SSブログ

冬の北鎌倉(明月院の続き) 1月23日(木) [鎌倉の寺社]

一昨日は晴天の青空が一日中見えていました。

昨日から曇り空で今月末まで曇り空が中心で26日以降は雪が降る予報です。

中国の新型肺炎も勢いが治まりません。

春節で中国からの観光客が増える時期、人込みには出ない事です。


++++++++++++++++

前記事の続きです。

明月院の開山堂の裏にある蝋梅を見て行きます。

この建物の裏にあるのであまり気づく人はいません。

D75_3299.jpg

毎年、綺麗な花を見ることが出来ます。

D75_3308.jpg

写真写りのよさそうな花を探します。

D75_3310.jpg

背景にも気を付けます。

赤い物は山茶花です。

D75_3314.jpg

眼を反らすと、お地蔵様が見ています。

D75_3311.jpg

雨は降っていませんが、水滴がついていました。

D75_3317.jpg

他にもたくさん撮りましたが同じようなものになりますのでカットします。

本堂の方に戻ります。

途中でお地蔵様にご挨拶。

毎年、毛糸の暖かい物を着せてあります。

D75_3318.jpg

丸窓に戻ってきましたが、鉄瓶の蓋はそのままでした。

D75_3320.jpg

山門横にも蝋梅の木があります。

陽が当たって暖かそうです。
(実際この日は暖かでした)

D75_3321.jpg

青空と黄色い花、映えますね。

D75_3322.jpg

明月院は紫陽花だけではありません。

D75_3324.jpg

この時期の蝋梅も見応えがあります。

D75_3323.jpg

そして、こちらも黄色い花、マンサクが咲き始めていました。

D75_3325.jpg

咲き始めで、花は少ししかありませんでした。

D75_3327.jpg

今年も明月院の蝋梅を楽しむことが出来ました。

D75_3331.jpg

このように撮ると何かわかりません。

D75_3333.jpg

やはりアップで撮らないと蝋梅らしさがわかりません。

D75_3329.jpg

アオキの赤い実が目につきます。

D75_3334.jpg

枯れ木ですが綺麗だったので、

D75_3336.jpg

紫陽花の時期ではないのでこんな状態です。

D75_3337.jpg

紫陽花の時期と違い、こんなに静かです。

D75_3345.jpg

月笑軒で抹茶でもと思いましたがこの日は行きませんでした。

D75_3346.jpg

この後浄智寺に向かいます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:明月院
nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

yumibaba

木曜日だよん。
by yumibaba (2020-01-23 04:29) 

獏

蝋梅は咲き誇っていても静かな佇まいでいいですね^^
冬のお庭 枯れた静寂さがけっこう好きです☆
by (2020-01-23 05:44) 

takenoko

yumibabaさん
  ありがとう、今回は21日に原稿を作ったので間違えました。
by takenoko (2020-01-23 05:50) 

モカ

蝋梅が綺麗に咲いていますね^ ^
ほのかな梅の香りまで伝わってきそうです!

今年は暖かい冬で時期感が狂ってしまっています。
by モカ (2020-01-23 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに明月院は紫陽花が有名で、その時季には足を運んだことが何度かありますが、それ以外の時ってあまり行った記憶が無いですね。
結局今年も蝋梅の時期には素通りとなってしまいました。
by mimimomo (2020-01-23 07:48) 

斗夢

マンサクが咲き始めましたか、季節は進んでいますね。
by 斗夢 (2020-01-23 08:11) 

kazu-kun2626

ロウバイの香りが
届いてきそうです~
by kazu-kun2626 (2020-01-23 08:26) 

ヤッペママ

咲き始めの頃のマンサクスキです。
先日アカバナマンサクの様子見をしたのですが開花はまだ先のようでした。
by ヤッペママ (2020-01-23 13:48) 

dojita

数年前の ホワッと湯気の昇る鉄瓶を思い出しますナ。
by dojita (2020-01-23 14:22) 

JUNKO

可愛いお地蔵様の衣装です。信心深い方がいらっしゃるのですね。
by JUNKO (2020-01-23 16:17) 

きよたん

マンサクや蝋梅 ほわっと明るくて
黄色い色 春の兆しを感じて嬉しいです。
by きよたん (2020-01-23 17:35) 

横 濱男

マンサク・・・これから寒くなるけど、春を感じます。。

by 横 濱男 (2020-01-23 18:57) 

starwars2015

自分も先日ロウバイを撮りました。
いい香りがして、撮るのが楽しかったです。
by starwars2015 (2020-01-23 21:19) 

myossy

そう云えば、明月院、ロウバイもたくさんありましたネ
マンサクが、開きはじめましたか…
     早起きの方がおられますネ

by myossy (2020-01-23 22:07) 

さる1号

明月院の蝋梅、見頃でしたね
甘い香りと暖かな日差しが心地よかったです
by さる1号 (2020-01-24 06:44) 

そらへい

ご近所のロウバイも写真を撮るには
角度を考えないといけないところに咲いています。
仰角気味、青空背景が映えますね。
by そらへい (2020-01-24 20:52) 

OJJ

咲き初めのロウバイ面白い形ですね~
by OJJ (2020-01-24 22:16) 

リュカ

蝋梅が咲き始めたのですね。
香りを想像しちゃいます^^
by リュカ (2020-01-25 09:59) 

旅爺さん

ロウバイやマンサクを愛でながら寺を散策して楽しむのも良いですね
by 旅爺さん (2020-01-25 12:50) 

ponnta1351

蝋梅綺麗ですね。
ほんと文字通りロウで作ったみたいです。
by ponnta1351 (2020-01-25 16:27) 

takenoko



獏さん
  小さい花なので、ひっそりとした感じですね。
  良い香りがします。

モカさん
  甘い香りですね。

mimimomoさん
  明月院は紫陽花ばかりではないですよ。

斗夢さん
  この時は少ししか咲いていませんでしたが、今はもっと咲いているでしょう。

kazu-kun-2626さん
  甘い香りが漂っていました。

ヤッペママさん
  アカバナは少ないですね。私も探さなければ・・・

dojitaさん
  覚えていただきましたか。ありがとうございます。

JUNKOさん
  毎年この衣装を着ています。

きよたんさん
  これからしばらく黄色い花が続きます。

横 濱男さん
  明月院は4月には枝垂れ桜が咲きます。

starwars2015さん
  今あちこちで咲いていますね。

myossyさん
  明月院には蝋梅の木は沢山あります。

さる1号さん
  いい時に行きましたね。私は平日なので出会いうことはないですね。

そらへいさん
  ここは近くで綺麗に撮れます。

OJJさん
  真ん丸い蕾で可愛らしい光景です。

リュカさん
  香りが届きましたか?

旅爺さん
  毎年の行事です。

ponnta1351さん
  うまく名前を付けたんですね。
by takenoko (2020-01-26 02:53) 

斗夢

この冬は暖冬で当地は雨雪の日が多いと予測されていますが、
雪は必要ないです、必要なところに降ってほしいです。
by 斗夢 (2020-01-26 06:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。