葉と一緒に玄関に置くとか・・

さとしさん
  こういう事はきちんとやることが重要ですね。

美美さん
  この梅林は日向と日影が出来ます。写真を撮るには都合が良い場所です。
by takenoko (2020-02-07 04:53) 

kuwachan

うちの庭の梅も綻び始めました。やはり今年は早いですね。
by kuwachan (2020-02-08 14:39) 

takenoko

kuwachanさん
  早いですか。こちらではもうあちこちに咲いています。
by takenoko (2020-02-08 14:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。