SSブログ

冬の北鎌倉(明月院から浄智寺へ) 1月26日(日) [鎌倉の寺社]

1月22日から天気はあまり良くない日が続いています。

冬の富士山も見えない日が続きます。

春節が始まり、観光地は新型肺炎対策で大変なことになっています。

近所の買い物、散歩以外は出かけることは控えています。

中国からの観光客が〇十万人も来るとか、相当なリスクがありますね。



前記事の続きです。

明月院で蝋梅を満喫した後、浄智寺へ向かいます。

D75_3339.jpg

明月院通りを引き返します。

D75_3348.jpg

小さな水路の向こうにはヤツデの花

D75_3347.jpg

全般には曇りでしたが、時々雲が切れて青空になります。

ここにも蝋梅の木があります。

D75_3350.jpg

横須賀線の線路の横です。

D75_3354.jpg

ここの蝋梅も見ごろでした。

D75_3351.jpg

陽が当たって暖かさを感じます。

D75_3352.jpg

電車と蝋梅の花、この構図を待っていました。

待っていると電車が中々来ません。

やっと来ました。

D75_3356.jpg

これもまずまず。

D75_3358.jpg

踏切を渡り、浄智寺の境内に入ります。

D75_3359.jpg

初めて浄智寺にお参りした時は深山幽谷の雰囲気が漂うお寺だと思いました。

D75_3360.jpg

この林も昨年の台風でかなり倒れた木があったそうです。

そのせいかなんとなく明るい気がします。

D75_3361.jpg

浄智寺は鎌倉七福神の布袋様のお寺なのか、明月院より人の姿が多いです。

D75_3362.jpg

拝観料を払って中に入ります。

仏殿にあたる「曇崋殿」

中には阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来が安置してあります。

D75_3363.jpg

横に蝋梅の木がありますが、ここはまだ咲いていませんでした。

D75_3364.jpg

これは何でしょう????

D75_3365.jpg

浄智寺で最も好きな場所、茅葺の書院が綺麗です。

D75_3366.jpg

続きは次回に

本日もご訪問ありがとうございました。

明日から雪模様になるようです。

雪に慣れていない都会は交通が混乱します。

新型肺炎も嫌だ、雪も嫌だ。

平穏な春を迎えたいものです。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(19) 

nice! 72

コメント 19

yumibaba

このお寺もいいですねえ。
外国のお寺とはやっぱり違います。
by yumibaba (2020-01-26 04:38) 

ヤッペママ

おはようございます。
ロウバイやマンサクなど見に行きたいと思っていますが暫くは天気も悪く無理そうです。
by ヤッペママ (2020-01-26 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に嫌な春ですね~ 武漢からの観光客は入れないようにするとか、何かもっと手立てはないでしょうかしら。今3人日本で発症していますが、みな武漢からの中国人なんですものね。
今日は寒いです(><; 今のところ雨ですが、雪になるのかしら。
蝋梅と電車も良いお写真ですね。
浄智寺、わたくしも行きました^^v
by mimimomo (2020-01-26 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
この型式の横須賀線も新型が導入されます。
貴重な写真になってきますね。
 年内に導入が始まります。

 https://jafmate.jp/blog/news/180907.html に載ってます。
by Take-Zee (2020-01-26 07:11) 

さる1号

中国からの観光客がそんなにも来るんだ@@;)
でもこの国の対応は甘々だし
恐ろしや・・・
by さる1号 (2020-01-26 08:44) 

kazu-kun2626

春節でコロナウィルスの拡散
が怖いですね
by kazu-kun2626 (2020-01-26 09:12) 

kohtyan

浄智寺はお気に入りのお寺です。
石橋を渡って石段、鐘楼門をくぐれば仏殿の三尊像
奥には布袋尊がおられますね。12月初めにお参りしました。
by kohtyan (2020-01-26 09:28) 

きよたん

都心に近づくに連れて電車の中にちらほら
中国人らしきスーツケースの人たちが目立ち
マスクをかけます
このコロナウイルスまだまだ未知の部分が多い
と言うことで想像以上の被害拡大があるかも
こわいですよね
by きよたん (2020-01-26 10:43) 

dojita

蠟梅の甘い香りがむせ返るよう、今年は花が早そうですね。
大きな樹が一本でも無くなるとガラッと景色が変わってしまいますね、自然の業か・・
by dojita (2020-01-26 10:49) 

横 濱男

蝋梅が咲き誇ってますね。
コロナウィルス、もっとひどくなるかも。。
家で大人しくしてます。。
by 横 濱男 (2020-01-26 14:49) 

ラック

浄智寺の書院素敵ですね~。ここには世の中の塵芥が一切無い感じがします。ヤツデの花近頃ではあまり見かけなくなりましたので懐かしく
思います!
by ラック (2020-01-26 14:59) 

JUNKO

茅葺の書院に白い障子、周りの緑が実によく似あいますね。
by JUNKO (2020-01-26 16:01) 

そらへい

>深山幽谷の雰囲気
石の階段と山門、確かにそんな雰囲気のお寺ですね。
by そらへい (2020-01-26 21:11) 

myossy

たしかに、浄智寺は、深山の気配がありますネ
新型には、困ります
     あちらの方、今年は、静かに旧正月を過ごしてもらいたいものです

by myossy (2020-01-26 23:37) 

モカ

今年は、暖冬の影響でちゃんと春が来るのかが不安ですね。

私が考えたとこでどうもなりませんが、
梅や桜など、綺麗に咲いてくれるのかなぁ、、と思ってしまいます^ ^;
by モカ (2020-01-27 07:47) 

kuwachan

日本の方が安全と避難しに来ている人が多いように思います。今のところ雨です。このまま雨の方がいいですね。都会は雪に弱いですから。
by kuwachan (2020-01-27 20:48) 

美美

冬の北鎌倉、何気に寒さは感じないような春の訪れが早いのでしょうか
今朝も雪では無く雨でした。
近所の蝋梅はまだまだ見頃には程遠いようです。
by 美美 (2020-01-28 10:23) 

きまじめさん

蝋梅は今が盛りなのですね。
名前の通り蝋細工の様に透き通った花弁が素敵で好きな花です。
今年こそは出かけたいと思っていましたが、
なんだか観光地の人混が怖い状態になってきましたね。
by きまじめさん (2020-01-28 23:41) 

takenoko



yumibabaさん
  このお寺、少し雰囲気が違いますよ。好きな寺です。

ヤッペママさん
  変な天気もやっと終わりますね。

mimimomoさん
  やっと雨降りも終わりますね。でも肺炎騒ぎはますます増えていますね。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。この電車も大分古いですね。新しい車両が楽しみです。

さる1号さん
   早く治まって欲しいですね。

kazu-kun2626さん
  どんどん増えていますね。恐ろしいです。

kohtyanさん
  何時行っても静かなお寺ですね。

きよたんさん
  今は外に出かけない事にしています。

dojitaさん
  何かしら境内が明るくなりました。

横 濱男さん
  どんどん増えましたね。予防しかありません。

ラックさん
  初めてお参りした時にこの佇まいに驚きました。

JUNKOさん
  一度お越しください。感激しますよ。

そらへいさん
  すり減った石段がいい雰囲気です。

myossyさん
  おとなしくしているより仕方がありませんね。

モカさん
  時期がずれるかもしれませんがいつもの春が来ますよ。

kuwachanさん
  雪が降らなくてよかったですね。

美美さん
  そうでもないです。いつもより遅い花もあります。

きまじめさん
  新型肺炎が落ち着くまで近所をブラブラするしかないです。
by takenoko (2020-01-29 04:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。