SSブログ

鶴岡八幡宮へお詣り 1月11日(土) [鎌倉の寺社]

新年になって10日も過ぎました。

学校も始まって、朝8時過ぎには近くの小学校に通う子供達の声が聞こえてきます。

明日は、自治会主催のどんど焼きが近くの公園で行われますが、天気が心配ですね。



元旦は円覚寺へ一人でお参り、正月の混雑が終わってから鶴岡八幡宮にお参りです。

数年このパターンが続いています。

今年は1月6日(月)にお参りしました。

仕事始めの人などは上り電車に乗るので、大船駅からの下り電車は空いていました。

鎌倉駅には9時過ぎに着きました。

D75_3200s.jpg

良い天気でした。

信号が変わるたびに人が増えますが、空いています。

D75_3201s.jpg

八幡宮前の信号で追いついてしまいます。

何時もの通り「迎春」の看板がかかっています。

D75_3202s.jpg

三が日の昼間は人で埋まってしまいますが、こんな状態でした。

額に印を押してもらう、ご判行事はここで行われます。

D75_3204s.jpg

昨年の絵馬などを納めます。

大銀杏が倒れたのは2010年3月10日の事でした。

もう10年も経つのですね。

D75_3205s.jpg

この階段は60段あります。

最近は一気に上れなくなりました。

D75_3206s.jpg

本殿にお参りした後、新しい絵馬を頂きます。

その後、おみくじを引きます。

D75_3207s.jpg

昨年と同じ「末吉」でした。

D75_3209s.jpg

ところが下の方にある、転居、事業等の隣にある、病気・・あまり良いことが書いてありません。

「注意せよ!!」という事でしょう。

絵馬、お札などの授与所は混み始めてきました。

D75_3212s.jpg

休憩所で少し休憩し、引き返します。

10時過ぎですが、人が多くなってきました。

D75_3213s.jpg

神苑牡丹庭園の牡丹が見頃との看板がありましたが、寄らずに帰る事にしました。

帰りは小町通りを通って帰りました。

写真は撮っていませんが、小町通りは次々に新しい店が増えています。

帰りは大船駅で下車です。

駅からは大船観音が見えていました。

D75_3214s.jpg

今年の絵馬はこれです。

D75_3217s.jpg

帰ってから、お茶にしました。

久しぶりにゆっくりと抹茶にしました。

D75_3221s.jpg

こんなお菓子です。

D75_3219s.jpg

名古屋の両口屋是清の「ささらがた」です。

img008ss.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

ネタが無くなりました。

出かけるのは寒いし悩みます。

前回の記事で荒れ模様の天気で通院。

ご心配のコメントを頂きましたが、朝家を出る時は雨は降っていませんでした。

新杉田からシーサイドラインに乗っている時に雨が降り出しました。

病院は駅に直結なので濡れません。

ちょうど診察中に雨が降っていたようですが、帰るころには止んでいました。

結局持っていた傘が邪魔になるようでした。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:鶴岡八幡宮
nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

yumibaba

そこそこで、一年生き延びよって事かな?
頑張ろう!
by yumibaba (2020-01-11 04:34) 

獏

いい天気で良かったですね♬
獏も地元でいつもの神社に初詣しましたが
元旦なのに例年よりもすいていました
なぜだろう???
by (2020-01-11 05:33) 

ヤッペママ

大銀杏、もう10年になりますか。
それくらい訪れていないことになります。

by ヤッペママ (2020-01-11 05:36) 

斗夢

この冬は記録的な暖冬になるだろうと云っています。
そのほうがいいのですが、雪が降る日が多くなるのではないでしょうか。
by 斗夢 (2020-01-11 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
鶴岡八幡宮、やはり朝が早めだと人も割合少ないですね。今年は少し
高尾山と鎌倉詣でもやらなければ・・・
何方でもそうですが「健康に留意され、ゆっくりのんびりいきましょう」ですね^^
by mimimomo (2020-01-11 06:59) 

kazu-kun2626

抹茶は奥さんですかね
我が家も女房が茶道をしてるので
野みたいと言えば点ててくれます
by kazu-kun2626 (2020-01-11 07:21) 

せつこ

おはようございます^^
抹茶良いですね、たまには一服も良いですね。
今までに無い暖冬でスキー場はどこも中止です。
暮らしは便利ですが降るべき時期に降らないと、地球の異変に不安を感じます。
by せつこ (2020-01-11 08:43) 

きよたん

私が引いたおみくじも末吉でした。
あまりいいことはないようですが
すごく悪いこともないと思います。
by きよたん (2020-01-11 08:52) 

