SSブログ

冬の北鎌倉 1月20日(月) [鎌倉の寺社]

一昨日は寒い一日でした。

横浜ではみぞれでしたが、雪が降ったところもあるようです。

昨日は晴れましたが、丹沢は雪化粧でした。

これくらいだと直ぐ融けるでしょう。

D75_3394.jpg

今日は大寒、例年ならばもっと寒いですが、そんなに寒さは感じません。

そうは言っても窓を開けると冷気が部屋の中に入ってきます。

6:15撮影、夜明けも徐々に早くなってきます。

D75_3398.jpg

++++++++++++++++++++++++

1月16日(木)北鎌倉に出かけました。

北鎌倉駅に着いたのは午前9時過ぎでした。

待ち合わせの人が多い円覚寺前ですが、冬でもあるし9時では人はいませんでした。

D75_3276.jpg

円覚寺には入らず、線路沿いを進みます。

横を横須賀線の電車が通り過ぎていきます。

D75_3277.jpg

この日は明月院に向かいます。

D75_3279.jpg

明月院通りも静かです。

D75_3281.jpg

久しぶりに明月院に来ました。

調べてみたら、昨年はお参りしていませんでした。


D75_3282.jpg

ウサギとカメの家、寒そうです。

D75_3284.jpg

拝観料を払って中へ入ります。

山門に向かう石段の横に蝋梅の花が咲いていました。

D75_3285.jpg

山門と言っても、円覚寺のような大きい門ではありません。

D75_3286.jpg

柱にはまだ正月のような生け花が、


D75_3287.jpg

本堂にお参りします。

D75_3297.jpg

そして、明月院と言えばこの丸窓です。

D75_3289.jpg

おおきな火鉢には鉄瓶がのせてあります。

D75_3292.jpg

お湯は沸いていましたが、いつものように蓋が開けてありません。

湯気が出ていますが、蓋をしてあるのであまり出ません。

D75_3295.jpg

本堂の向かいにある、枯山水の庭、正に枯れです。

D75_3296.jpg

以前はなかった六地蔵さん

D75_3298.jpg

茅葺屋根の開山堂にお参りします。

D75_3299.jpg

開山堂の横には瓶の井、ここもまだ松飾?

D75_3305.jpg

何か騒がしいなと思ったら、高校生?のグループ??

D75_3300.jpg

これはペンダントとは言わないでしょうが・・

D75_3302.jpg

花想い地蔵様はいつも華やかです。

D75_3301.jpg

まだ10時にもなっていません。

D75_3304.jpg

開山堂の裏にある蝋梅の花を見ましょう。

D75_3307.jpg

とてもきれいに咲いていました。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:明月院
nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんは16日にお出かけになったのですね~
その頃もすでに蝋梅が咲いていたようですね。
昨日は明月院には行きませんでした。平日は日曜に比べるとやはり空いていますね。それでもうるさい人がいるようで・・・(--
by mimimomo (2020-01-20 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は久々に丹沢方面が冠雪していましたね。
富士山もややもやった感じでしたがまあ綺麗でした!

by Take-Zee (2020-01-20 06:51) 

kazu-kun2626

明月院の丸窓は風情が
ありますね~
by kazu-kun2626 (2020-01-20 07:11) 

モカ

今年は本当に暖冬ですね。
毎回、どこが暖冬だと凍えながら思うのですが、今年は冬であることを忘れてしまい日が多々あります。
by モカ (2020-01-20 07:48) 

さる1号

自分は昨日北鎌倉に行ってきましたよ
この季節は静かでいいですね^^
by さる1号 (2020-01-20 08:01) 

斗夢

うさぎと亀は新しい家を作って貰いましたね。
by 斗夢 (2020-01-20 08:24) 

きよたん

この時期に水仙や蝋梅に出会うと
春の兆しを感じます。
by きよたん (2020-01-20 08:38) 

tarou

静かな北鎌倉は良いですね、明月院の蝋梅
見頃ですね(^^)v

by tarou (2020-01-20 10:29) 