さる1号

大銀杏が倒れてから10年になるのですねぇ
自分も鶴岡八幡宮は正月の混雑が終わってから行くことにしています
by さる1号 (2020-01-11 09:17) 

kohtyan

荒波をしのぐ巌のごとく、生きていきたいですね。
by kohtyan (2020-01-11 09:56) 

kuwachan

今年は初詣に行っていないので、おみくじも引いていません。小町通り先日久しぶりに通りましたが、雰囲気が変わったように思いました。4
by kuwachan (2020-01-11 16:30) 

taekozue

今年の干支が描かれた羊羹、
とてもかわいらしいですね。

by taekozue (2020-01-11 17:14) 

横 濱男

末吉、可もなく不可も無くそこそこですね。。
普段と変わらずと思っていた方が。。。
by 横 濱男 (2020-01-11 18:22) 

Take-Zee

小町通のお店は入れ替わりが激しいですね!
お店は増えるといいですが・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-01-11 18:25) 

JUNKO

もう春のような雰囲気ですね。
by JUNKO (2020-01-11 19:03) 

ゆうのすけ

鳥居が冬空に映えて素敵ですね!^^
by ゆうのすけ (2020-01-12 03:14) 

moz

八幡宮にも行かれたんですね ^^
今年はまだ行ってません。今頃行けば空いているんですね。
以前に八幡宮で「凶」を引いたことがあります。でも、特に何事もその年、ありませんでした。^^;
お菓子、今年の干支の絵柄なんですね。

by moz (2020-01-12 08:49) 

dojita

お天気には恵まれた松の内でしたね
もう一面のモニターに湘南海岸のライブ影像が見えますが、薄日が射してますね。
お天気の大きな崩れにはならないかな。
by dojita (2020-01-12 09:58) 

ラック

お抹茶!私もこのお正月から抹茶にはまって毎日一回飲んでいます。
飲んだ後は頭がすっきりする様な気がします!

by ラック (2020-01-12 15:35) 

myossy

大イチョウ、倒れて10年 震災の1年前でしたか…
少し、冬らしい天気が多くなってきましたネ
     自分も大船からは神奈中バス愛用です

by myossy (2020-01-12 17:50) 

よしころん

綺麗な青空^^
よい日和でしたね♪

孫台風襲来のためすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。
by よしころん (2020-01-12 21:34) 

OJJ

うおおお~~お抹茶ですね~備前焼のを持ってはいますが、さっぱり不調法で・・・ポリポリ
by OJJ (2020-01-13 22:50) 

takenoko

yumibabaさん
  ヨタヨタしながらでも頑張らなくてはいけませんね。

獏さん
  八幡宮の元旦はすごい人だと思います。

ヤッペママさん
  この姿を見ていないんですか!倒れた翌年東日本大震災でした。

斗夢さん
  暖かいのは出かけるにはいいですね。

mimimomoさん
  1週間過ぎると急に空いてきます。

kazu-kun2626さん
  いつも私が点てます。(我流ですが)

せつこさん
  子供の時から親しんでいます。

きよたんさん
  悪くもない事に賭けましょう。

さる1号さん
  1月中旬を過ぎればベストでしょうね。

kohtyanさん
  その勢いが欲しいです。

kuwachanさん
  小町通りは行く度に新しい店が増えています。

taekozueさん
  このお菓子、毎年の干支に合わせて変わります。

横 濱男さん
  普段と変わらずに行けたらいいのですが・・・

Take-Zeeさん
  年寄りが楽しめる店は増えません。

JUNKOさん
  そうは言っても日陰になると寒いです。

ゆうのすけさん
  天気が良いと青空に映えます。

mozさん
  「凶」私も数回ありますÝ。「凶」のおみくじだけ入れる箱があります。

dojitaさん
  2,3日晴天が続きました。でも例年より少ないようです。

ラックさん
  私は松平不昧公の松江の生まれ。小さい頃から飲んでいます。

myossyさん
  倒れた時もびっくりしましたが、その1年後には更にビックリでしたね。

よしころんさん
  嬉しい台風でしたね。でも疲れたでしょう。

OJJさん
  驚くことはないです。私の故郷ではどこでも当たり前のように飲んでいます。
by takenoko (2020-01-14 05:18) 

そらへい

初詣は地元の氏神様で済ませました。
人混みが嫌いで有名神社にはほとんど参りません。
気になるので、おみくじを引く習慣もありません。
味気ない正月ですが毎年のことです。
by そらへい (2020-01-19 11:59) 

takenoko

そらへいさん
  私も混雑は嫌なので静かになった頃にお参りに行きます。
by takenoko (2020-01-19 18:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。