JUNKO

お寺の静謐な雰囲気が何ともいいですね。ウサギとカメのお家こういうのがあるのがほほえましい。いいところです。
by JUNKO (2020-01-20 15:03) 

美美

明月院はいつ拝見しても落ち着きがありまた趣がありますね。
by 美美 (2020-01-20 18:09) 

横 濱男

人が少なく静寂でいいですね。
お寺は、儲からないけど。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-01-20 19:29) 

ヤッペママ

ここのところ丸窓・鉄瓶をみるとtakenokoさんを思い出しています。

by ヤッペママ (2020-01-20 19:46) 

そらへい

明月院、よく手入れされていますね。
こういう所はやはり人気が無い方が落ち着きますね。
by そらへい (2020-01-20 20:15) 

myossy

イヤイヤ、まだまだお正月 楽しみましょう
六地蔵さま、不揃いなのでネ
     静かな円窓、訊ねてみようかしら...

by myossy (2020-01-20 22:51) 

さとし

夜明けが早くなってくるって、とても嬉しいですよね。
日が沈むのも遅くなってきたし、もうすぐ春ですかね。
by さとし (2020-01-21 09:42) 

kohtyan

明月院には、紫陽花の頃に訪ねますが、長蛇の列で諦めています。
丸窓に鉄瓶、絵になりますね。
花想い地蔵、珍しいですね、初めて見ました。
by kohtyan (2020-01-21 11:30) 

kuwachan

すっかり葉が落ちて冬景色ですね。鉄瓶は私が行った時には残念ながら湯気は出ていませんでした。
by kuwachan (2020-01-21 22:21) 

せつこ

おはようございます^^
火鉢に鉄瓶が絵になります。
枯山水も良いですね。
花想い地蔵は綺麗な花を抱いてますね。
by せつこ (2020-01-22 05:23) 

OJJ

庵の庭を遠景に丸窓と鉄瓶、素晴らしいですね~湯気が有れば尚更・・
先日横浜も雪が舞ったそうですね・・今は霙だというメールが。
by OJJ (2020-01-22 10:39) 

okko

一句、浮かびそうな雰囲気でしたね。
蝋梅がもうそんなに開いて狼狽。
by okko (2020-01-22 15:29) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
この季節の明月院には、訪れたことはありませんが、冬の明月院も風情がありますね。
by ネオ・アッキー (2020-01-22 22:58) 

takenoko



mimimomoさん
  蝋梅は沢山咲いていましたよ。明月院の今はガラガラです。

Take-Zeeさん
  寒風が吹くような天気でないと無理ですね。

kazu-kun2626さん
  明月院の名所です。よくならんでいます。

モカさん
  そうは言っても冬です。来週は雪になるそうです。

さる1号さん
  明月院は蝋梅が綺麗だったでしょう。

斗夢さん
   今年は新しくなりましたね。

きよたんさん
   もうすぐ梅が咲きだしますよ。

tarouさん
   蝋梅は花期が比較的長いので、2月の半ばまでは大丈夫でしょう。

JUNKOさん
   明月院にはウサギの石像が沢山あります。

美美さん
   この時期に静かにお参りするのがベストです。

横 濱男さん
  大丈夫ですよ。紫陽花の時期にがっつり儲かっているでしょう。

ヤッペママさん
  そうですか。それほど行っていないですが・・

そらへいさん
  紫陽花の時期と真反対です。

myossyさん
  今がチャンスですよ。

さとしさん
  もうすぐ18時頃まで明るくなりますね。

kohtyanさん
  紫陽花の時期には明月院どころか北鎌倉には近づかない事にしています。

kuwachanさん
  季節によって違うのですかね。

せつこさん
  花想い地蔵は水盤を持っています。何時行っても綺麗な花が生けてあります。

0JJさん
  丸窓の奥には広い庭があり、菖蒲が咲きます。

okkoさん
  蝋梅は沢山咲いていますよ。狼狽に座布団一枚。

ネオ・アッキーさん
  この時期は静かでいいですよ。
by takenoko (2020-01-23 03:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。